• ベストアンサー

結婚式の二次会に独り

知り合いの結婚式二次会に呼ばれました。 でも、主役のその知り合い以外に誰一人知っている人はいません。 憂鬱な気持ちが半分、楽しく過ごせるかもという気持ちが半分で、 モヤモヤしています。 結婚式二次会に独りで参加された方、どのように過ごされたか教えて下さい。 また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、楽しく過ごせたかも 教えて頂けるとありがたいです。 尚、結婚する知り合いは、独りでも全然平気な人なので、 独りで参加が憂鬱という気持ちが分からない人だと思います。 そして、配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

快く参加で返事したものの、知り合いがいない・・・ そんなことってありますよね。 >結婚式二次会に独りで参加された方、 >どのように過ごされたか教えて下さい。 >また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、 >楽しく過ごせたかも >教えて頂けるとありがたいです。 一次会(披露宴)。・・親族、友人、テーブル分けされるので 話しやすい、盛り上がってお酒も進む。 二次会・・・学生時代の友人は固まっていたりするが だいたいは知らない人同士 新郎新婦におめでとうの挨拶をしたら 会費分、もとを取るべく飲み食いする、 酔ってくれば「どういうお知り合いですか」と 緊張していたもの同士会話も生まれますし それなりに楽しめて三次会まで行きました。 それが一週間前の出来事です。 「2次会で知り合って付き合った、結婚した」なんて話は この世のものとは思えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

知り合いのいない二次会に一人だけで参加しても楽しく無いモノです。 人付き合い上の特別の義理がある場合は仕方ないですが、特別の義理がなければ参加しないのが正解と思います。 二次会に参加しないかわりに、花でも持って新郎新婦の家を訪問すれば、礼儀を欠くことにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

自分から隣の人に話しかけてください。 待ってても周りは友人同士で話しちゃいますからね。 まずは一人で来ていそうな人がいれば事前にその方の情報を聞いておくといいですね。 いなければグループで来ている人に声をかけちゃえばいい。 出来れば異性にね。 そして異性のグループに何気なくはいっちゃえばいい。 同性はダメよ。結びつきが強いから新参者は相手にしてもらえないわ。 そのグループ全員に均等に話しかけて下さい。 意気投合できるなら個人でもいいですけど。 とにかく誰でも隣になった人に話しかけましょう。 「学生時代のお友達ですか?私は仕事で一緒なんですけど~」などから始めるだけでもそのあとがやりやすくなると思います。 「自分から」がカギですよ。 どうぞ新しい出会いを楽しんできてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.2

結婚する友人のために、2次会の時間だけはとにかく盛り上げること だけを考えて過ごしました。もちろん、周りには友人いませんでしたが・・・。 時間が終わったらすぐ帰る。その心持で2時間くらい頑張りました。 途中、もう帰ろうと思ったことは何度もありましたが・・・。 知らない人とも楽しめるタイプだと自負してはいるのですが、 いかんせん他の方々が友人同士で固まっているので、立ち回りが難しかった ことを記憶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29634)
回答No.1

こんにちは あなたは行かなければいけない立場ですか? それとも、行かなくても別にい立場でしょうか? それによっても異なります。 私はいくつも行きましたし、知り合いがいても 一人で参加は結構つらいです。 私はどちらかというと社交的に思われているので 大丈夫なような感じを周りが受けているのだと思いますが それでも、やっぱり苦痛ですよ。 着席で、料理も出てくるような場所だったらいいですが 立食の場合はいる場もないですし、食べるのも余り出来ないですしね。 >配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 これは期待しないほうがいいです。 主役が全員に気遣う事はまず無理です。 まして、普段から気遣いのできない人でしたら、絶対に期待できないですね。 私の友人で、新郎なんですが凄く気を使ってくれた人がいました。 私は、披露宴にも出たので参加はお断りしたかったんですが どうしても来てほしいって参加したんですけど・・・。 みている分には色々楽しいことも沢山あります。 でも、居場所がないところに2時間は個人的には とっても辛いと思います。 後は、自分次第ではないでしょうか? 私はいずれの場合も義理があるので参加しましたが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    長文になってしまいますm(_ _)m 今度、親戚の結婚式に行くことになったのですが、二次会に参加するかどうかを悩んでいます。 いとこさんとは、年に一回くらいしか会わないので、面識があまりなく、また私の知り合いがいとこさん一人だけなので、ためらってしまいました。そして、二次会自体に参加をしたことがないので、どういった心持ちで参加すべきなのか、、モヤモヤ。。 おそらく優しいイトコさんは、私に良い人ができれば。と思ってくれお誘いいただけたのだと思います。しかし、なんだか気がすすまないのです。恋愛と結婚には焦っているのだけど、イトコさんつながりだと、きちんとしなければ。と緊張をしてしまうだけになりそうで。。あとは、イトコさん繋がりはおそらく、志などが高い方ばかりなので、恐縮してしまいそうなんです。 とはいえ、お誘いくださったのにもお断りするのも。。と悩みます くだくだな文章になってしまいましたが、親戚関係での結婚式の二次会に参加された方や、二次会自体に参加された方の、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 結婚式の二次会に行きたくない

    来月友人の結婚式の二次会に誘われているのですが、 参加者を聞いたところ、私と面識がある人が居らず、とても行きづらいです。 新婦とは前職時代の付き合いで、それなりに仲良くはしているので お祝いに行きたい気持ちはありますが、前職の友人からは私一人。 かなり賑やかになるらしい二次会に知り合いもいない状態で行くのはつらく、 断りたい気持ちでいっぱいです。。。 一度は行くと言ってしまったのですが、お断りしても良いものでしょうか。 どうやって、お断りするのが良いでしょうか。 ご意見いただければと思います。

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。

  • 友人の結婚式二次会に招待されました。

    友人の結婚式二次会に招待されました。 知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。 当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。 乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。 ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。 私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。 二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。 さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。 お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。 皆さんなら参加できますか。 グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 2次会なしの結婚式

    結婚式を来月に控えています。 親族、友人を数名呼ぶ、こじんまりとした結婚式です。 遠方から来る方がほとんどで、2次会の会場を抑えるのも、 かなりのお金がかかります。(最低使用料30万〉 都内で結婚式をし、2次会も考えて探していましたが、 良い会場が見つからず、又人数を集められる自信もありません。 結婚式後の2次会は必ずやらなければいけないものでしょうか。 また、2次会から参加してほしい人は、誰一人いません。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会でのサポート。

    結婚式の二次会でのサポート。 7月の終わりに彼氏の親しい友達(男)が結婚式をあげることになりました。 そこで2次会の幹事を私の彼が頼まれたのですが その連絡を受けたのが式までに1ヶ月を切っている状態でかなり切羽詰まっており、 私もお店決めやら、BGM決めやら少しだけですが手伝っていました。 ちなみに幹事は彼1人だけで、当日何人か受付を手伝ってくれるようです。 そこで彼に当日私も2次会に参加して手伝ってほしいと言われました。 私は現在大学生で、学校でヴィジュアルデザインを専攻しているので 当日までに新郎新婦にプレゼントするメッセージカードのイラストを 描くことと、それを閉じるアルバムを手配することをまかされました。 また当日は参加者全員の写真を受付時に撮って、それを刷りアルバムにすることと 集合写真を帰りまでに人数分刷る作業をやります。 私が首を突っ込んでいいことかと思いましたが 私はfhotoshopも持ってますし、プリンターも持っているので この作業をするのは適任者だと思い、また私がそれをすることで みんなに喜んでもらえたらと思いで引き受けました。 ですがなにぶん 全く顔も合わせた事のない方の結婚式の2次会に出席するということが不安で肩身が狭いです>< もちろん知り合いは1人もいませんし、頼りの彼は司会をしているので私にかまってる余裕はないです。 また当日は彼の足になるのでお酒は飲めません。 私は完全に裏方に徹しようと思うのですが、彼は2次会だしラフな感じだから飲み食いしな。 と言っています。 私はまだ結婚式と結婚式の2次会というものに一回も参加したことがなく どういう雰囲気なのかわかりません>< 1人で淡々と作業をしていたら浮くのでしょうか? また当日着ていく服にも困っています。 結婚式は親族だけで行うので参加者全員2次会からの参加なので 結婚式から流れてくる人はいません。 場所はアメリカンスタイルの小さなバーでカジュアルな雰囲気です。 彼は服はラフな感じでいいよ。と言っているのですが・・・。 私はお手伝いなので華やかにしてもあれだし、だからといってGパンは無理だし。 どのような服を着ていけばいいのでしょうか><? 2次会の経験者の皆さま お力添えの方お願いいたします。

  • 職場の〇〇会を断りたい時どんな理由を言いますか?

    知り合いの事で相談です。 主な理由が 1.色々個人的な事を聞かれるのが嫌 2.大勢でワイワイ騒ぐのが嫌 3.結婚前で金銭的余裕が無い(〇〇会に出席できない事自体悔やんでいない) との理由で〇〇会と名の付く職場のイベントを内心拒んでいる人がいます。 その人は、一度だけその職場の〇〇会に参加した事があり、 1のような経験もあり、その場は何とか上手く切り抜けましたが 二度と〇〇会(クリスマス・忘年会等)には参加したくないと思いました。 それ以後の〇〇会は事有る毎に不参加で通しています (理由は言わなくて良く、参加表に〇×付けるだけなので)。 毎回不参加ですが、だからといって職場で不利な扱いは一切受けていません。 ですが今回は結婚を理由に催されるイベントのため、主役は知り合いです。 知り合いは結婚と同時にその職場を辞めます。 まだ準備等始まっていない段階なのでそのうちに断って せっかく準備したのに何! と思われないようにだけはしたいと思っているそうですが どんな理由がありますでしょうか?    ●今まで取ってきた知り合いに対する意見は      質問の意図ではありませんのでご遠慮願います。    ●質問は、「どんな理由があるか」です。     お返事お待ちしています。   

  • 結婚式二次会について

    友人の結婚式ですが、大半が一次会から参加で、二次会から参加という人はほとんどいないようです。ですから、空腹者は少ないと踏んでいます。 また、披露宴が終わるのが遅いので、二次会は1時間~1時間半くらいらしいです。 本で調べても結構長い(最低二時間)の進行表しかありませんでした。 こういう結婚式二次会に参加経験がある方、 良かった点、こうして欲しかった点等アドバイスください。

専門家に質問してみよう