女の敵は女?

このQ&Aのポイント
  • 女の敵は女?Mさんとの仲違いに嫉妬と寂しさが入り混じる
  • 女の敵は女?Mさんの人望に羨望と妬みを覚える私の複雑な感情
  • 女の敵は女?Mさんへの嫉妬と出て行ってほしいという二重の思い
回答を見る
  • ベストアンサー

女の敵は女?

初めまして、私は某サイトの会員でもありますが、私はその某カテゴリーの女性常連さんと仲違いしてしまいました。 そのカテゴリーは男性が多く、その人Mさんは数少ない女性常連さんで、先輩でした。 Mさん(や男性常連さんたち)と親しくしているうちに、Mさんが私より10歳近く若く、旦那さんとお子さんがいて、独学で中国古典などの勉強をしており、無学な私などMさんの足元にも及びません。 私は数少ない同性の投稿者としてこの方に好感を持っていましたが、最近、Mさんは色々悩むようになり、サイトを去ろうとしていました。 私は寂しく思いつつも、別の全く違う感情がありました。要するに嫉妬です。Mさんは前述の通り、酒井順子さんの言う「勝ち犬」それも働く主婦ですが、それに対して私は独身子無しの「負け犬」で、おまけにうつ病で療養中です。 私はMさんのカテゴリー内での人望が羨ましくも妬ましかったのです。正直言って「目の上のたんこぶ」でさえありました。そう、寂しい、出て行ってほしくないという気持ちはいつしか「是非とも出て行ってくれて、もう戻ってきてほしくない」という思いに変わりました。 それを決定的にしたのは別の投稿者の中国人や韓国人に対する釣り質問でした。怒った私はその質問に対する当てこすりの質問投稿をしたら、当のMさんからお叱りの回答をされてしまいました。私は心底から反省し、この投稿についての謝罪文を自分のページに載せたら、他の常連さんたちには許してもらえましたが、Mさんには全く無視されています。潔癖で正義感の強いMさんにとっては、私のような情けない人間など決して許せないものなのでしょうか? …それとも、男性より女性の方が、「敵」に対して容赦しないのでしょうか? 何しろ「女の敵は女」と昔から言いますし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 少々長くなります、流し読み、拾い読み、してください。 ITの発展のおかげで『様々なコミュニケーションツール』がありますね。 質問者様のご質問の中で気になった点、 それは『勝ち犬、負け犬』、そして『敵』です。 それら全ては『不明瞭な境界線を持っている』と思いませんか? 例えば勝ち犬、負け犬は『犬の喧嘩』で、尻尾を巻いて従順にリーダーにしたがう証、 そこには『明確な群れ社会の規律』がありますよね。 人間も『群れ』を前提に生きています。 その人間界で『勝ち負け』で従属する事は『戦時中なら有ったかも知れません』が 『心は従属ではなく反発、反抗』です。 人間は『弱いとき、気弱になった時、特に仲間を求めます』よね。 失し自然界の掟はそうなった時、『群れから去る』のが自然です。 そしてまた新しい受け入れてくれる群れを探します。 人間は『エゴ(自我)が強く、無いものねだりの欲がある』為に、 『自分を守ろうとするが為』にいつも『ある線引き』をします。 そしてその線の『内側を仲間、外側を敵』と認識します。 その『境界線の設定』は、『=人の器量、度量によって様々』なのです。 『許す、許さない』それは、『その境界線の内側に相手を入れるか入れないか』ですよね。 当然、『狭い容量の方』は『入れる余地がありません』よね。 また、『エゴが強く、その選択を我が儘に行う方』もいますよね…。 しかし、長い目で見ればそのような方は『孤立する』のが当たり前です。 少しそれますが『一人の個人』にも『ペルソナ(仮面)』と言う、 実体と世間体の『境界線』があります。 その線の内外の葛藤で苦しむ事も多々ありますね。 つまる所、『仲間と言えど目に見えない不明瞭な境界線の共有』でしかないのです。 その認識が『個々で違う事は言うまでも無い』ことですよね。 ですから、『その線の内外も不明瞭、実在はしない』のです。 質問者様の心情的なご質問に対して、 ”ある事を察して頂きたいが為”『淡々とした話を向けた事』、ご容赦願います。 最後に『もし、人類から全ての『思考上の線引き』が無くなった時・・・』、 それは『内外、敵味方の区別の根源が無い状態』が真の平和かな・・・そう思います。 それでは。

faustine
質問者

お礼

結局Mさんは某サイトに復帰し、私も今まで通り、質問や投稿を続けていますが、完全に気持ちが落ち着くのは、もう少し時間が必要なようです。 もうしばらくは、お互いに距離を置いておくのが最善策のようですね。 ありがとうございました。

faustine
質問者

補足

Mさんは、ある別の常連さんのサイトの掲示板の常連さんでもあるのですが(ちなみに私は閲覧するだけです)、管理人さんがこの掲示板に「Fさん(私)もいつか消えていなくなりそう」と書いていました。このあたりから私の中に妙な野心のようなものが湧いてきたのですね。「絶対に生き残って、このカテの『女王』になってやる」と。 実際は知識・教養・人間性など、決して「女王」の器などではありませんからね。 私は報いを受けたのです。 一種の「裸の女王様」ですね。

その他の回答 (1)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

同性を敵と思うのは 心の狭い人たちだけです。 これは自信を持って言えます。 >酒井順子さんの言う「勝ち犬」それも働く主婦ですが、それに対して私は独身子無しの「負け犬」で、おまけにうつ病で療養中です。 私だって欝です。 元旦那とは離婚。 子供だけは一人いますが 欝でなにが悪い!と思って 開き直っている最中です。 >是非とも出て行ってくれて、もう戻ってきてほしくない」という思いに変わりました。 それを決定的にしたのは別の投稿者の中国人や韓国人に対する釣り質問でした 私は何人かで人を差別する人が大嫌いです。 >潔癖で正義感の強いMさんにとっては、私のような情けない人間など決して許せないものなのでしょうか? 貴方は 情けなくなりません。 傲慢なMさんと対決したのです。 アッパレです。 ブラボー! 自分に自信を持ってください。 だからMさん以外の他の方はあなたを又受け入れてくれたのでしょう?

faustine
質問者

お礼

私自身、子供の頃から女の子たちと仲良くするのが苦手で、さらに男の子たちにはいじめられていました。 大人になってからは、あからさまな迫害を受けるような事はありませんでしたが、それでも、仕事能力の低さや社会性・コミュニケーションスキルの未発達のせいで、職場での立場が無く、何度も解雇と再就職を繰り返してきました。 今回の某サイトでのトラブルも、私の半永久的な未熟さのせいなのですね(^ ^;)。 自分よりずっと若いMさんに(まるで年上の先輩に対するように)甘えていたのです。 これからは、お互いに適度な距離をとって、某サイトを利用していきたいと思います(撤退はしません)。 本当にありがとうございました。

faustine
質問者

補足

Mさんは決して傲慢ではない、謙虚で真摯な人です。問題の「別の質問者」さんは「人食う中国人に質問です」「犬食う韓国人に質問です」などといかにも侮蔑的に書いたので、私はそれに対する当てこすりとして「『魚食う日本人』の皆様にご質問です」というフレーズを最初に書いたのです。 質問内容自体は「三国志の時代の中国で食べられていた海産物は何ですか?」という内容ですが、Mさんは私の書き方を「このサイトは日本人だけでなく、中国人などの外国人も見ているのだし、そのような書き方をすべきではない」と注意してくださったのです(回答者を日本人に限定するような書き方だし、中国の食事情に詳しい外国の方々を締め出すような表現だから)。 そんなMさんの「良識」が、私には妬ましかったのです(やはり心が狭いですねね、私)。

関連するQ&A

  • 女の敵は女とは

    女の敵は女ってレッテル貼りですか? 対立相手が男性の場合は女の敵は男とは言わないのに、女性同士で対立した時だけこのように言うのは何故なのでしょうか?

  • 女の敵は女

    「女の敵は女」と、よく耳にしますが そう感じた事はありますか? 具体的な体験談があれば、お聞かせ下さい^^ まずは下らないのですが、私の体験談からお話します。 私の勤め先に、5歳上の女性先輩がいます。 同じ部署内に、ちょっと不潔そうな男性社員がいて、その人の事を先輩が内心嫌っていたのを知っていました。 (なんとなく、先輩がその人と話す時の口調や態度からですが) 先輩のストレスが、かなり溜まっていそうでしたので、発散のためにも 「○○さん、お風呂に入ってるんですかね~」と先輩と2人きりの時に話を振りました。 それからは、出るわ出るわ、1時間はその方の罵詈雑言でした。 今では禁句になっているような用語も出ました。 それから一週間後、その男性の方から、いきなり謝られてしまいました。 「ちゃんとお風呂に入るようにしたから。迷惑かけてごめんね」と。 先輩がその人に「○○(私)が、貴方の事を、不潔で、お風呂に入ってるのかしらって言ってたわよ」と伝えたらしいのです。 私はこの時、女の敵は女だ、と思いました。

  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

  • 太宰治の小説に出てくる「無学な女」について。

    質問です。 太宰の小説には「無学な女」「無教養な女」が結構な頻度で出てきますが、 なぜ彼女らは無学でなくてはならないのでしょうか。 そして小説に出てくる男性主人公は、 なぜ無学な女をバカにするだけバカにして、教育しようとしないのでしょうか。

  • 男の敵って、どんな女だと思いますか?

    よく、ふしだらでいい加減な男が「女性の敵」みたいに祭り上げられますが、 「男性の敵」となる女性は、どういう女でしょうか?

  • いい女って?

    ネットの情報なので、本当かどうかわかりませんが…。某投稿サイトで、アラサーの女性がいい男がいないと嘆いてて、そのうちの回答の一つに「いい男に出会いたかったら、自分がいい女になれ」というものがありました。私は確かに一理あるなって思います。ただよくわからないのが、いい女ってどんな女なんだろうな?ってこと。 私自身は、一時期雑誌で取り上げられたいわゆる「モテ」テクを実践しても、モテなかった人間です。むしろ「モテ」とか「いい女」になる努力をすればするほど、悲しいくらい男性が遠ざかっていきました。ところが。そのむなしい努力をやめた途端、モテるとまではいかないけど、男性に声をかけられるようになりました。いままでの無理をした行動の数々って何だったんだろうなって。私は「いい女」になりたいんですが、↑のような経験があるために、「いい女」になるため「だけ」の努力が実を結ばないんだろうなって思っています。皆さんの考える「いい女」ってどんな女でしょう?とても気になったので、質問させていただきました。

  • 「イケメンは敵」と言う男性が多いのは何故?

    「美人は敵」と堂々と言ってしまう女性は少ないのに 「イケメンは敵」と豪語する男性が多いのは何故でしょうか? ネット上だけの話ならば、男性のネット人口の方が多いので 男性目線の意見の方がまかり通りやすく 「イケメンは敵」と言っても、ネタ扱いされたり 同意は得られなくても「ふーん」くらいの反応で流されることが多く 言いやすい雰囲気にあることが理由の一つだと思います。 私の周囲の話ですが、現実でも「イケメンは敵」と言う知り合いが数人います。 その中には、どちらかと言えばイケメンに入りそうな容姿の男性も居ます。 もちろん本気で言っているとは思っていませんが 女性の場合だと、冗談でもなかなか「美人は敵」とは言えないと思います。 もう一つ質問ですが、同じような内容の事を言っても 女性の場合のみ嫉妬扱いされることが多いのは何故でしょうか?

  • 自分に好意をもっている女性を敵扱いしている人に対する関わり方

    男性の方で、自分はそうでもないが自分に好意をもってくれている女性がいたとして、その女性が誰かから敵扱いされている場合、その女性を敵扱いしている人に対してどのような接し方や関わり方をしますか ? それが男であった場合と、女であった場合、それぞれ教えてください。

  • 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか?

    所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 私は、以前こういう質問をしました http://okwave.jp/qa/q5977958.html 回答してくださった。方々ありがとうございます。 問1 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 男女の違いは、日本人と中国人またはかつての米ソの違いよりも大きいと思います。 ベルリンの壁よりも分厚いと思います。 問2 もし仮に、SF作品みたいに人口で生命体を作る装置や遺伝子工学の発達により単体で生殖が可能になったら 男と女は別々で暮らすべきだと思いませんか? 現在、男と女が共存しているのはお互いがいなければ子孫が生まれないからです。 単体で生殖が可能なら男と女は交わる必要はありませんよね? 男性専用区域と女性専用区域に分けて。お互いに立ち入り禁止にして。 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在なのですから。 対立している民族や宗教も「おなじ男同士じゃないか?内輪もめしていけない。女こそ共通の敵」 「おなじ女同士じゃないか?内輪もめしていけない。男こそ共通の敵」といえば結束すると思います。 よく塾の先生が言っていました。?共通の敵が出来れば結束する?と。 そして、「男と女は全く違う生き物だ。つまり女には男にはない長所があるということだ。」と言って妬みや嫉妬を煽って男性同士の結束を強めるというのもありかもしれません。 私は、男性ですが女性(特に若い女性)に対して妬みや嫉妬心ばかり感じます。 「男と女は違う」とよく言いますよね。つまり男性には無い長所があるということじゃないですか。 女性の方が複数のことを同時に出来ますしコミュニケーション能力が優れてますし性を売り物に出来ますし。 それに今の日本じゃ、若い女性の方が生き生きしてアクティブで元気ですし明るく楽しそうに見えますし。 周りに若い女性がいなければそういう妬みや嫉妬心は緩和されると思いますし。

  • 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか?

    所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 私は、以前こういう質問をしました http://okwave.jp/qa/q5977958.html 回答してくださった。方々ありがとうございます。 問1 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在だと思いませんか? 男女の違いは、日本人と中国人またはかつての米ソの違いよりも大きいと思います。 ベルリンの壁よりも分厚いと思います。 問2 もし仮に、SF作品みたいに人口で生命体を作る装置や遺伝子工学の発達により単体で生殖が可能になったら 男と女は別々で暮らすべきだと思いませんか? 現在、男と女が共存しているのはお互いがいなければ子孫が生まれないからです。 単体で生殖が可能なら男と女は交わる必要はありませんよね? 男性専用区域と女性専用区域に分けて。お互いに立ち入り禁止にして。 交わりたい人のために、男女共用区域も設定すべきだとは思いますが 所詮、男と女は分かり合えない相容れない存在なのですから。 対立している民族や宗教も「おなじ男同士じゃないか?内輪もめしていけない。女こそ共通の敵」 「おなじ女同士じゃないか?内輪もめしていけない。男こそ共通の敵」といえば結束すると思います。 よく塾の先生が言っていました。共通の敵が出来れば結束すると。 そして、「男と女は全く違う生き物だ。つまり女には男にはない長所があるということだ。」と言って妬みや嫉妬を煽って男性同士の結束を強めるというのもありかもしれません。 私は、男性ですが女性(特に若い女性)に対して妬みや嫉妬心ばかり感じます。 「男と女は違う」とよく言いますよね。つまり男性には無い長所があるということじゃないですか。 女性の方が複数のことを同時に出来ますしコミュニケーション能力が優れてますし性を売り物に出来ますし、同性同士で友情表現として手をつないだり何だって出来ます。 それに今の日本じゃ、若い女性の方が生き生きしてアクティブで元気ですし明るく楽しそうに見えますし。 周りに若い女性がいなければそういう妬みややきもちや嫉妬心は緩和されると思いますし。