• ベストアンサー

女の敵は女とは

女の敵は女ってレッテル貼りですか? 対立相手が男性の場合は女の敵は男とは言わないのに、女性同士で対立した時だけこのように言うのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.3

1 女性は男性に比べて攻撃性が低く、一匹狼よりはなんとなく群れたり集団になることが多いので、「女同士分かり合い連携し合える」みたに思っているところがあり、それが突如「自分の敵になる女性」が現れるとびっくりして「女の敵は女!」と言いたくなる女性がいる。 2 男性は「女同士の足の引っ張り合い」の話が好き。(女性でいうところの「男ってほんとバカよねぇ」という話が面白いのと同じ。) まあ実際は「女の敵が女」になる場面があるのと同様、「男の敵は男」になる場面も同じくらいあると思うんですが、以上の2点から「女の敵は女」が語られるこ場面の方が多い、みたいな思います。(男はそもそも(女に比べて)他の男を自分の敵だと思っている節がある、女は「男の敵は男」というのは別に当たり前すぎて面白くない。)

その他の回答 (5)

回答No.6

女の敵は女なのです。 女は常に女性の幸せを妬みます。 だから足を引っ張るのです。 私より幸せにしてなるものか その為に女性の好きな人をとったり 悪口を言いふらして 幸せへの道をふさぎます。 女の幸せの道をふさぐためなら何でもします。 男性はお金の為、名誉の為には死にますが 女性は男性の為に死ぬことも有ります。 恋に破れて死ぬのは女性です。 男性が恋に破れて死ぬ事はあまりない 男性は女性を同等とは思っていない 保護をして護ってあげることはしますが 男性が仕事で、女性に負けたからと言って 足を引っ張ることはあまりないでしょう 女のくせにとは思うでしょうが 敵とはおもっていません 所詮男は、女なんかと内心馬鹿にしているのです。 本気に戦おうとは思わない ですから女の敵は女なのです。

xdcin98516
質問者

お礼

これは貴女自身の事かな?

• yaasan
回答No.5

ちょっと勘違いされているようです。性別間のいろんな感性の違いから、男女で対立してしまう事はよくある事です。そして、基本的に同性はあまり対立しません。大きく分けて、男女それぞれで仲間だという意識が強いと思います。 その仲間であるはずの女性同士では、味方のふりをして後ろから撃ったり、天然で他の女性を下げてみたりする事が男性より圧倒的に多いから、そういう言葉が生まれたのです。 対立した場面で使うのではなく、(男女で対立して)味方であるはず、味方の状態なのに、実はそうじゃないようになっているから、「女の敵は(実は)女」という言葉なのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

基本的に、女の敵というと男しかいませんので普通は わざわざ言いません。 しかし特定の状況下に置いて、「女の敵は女」足り得る状況は あります。 敢えて言う事で効果的に見せる文法です。 女性の敵は女性(このシチュエーションにおいては) という表現です。 ありとあらゆる状況で女性は常に女性の味方ではないでしょう? 別に女性を揶揄して言うつもりも、無自覚に時代錯誤な 男尊女卑をしたわけでもなく、言葉狩りの対象になる 台詞ではないと思います。

• sakura-333
回答No.2

決してレッテルではないと言うか個人差が大きいところですが、同じ区分に属するので仕方ないんじゃないでしょうかね。 男性より女性の方が自己保身も強いですし。 女の腐ったようなと言うとあれですが、そういう男性や悪いホストみたいな人であれば女の敵は男にもなりそうですけど。

• tuyosik
回答No.1

そだね