• ベストアンサー

結婚式の二次会に独り

知り合いの結婚式二次会に呼ばれました。 でも、主役のその知り合い以外に誰一人知っている人はいません。 憂鬱な気持ちが半分、楽しく過ごせるかもという気持ちが半分で、 モヤモヤしています。 結婚式二次会に独りで参加された方、どのように過ごされたか教えて下さい。 また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、楽しく過ごせたかも 教えて頂けるとありがたいです。 尚、結婚する知り合いは、独りでも全然平気な人なので、 独りで参加が憂鬱という気持ちが分からない人だと思います。 そして、配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

快く参加で返事したものの、知り合いがいない・・・ そんなことってありますよね。 >結婚式二次会に独りで参加された方、 >どのように過ごされたか教えて下さい。 >また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、 >楽しく過ごせたかも >教えて頂けるとありがたいです。 一次会(披露宴)。・・親族、友人、テーブル分けされるので 話しやすい、盛り上がってお酒も進む。 二次会・・・学生時代の友人は固まっていたりするが だいたいは知らない人同士 新郎新婦におめでとうの挨拶をしたら 会費分、もとを取るべく飲み食いする、 酔ってくれば「どういうお知り合いですか」と 緊張していたもの同士会話も生まれますし それなりに楽しめて三次会まで行きました。 それが一週間前の出来事です。 「2次会で知り合って付き合った、結婚した」なんて話は この世のものとは思えませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

知り合いのいない二次会に一人だけで参加しても楽しく無いモノです。 人付き合い上の特別の義理がある場合は仕方ないですが、特別の義理がなければ参加しないのが正解と思います。 二次会に参加しないかわりに、花でも持って新郎新婦の家を訪問すれば、礼儀を欠くことにはなりません。

• 3m2s6tlple
回答No.4

自分から隣の人に話しかけてください。 待ってても周りは友人同士で話しちゃいますからね。 まずは一人で来ていそうな人がいれば事前にその方の情報を聞いておくといいですね。 いなければグループで来ている人に声をかけちゃえばいい。 出来れば異性にね。 そして異性のグループに何気なくはいっちゃえばいい。 同性はダメよ。結びつきが強いから新参者は相手にしてもらえないわ。 そのグループ全員に均等に話しかけて下さい。 意気投合できるなら個人でもいいですけど。 とにかく誰でも隣になった人に話しかけましょう。 「学生時代のお友達ですか?私は仕事で一緒なんですけど~」などから始めるだけでもそのあとがやりやすくなると思います。 「自分から」がカギですよ。 どうぞ新しい出会いを楽しんできてください。

• tkmn_001
回答No.2

結婚する友人のために、2次会の時間だけはとにかく盛り上げること だけを考えて過ごしました。もちろん、周りには友人いませんでしたが・・・。 時間が終わったらすぐ帰る。その心持で2時間くらい頑張りました。 途中、もう帰ろうと思ったことは何度もありましたが・・・。 知らない人とも楽しめるタイプだと自負してはいるのですが、 いかんせん他の方々が友人同士で固まっているので、立ち回りが難しかった ことを記憶しています。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたは行かなければいけない立場ですか? それとも、行かなくても別にい立場でしょうか? それによっても異なります。 私はいくつも行きましたし、知り合いがいても 一人で参加は結構つらいです。 私はどちらかというと社交的に思われているので 大丈夫なような感じを周りが受けているのだと思いますが それでも、やっぱり苦痛ですよ。 着席で、料理も出てくるような場所だったらいいですが 立食の場合はいる場もないですし、食べるのも余り出来ないですしね。 >配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 これは期待しないほうがいいです。 主役が全員に気遣う事はまず無理です。 まして、普段から気遣いのできない人でしたら、絶対に期待できないですね。 私の友人で、新郎なんですが凄く気を使ってくれた人がいました。 私は、披露宴にも出たので参加はお断りしたかったんですが どうしても来てほしいって参加したんですけど・・・。 みている分には色々楽しいことも沢山あります。 でも、居場所がないところに2時間は個人的には とっても辛いと思います。 後は、自分次第ではないでしょうか? 私はいずれの場合も義理があるので参加しましたが・・・・。