• ベストアンサー

飲酒はダイエットの敵?

こんばんは。 ダイエット中なので飲み会には行きたくない、という人を見かけます。 アルコールはダイエットの敵なのでしょうか。 体験談から栄養学的なものまで広くご意見お願いいたします。

noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

栄養学の観点からすれば、アルコールはダイエットには正に“天敵”です。まず、人が“太る”と言うことは日々体が消費できるカロリー(最低2,000Cal)以上にカロリーを摂るということは周知だと思います。つまり、カロリー=体重となります。この世の中にカロリーを含んでいるものと言えば、炭水化物、たんぱく質、脂肪、あと、アルコールです。アルコールがカロリーを含んでいる以上、ダイエットには逆効果だと思います。しかも、適量の炭水化物、たんぱく質、脂肪(あと、ビタミン、ミネラル(カルシウム、塩など)、水、全部で6つ)は人間が健康で生きていく上で“必ず”必要な栄養要素ですが、アルコールは残念ながらまったく必要ない、それどころか健康に害をもたらしかねない、真の“天敵”です。一番最悪なパターンが、アルコールでカロリーを摂りすぎたので特に、炭水化物、たんぱく質を控えよう。。。とするのはダイエットどころか健康にもよくありません。 普段、あまり食べ過ぎないようにとか脂肪分や糖分をあまり摂らないようにとかと気をなさっているなら、アルコールも結局のところ同じ考えでいいと思います。さらに詳しく言うと、炭水化物とたんぱく質はそれぞれ1グラムに4カロリー、脂肪は1グラムになんと9カロリー、アルコールも1グラム(=1ミリリットル)に7カロリーと、それぞれ同じグラムの量でもカロリー分がちがいますので、脂肪やアルコールは少量なら大丈夫。。。と思われない方がいいです。ただ、人間、たまのやけ食いややけ飲みでは太りはしないし(毎日の積み重ねがあっての“太り”だと思います)、体質によってはいくら食べても飲んでも太らない人も事実いますし、また、たまに飲まないとやっていけない。。。と思うのであれば、“適量”であるならさほどダイエットにも健康にもは差し支えはないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論から言うと、アルコールはカロリーがあるので、ダイエットの大敵です。 100ccのお酒に対して、アルコール1度につき7kcalのカロリーです。アルコール分以外のカロリーもあります。他の食品と異なり、お酒はジャンクフードと同様に、必須栄養素がなく、カロリーだけが高いです。 そこで、ご飯を控えてアルコールを飲むと、カロリー以外の身体に必要な栄養素が確保できず、健康を害する危険性があります。代謝に必要な栄養素が不足してエネルギーをうまく活用ができなくもなり、結果体脂肪が蓄積しやすい身体になります。また、最近分かってきたことなのですが、アルコールが分解される際に、脂肪の合成を進める酵素を発生され、太りやすい体質になります。 また、今年になって、WHOが中心となり、アルコールの発がん性が認められました。「適正飲酒」といわれる飲酒でも、女性の乳がんが20%程度増加します。一度にたくさん飲めば、それだけ影響が大きいでしょう。美容上のことを心配してのダイエットだと思われますが、飲酒を繰り返して乳がんになれば切除するわけで、もはや、美容どころではありません。アルコールで毛細血管に傷がついたり、肝臓からステロイドが放出されるので、肌荒れの原因にもなります。 アルコールは殺菌作用があるように、そもそも生物には有害なのだそうです。飲酒すれば老化がすすむので、単にダイエットに限らず、綺麗でいたい人は控えた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.metamedica.com/news2002/howto11.html
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

アルコールはダイエットの敵、ということはありません。アルコール(ビールやお酒)にもそこそこのカロリーがありますから、毎日のように大量のアルコールを飲むような生活習慣であれば、そのアルコールはダイエットの敵かも知れません。ですが、私の義弟は毎日のようにアルコールを飲んでいますが、太っていません(健康診断によると至って健康な体のようです)。アルコールは飲んでも、その分食べるのが少ないためのようです。結局、自分の1日の平均的な消費カロリーを考えて摂取カロリーをコントロールするのがダイエットでしょう。  たまに行く飲み会で少々アルコールを飲んだところで、アルコールによる太りは気にするほどではありません。数日ほど節制すれば元に戻ります。むしろアルコールで食欲が促されて、たくさん食べ過ぎるほうがダイエットの敵になるでしょうね。

• inaken11
回答No.1

毎日寝る前に飲酒しておりますが、2年前より2kg痩せの、体脂肪率は3%落ちてます。 日頃から、腹八分の食事と、たまにジョギング・簡単な筋トレをしております。 ダイエット中だから、という方は本来のダイエットの意味を知らないのかもしれません。 普段食べている食事の影響が絶大で、月に数回程度の飲み会で太ることは困難です。 たぶん、あれこれ食べないという無駄なルールなどを作って守っているだけで、それが崩れるのがイヤなのでしょう。 確かに飲み会の後は体重が大きく増えますが、飲食時に体が取り込んだ水分の影響によるもので、これは体重の変動といいます。