• ベストアンサー

虚言癖の彼との付き合い方

彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

noname#37755
noname#37755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

質問者さんもお気づきになられているかと思いますが…。 人間にはセルフイメージというものがあって、 それが実像とかけ離れすぎていると、いろいろと問題が起きてきます。 彼の場合もそうで、彼の満足のいくセルフイメージに 実像の方を合わせるために、「嘘」が必要になってくるわけですね。 彼は、そうしないと自分自身を保つ事ができないのでしょう。 「本当の自分」はあまりに貧弱な存在でそれを認めることができない。 彼にとって嘘をつく事は彼にとっての「自分らしくあろうとする」 ための行為であり、それを止めようとするのは呼吸を止めるのと同じなので、 ほとんど不可能だと思います。(まだ子供であれば可能性はあるのですが) ただ、彼の嘘は「自分が利益を得るために他人をないがしろにする」とか 「自分自身の価値を確認するために他人を振り回す」のとは 少し種類が違うため、質問者さんも別れる気にならないのだと思います。 書いていて思いついたのですが、これって「カツラ」に 似てますよね。男性にはハゲを異常にコンプレックスに感じる タイプの人がいますが、彼はそれに近いように思います。 「カツラ」をつけた自分が本当の自分なのですね。 質問者さんがいくら「ハゲでもいいんだよ」と言っても、 カツラを手放せない人のようなものなのでしょう。 ですから、質問者さんはそのような人だったらどう対応するか? ということを考えてみてはどうでしょう。 見て見ぬ振りをして触れないようにしてあげるか、 「ハゲでもいいんだよ」と言い続けてあげるか。 ただ、彼の虚言はカツラとは違いますから、 もし彼のパートナーとなるのであれば 質問者さん自信の信用の問題もあります。 彼の尻拭いをしながら自分の信用を保ち続けるのは、 かなりの苦労を強いられると思います。 その中で彼ともうまく関係を保って行けるのか? 質問者さん自身がすごい人徳のある人になるしかないかも…。

noname#37755
質問者

お礼

まさにその通りです。気づいていたけど、自分で解釈することが出来ず、いろいろ分かりやすく説明して頂いて、やっと納得が出来る事ができました。感謝します。彼には夢があって努力してきたのに報われなく、現実とはどんどんかけ離れて かなり厳しい現実で苦労もしています。だから嘘で自分を保っているんだと思います。嘘は良くないことだけど、そうですね~カツラをつけてる人にハゲでもいいんだよと言っては傷つくし・・難しいですね~でも、なんとか理解してあげて頑張りたいです。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。38歳男です。 少々気に成る事が有りますが、mk77さんは物凄く優しすぎる様に見受けられます。(嘘を理由に一度別れられているのに復縁して又、別れた理由である嘘を許してしまっている所等) ひとつ質問ですが、mk77さんは一度でも彼に嘘をやめて欲しい事を本気で(それも鬼気迫るような感じで)説得した事は有るのでしょうか? 文章からすると、「まあ、しょうがないか...私が我慢すればいいや」と思える節が有り、彼からしてみれば最終的には嘘を受入れて貰えると勘違いしたままに成ってる様に思えます。 もし今後も彼と付き合っていく(結婚も考えている)のであれば、早期に虚言癖を直す努力をした方が良いと思います。 社会では当然の事ながら嘘で通るほど甘い世の中では無いし、結婚後に浮気や不倫などは嘘を付けば大丈夫だと思われてしまいます。子供が産まれたら、父親は嘘つきで何も信じられないよと言うのですか?あの親は嘘つきだと世間から白い目を向けられて、今以上に苦しい思いをします。 本当に彼の事を想っているのであればトラウマになる位の衝撃的な説得をしないと、彼の将来もその周りの人にも迷惑や不幸が降り掛かる事が想定出来ます。 少々きつい事を言っていますが、今後の自分の気持ち(将来もこの彼とやっていけるか等)も考えて真剣に説得した方が良いと思います。 (怒られるのが嫌いだ等と子供じみた事を言っている様ではどうしようもないです。一度、別れる位の気持ちで彼にぶつかってみてはどうですか?)

noname#37755
質問者

お礼

最初は、やめて欲しいと何度も言いましたし、こんな嘘はいけない事だよ、誰にも信用してもらえなくなって大事な人を失うよと真剣に説得しました。悪かったと反省はするのですが治りません。時々、自分の言った事も忘れてしまうので注意しますし、軽くお説教もします。でも都合が悪くなるとうまく話をそらしていきます。で、それ以上私も言いずらく・・確かに最近では治らないなら、うまく対処できないかと甘く接してたかもしれません。きつくしかっても効果がなくて。。私も悪いんでしょうか。。分からなくなってきてしまいました。頑張ってもう一度気持ちをぶつけてみます。ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

嘘とは虚構。バブルみたいなものですね。 虚構とは物事を大きく見せたり小さく見せたりすること。 子供の背伸びが虚言癖の根本ではないでしょうかね。 あいての虚構が如何にちっぽけであるかを理解させるとちょっとは考えることもあるでしょう。 言われている通り、ある意味己の背伸びでの虚構です。 シークレットブーツならともかく、竹馬で「俺、背高い」は言えませんからね。 かつらでも時代劇のようなあからさまなカツラはしないでしょう。 突っ込むのであれば、相手の虚構を前進させる。 そうすれば、言い訳できない深みにはまり虚構の無意味さを理解するかもしれません。 法螺に対してはそれ以上の法螺で返す。って事じゃないでしょうかね。 ショック療法ですが。 指摘するのではなく、膨らませて割らせる。というのがあります。 ただ、他の人の協力も必要でしょうが。 普通の背伸びではなく、つま先で立つまで背伸びさせる。 つま先まで背伸びすれば永くは持たずにコケる。 こういうのを繰り返して背伸びの労力の無駄を悟らせるというのもありますね。

noname#37755
質問者

お礼

ちょっと難しいですが、悟らせてあげればいいんですね。いつもついてる嘘がいかに無意味な事かわかってもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

  • syu-po-po
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

私が昔付き合っていた彼もとても嘘つきでした。 家族構成から住んでるところ、本当のことがどれかわからなくなるくらい嘘ばっかりでした。自分でもどんな嘘を言ったのかもわからなくなってたり・・・。 本当に疲れますよね。 きっとこういうのは自分一人の力ではどうしようもでき無いと思います。カウンセリングを受けるとか、彼の親や友達に会って話を聞いてみるとか。 このままではmk77さんの神経がやられてしまうと思いますよ。

noname#37755
質問者

お礼

はい、何が本当で嘘か分からなくなってきたと彼に言った事があります。本人も言った嘘をよく忘れてわからなくなってる時もあります。たぶん家族にも嘘ついてます。生活も苦しいのに見栄張ってます。最初は嘘か本当かって毎日夜も寝れないほど悩んで疲れましたが、今はなんとなく分かってきましたので、ちょっと楽です。でも今も嘘のたびにショックは受けます。カウンセリングも考えましたが、嘘で自分を保っているので、どうしたものか・・回答ありがとうございました。

  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.4

『こんな男とつきあってはいけない あなたを不幸にする25タイプの男の見抜き方』 この本を検索して買ってください。対処の仕方、彼が何を恐れてるか、上手な別れ方、その後、全部書いてありますぅ。的を得ていますぅ。 この男は、P22の「Mr.ほら吹き」ですねぇ。簡単に言うと、 「嘘と虚言で女性を翻弄。その虚言癖はほとんどビョーキ。一緒にいたら、あなたの信用もガタ落ちに」とありますぅ。 どうして、自分まで信用落ちるのかも、丁寧に書いてありますぅ。 これ以外のタイプもいくつか重なってるでしょぉ。その彼氏さん。 貴方がとってもカワイソス・・

noname#37755
質問者

お礼

一度本みてみます。ただ、そんな悪い人だとは思えないし彼なりに、一生懸命生きてます。ただ どうしても嘘ついてしまうみたいで・・もっと自分に自信をもってくれたらいいんですけど・・回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

別れるつもりは無いのですね 虚言癖は病気だなんていってそれで許されるものではありませんが 彼の言ってる事は全部嘘だと受け止めてもだめですかね? うそつきだと解ってて付き合って疲れる、、、 それって嘘つくことを許してて付き合ってるのですよね? それじゃ嘘ついてもかまわない、許してもらえる ってのが彼氏の本音なのではないですか? どうしようも無いですねー あなたも相当変わってますね

noname#37755
質問者

お礼

全部が嘘だとは思ってないし、嘘の中にも真実はあると思います。嘘ついてもかまわないとは思ってません。毎回傷ついてますから・・治らないとは思ってます。たまに注意するようにはしてますけど、許してもらえるって思ってるんでしょうね~どうしようもないですね!回答ありがとうございました。

noname#49626
noname#49626
回答No.2

 虚言癖ですか。むずかしいですね。  ひとつだけ、きっちり確認したほうがいいと思うんですけど、嘘をつくのは普段の話だけですよね?  例えば、仕事のことや、お金のことや、大事な事柄についても嘘をつくようなら、お付き合いを考え直したほうがいいです。そういうところで、きちんと人と話せない人は、社会的に失敗します。巻き込まれるとやっかいですよ。  考え直すというのは、彼との距離をよくはかっておく、ということであって、何も別れるということではありませんが。  つまり、恋人といっても、一人ひとりの生活は別なわけで。相手の経済事情などに巻き込まれない状況なら、嘘つきと付き合っても問題ないと思います。が、お互いの生活が重なっていて経済状態がダイレクトにつきあいに響く状態で、相手が嘘ばかりつくとなると、予算や予定がまったく立たなくなり生活が崩れていきます。その場合は、影響が出なくなるところまで、付き合いを疎遠にしないと、つらくなると思いますよ。  さて、うまく対処する方法なのですが、mk77さんは「見栄からくる」とか「自信がないところからくる」と見切れてらっしゃるのですから、もう、楽しんじゃえばいいんじゃないでしょうか。  明らかな嘘をついてきたら「ダウトッ」と叫んで白状させるとか。「ホントカー?」とジト目でにらむとか。  あんまり建設的なこと言えなくてごめんなさい。うまくいくことを祈ります。

noname#37755
質問者

お礼

仕事の事は、見栄からか営業とか事務職とか言ってますが工場勤務です。お金の事も生活が苦しいからなのに、財布落としたや、お金取られたなどと言ってます。別に職業や収入なんて気にしてないのに・・本人は贅沢もしてないし頑張って仕事してます。楽しんでみようかな、回答ありがとうございます。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 失礼ですけど『蓼食う虫も好き好き』って言いますから、他人がどうこうは言えませんが、これは一生直りませんね~。 本人がそのことを罪だとは思って居ないからですし、もう一種の心の病気ですから、お付き合いを続けられても覚悟しないと無理ですね。 先々にご結婚まで考えられているのかどうか判りませんけど、生活にも影響を与えるようになると思います。 貴女がお釈迦様のように手のひらの中で遊ばせられる程の度量があれば別ですけど、そうで無いと苦労させられ続ける事になりますね。 貴女の為には別れれるものなら別れなさいと言いたいところですが、別れるお積りは無いとの事ですので、 ご愁傷さまですとしか言いようがありませんね。頑張れとも言えませんし。。。

noname#37755
質問者

お礼

はい、治らないと思います。だいぶ、広い心を持って付き合うように努力しましたが、やっぱり傷つきますね・・でも、良いところも知ってるし可哀想に思うこともあるし、辛いですね~。覚悟がいりますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖

    私は、恋人に虚言癖の疑いがあるといわれました。 自覚はあるのですが、いつも、どう治したら良いのかわかりません。 治そうとどんなに心に決めても、嘘をついてしまいます。 今度こそ、治したいです。 でも、どういうステップを踏んだら良いのかわかりません。 もし、知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖があります

    虚言癖があります。 別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。 嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。 また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。 虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。 第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。 私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。 第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。 もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。 ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。 第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。 理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。 学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。 だからやめようと思ったのですがやめられません。 どうしたらいいですか? やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 好きな人の虚言癖

    って、直す事できないのでしょうか?? 私は彼にたびたびウソをつかれます。 私はそれがウソだって分かっているのに、彼はバレていないと思ってます。 そのウソたちは、「何でそんなウソつく必要あるの?!」 と思ってしまうほど下らないものばかりです。 虚言癖かな・・・と思うのですが、虚言癖は直らないものですか?? 「ウソつかないで」と言うのですが、いっこうに直してくれません;; 私はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします!!