• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者OLが習う空手か柔道って…

女性25歳です。 定時で帰れる職場なので、平日に何かしたい!と色々習い事をしています。 良く言えば多趣味、悪く言えば飽き性のちょっとかみ…。 今まで興味があれば英語、フランス語、絵画、革細工、料理、裁縫、茶道、華道、ジム、なんてしてきました。 どれもやり始めは気合まんまんですが、年会費の更新時期になる頃には、他に興味がうつってやめてきました。細々続けているのもあります。 (でもどれも嫌いになったわけではないし基本はわかったので、家で一人で勉強したり、気が向いたら絵を書いたり…まったく関わらなくなったわけではありませんが、熱は冷めてきます) こんな継続性のない私ですが、昔から空手や柔道に憧れがあります。 しかも単純な理由で、ベストキッドを見たから…YAWARAを全巻読んだから…。。。 柔道は試合を見るのも好きです。 最近、これだけ興味があるなら1度やってみたらどうなんだろーと考えてワクワクしています。 ただ、運動神経がありません。結構全般が苦手です。 中学校の頃はなぎなた部に所属していたので、もともと武道は好きではありますが。 (↑ただ、弱小部でした。私も強いわけではありませんでした) こんな不純な動機&熱しやすく冷めやすい私でも、始めてしまっていいものなのでしょうか?? なんとなくイメージで、英会話教室を始めるより、空手や柔道を始める方が、もっと真剣味が必要といいますか…真剣に取り組んでいる人の邪魔になってしまうんじゃないかとか…考えてしまっています。 女性が趣味半分でお稽古に来ている…そんな道場あるんでしょうか? もっと本気でやる気がないなら、やめておくべきでしょうか? (一応ネットで検索等もしたものの、小さい子からおじいさんまで来ている!とは書いていても、20代初心者の女性は少ないのでは~?と疑問が。詳細まではわかりませんでした) ご意見等ありましたらお願い致します_(._.)_ *ちなみに大阪在住です*

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5350
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身などやっています。 興味があるならやってみては?というのが私流です。今まで続かなくとも嵌る物はないとは言い切れないのですからね。 武道に関しましては運動神経は一流選手でも目指さない限りは余り関係がないものです。運動神経とは脳と筋肉の量と強さと働きであってやり続ければある程度は付いて来るものですが、技術は勿論ですけど護身法・社会での活用法などは知識としても学ぶわけですので、技術がすべてでは有りません。継続の意味・必要性・やり方など学ぶには良い場と思います。 >女性が趣味半分でお稽古に来ている…そんな道場あるんでしょうか? 一昔前は流血当たり前の武道の世界でしたが・・・現在はそれでは会員が集まらないので有名どころの空手道場などではフィットネス感覚で空手を学べるようになってきています。子供クラス、社会人クラス、選手育成クラス、女性クラスなどクラス分けされてる道場も珍しくありませんので、目標にあわせて参加しやすくなっております。私の知る限りは趣味半分ならヤル気あるほうと思います。 私の通っている某有名フルコン空手道場でも若い女性は多いですね。年齢層では高校生~50代まで居ます。柔術の方が女性は少ないです。 始めた理由も、武道が好きな人、護身術を学びたい人、痩せたい人から、彼氏を作りたい人までほんと様々です。 一度体験入門などされてはどうでしょうか?中に入ってみると礼節はありますが厳格なイメージとは明らかに違うことに気がつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、先週見学に行ってみたところ、HPの雰囲気とは違い男性ばかり…(しかも有段者で、年配の方が多い;;)でビクついて帰ってきちゃいました。やっぱり実際に足を運ばないとわからないものですね。。 で、ちょっと心折れたのは確かですが、やはりやってみたい!という気持ちはまだ消えていないので、自分でも行けそうな道場をもっと探してみようと思います☆ 興味があるならやってみれば、と仰って頂いて勇気がでました! 私でも継続できるといいのですが…! ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)

動機は何でもいいので始めてしまってもいいです。 はじめはみんな初心者ですから。 私が行ってる空手道場も少ないながら20代~40代の女性会員いてますよ。 フルコンではないので稽古が地味で飽きてこなくなるパターンも多いですけど。 一回だけ来てもう来なくなった、というのもめずらしくないので別に文句言われたりもないです。 仕事が忙しくてふらっと数ヶ月に一回くらい来る女性の方もいます。 月謝も口座引き落としではなく手渡しなので結構アバウトです。 まずは通いやすい場所(モチベーションの維持)と少年部と一般部で分かれてる所(子供にまぎれてやるはめになるので)を探してみて電話一本かけて気軽に見学に行ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はじめはみんな初心者、来なくなっても文句は言われない… そう言って頂いて気が楽になりました。 ただ、前回行ったところは明らかに場違い…な空気だったので、そこは逃げかえって来ました(笑) (でも、HPには女性や初心者多数!って書いてたんですけどねー…おかしいなぁ。。。) まずは自分に合うところを探すのに、納得いくまで色々足を運んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

お気持ちを承知した上で、やはり、無理なのではないかと思いますね。 と言いますのは、これまで貴方がなさってきたお稽古事とは、柔道・空手は異質です。 殆どが男性でもあり、その中で二十代の女性ということになりますと、着替えひとつとっても、かなりのストレスが掛かります。なぎなたとは違い、直接的に肉体が交錯しますから、相手をしてくれる男性にも、躊躇を与えます。また、常人とは違う精神構造をお持ちでないと、直接肉体がぶつかり合う格闘技は不可能というのが私の結論です。男性でもそうなのですから、女性ならば、なおのこと、その継続には相当多大なストレスが積み重なるものと思われます。今後の精神的安定を求めるならば、回避すべきと思われます。 私の経験では、道場での空手の稽古では、休みが多くなるのが女性の特徴で、後から入ってくる人(男性)に、どんどん置いていかれますね。で、何時までも、入門直後の未熟者扱いされてしまいます。 柔道の場合では、寝技もありまして、股間に手を入れるのは常識的な押さえ込み動作ですから、その辺は、どうなのでしょうかね。股間に男性の手が入っても平気ですか。妙な反応をせずに、寝技稽古を続けられますか。テレビ観戦では女性同士の戦いですが、町道場では、女性が一人だけになってしまう日が必ずありますし、複数の女性がいたとしても、常に、女性だけの寝技稽古ということにはなりません。限られた人とだけの稽古では、上達が妨げられますからね。 辛い思いをなさるだけですから、止めておきましょう。 それに、力を抜いている時に限って怪我というのは発生しますので、殊に、柔道や空手では、中途半端な技を仕掛けるのではなく、力いっぱい、全力で、相手に向かっていかなければなりません。そういう気合を発揮できるキャラクターかどうかも吟味する必要がありましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、先週に早速柔道の見学に行ってきました 社会人の方が集まって不定期でやっている活動らしいので気軽にできるかなぁ~と思いまして。 HPでは初心者歓迎!女性もいます!とありましたが、まったく女性はおらず… ごつい男の人が投げ合う姿を遠くで見ながらビクついてしまいました… 高校の柔道のイメージで行ったのですが、違いましたねー… ちょっと、他にもいくつか見学に行って自分にできそうなものを探してみます 冷静なアドバイスありがとうございます! とても参考になりました!

  • 回答No.4

はじめまして。goo質1の美男子、トレフォーです。 社会出ると運動なかなかしませんから、運動で手に入る美容と健康にはいいものです。 まず、道場かジムにいってどんな内容なのか確かめたほうがいいですね。 最初入るときに、なんで入りたいか絶対きかれますから、なんで入りたいのかきめてからがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、正直今はガチでやりたいとは思っていないので 美容と健康のため…とお伝えして それでもOK!という所なら入会してみようかな~と思います。 ハマってしまったらガチでやろうかとも(´ω`) 今から楽しみです♪

  • 回答No.3
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

共に好きなほうをやってみるべきです。 というのは空手や柔道の理論体系というのは 大人の方がよく理解でき、子供には少々難しいものだからです。 では何故小さい頃からやるのか。 小さい頃からやると長い時間をかけて体で覚えることができるからです。 しかし大人には時間がありません。 だから理論体系ができたのです。 当然試合に出て勝つということは難しいですが、 帯の色が変わっていったり、級があがるのは嬉しいものですよ。 辞めたっていいではありませんか。 門を叩くことに意義があるのです。 向き不向きはどうしてもあるのです。 結構前に30半ばの女性が極真系空手に入会して、 いまでは幼児部を教えています。 是非武道というのをやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 心強いご意見、嬉しいです。 大人だからこそ理解できる、という考え方もあるのですねー たしかに、私中学の時にやっていたなぎなた ヘラヘラとあまりなにも考えてませんでした… 今やったらもっと楽しいのかな?とも感じます。 試合がどうこう、までは今は考えていませんでした とりあえずやってみたい!だけで…!! 辞めたっていいじゃないですか、とおっしゃって頂いて 気持ちが軽くなりました。 皆さんからのアドバイス参考に、見学だけでも行ってみます☆ ありがとうございました。

  • 回答No.2

ジムで、マシンをしたり、ベンチプレスや、スカッシュをしている、 おじさんです。 学生のときは、空手、柔道をしました。 柔道は、背負ったりするので、腰を痛める可能性があります。 腰を痛めると致命傷ですからね。 貴女の基礎体力が、ちゃんと普段から鍛えられているのでしょうか。 それ次第です。 上半身も下半身も、万遍なく鍛えられているかですよ。 それができてなければ、まずは体づくりのほうが、先だと思いますよ。 空手もハードですよ。 おじさんが薦めるのは、非力な女性でも割合に無難なのは 相手の力を利用する、合気道です。 合気道がいいのではと思いますよ。護身術ですからね。 一回、合気道の道場に見学に行ってみるといいです。 こういう回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 空手も柔道もどちらもされていたんですね! 合気道…おすすめ頂きましたがちょっとイメージ湧きにくいです。。 調べてみますねー ただ、やっぱり柔道か空手に憧れが… 無謀でしょうか。。 普段から全く鍛えておりませぬ。非力そうと言われます。 背負うと腰を痛める柔道よりは、まだ空手の方ができそうかなぁ… いや、映画や漫画の見すぎかもです どれも全部、見学だけでも行ってみようかと思います☆

  • 回答No.1

大阪では警察と柔道関係者は密接ですので、警察署に行って道場があるかどうかを 尋ねるか、トレーニングジムに柔道や空手コースがあるかを調べましょう。 寧ろ、道着を購入といかなくても、ジムならばいろいろな種目を体験できるかも しれないので、こっちの方が無難かもしれません。GOLD GYMとか、そんな感じのところやね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジムでメニューに含まれているところもあるのですね! 知らなかったです。 私が行っていたところはヨガとかエアロビばかりで… ただちょっと、ちゃんとした畳の上でやりたいなぁ~というワガママも… (すみません偉そうに) でも、手始めにそういったところで軽く初めてみるのも手ですね! さっそく調べてみます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぎなた!は、女性専用の戦闘武器?

    なぎなた、長刀、薙刀、どれが正解でしょう。 武道のひとつ、なぎなた、ですが、女性専用なのでしょうか? 男のなぎなたは、見たことがありません。 茶道・華道に続いて、なぎなた、小太刀は、 武家の妻・娘の嗜みであった。と耳にします。 時代劇では、戦国時代の腰元や姫君、武将の妻が、なぎなたの稽古をしているシーンがありますし、 現に、男子禁制の大奥の夜回りは、なぎなたをもった女性ですよね。 怪力な北条政子などは、別として、 普通の女人が薙刀で、刀、槍をもった男の兵士と、互角に戦うことができたのでしょうか? 腕力が無くても、扱える武器なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 女の方が多い武道・格闘技

    武道・格闘技に興味を持ち始めた30女です。 競技者の大半を女が占める武道・格闘技といえば「なぎなた」が浮かびますが、他にも何かありますか? 女の園で格闘技、というのに憧れていたりします。 もちろん、空手でも柔道でも剣道でもフェンシングでもなんでも、女性限定サークルなどはたくさんあると思いますが、競技人口の大半が女、というものがどれだけあるのか興味があります。 御存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「道」をおしえてください

    日本の歴史から現在を振り返ると 相撲道、剣道、柔道、空手道などがあり、これらを武道とまとめられますが、華道、茶道などの「道」は、どういった位置づけ(くくり)になるのでしょうか? また、「道」とは、日本の古来より歴史をもつある対象を極めようとするものと考えていますが、一言で「道」をあらわすとどのように言えるでしょうか? (自分自身の頭の中が整理がついていないため、質問がぼやけていることをお許し下さい)

  • 茶道・華道・香道について

    はじめまして。 私は30歳、女性です。 千葉県に住んでいます。 夫は2~3年ほどのサイクルでの転勤族です。 私は、最近、茶道・華道・香道に興味を持っています。日本人として生まれたのだから最低限の作法を身につけておきたいと考え始めています。歳をとってもずっと続けられる趣味としても考えています。 茶道・華道・香道のどれもカルチャーセンターに通うよりは先生のところに習いに行ったほうがいいかと思っているところですが、しょっちゅう転勤で先生にご迷惑をおかけする事にもなるかな??とも思っています。お稽古事は生半可な気持ちでは始めたくはないという気持ちもあります。 さて、本題ですが私は3つのうちどれを習おうか決めかねているところです。 私は ・日本人として最低限の作法を身につけておきたい ・花が好き ・着物が好き ・香りが好き(俗に言うにおいフェチです・・・失礼しました。) 3つとも習えればいいのですが、諸事の事情と金銭面での事情もあります。ですのでどれか一つに絞りたいと思います。 いったいどれがいいんでしょう??

  • 道?

    茶道・剣道と「道」を使用する日本人ですがーーーこれを外人に説明する場合に適切な説明文がないでしょうか? 剣術と剣道はどのように違うのですか?と質問を受けて、剣術とは人を殺傷する技術。剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶものとか言えますが。華道にしても柔道・空手道にしても何かと「道」を付けたがる日本人特有の感性があると思います。その説明をしたいのです、教えて下さい。

  • お稽古事をしたいのですが・・・

    福岡県に住む20台の女性(会社員)です。 何かお稽古事をやりたいと考えているのですが、なかなか自分ではスクールを見つけることができないでいます。 私はとても武術や日本文化に興味があります。じっとして稽古をするというより体を動かしたいと思っているので、華道や茶道は考えていません。 ただきゃしゃなうえに腰痛がひどくて、武道といっても投げ飛ばされたりするのには少し不安があります。 日本舞踊も考えているのですが、流派も色々あるようで、しかも古典だと発表会のお金がとんでもないくらいかかったり、師匠にお金を包む(?)習慣があるなど、何か習う気持ちにストップがかかってしまう話をよく聞きます。本当のところどうなのでしょうか…?? できるだけ、あまり大勢の人が習っていないような、人に披露すると感激してもらえるような、技や術を身に付けたいというのが本音です。 とりとめもなくなってしまいましたが、何か日本文化(や、武術)で、仕事と両立して長く続けられそうなお稽古事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。できればお稽古場所も教えていただけると、とても有難いです。よろしくお願い致します!!(天神か博多付近だとうれしいのですが…)

  • 初心者の柔道着について。

    20代ですが、柔道を始めることにしました。 そこで柔道着なんですが、 どこのメーカーにするか悩んでいます。 ミズノ、水道橋商会、中条、九桜の中で どれが初心者向きですか?? 試着しながら練習することは不可能ですし、 実際に着られた方からのご意見が聞きたいです。 それからどれくらい縮むものなのかも知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 柔道初心者。

    柔道で試合中に相手を前に引いたり横に振ったりして 崩すと思いますが、そのときと同時に技をかくるのでしょうか?どうも投げ技が決まりません。

  • 男性に質問 恋人が持っていても微妙な特技

    女性は、習い事やなにやら、自分磨きに熱心な方が多いと思います。 かく言う私も、勉強好きなので、色々な事習うのですが…。 これ、案外男受け悪そうだよね…と思い、普段は隠している特技とかあります。 そこで、男性の皆様に質問です。 彼女がこの特技持っていたら…ちょっと…。と思うものに、スケール10段階評価でお答え頂けますでしょうか?  (迷惑、いらない)1   (まぁ、持ってても別に) 5       (歓迎)10   質問と答えの例:==================== Q.フランス料理、イタリア料理、インド料理。なんかすごいエスニック料理の腕前。 A: 4 そんな凄くなくて良い。むしろ普通に牛丼とかで十分。味を評価しろとか言われても面倒だし。 2.柔道、空手など、格闘技の達人 A: 1 殺されそうです。勘弁して下さい。 3.飛行機、トラック、ヘリ、なんかすごい操縦免許 A: 5 いつ操縦すんの!? 4.フラダンス、ベリーダンス、社交ダンス A: 2 巻き込まないでね。 5.ネイルアート A: 4 爪先怖い。家では外して。 6.茶道、華道 A: 3 うちにそんな余裕は無い。 7.外国語が、色々ペラペラ A: 9 まぁ、仕事に利用できるなら。 8.マッサージ師免許 A: 10 自分にやってくれる場合限定で。 ================================ 追記で、この特技はむしろ迷惑だ…!とか、 持っていたら嬉しい!というような面白いものがありましたら、お聞かせください。 ご協力お願いします。

  • 空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

    体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。 スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか? 又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。 まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。