ハンダの工事は命がけ?

このQ&Aのポイント
  • ハンダの工事はとても危険な作業です。技術や知識が必要であり、ミスや事故が命に関わる可能性があります。
  • ハンダの工事は非常にリスクの高い作業と言えます。熱や有害な蒸気による環境への影響があり、専門的な知識と経験が欠かせません。
  • ハンダの工事は重要な作業ですが、同時に命を守るための対策が必要です。適切な器具や技術を用いることで安全性を確保できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンダの工事って命がけですかよろしくお願いします

ハンダの工事って命がけですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

普通の「はんだ付け」は、「作業」と呼ぶことが一般的で、「工事」と呼ぶことはめったにないと思います。 お問い合わせの「ハンダの工事」は、どの程度の規模で、どのような品物を接合するのでしょうか? 「はんだ付け」は、鉛などの重金属、フラックスなどの薬品、数100℃の温度を扱いますので、ある程度の危険性があります。「命がけ」のような状況にならないように、適切な用具、環境を準備して、適切な手順で作業します。作業に不安があれば、経験者に指導を受けることがいいと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.5

ハンダ付け作業のことなら命がけのような危険はありません。 最近のハンダには鉛は含まれませんし、フラックスの煙も 排気を考えられた職場なら全く問題はありません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• FattyBear
回答No.4

ハンバ(飯場)の工事の間違いでは? そうならば、 ハンバとは正確には下記ですが、 鉱山・土木・建築工事などの現場近くに設けられた、労働者の宿泊所。 労働環境全体を示す言葉なのかも・・・・。 https://note.com/suhirosu/n/n8d7e59a8b438 かなり、危険な状況もあり得ます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

確かに、あのガスは、健康上、いい物か?なら確実にNoです。 なのですが、ちょっと趣味で半田を扱う程度なら、 それほど、健康被害だ!と騒ぐほどではないので、 >ハンダの工事って命がけですかよろしくお願いします 「命がけ」というほどでもないです。 なお!半田は、確かに溶接みたいなイメージですが、 「工事」とは言わないですね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ハンダの工事って何のことですか? ただのはんだ付けであれば、命がけではありません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます