• ベストアンサー

ダイエット方法

ダイエットに成功した人に質問です。 いま、ダイエットをしようとしてるのですが、今までで一番効果のあったダイエット方法はどんなものがありますか? 体験談なども含め教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at_05
回答No.4

こんにちは。 運動と食事制限で痩せました。 運動は、毎日1時間以上。(主にWiiFit。他は、階段昇降、腹筋、ウォーキングなど。) 食事は、3食取り、間食は豆乳やドライフルーツが主。21時(就寝3時間前)以降は食べない。 また、その日何を食べたか記入。面倒な時はデジカメで撮影し、後で記入。 そして、毎日、決まった時間に計測(体重、体脂肪率) モチベーションを下げない為、また、効果を知る為に、 体重、体脂肪率をExcelなどに記録し、月の平均を出したり、グラフを作成。 昨年の2月から初めて1年9ヶ月。10kg近く痩せました。 今は、筋肉をつけるているので、少しずつ体重は増えていますが、体脂肪は平行線です。 目標体重はとっくに達成してますが、まだまだ継続中。(欲を言うと、体脂肪をあと2%程下げたいなと) 今年から、体を冷やさないように、 ・冷たいものを飲まない、食べない。 ・飲み物に生姜を入れる。 を、実践してます。 1年そこらで、冷え性が治るとは思いませんが、続けないと効果もわからないで納得するまで続けてみます。 ダイエットではなく「習慣」となればこっちのものです。(^^)/

tomotimama
質問者

お礼

規則正しい習慣を身につけることかー。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cafe555
回答No.3

ヨガです。とくにブレインヨガというものです。ホットヨガと組み合わせることで最高の結果がでました。実際の体重だけでなく、精神的なダイエットができたこと、心の浄化が出来た事と 痩せやすい素地を作ったからリバウンドがないと思います。70kgありましたが 3ヶ月で10kg 半年で25kgです余談ですが、同時に精神疾患も直り、クスリから開放されたのが最高です。食事管理もできるようになりました。

tomotimama
質問者

お礼

ヨガで精神的にもよくなったんですね。 ヨガってすごい!

回答No.2

41歳、既婚男性です。 ダイエットとしなくちゃ、 という意気込みではなく、 気がついたら痩せていた、というケースです。 独身時代は、仕事が多忙ということもあってか、 1日、1食ということが多々ありました。 夜に、コンビニ弁当を麦酒で流し込む、というケース。 でも、結婚して、1日、ちゃんと3食、摂るようになりました。 特に、朝は『がっつり』食べる、 という状況(?)になりました。 後、犬を飼いだして、 朝、夕、と犬と一緒に30分の散歩をするように。 週末は、犬との散歩は1時間以上。 また、僕自身、肉が好きではないので、 根菜類中心の食事になりました。 気がつくと、5年間で10キロ体重が減りました。 67キロあった体重が、今では57キロです。 体脂肪率は11%です。 ウェストは70cmを切りました。 食事制限と、軽い運動は、効果があると思います。 また、一気に痩せようとするのではなく、 根気よく、長い時間を掛けてダイエットするのが良いと思います。 ご参考までに。

tomotimama
質問者

お礼

気がついたら痩せていたなんて、理想的ですね。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちゃんと食べ運動を続けることで 上手く行きました いままでリンゴだけ食べるとか ローカロリーのものを食べるとかいろいろやってみましたが 結局成功したことはなくて 自分は痩せないんだ、と思いこんでいました 健康診断の結果で、このまま行くと成人病、と言う診断を聞いて 眼が覚めました このままじゃいけないと 3食のカロリーの総合計を1200~1500までにして 栄養バランスよく食べること 食べ過ぎないこと よくかんで食べること 冷たい食べ物飲み物は極力取らないこと 薄味にすること 歯を治すこと 夜8時以降は食べないこと を実践しました 運動ですが、最初から走っても効果が出るかどうかわからないので まずは歩きました 一日目標を5000歩ぐらいにして自分がどれだけ動いているか確認してみると 3000歩とかほとんど動いていないんですね なので毎日動いて意識して動く様にしました 翌年の健康診断までに-5キロ減らし BMIも20%を切り(いまは切りすぎてそれが引っ掛かるぐらいです) リバウンドもなく 指輪のサイズも変わりました

tomotimama
質問者

お礼

やっぱり運動ですね。 ありがとうございます。