• ベストアンサー

意味の違い

「思う」と「想う」の意味の違いは何でしょうか? また異性に気持ちを伝える時に使うのはどちらがよいのでしょうか? 来日して間もない中国人の女の子に言葉の意味を聞かれました。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.3

想うだと思います 思うには相手の相がのってます。 相手のいる場合の思うは想うではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

想う・・・心で考える 思う・・・判断にも使う言葉、頭を中心に      寒いと思う、将来を思うなど 異性に気持ちを伝えるのは 想う だと思う。

• oomaiga
回答No.1

過去に似たような質問がありました。 ご参考ください。 http://okwave.jp/qa/q3596120.html