• 締切済み

職場の〇〇会を断りたい時どんな理由を言いますか?

知り合いの事で相談です。 主な理由が 1.色々個人的な事を聞かれるのが嫌 2.大勢でワイワイ騒ぐのが嫌 3.結婚前で金銭的余裕が無い(〇〇会に出席できない事自体悔やんでいない) との理由で〇〇会と名の付く職場のイベントを内心拒んでいる人がいます。 その人は、一度だけその職場の〇〇会に参加した事があり、 1のような経験もあり、その場は何とか上手く切り抜けましたが 二度と〇〇会(クリスマス・忘年会等)には参加したくないと思いました。 それ以後の〇〇会は事有る毎に不参加で通しています (理由は言わなくて良く、参加表に〇×付けるだけなので)。 毎回不参加ですが、だからといって職場で不利な扱いは一切受けていません。 ですが今回は結婚を理由に催されるイベントのため、主役は知り合いです。 知り合いは結婚と同時にその職場を辞めます。 まだ準備等始まっていない段階なのでそのうちに断って せっかく準備したのに何! と思われないようにだけはしたいと思っているそうですが どんな理由がありますでしょうか?    ●今まで取ってきた知り合いに対する意見は      質問の意図ではありませんのでご遠慮願います。    ●質問は、「どんな理由があるか」です。     お返事お待ちしています。   

noname#149335

みんなの回答

• boseroad
回答No.2

1と2を早めに率直に伝えればええのと違う?3は主役なら払わんでええ言われそうやな。 もち、言うときは周りへの気遣いを忘れずに、やね。そうすれば、同じことを言うても、話し方や伝わり方がまったく違うてくるもの。

• kira-1121
回答No.1

本当にごめんなさい!! 個人的な事情で、○○さんの結婚式の日と予定が被ってて どうしても行くことが出来ないの。 式には参加出来ないけど、式の事で悩んでることがあれば 相談に乗るから、何でも言ってね!! それと、また別の機会にお互いに時間が合った時は 個人的にお祝いさせてね☆ 今回は本当にごめんなさい・・・。 という感じではダメでしょうか?!悩みましたが、こういう断り方しか 思い浮かびませんでした。力不足だったならごめんなさい。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 お伺いしたかったのは、結婚するのは知り合いで、 その知り合いが職場に角が立たないように断るにはどうすれば良いか?という事です。 知り合いが〇〇会を断った時の返事の仕方ではないのでご了承下さい。

質問者

補足

知り合いが〇〇会を断る時の「嘘の言い訳」といいいましょうか、 そういった類のものを回答していただけると助かります。 嘘を言う必要がある/ない は別問題とします。