• ベストアンサー

結婚式二次会について

友人の結婚式ですが、大半が一次会から参加で、二次会から参加という人はほとんどいないようです。ですから、空腹者は少ないと踏んでいます。 また、披露宴が終わるのが遅いので、二次会は1時間~1時間半くらいらしいです。 本で調べても結構長い(最低二時間)の進行表しかありませんでした。 こういう結婚式二次会に参加経験がある方、 良かった点、こうして欲しかった点等アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.1

披露宴後の二次会で、時間も短いなら、 ビンゴゲームやクイズなどをして慌しくなるよりは、 特に何もせずに披露宴でしゃべれなかった新郎新婦とゆっくり話ができる二次会のほうがよさそうですね。 場所を居酒屋にしてしまうと、それこそ普通の飲み会になってしまうので、 ホテルなどのバーを貸しきって、軽食のみ出すようにしてはいかがでしょうか? 場所によっては三次会プランなんてものを設けてるところも多いので、 そういうのを利用して大人な雰囲気で楽しめる二次会が披露宴後の二次会としては最適ではないかと思います。

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 騒がしいよりシックなほうが良さそうですね。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会のアレンジで困っています。

    結婚式2次会のアレンジで困っています。 結婚披露宴二次会の幹事をまかされています。参加者は100名で、そのうちの30名が披露宴からの参加者です。2次会での料理の人数で困っています。100人中、30人は披露宴でしっかり食べてきていることを考えれば、2次会会場での料理のオーダーは70名分くらいでいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 会費はひとり8000円です。スタイルはビッフェスタイル、開場は6時半です。

  • 子連れでの結婚式二次会参加について。どう思いますか?

    再来週に、友人の結婚式があり式と披露宴によばれています。私は結婚していて子供がいます。(1歳半) その友人は私たち夫婦共通の友人です。 そこで、披露宴、式は子供は預けるんですが、 (騒いだりするといけないので) 二次会には連れて行こうか迷っています。 というのは、その友人二人はうちの子をとてもかわいがってくれていて、二次会にも参加してね。 みたいな事を言っていて、私たち夫婦もお互いお酒は飲まないし、ある程度は騒がしいところなのでまぁ大丈夫かななんて思っているのですが、 普通、結婚式の二次会に子供連れってありなんでしょうか?? 他の二次会に参加する人たちとは大半知り合いです。 でも知らない人もいます。 やはり子連れは迷惑でしょうか・・? 当日は貸切で結構騒がしいところです。 ちなみに普段、二次会に来るメンバーとの ちょっとした飲み会などはいつも子連れです。 周りはみんな独身ばかりです。 結婚式の二次会に子供連れがいた方や、 それ以外でもかまいませんので どなたかアドバイスをいただけますか? 辛口でもかまいません。 宜しくお願いします!!

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 結婚式の二次会の出し物について

    10/23、学生時代の友人が結婚します。 つい2、3日前に二次会の進行役を頼まれました。もう一人の友人(男性)と二人でします。 式、披露宴の後の二次会なので、出席者はほとんどが式からの参加になると思います。 参加人数がまだ未定で、初めての打ち合わせを今度の日曜日に新婦とします。 みんなが楽しめて少し変わったゲームでもあればと思うのですが…。それと、新郎新婦に内緒であっと驚かせれて、時間のかからない出し物やゲームはないでしょうか?

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 2次会まで時間が長いのはどう思われますか

    2次会の時間について悩んでいます。お昼から挙式を行い、夕方7時から2次会をする予定です。 披露宴の場所から2次会の会場までは電車で、20分弱です。 なぜそんなに時間があくかというと、彼が招待された経験から、 披露宴のすぐ後に2次会をしてもお腹がいっぱいで、入らないので長めに間をあけて、 その間観光をしてもらおうというのです。 初めは、せっかく遠くから来てくれるので、観光してもらおうと、 中途半端に時間があくよりも、遅い時間から始めて、 時間をあけた方が観光が出来て良いかと思いましたが、5時間ほどあいてしまうので、 2次会までの時間が長いのはやはり迷惑だろうかという不安が出てきました。 荷物も多いし、披露宴に参加した格好であまり歩き回りたくないのではないかなと思います。 また、招待する方の大半が遠方のため、2次会が終わる時間を考えると、 宿泊なしではかなり遅くなってしまいます。 私の友人はほとんど結婚しているので、2次会には出ずに帰ってしまうのではないかなと思います。 彼の友人は出席する人が多く、時間を気にせず、飲んでもらえるように交通の便の良い駅の近くのホテルを取り、 お店もその付近で探しています。 また、2次会は披露宴の参加者から希望を取るので、両方参加してもらうのはどうなのか、とか 遠距離で頻繁に会えないため、早めにお店を探そうと思っているので、 気になり出したら、だんだんと不安になってしまいました。 遠方での2次会に参加された方で、観光の時間があって、夜ゆっくりすごすのと、 早い時間に2次会をして後の時間を観光に使うのと 時間の過ごし方について、どちらの方がありがたいかお聞かせ下さい。

  • 結婚式二次会の司会をプロにお願いしたい。

    結婚式+披露宴を予定しているのですが、それとは別で二次会も予定しております。 そこで、二次会の司会について友人に頼むのもその友人にも二次会で楽しんでもらいたい為、披露宴同様に二次会もプロの司会者にお願いしたいと考えております。 二次会の会場設営などまでお願いするような代行サービスは見つけれたのですが、余計なところまでカバーしていて、それだけならよいのですが参加人数×サービス料という形で余計なところの経費を取られるようなところばかりです。 受付などはちょっと友人に協力をしてもらい、会が開始したところで司会進行のみをお願いしたいと思っております。 そういったプロの司会者様をお願いしたいのですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式の2次会の支払いについて・・・

    結婚式の2次会の支払いについて・・・ 来年結婚することになり2次会を開こうと思い友達に幹事をお願いしました。そこで披露宴で祝儀をいただいた人たちと僕たちのために働いてくれた幹事に2次会だけ参加の人たちと同額の会費を支払ってもらうのは気が引けます。今のところ、披露宴から参加していただいた人たちは半額負担で幹事には負担0で考えてます。こうすると予算が厳しくなるような気もします。みなさんはどうされましたか?

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう