• ベストアンサー

女の敵は女とは

女の敵は女ってレッテル貼りですか? 対立相手が男性の場合は女の敵は男とは言わないのに、女性同士で対立した時だけこのように言うのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.3

1 女性は男性に比べて攻撃性が低く、一匹狼よりはなんとなく群れたり集団になることが多いので、「女同士分かり合い連携し合える」みたに思っているところがあり、それが突如「自分の敵になる女性」が現れるとびっくりして「女の敵は女!」と言いたくなる女性がいる。 2 男性は「女同士の足の引っ張り合い」の話が好き。(女性でいうところの「男ってほんとバカよねぇ」という話が面白いのと同じ。) まあ実際は「女の敵が女」になる場面があるのと同様、「男の敵は男」になる場面も同じくらいあると思うんですが、以上の2点から「女の敵は女」が語られるこ場面の方が多い、みたいな思います。(男はそもそも(女に比べて)他の男を自分の敵だと思っている節がある、女は「男の敵は男」というのは別に当たり前すぎて面白くない。)

その他の回答 (5)

回答No.6

女の敵は女なのです。 女は常に女性の幸せを妬みます。 だから足を引っ張るのです。 私より幸せにしてなるものか その為に女性の好きな人をとったり 悪口を言いふらして 幸せへの道をふさぎます。 女の幸せの道をふさぐためなら何でもします。 男性はお金の為、名誉の為には死にますが 女性は男性の為に死ぬことも有ります。 恋に破れて死ぬのは女性です。 男性が恋に破れて死ぬ事はあまりない 男性は女性を同等とは思っていない 保護をして護ってあげることはしますが 男性が仕事で、女性に負けたからと言って 足を引っ張ることはあまりないでしょう 女のくせにとは思うでしょうが 敵とはおもっていません 所詮男は、女なんかと内心馬鹿にしているのです。 本気に戦おうとは思わない ですから女の敵は女なのです。

xdcin98516
質問者

お礼

これは貴女自身の事かな?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

ちょっと勘違いされているようです。性別間のいろんな感性の違いから、男女で対立してしまう事はよくある事です。そして、基本的に同性はあまり対立しません。大きく分けて、男女それぞれで仲間だという意識が強いと思います。 その仲間であるはずの女性同士では、味方のふりをして後ろから撃ったり、天然で他の女性を下げてみたりする事が男性より圧倒的に多いから、そういう言葉が生まれたのです。 対立した場面で使うのではなく、(男女で対立して)味方であるはず、味方の状態なのに、実はそうじゃないようになっているから、「女の敵は(実は)女」という言葉なのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

基本的に、女の敵というと男しかいませんので普通は わざわざ言いません。 しかし特定の状況下に置いて、「女の敵は女」足り得る状況は あります。 敢えて言う事で効果的に見せる文法です。 女性の敵は女性(このシチュエーションにおいては) という表現です。 ありとあらゆる状況で女性は常に女性の味方ではないでしょう? 別に女性を揶揄して言うつもりも、無自覚に時代錯誤な 男尊女卑をしたわけでもなく、言葉狩りの対象になる 台詞ではないと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

決してレッテルではないと言うか個人差が大きいところですが、同じ区分に属するので仕方ないんじゃないでしょうかね。 男性より女性の方が自己保身も強いですし。 女の腐ったようなと言うとあれですが、そういう男性や悪いホストみたいな人であれば女の敵は男にもなりそうですけど。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

そだね

関連するQ&A

  • 女の敵は女

    「女の敵は女」と、よく耳にしますが そう感じた事はありますか? 具体的な体験談があれば、お聞かせ下さい^^ まずは下らないのですが、私の体験談からお話します。 私の勤め先に、5歳上の女性先輩がいます。 同じ部署内に、ちょっと不潔そうな男性社員がいて、その人の事を先輩が内心嫌っていたのを知っていました。 (なんとなく、先輩がその人と話す時の口調や態度からですが) 先輩のストレスが、かなり溜まっていそうでしたので、発散のためにも 「○○さん、お風呂に入ってるんですかね~」と先輩と2人きりの時に話を振りました。 それからは、出るわ出るわ、1時間はその方の罵詈雑言でした。 今では禁句になっているような用語も出ました。 それから一週間後、その男性の方から、いきなり謝られてしまいました。 「ちゃんとお風呂に入るようにしたから。迷惑かけてごめんね」と。 先輩がその人に「○○(私)が、貴方の事を、不潔で、お風呂に入ってるのかしらって言ってたわよ」と伝えたらしいのです。 私はこの時、女の敵は女だ、と思いました。

  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

  • 女の敵は男か男の味方する女性

    女の敵は女じゃなく女の敵は男か男の味方する女性だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 自分に好意をもっている女性を敵扱いしている人に対する関わり方

    男性の方で、自分はそうでもないが自分に好意をもってくれている女性がいたとして、その女性が誰かから敵扱いされている場合、その女性を敵扱いしている人に対してどのような接し方や関わり方をしますか ? それが男であった場合と、女であった場合、それぞれ教えてください。

  • 女の敵という言葉はよく聞くのになぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

    女の敵という言葉はよく聞くのに なぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

  • 男の敵って、どんな女だと思いますか?

    よく、ふしだらでいい加減な男が「女性の敵」みたいに祭り上げられますが、 「男性の敵」となる女性は、どういう女でしょうか?

  • 女の敵は女と女の味方は女の特徴

    女の敵は女の敵側になる女性と女の味方は女になる女性の特徴をそれぞれ教えてください。

  • 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか?

    所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 私は、以前こういう質問をしました http://okwave.jp/qa/q5977958.html 回答してくださった。方々ありがとうございます。 問1 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 男女の違いは、日本人と中国人またはかつての米ソの違いよりも大きいと思います。 ベルリンの壁よりも分厚いと思います。 問2 もし仮に、SF作品みたいに人口で生命体を作る装置や遺伝子工学の発達により単体で生殖が可能になったら 男と女は別々で暮らすべきだと思いませんか? 現在、男と女が共存しているのはお互いがいなければ子孫が生まれないからです。 単体で生殖が可能なら男と女は交わる必要はありませんよね? 男性専用区域と女性専用区域に分けて。お互いに立ち入り禁止にして。 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在なのですから。 対立している民族や宗教も「おなじ男同士じゃないか?内輪もめしていけない。女こそ共通の敵」 「おなじ女同士じゃないか?内輪もめしていけない。男こそ共通の敵」といえば結束すると思います。 よく塾の先生が言っていました。?共通の敵が出来れば結束する?と。 そして、「男と女は全く違う生き物だ。つまり女には男にはない長所があるということだ。」と言って妬みや嫉妬を煽って男性同士の結束を強めるというのもありかもしれません。 私は、男性ですが女性(特に若い女性)に対して妬みや嫉妬心ばかり感じます。 「男と女は違う」とよく言いますよね。つまり男性には無い長所があるということじゃないですか。 女性の方が複数のことを同時に出来ますしコミュニケーション能力が優れてますし性を売り物に出来ますし。 それに今の日本じゃ、若い女性の方が生き生きしてアクティブで元気ですし明るく楽しそうに見えますし。 周りに若い女性がいなければそういう妬みや嫉妬心は緩和されると思いますし。

  • 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか?

    所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 私は、以前こういう質問をしました http://okwave.jp/qa/q5977958.html 回答してくださった。方々ありがとうございます。 問1 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 男女の違いは、日本人と中国人またはかつての米ソの違いよりも大きいと思います。 ベルリンの壁よりも分厚いと思います。 問2 もし仮に、SF作品みたいに人口で生命体を作る装置や遺伝子工学の発達により単体で生殖が可能になったら 男と女は別々で暮らすべきだと思いませんか? 現在、男と女が共存しているのはお互いがいなければ子孫が生まれないからです。 単体で生殖が可能なら男と女は交わる必要はありませんよね? 男性専用区域と女性専用区域に分けて。お互いに立ち入り禁止にして。 交わりたい人のために、男女共用区域も設定すべきだとは思いますが 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在なのですから。 対立している民族や宗教も「おなじ男同士じゃないか?内輪もめしていけない。女こそ共通の敵」 「おなじ女同士じゃないか?内輪もめしていけない。男こそ共通の敵」といえば結束すると思います。 よく塾の先生が言っていました。共通の敵が出来れば結束すると。 そして、「男と女は全く違う生き物だ。つまり女には男にはない長所があるということだ。」と言って妬みや嫉妬を煽って男性同士の結束を強めるというのもありかもしれません。 私は、男性ですが女性(特に若い女性)に対して妬みや嫉妬心ばかり感じます。 「男と女は違う」とよく言いますよね。つまり男性には無い長所があるということじゃないですか。 女性の方が複数のことを同時に出来ますしコミュニケーション能力が優れてますし性を売り物に出来ますし、同性同士で友情表現として手をつないだり何だって出来ます。 それに今の日本じゃ、若い女性の方が生き生きしてアクティブで元気ですし明るく楽しそうに見えますし。 周りに若い女性がいなければそういう妬みややきもちや嫉妬心は緩和されると思いますし。

  • 女の敵は女?

    初めまして、私は某サイトの会員でもありますが、私はその某カテゴリーの女性常連さんと仲違いしてしまいました。 そのカテゴリーは男性が多く、その人Mさんは数少ない女性常連さんで、先輩でした。 Mさん(や男性常連さんたち)と親しくしているうちに、Mさんが私より10歳近く若く、旦那さんとお子さんがいて、独学で中国古典などの勉強をしており、無学な私などMさんの足元にも及びません。 私は数少ない同性の投稿者としてこの方に好感を持っていましたが、最近、Mさんは色々悩むようになり、サイトを去ろうとしていました。 私は寂しく思いつつも、別の全く違う感情がありました。要するに嫉妬です。Mさんは前述の通り、酒井順子さんの言う「勝ち犬」それも働く主婦ですが、それに対して私は独身子無しの「負け犬」で、おまけにうつ病で療養中です。 私はMさんのカテゴリー内での人望が羨ましくも妬ましかったのです。正直言って「目の上のたんこぶ」でさえありました。そう、寂しい、出て行ってほしくないという気持ちはいつしか「是非とも出て行ってくれて、もう戻ってきてほしくない」という思いに変わりました。 それを決定的にしたのは別の投稿者の中国人や韓国人に対する釣り質問でした。怒った私はその質問に対する当てこすりの質問投稿をしたら、当のMさんからお叱りの回答をされてしまいました。私は心底から反省し、この投稿についての謝罪文を自分のページに載せたら、他の常連さんたちには許してもらえましたが、Mさんには全く無視されています。潔癖で正義感の強いMさんにとっては、私のような情けない人間など決して許せないものなのでしょうか? …それとも、男性より女性の方が、「敵」に対して容赦しないのでしょうか? 何しろ「女の敵は女」と昔から言いますし…。