• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚?な年上女性にストレス感じてます)

幼稚な年上女性にストレス感じてます

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が36歳の年上女性からのストレスに悩んでいます。年齢不相応な失礼な発言や冷やかし行為にイライラし、注意してもキレられる状況です。
  • 縁を切りたい気持ちもあるが、教会で知り合った関係やクリスチャンの教えから一方的に縁を切ることに精神的抵抗があります。また、Mさんの母親とも関係を持つことで母親を悲しませるのではないかと思っています。
  • また、Mさんとの関係でも特に精神的ダメージはないため、縁を切ることを考えることもあります。しかし、Mさんの年齢や実家暮らしの状況から考えると、彼女の行動には違和感を抱きます。皆さんならどのように対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxi1130
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

お気持ちすごくわかります。教会の神父さんに相談されてはいかがですか?私は特段信じるものはありませんが、職場の上席にクリスチャンの方がいて、その方に相談するといつもすごく納得のいく回答が得られます。 ただ、その方はいい年して他人を不快にしたり、傷つけたりしているわけですよね。人の気持ちを考えない人にあなたが義理を果たす必要があるでしょうか?その方を赦すのと、あなたがあなたの人生の大切な時間をその方に使うのは違う話だと思います。時間には限りがありますので、もっと大切な方やモノコトにあなたの大切な時間を使っていただきたいです。あなたがご自分の人生に集中されたら、気づいた時にはその方はいなくなっていると思いますよ。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の時間、生活優先で生きて良いとのことで、安心しました。 >教会の神父さんに相談されてはいかがですか? あ、その手段がありましたね! あまり教会関係者に悪口を言ってはいけないような気がしていたのですが、相談して注意していただくようにしようかなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.7

勿論、縁を切ります。同類だと思われると迷惑ですから。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに同類と思われてしまうのは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1237)
回答No.6

①挨拶だけで済ませましょう ②教会の方全員がMさんと交流があることになりますから、質問者様は金輪際あいさつ以外は話さなくてもいいです。(深めたかどうかの解釈は質問者様に任されているのです。) あと、十分質問者様は赦しています。好き勝手させるのと赦すのは違うので、距離をとっても大丈夫です。 ③縁を切らずにあいさつだけ交わす仲に戻ったことにしましょう。 結局母親を心配させているのはMさんです。 Mさんは世界中のキリスト教徒の中の知人です。 誘われても先約があるで押し通しましょう。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます! >あと、十分質問者様は赦しています。好き勝手させるのと赦すのは違うので、距離をとっても大丈夫です。 この言葉に救われました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.5

こんにちは 知人の会社の女性にそっくりなので ちょっと驚いています。 同じような感じで、食事に誘って貰ってご馳走になっているのに 「なんか、おいしくない」と声を大にして喋る 御馳走さまも言わない 友達に久しぶりに呼び出されて男性を紹介されると思って いそいそ出かけたら、 妊娠したから結婚するって、くだらないと吐き捨てる 友達が妊娠したのを喜べないなんて・・・。 そんな感じで発言が、かなり常識外れで辟易していたそうです。 知人は辞めたのでもう付き合わないそうですが・・・。 そのお友達も特徴的に母親が余り叱らなかったり、女性としての振舞いを 教えていない可能性はあると思います。 毒舌なのかもしれませんが、ちょっと下品すぎますよね? その人と一緒にいるとストレスもたまるでしょうし 何よりあなたの助言を素直に聞き入れない時点で 余りいい友好関係がこれからも築けるとは思えないです。 ちょっとそういう面が多すぎて、周りが離れていったのでしょうし それに全く気付かないのは、 あなたの助言を受け入れられないという性格からも 判りそうなものです。 宗教的な問題もありますが それ以外での交流はなるべく避けるようにした方がいいと思います。 変わった人というのは世の中にはいくらでもいるものですが もう凝り固まった性格は難しいですよね? そういう人には、是非三浦綾子さんの「塩狩峠」や「氷点」を読んでもらいたいです。 何のために教会に行っているんでしょうね。 毎日懺悔の日々のはず・・・。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかのレアキャラだと思っていたのですが、案外いるものなのですね… 友達の妊娠を祝福しないのは酷いと思います… Mさんも、悪態をつくのは夫婦やカップル、子持ちの女性、きちんとした身なりの女性がほとんどなので、未だに彼氏ができたことないことにコンプレックスを抱いてしまっているのかもしれません… だから友達もできないんだよ、と教えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

宗教とか仕事とか関係なくマイナスの事を言う人とは距離を置きます。 その友人と一緒に居るせいであなたも一緒に悪口を言っていると噂されるのは時間の問題です。 悪口は必ず自分に戻ってきます。 悪いけどそういう事は聞きたくないし失礼すぎると思う、言い続けるなら仲良く出来なくなるよ!と伝えてみては? それでも続けたり切れるようなら、わかったもう無理、と言って離れましょう。 それくらいしないと解らない人だと思います。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、はっきり言わないと全然響かなそうと思いました… 同じ仲間と思われても困りますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255324
noname#255324
回答No.3

>皆様なら、どのようにMさんと対応しますか? 付き合いは教会の中だけにして、連絡はとる必要がある時のみに減らし、一緒に食事行くなどは毎回遠慮する。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

適合する慈しむ哀れむ褒める放置助ける害さない与える欲ばらない、陰口しない怒らない、悪友から離れる善友に親しむ、ありのまま知る

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無宗教の女性から見たクリスチャンのイメージって?

    無宗教の女性に質問です。今、自分は婚カツしていますが、実はクリスチャンです。結婚相手がクリスチャンだとした場合、あなたはどういう行動を取りますか? なお、自分自身は熱烈とまでは行きませんが、親戚は父親の弟夫婦を除けば親戚中がクリスチャンという状態。また、母親の健康が良くなく結婚したら親とは別居は考えているものの実家から極端に離れられないという事情(入退院繰り返しており介護の必要可能性もあるため)もあります。しかも、母親の姉の旦那が牧師でもあるためクリスチャンになることをごり押しされないかと心配しています。クリスチャンをやめて駆け落ちも考えたこともありますが、母親の状態を考えるとそれも難しいかなと思っています。 結果、自分自身が折れれば済むだけのものならともかく、一般の人と婚カツして仮にいい人がいたとしても家庭の事情を2つ(クリスチャン家系と母親の介護関係)も理解してもらえないと苦しいわけですが、1つだけならともかく2つも理解してもらえる人って一般の人でそう簡単に理解してもらえるものでしょうか? なお、キリスト教というと中にはミサだとか華やかなものを想像される方もいますが、実際はそれほど華やかなものではありませんのでその辺もご注意を。日本だとキリスト教人口が1%にも満たないためそこまでのことができないのが実情です。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • バプテスマついて

    私は、バプテスマを受けようかどうしようかと迷っています。 独身になり家を失い、自分の給料だけで生きているため、給料の10%の献金が出来ません。それから、祈っても平安は訪れませんでした。 私は、昨年一年間プロテスタントの教会の礼拝に参加しました。 年明けにバプテスマを受ける準備を進めていましたが、母親が大怪我をして、経過が悪く2度の手術を受けることになってしまいました。認知症も進んできました。 私の子供も昨年契約切りに合い失業中です。「私と私の家族を守って下さい」と熱心に祈りましたが、苦しい事が次々と襲い掛かかってきます。 教会員に訪ねると「クリスチャンにはサタンの誘惑があり苦しめられます」と言われて、教会に行かなければ良かったと思いました。クリスチャンだから試練に合うのでしょうか?恐いです。 それから、「祈ったからとすぐに環境が変わることはありません」とか「この世で生きてる100年は短いです。その後の天国の生活は永遠に続くのだから、辛抱できる」と言われて、天国に行くためだけの宗教なのかと思ってしまいます。 私は、この世で平安な暮らしがしたいです。神さまに助けてもらいたいです。 献金は、教会の教会員が少なくて苦しい状況ですが、みなさんたくさんの献金を喜んでささげておられます。 しかし、私は今は神さまへの感謝の言葉も出ないし、たくさんの献金をする力がありません。 離婚で苦しんで神さまを求めて教会に行きましたが、こんな考えの私はクリスチャンになるべきではないでしょうか?

  • クリスチャンなのに・・・・・・・・

    先日私のクリスチャンの友達が教会の牧師とできちゃった結婚しました。(私はクリスチャンではありません)おめでたいことですがなんか複雑な気持ちです。 また、私のダンナの友達が愛人と結婚して我が家に二人できました。以前は前の奥さんと来ていたのに、よく平気な顔して来れるなと思います。何も無かったようににこやかに対応しましたが、心の中では前の奥さんの顔がちらついて嫌な気がしました。 私は決して潔癖ではないけど、いずれも友達としてこれからどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。どう思われますか。

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

    僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

  • 結婚式のスタイル

    もうじき結婚するかもしれません。 結婚式は私はクリスチャンじゃないけど教会で挙げたいと考えてました。単なる憧れな気持ちからなんですが。 ですが、私と彼が結婚するなら、彼のご実家の宗教のやり方でやらないといけないそうです。ウェディングドレスも着れそうもありません。 だいたい結婚は男性の宗教のやり方でやるものなんでしょうか? 彼はそのやり方で挙げないと親子の縁を切ると言われたそうです。 親戚一同同じ宗教だから仕方ないのかもしれませんが。。

  • 嫌われててもまた会いたいと思ってしまいます。

    3月までキリスト教の高校に通っていて、この春大学生になった者です。 私には好きな人がいました。その人はずっと関わりがなかったのに高三の受験直前期に近づいてきて「俺クリスチャンだから教会に来て」と誘ってきてそれから困っていると助けてくれたり励ましてくれたりました。教会に一度行った時は「すごい嬉しい。受験が終わったらまた来てね」といってくれました。しかし彼は私が教会に行ったこと、私が彼に好意をもっていることをクラスの皆と彼のご家族に言いふらしました。 3月からその人は突然態度が冷たくなり私を避けるようになりました。先日連絡をとって私のことが嫌いじゃないならまた仲良くして欲しい。そっちまで行くから会ってくれないかなといったら「あー全然嫌いじゃないよ。俺は浪人だし君のことは友達と思ってるから教会以外で会えないごめんね。でも教会に来て主にある兄弟姉妹となってくれるならそれほど嬉しいことはないよ。」と言われました。 また、なんで言いふらしたの?と聞くと最初はしらばっくれていましたが「勘違いさせてごめん。君のことは最初から少しも好きじゃなかったよ。言いふらして何が悪い?本当にその子のことが好きだったら周りに言わないよ!」と返ってきて、10分程度のやりとりなのにこんなに俺の時間を奪う人は許せないと言われブロックされました。 彼は私のことが無理だけど教会に来てクリスチャンになるなら仕方なく関わってやるよという考えだと思います。 私は明るくて人気があって優しい彼に憧れているから、私もそうなりたいから教会が開いたらまた会ってクリスチャンになるからまた関わってと言ってしまいそうです。私は彼に憧れているから嫌われてても相手にされていなくても関わってほしいし、また会いたいです。しかし家族や他の人からは止められます。 気持ちの整理が出来ないです。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友達がいないのは変ですか?

    友達がいないことは、変ですか? 今まで、自分をさらけだせるひとに巡りあったことがありません。 友達がいなくて寂しいと思うときもありますが、うわべだけの関係に意義をみいだすことができません。 今は実家暮らしなので、人の声は聞こえるし会話もします。 日常で支障はないけれど、たまになんだかわたしっておかしいんじゃないかと思います。 趣味があるのでネットのなかで、友達を作って記事を見せあったりすることが好きです。 (周りに同じ趣味をしてるひとがいないです) 色んな縁や幸せは、人との繋がりからやってくるといいますが、 疲れたり合わせたりする関係は意味があるのでしょうか。(仕事で合わせるのはしかたないですが) わたしは変ですか?

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。