• 締切済み

女の敵は女

「女の敵は女」と、よく耳にしますが そう感じた事はありますか? 具体的な体験談があれば、お聞かせ下さい^^ まずは下らないのですが、私の体験談からお話します。 私の勤め先に、5歳上の女性先輩がいます。 同じ部署内に、ちょっと不潔そうな男性社員がいて、その人の事を先輩が内心嫌っていたのを知っていました。 (なんとなく、先輩がその人と話す時の口調や態度からですが) 先輩のストレスが、かなり溜まっていそうでしたので、発散のためにも 「○○さん、お風呂に入ってるんですかね~」と先輩と2人きりの時に話を振りました。 それからは、出るわ出るわ、1時間はその方の罵詈雑言でした。 今では禁句になっているような用語も出ました。 それから一週間後、その男性の方から、いきなり謝られてしまいました。 「ちゃんとお風呂に入るようにしたから。迷惑かけてごめんね」と。 先輩がその人に「○○(私)が、貴方の事を、不潔で、お風呂に入ってるのかしらって言ってたわよ」と伝えたらしいのです。 私はこの時、女の敵は女だ、と思いました。

みんなの回答

回答No.8

私の体験談ではなくて恐縮ですが、某掲示板を見ていると「長い間育休を取って、さらに時短勤務までしている自分勝手な同僚が許せない」という女性からの投稿が多いです。 傍から見るとそういう制度がある以上利用するのは自由だし、怒りの矛先を向けるべきなのは仕事をきちんと配分できない会社や上司だと思うのですが、女性はどうも感情的に怒る傾向があるようで。 また、子持ちで時短勤務されている方でも周囲に気配りができる人もいれば、そういう待遇を受けて当然!みたいな態度の方もいます。 後者のような方がいると「これだから子持ちは・・・」みたいな空気になってしまい、ちゃんとしている方までも白い目で見られますよね。 やっぱり女の敵は女だな、とつくづく思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

社内販売で、各種数点(サイズ毎)を1人1点までという条件で破格値で払い下げるというのがあったとき。 注文窓口の先輩(女)に申込書を出したら、「あんまり良いデザインとは思わないよ~他にしたら?」と言われました。が、自分はとても気に入ってたので、そのまま注文させてもらいました。 後日、全く同じ物を着てるその先輩にロッカーで遭遇。。 だからか~と納得。 会社に着てくるようなデザインではないと思って私は通勤には着ませんでしたけど。 心配だったんでしょうね。ダサイ私が同じものを着てきたら。 すげ~性ワル女と思った私も青かった。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

女性は例え小学生でも女性・・・ 小6の頃、くじ引きで席替えをしているのにもかかわらず なぜか私の前の席になる腐れ縁的な男子がいました。 しょっちゅう同じ班だったせいで一番何でも話せる存在でした。 その男子はやんちゃでスカートめくりなんかも平気でしちゃう子だったのですが なぜか女子に人気があり、中でも小学生にしてはみょ~に女っぽい(色気がある)女子がその子に熱をあげており、ある日言われた言葉が 「私の○○さんに近寄らないで!!」でした。 授業中、用もないのに振り向いてしゃべってくるのはあいつのほうなのに なんで私が言われなくちゃいけないの?と思いましたが あまりの剣幕に「わかった」と言ってしましました。 そして、彼がいつものように振り向いてしゃべろうとしたので 「私、○○ちゃんと約束したから話しかけないで」と言ってしまいました。 それからは彼とはほとんど話さなくなりました。 中学3年の時に久しぶりに同じクラスになれてちょっとうれしかったけど、結局卒業までよそよそしい関係のままでした。 何十年も前のことなのに、今思い出しても何だかちょっと胸がチクッと痛みます。 彼女にとっては私が「敵」だったんでしょうね。

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 chuu12様の話を聞いて、思いました。 そういえば、彼氏が浮気した場合、その人の彼女が怒る対象は 浮気をした彼氏ではなく、相手の女性になってしまうパターンが多いですね。 一途な彼(?)をそそのかした女が悪いって決め付けちゃうのでしょうか。 あれは不思議です。

• motacilla
回答No.5

女の敵は女・・・というと「女は足の引っ張り合いをする生き物」的な響きですが・・・  要領が良かったり非常識だったりする女の迷惑を被るのは、やっぱり女(である事が多い)のだから、仕方がないと思う事が多いです。    裏表のある嫌な女や、ちゃんと仕事しない女子社員が居たとしても、実害被るのは女であって、男は困らないじゃないですか?  女の敵が女であるのは、物凄く当たり前だと思うです。

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 女同士は、女同士というだけで仲が良いってイメージを 周りが勝手に持っているような気がして(とくに男性) motacilla様のおっしゃるコトは、もっともですね。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

予備校時代のお話。 チューター(担任のこと・既婚者)と他愛もない話をしてたら 「○×さんは絶対に渡さん!」と2浪さんから勝負を挑まれた(?) はあ?ってか、チューターは既婚であんたのもんにもならんだろうが。 よく解らんけど、売られた喧嘩はお買取りしますよ。蹴落とします!

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、よく分からない女性ですね^^; それは敵というよりも、非常識な感じが・・・。 ご愁傷さまでしたm(_ _)m

回答No.3

よくある話では わりと年のいってる女性が若い女の子に対して辛くあたるとかいうものがありますよね。 (若さに対する嫉妬だと思いますが) でも世の中そんな人ばかりではなく 自分の感想は「比較的女の人同士は仲良くなるのが早いし協力し合おうという雰囲気がある」 です。 そもそも今回のケースは あなたを落としいれようとしての行為ではなく ダシに使われて先輩の言いたかった事を あなたのせいにしただけのような気がします。 あなたが その不潔そうな男性社員に好意を持っていたのなら“女の敵は女”となるのかも知れませんが 今回の場合は 先輩のストレスの原因撲滅のダシに使われたという程度ではないでしょうか。 男とか女とかに関わらず敵になりそうな人は その人自信に問題がある場合が多いと思いますよ。 男が女の敵になる場合もあるでしょうし、女が男の敵になる場合もあるでしょうが どちらにせよ敵になる人には ある程度の共通点というか性格の悪さみたいなものが備わっているように思います。

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというのでしょうか、「ダシ」なのは分かるのですが 先輩は、男性よりも年上で、入社年数も長いので、自分の口から いえるはずなのですが、それをわざわざ私の名前を出したコトに どんな男性に対しても、自分自身はよく思われたいものなのかなぁー、と思いまして。 このあたり、女しかない感情かと思っていましたが 男性にもあるものなのでしょうか。

• cow-love
回答No.2

あります。 夫婦と正社員一人という小さい会社でバイトした時、奥さんからなぜか妙に敵視されました。(奥さん以外は男性、そこへ同性のバイトが入ってきた) ちょうど奥さんが二人目を妊娠中で体調も悪く、そこへ奥さんの穴埋めというかたちで私がバイトに入りました。 見た目や発言からサバサバした姉御タイプかと思ったんですが、案外そうでもなく、つわりのイライラから、私の仕事にネチネチと嫌味を言い、やりにくかったです。(なぜか他の男性社員や常連の男性出入り業者には八つ当たりの気配なし) だぶん、同性の友人が少ない人だと思います。男友達のほうが楽、というタイプ。 そのくせ意外と神経質なんですよ。 一人目の時のマタニティブルーがひどかったけど、二人目だから大丈夫と社長兼旦那さんが言っていましたが、私の予想では二人目もマタニティブルーは確実だなと思いました。

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性がからむと、女の敵は女だな~、と実感させられることが多いですね。 cow-love様がバイトに入るまでは、紅1点だったので、奥様はちょっとした優越感を味わっていたのかも知れませんね。 マタニティブルー&嫉妬の対象になってしまったcow-love様、お疲れ様でしたm(_ _)m

• dordotto
回答No.1

一人の不潔男性を清潔にできたのだからいいじゃないですか。 私は男ですが、男にも似たような奴がいますよ。 高校生の時、部活でいい感じに仲良くなった女の子がいて、その子の地元のお祭りに誘われたんです。デートのお誘いです。ところが体育館の端からダッシュで走ってきたA君が 「○○(私の名前)は自転車持ってないからそんな遠いところまで行かんよ!」 ……俺の気持ちを勝手に捏造するな。そもそも自転車を持ってないからお祭りに行かないなんて理屈があるか、って感じでした。 その後も私とその子が仲良くするたびに邪魔をするA君。そのおかげでムードは台無し。その子とは微妙な関係で終わりました。 女の敵が女なら、男の敵は男ですよ。

lukakok
質問者

お礼

ありがとうございます。 あはは~。笑ってしまってごめんなさい。 でもなんだか、ホノボノしている風景が思い浮かびました。 dordotto様の恋心が、終わってしまったということは、Aさんのイジワルは、かなりの効果があったのですね^^;