• ベストアンサー

「意味している」と「意味する」の違いは?

kine-oreの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.12

これは日本語文法でいうところの「テイル形」においての「結果動詞」を意味しています。 「意味する」という動作の進行の結果が残った状態が「意味している」です。 類例) 「結婚する」行為の進行の結果が「結婚している」。 「知る」行為の進行の結果が「知っている」。 「閉まる」動作の進行の結果が「閉まっている」。

関連するQ&A

  • 独りと一人の意味の違いについて

    独りと一人は意味が違うと思いますか? あなたの考えを教えてください。

  • -6-(-6)=,-6+6=0の意味上の違い

    以下の計算式を見たうえで、私の質問に答えてください。 -6-(-6)=0 -6+6=0 質問:上記2つの式の答えは同じですが、この2つの式は意味上で何の違いがあるのでしょうか?中学生でもわかるように解説お願いします。(僕は中学生なので)  因みに僕の考えでは、前者はストックの性質をもった計算(例えばお金の計算)に使われ、後者はフローの性質を持った計算(例えば、+を東として、-を西としたとき、東or西に何キロ地点にいるか?といった計算)に使われるということでしょうか?

  • 生きる意味がわからない

    私は前までは生きる意味がわからなくなるというようなことはあまりなかったのですが、他の命を頂いているということを現実的に理解するようになって、私の生きる意味がわからなくなってしまいました。 私が生きるためにたくさんの命が今までもなくなってきたんですよね。 それは感謝することしかできないので、必ず残さないようにして、毎食、感謝の気持ちを持って頂いています。 でも最近、他の命を犠牲にしてまで私が生きる意味ってなんなんだろうと思うようになりました。 生きる意味がわからなくても死ぬまでの暇つぶしと思って気楽に生きればいいという考えの方もいるかもしれませんが、私はどうしてもそういう考えにはなれません。 皆さんはどのように考えていますか? 私以外の方の考え方が知りたいです。

  • この意味の違いは?

    授業で『蛇足』をやっています。その中で、『遂に』と『終に』が出てきました。この2つは読みは同じですが意味が異なる、ということで、「辞書を引けば分かります。」と先生は仰っていたのですが、どの辞書で見てもこの2つの意味の違いが分かりません(遂に・終に、のように同時に出てきてしまうので)。 この『遂に』と『終に』の意味を教えてください。お願いします。

  • 意味の違いを教えてください。

    意味の違いを教えてください。 「湯治」という熟語は「とうじ」と「とうち」の2つの読み方をします。温泉治療を行う意味だと思っていますが、読み方の違いによる意味の違いはあるのでしょうか? どなたかお答えを宜しくお願い致します。

  • どういう意味ですか?

    どういう意味ですか? 他人の悪い考えをきにするな?ですか?

  • 意味の違い

    「思う」と「想う」の意味の違いは何でしょうか? また異性に気持ちを伝える時に使うのはどちらがよいのでしょうか? 来日して間もない中国人の女の子に言葉の意味を聞かれました。

  • 細かい意味の違い

    こんばんは、今分からない事があってとても困っています。 その分からない事というのは「租界」と「居留地」の二つの言葉の意味の違いです。 大体同じような意味の言葉だというのは分かるんですが全く同じというわけではなく 微妙に意味上の差があるのではないかと思っています。 どなたかこの件について詳しい方がおられましたら是非教えてください。 それと「租界」の語源などについても調べているのですが 詳しい情報が見つからないのでこちらの方も回答して頂けるととても助かります。 では回答宜しくお願いします。

  • 「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

    「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

  • 「ぬすまれた」と「とられた」の意味の違い

    「ぬすまれた」と「とられた」の意味と使い方の違いを教えてください。