• 締切済み

職場の〇〇会を断りたい時どんな理由を言いますか?

知り合いの事で相談です。 主な理由が 1.色々個人的な事を聞かれるのが嫌 2.大勢でワイワイ騒ぐのが嫌 3.結婚前で金銭的余裕が無い(〇〇会に出席できない事自体悔やんでいない) との理由で〇〇会と名の付く職場のイベントを内心拒んでいる人がいます。 その人は、一度だけその職場の〇〇会に参加した事があり、 1のような経験もあり、その場は何とか上手く切り抜けましたが 二度と〇〇会(クリスマス・忘年会等)には参加したくないと思いました。 それ以後の〇〇会は事有る毎に不参加で通しています (理由は言わなくて良く、参加表に〇×付けるだけなので)。 毎回不参加ですが、だからといって職場で不利な扱いは一切受けていません。 ですが今回は結婚を理由に催されるイベントのため、主役は知り合いです。 知り合いは結婚と同時にその職場を辞めます。 まだ準備等始まっていない段階なのでそのうちに断って せっかく準備したのに何! と思われないようにだけはしたいと思っているそうですが どんな理由がありますでしょうか?    ●今まで取ってきた知り合いに対する意見は      質問の意図ではありませんのでご遠慮願います。    ●質問は、「どんな理由があるか」です。     お返事お待ちしています。   

noname#149335
noname#149335

みんなの回答

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

1と2を早めに率直に伝えればええのと違う?3は主役なら払わんでええ言われそうやな。 もち、言うときは周りへの気遣いを忘れずに、やね。そうすれば、同じことを言うても、話し方や伝わり方がまったく違うてくるもの。

  • kira-1121
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

本当にごめんなさい!! 個人的な事情で、○○さんの結婚式の日と予定が被ってて どうしても行くことが出来ないの。 式には参加出来ないけど、式の事で悩んでることがあれば 相談に乗るから、何でも言ってね!! それと、また別の機会にお互いに時間が合った時は 個人的にお祝いさせてね☆ 今回は本当にごめんなさい・・・。 という感じではダメでしょうか?!悩みましたが、こういう断り方しか 思い浮かびませんでした。力不足だったならごめんなさい。

noname#149335
質問者

お礼

説明不足ですみません。 お伺いしたかったのは、結婚するのは知り合いで、 その知り合いが職場に角が立たないように断るにはどうすれば良いか?という事です。 知り合いが〇〇会を断った時の返事の仕方ではないのでご了承下さい。

noname#149335
質問者

補足

知り合いが〇〇会を断る時の「嘘の言い訳」といいいましょうか、 そういった類のものを回答していただけると助かります。 嘘を言う必要がある/ない は別問題とします。

関連するQ&A

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 職場の忘年会

    12/16に会社の忘年会がオンラインで実施されます。自分は社内イベントにあまり参加したくないので欠席する予定ですが、皆さんは忘年会に参加しますか?

  • 忘年会の参加について

    最近アルバイトを始めたばかりの職場で近々忘年会があります。 本当に始めたばかりなので 仲良く話せる人はまずいません。 そして私の職場は古くから働いてる人同士が仲が良くていつも話している感じです。 私の様な新人さんがもう1人いるのですが、その人は理由があり欠席の様です。 忘年会に来るメンバーを見る限り、長く勤めている方 中心です。 正直話せる人がいないですし、入ったはがりでいきなり忘年会とかどうでしょうか…? やはり参加するべきでしょうか…? 参加と考えただけで緊張して 胃が痛いです… 私の中でどうするべきか葛藤していて ここで質問させて頂きました。

  • 結婚式の二次会に独り

    知り合いの結婚式二次会に呼ばれました。 でも、主役のその知り合い以外に誰一人知っている人はいません。 憂鬱な気持ちが半分、楽しく過ごせるかもという気持ちが半分で、 モヤモヤしています。 結婚式二次会に独りで参加された方、どのように過ごされたか教えて下さい。 また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、楽しく過ごせたかも 教えて頂けるとありがたいです。 尚、結婚する知り合いは、独りでも全然平気な人なので、 独りで参加が憂鬱という気持ちが分からない人だと思います。 そして、配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 宜しくお願いします。

  • 職場の忘年会と友人の結婚式二次会がバッティング

    職場の忘年会と友人の結婚式の二次会がバッティングしたのですがどちらを優先すべきでしょうか。 職場の忘年会の方が先に日程が決まっていたのでもちろん出席するつもりでしたが、今日、二次会の案内をいただきました。 職場の忘年会といっても小さな職場の飲み会という感じです。 友人の結婚式は親族だけで執り行われる予定で親しい友人らを二次会に呼ぶということでお声がけをいただきました。 正直、友人の方が大切ですし二次会に出席しお祝いをしたい気持ちです。 常識的に考えて忘年会に出席すべきでしょうか・・・。

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

  • 何の接点もないのに忘年会参加してもOK?

    とあるアクティビティパーク(と言えばよいのか?)にたまたま行ってみたら、どうやらそこで忘年会を企画していて、場所、日時と会費の告知が受付にあったわけなんですけど。 これ、参加しても良いものなのかな? 僕は常連でもなんでもなく、最近行き始めたばっかりで、顔見知りも誰もいないんですけど。(積極的には話し掛けたりするんだけど・・・。) 参加出来るものなら参加したい、と思うんですよね。知り合いを増やしたい、という思惑もあり。出会いを求めたいのもあり。 質問としては。 今のところは参加しようと思ってます。 ただ、それによってひどく場の空気を乱したりしないか?が不安で。 ハメを外すのはもちろんNGだと思うし。かと言って、大人し過ぎるのも場をしらけさせそうで。誰も知らない人がポツンと一人いたらちょっと気まずいですよね? 1.こんな風に、誰も自分の事を知らない忘年会に飛び入り参加した人はいませんか? 2.その時、どんな風に振舞えば良いのでしょう?マナーとかありますか? どんな忘年会なのか、ただいまリサーチ中です。 とりあえず去年はパーティーというかレイブ(なんかクラブイベントとかそういうのね)で、会費も安くて一見さん歓迎みたいな雰囲気だったらしいんですが。 一昨年は普通の飲み屋さんで忘年会みたいだったんですよね。 で、今年はバーベキュー屋さんでバーベキューらしい。去年のようなクラブイベントのノリじゃないのかもしれない。(ちょっとここは未知数。野外で音楽流したりするのかな?) そのパークのイメージとしては、クラブイベントとかそういう感じのイメージです。 クラブイベントみたいなのだったら今まで何度も飛び入り参加してきたんだけど。 アットホームな感じだったらどうしようと、正直不安です。 まあ、参加するつもりなんですけど。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    そろそろ忘年会時期ですね。 私は忘年会他、会社の行事に参加したくないのですが必ずしも参加しなくてはいけないものなのでしょうか。 「面倒くさい」というのは理由にならないかもしれませんが、他に「近い歳の人がいない、話が合わなくつまらない」「同姓が他1人しかいない(お母さんくらいの歳の人です)」という理由があります。 これでも参加しなくてはいけないですか? また、やんわりと参加を断る方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 忘年会でのセクハラ

    30代バツイチ、二人の子持ちで会社に勤めながら主婦をしています。 再婚はしていません。 今度会社の忘年会があるのですが、その忘年会でセクハラをされるのが 嫌で最初は行くのを断っていたのですが 私によくしてくれている先輩に参加者名簿に無理やり名前を書かれてしまい そこまでされると、さすがに断りきれず今回参加することになってしまいました。 去年、知り合いの紹介で今の職場に入社して、一年目で何も知らずに忘年会に 参加したら普段はあまり接触の無い仕事の会話をする程度の違う部署の人なんですが トイレに行ったときに出口のところで待ち伏せされて抱きつかれたり 隣の席に座られて手を握られたり、キスを迫られたり 二次会のカラオケではトイレに行くのに、その人の前を通ろうとしたら 無理やりその人の上に座らせられたり、悪乗りが過ぎてほかの人にまで 危ないからこっちおいでと無理やり上に座らせられたりと 去年は本当に散々でした。 その忘年会がきっかけで、それからはあまり会社の飲み会に参加していなかったのですが どうにか、おじさんたちからのセクハラを防ぐいい方法はありませんか? 今回は去年のこともあるので、仲のいい人たちに相談して トイレに行くときに一人にならないように一緒に行ってもらったり 仲のいい人たちの間に座らせてもらうようにしたり 自分なりに対策を考えたのですが、不安で仕方ありません。 参加しない事が一番の対策なのは分かっていますが 今回はそれはもう出来ません。 これからも、ずっとそんな思いをしながら飲み会に参加するのが本当に嫌です。 独り身だからといって、好きでもない人に触られたりするのは本当に嫌です。 今の職場の人たちはいい人が多く、私によくしてくれているので みんなが盛り上がっているのを盛り下げたくはありません だから、今までは盛り下げるくらいなら参加しないほうが、、と思い断っていたのですが どうすれば、おじさんたちからのセクハラを防ぐことが出来ますか? 同じような体験をされた方、こんな対策をしているという方 どうか知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。