• ベストアンサー

独りと一人の意味の違いについて

独りと一人は意味が違うと思いますか? あなたの考えを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

独りと一人は意味が違うと思いますか? 哲学的には意味が異なりますね。一人という意味には多数が潜在的に含まれています。つまり2以上の多数があっての1という意味ですね。 例えば、「今日はお1人ですね。」 とお店のご主人が言葉をかける場合の1人はいつも2人以上が存在する故の1人ですね。この時、「今日も一人ですか」と言えばこの時の一人は、心の上では孤独の「独り」を意味してもいるわけですね。でもこの場合でも1人が正しいんですね。なぜなら複数の存在はいつでも担保されているからですね。実際に「独り」ということはありえないので、「独り」というのは精神的な表現でしかないわけです。ということで、哲学的には意味が異なるということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

店で「お一人様ご案内」は言うが「お独りさまご案内」とはいわない。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

哲学の問題じゃなくて国語の問題だと思いますが。。。 独りと書いて「ひとり」と読ませるのは、当て字だと思います。 強いて考えれば、英語で考えるというのはどうでしょう。 一人は人数のことで、二人の下ですよね。英語だと one person。 独りというのは回りに人がいないということで、英語だと alone。 Windows で「ひとり」と打って変換すると、意味の違いが出てきますね。 ちなみに孤独の孤は親のない子の気持ちで、独は子のない親の気持ちだと学校で習いましたが、これも正式な説ではないと思います。 愚答でスミマセン ;;;

noname#194289
noname#194289
回答No.1

世界(環境)を共有しているかどうかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「ひとり」、「一人」、「独り」、違いは何ですか?

    この3つでどんな風に違ってくるんでしょうか?ぼんやりと分かるような分からないような、そんな感じです。難しいとは思いますが、お願いします。 ちなみに、私の考えでは 「独り」は寂しい感じ。 「ひとり」はちょっと寂しい? 「一人」はただ無機質な感じに1人。 といったところです。

  • 独り頑張っても意味なかったこと

    27女ですが、中学の時学校中の人に誹謗中傷されて独り寂しくお昼を食べていました。母親に相談したかったけど心配するから独りで頑張って生きてきました。今でも涙が出ます。その経験からどうしても友達を信用できず、友達との付き合い方がわからず、現在友達がいません。 仕事も長く続かず、会社と家の往復の毎日だし、夜寝る時とか寂しいなあと、心から信用できる人は私ににはいないんだなあと思っています。妹は大晦日友達を家に連れて来たりしているのに私には誰一人いません。27まで一生懸命独り頑張ってきたことは何の意味もなかったのでしょうか。 中学以来人を信用して来なかった為今現在の私ができあがっているみたいですが、だったら中学の時頑張ってきた私は一体何だったんだろうと思います。 まず私が考えたことは寂しい気持ちを理解できるのはオタクだと思いオタクと高校時代は付き合っていました。絶対普通の友達なんか信用しなかった。でも結局私は普通の人間で無理矢理過ごした日々には何の価値も見出せなかった。 今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ気がおさまらない。 彼氏も友達もいない現実は夢のようだ。 何かのせいにしたくて悔しくて。 どうしたらいいのか誰か教えてください。

  • 何をするにも"独り"です

    ただいま大学に通っている学生です。 私は何をするにも独りです。 例えば、買い物に出かけるのもひとり。 ご飯を食べに行くのもひとり。 また もう4年生なので授業にもあまりでないため 最近友達にも会っていません。 彼女がいないことは仕方ないとしても、 友達にも会っていない状態なので、 寂しいです。(けどみんな忙しそうだからわざわざ会ったりできないし) そうだ!好きなことをひとりで黙々とすれば良いんだ!と思い、 好きな野球チームの観戦に行きました。 しかし、ひとりだったので盛り上がるところでも、 独りだし・・・って感じで・・・ (周りの人は仲間同士で来ていたり彼女と来ていたり…) 一番つらいのは帰り道で、いろいろ感想を持っても、 ひとりだから語ることできないし、なんか虚しくなります。 学生のうちに好きなアーティストのライブに行こうかなと 思っていますが、野球観戦のこともあり、行く気が失せてしまっています。 どんだけ盛り上がってもひとりはつらいです。 共通の趣味の彼女と行ったりすることができれば最高なんですが、 そんなこと夢のまた夢です。 どうすればもっと楽しむことができますか><? ひとりは寂しいです。。。

  • 人は一人で生きれるか?

    現実で言えば横井さんも小野田さんも一人でジャングルで生き抜き 帰ってきたわけですから 一人で生きられない事もないのでしょうけど 独りで生きるのは人間には良くないですねえ。 聖書にも 人が一人でいるのはよくない とか意味は思った(言った?)とか もちろん究極はこの様な現代にもホームレスのようにして独りで生きてる人もいる訳ですが 一人暮らしが十九年を越え 何かと心にも変調を来たして来たこの頃 みなさんはどうお考えになるでしょうか? この現代 人は一人で生きていけるでしょうか?

  • 1人当りと1人当たりの意味の違い

    1人当りと1人当たりの意味の違いはあるのでしょうか。 どうなのか。あればどう使い分けるのか。 教えてください、お願いします。

  • 独り

    宜しくお願いします。 常に独りでいること、孤独であることは煙草より人に害を与えるそうですが、職場でも休日でも常に独りなのは周りから嫌われてることになりますか? 同僚たちと連絡先の交換もなく独り寡黙に業務したり、休日も誰と会ってお喋りすることもなく独りで過ごす毎日はやっぱり人にとって寂しいことですか?

  • 独り悶々と悩む、どうしたらいい?

    私はいっつも独り悶々と小さなことで悩みます。 例えば人の顔色うかがったり(一歩ひかれたからこの人には笑って話しかけちゃだめなんだなとか) 仕事が何をやっても満足しなかったり(最近私は人につかわれるのが嫌なんだと気付きました。で起業しようかなと思っています) ホントはこの仕事には私は合っていない!とか独り悶々と思っていたり、 できないのは私が悪いんじゃなくそれを選んだことが間違っていたんだとか思ったり、 恋愛もうまくいかなかったりして(結局付き合えるのは好きな人ではなく条件の整った人という現実) 独り悶々と悩みます。 これはどうしたら治りますか? 誰か教えてください。 これでメル友や好きな人を無くしました。

  • 独りでも大丈夫になりたい。

    僕は今4年付き合っている彼女が居ます。 今まで価値観の違いから、何度も別れました。 そして何度も復縁を迫りました。 こちらから別れを切り出しておいて やっぱり独りが我慢出来ず、復縁を迫るのです。 最低です。 麻薬のように彼女を求めてしまうのです。 彼女と話したり会った後はいつも後味が悪いです。 僕は独りになりたいのです。 他に好きな人を作りたいというより 独りでも大丈夫だった頃に戻りたいんです。 何も喧嘩もしていない状態から自然に別れを切り出す方法なども ありましたら教えてください。

  • 彼にもう独りにしてくれって言われました。

    一度別れた彼氏とまた付き合えて 1か月がたとうとした時に LINEのひとことに「もう独りにしてくれ。」って書かれました。 理由を聞きたくて電話しても着信拒否にされて LINEもブロックされて 聞こうにも聞けなくなりました。 先週までは楽しくLINEもしてましたし、 電話もしてました。 彼から「好き」「大好き」「愛してる」って言われて 安心してたんです。 でも、ある日の会話で 長く続かなくって自分の中で変に焦って いつの間にかに「ごめん」って謝り続けていたんです。 そしたら、謝りすぎてて 「ごめんの回数減らせ」って言われました。 なので、ごめんを言わないように過ごしてました。 でも、 その日から全然 会話ができなくなりました。 でも、もともと彼氏が忙しくなってきてるのを 知ってたうえで 私は朝の挨拶だけでもと思ってLINEしてました。 こんな日が続いて 別れたくなくて自分の気持ち(好きとか離れたくないとか)をタイムラインに載せてみたら 彼氏からスタンプをもらえたんですよ。 気持ちが伝わったのかなって思いたかったんで思ってました。 そして、 いつものように 小さなことでも彼氏と連絡してたら 彼氏のLINEのひとことに「もう独りにしてくれ。。」って書かれたんですよ。 理由がわからなくても 私の中でなんとなくわかってるんです。 しつこくしちゃいけなかったのに しつこくしなくてもいい時なんて とまれた時なんていくらでもあったのに 自分でしつこくしてたんですよ 離れてしまうんじゃないかなって思っちゃって ほかの子と付き合っちゃうんじゃないかなって 別れたくないんです たとえ遠距離恋愛でも一緒にいたいんです。 だから、自分でしつこくしないように 我慢しなきゃいけないとこは我慢しようと 自分を変えていこうと思ってます。 ただ、 独りにしてくれって 別れようって意味なのでしょうか? こんな経験のある方 アドバイスをお願いします。 長文で内容がぐちゃぐちゃですみません。

  • 「独り」を強調してくる意味

    男性が女性の私に対して、メールや電話で、「今、ひとりで○○してる」 などと、聞いてもいないのにわざわざひとりであることを言ってきた場合、このことに意味はあるのですか? 彼ではなく、知り合って日の浅い、まだくわしく知らない相手です。