学校の柔道必修について

このQ&Aのポイント
  • 学校の柔道必修とは危険性と対処法について考える
  • 柔道技の危険性と空手との比較
  • 柔道必修の意義と適切な教え方について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の柔道必修について

学校での体育の柔道必修について、やはり危険であり受け手掛け手の間合いの 取り方から教えなくてはいけないと思うのです。 柔道技は多くの場合、受け手の頭が先に畳に落ちます。それをあまり考えない うちに見様見真似で技を掛ければどうなるか?。 空手なら、突きは明らかに危険ですので初心者の頃は寸止めが基本です。 そして急所突きはやった者に対してペナルティーが課せられるのが常です。 しかし、柔道技に対してそのような決め事があるのでしょうか。 しかも不可抗力で頭が先に落ち、脳震盪や脳挫傷になった場合の処置や救急車 を呼ぶシステムが確立されていのでしょうか。 頭を強打するということは、命の危険がありますからその点をお聞きしたい ですね。 礼儀作法を習わせるなら柔道でなくても、茶道や日本舞踊でも良いわけで、 そんな危険な真似までして習わせることではないと思いますが。 どう思いますか。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

全てのスポーツの中で、柔道が最も多く死者を出しています。 それも断トツで多いです。 学校が柔道必修になると、死者の数も格段に増えると思われます。 政治家の思惑で決まった事ですが、犠牲になるのは子供たちです。 柔道でわが子を失った親御さんが、柔道必修に反対してましたが、 その模様を報道する局は少なかったです。 組体操での子供たちの骨折も一つの県で、数百件も起こっています 柔道必修は、もっと悲惨な事故が多発すると予想しています。 マスコミが取り上げない限り、柔道の事故も組体操のように 長く表に出ない可能性が高いです。 親御さんが子供を守るしかなさそうです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに世間知らずな政治家が国民に柔道を教えれば、暴漢にも 対処できるし護身にも繋がる。と考えたのでしょう。 しかし、中途半端な格闘技ほど命の危険に晒されることはありま せん。 対戦相手がどう考えているか、を全く考慮に入れていないから 組み合って投げる柔道なのでしょう。 しかし刃物を持った相手に柔道は逆に危険です。密着状態で 投げる前に刺されて致命傷を受けることになります。 ならば、突き、蹴りの空手の方が護身になります。 その点を考え直してほしいですね。

その他の回答 (7)

• zazako
回答No.8

No6です。 何か勘違いしてませんか? 国は暴漢や北朝鮮のスパイに対する防御の為に学校の授業に柔道を選んだのではありませんよ。

• SPS700
回答No.7

#2です。捕足です。 >>心配ですね。中途半端に格闘技をやった経験で自信を持つと暴漢にも通用すると思ってしまう。(中略)変な自信は身を滅ぼします。気を付けてください。  ご心配には及びません。格闘技の類は孫にやらせています。

• zazako
回答No.6

確かに学校の授業でのケガで柔道は多いと報告されています。 それは教える先生の未熟さや生徒側の不真面目さなど色々問題はあるかと思います。 >>やはり危険であり受け手掛け手の間合いの取り方から教えなくてはいけないと思うのです。  違います。 まずは受身の取り方からです。色々な受身を覚えてから柔道は始まります。 >>柔道技は多くの場合、受け手の頭が先に畳に落ちます。  それも違います。 頭から落ちるのではなく上手に受身ができないから頭を強打する(=怪我をする)のです。勘違いされませんように。 私は柔道経験者です。習い始めの頃は受身の練習ばかりでした。イヤと言うほどやりました。そうしてからやっと立ち技1つを教えてもらい練習しました。 それを考えると学校の授業ではどの程度受身を練習をさせているのか・・・。たった2,3度の授業で次の立ち技を教えているのなら大きな問題だと思います。 >>しかも不可抗力で頭が先に落ち、脳震盪や脳挫傷になった場合の処置や救急車を呼ぶシステムが確立されていのでしょうか。  これは柔道だからという事ではなく他の体育の授業も同じではないでしょうか? 例えばバレーボールの授業で不可抗力でスパイクが頭に当たり脳震盪になった時の救急システムは確立されていると思いますか?

• kyo-mogu
回答No.5

私は中学と高校で柔道を教えてもらっています。  受け身をしっかりと練習した後で技の練習ですし、口酸っぱく安全のことを考えて指導されていました。  そういった状態で有れば問題は無いと思います。ただ受け身などろくにしないであれば危険です。  一度有る程度出来る友人が巴投げをしたんですが、先生から叱られていましたね。相手が素人ですから。    基本的に体力の低下など身体能力が落ちていることが原因でしょうね。オリンピックの影響とかもあり柔道とか出てきたのでしょう。関係者に柔道経験者も多いのでは?現場を無視している感じもあるけど。  どんなスポーツでも危険な部分はあります。その為にストレッチや準備運動等々しっかりさせているわけです。柔道も同じく、準備をしっかりさせれば問題は無いと思います。  陸上で砲丸投げで頭部に当たることもあるし。幸いバウンドしてからだったので軽傷ですんだこともありますから。私の中学生の時の授業で実際にありました。

回答No.3

部活や道場での柔道は、基本から教わるので、何の問題もないでしょう。 学校での必修科目というのがおかしいと思いますよ。 年に何回柔道の授業があるか知りませんが、素人が教えていては危険です。 年数回では何の意味もありませんし。 また、ダンスの必須科目なのも理解に苦しみます。 なぜこの二つが必須科目になったのか? こんなもの無くして、日本語の勉強に費やす方がいいでしょうね。 その方が日本のためです。

• SPS700
回答No.2

僕は小5の時柔道を始めましたが、始めの半年は「受け身」の練習ばかりでした。要するに怪我しないように投げられる練習です。  ですから頭から先きに着地するなど間抜けたことは1回もありませんでした。おかげで半ば本能的に瞬時に護身の体勢をとる癖が付き、いい訓練だったと思っています。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配ですね。中途半端に格闘技をやった経験で自信を持つと 暴漢にも通用すると思ってしまう。 新米の警察官が習い始めた柔道を使って、北朝鮮のスパイに 向かっていったところ2秒も掛からず倒され病院に搬送されたが 死亡した。という事件があります。 相手の強さが分かるくらいにならないと、本当に強くなったとは 言えません。変な自信は身を滅ぼします。気を付けてください。

• bullbear36
回答No.1

最大の問題点は柔道を指導できる教師が決定的に不足してる事です。柔道知らない教師に柔道教えられますか。事故多発は必定。