• 締切済み

女の敵という言葉はよく聞くのになぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

女の敵という言葉はよく聞くのに なぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

みんなの回答

回答No.6

女性はごうが深いから・・・ 男は外に出れば7人の敵ってことわざがあるでしょ?

回答No.5

こんにちは。32歳女性です。 >男の周りには、敵しかしないのは当然だからかな。 (kyhr1688さんの回答から引用させていただきました。) こういう考え方もありますね。私は逆で、男には元々”女の敵”と同じ対象の“敵”がいないから、と思いました。 大体、普通一般的に“女の敵”と言う言葉を使う時の“敵”は人が対象では無く、 食欲の秋=太る 冬の乾燥してる時期=肌があれる 寒い時=冷え性に拍車がかかる 睡眠不足=目の下にクマが出来る 生理中のイカ=出血が多くなる 等、見た目や肉体的に影響が出る時を重視した物事が対象です。人が対象の場合はbuster0824さんの回答の様に“男尊女卑”に関係する時が多く、自分の好きな人の彼女とかを捕まえて“女の敵”とは言いません。 と、言う様に、私の意見は女性の場合男性よりも見た目を維持する事をがんばる方ですから、一般的に“男の敵”と言う言葉をあまり聞かないのでは無いか、と思います。

• kyhr1688
回答No.4

男の周りには、敵しかしないのは当然だからかな。

回答No.3

女の敵と言われる対象って大体、女性軽視や女性に不利な発言・行動をした人に向けられてますよね。 基本的に男には昔から主義主張の違いで面と向かって敵がいるから今更なんじゃないでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

男は敵がいて当たり前だから。 女は基本的に守られる立場だからです。

• shi1959
回答No.1

外に出れば七人の敵でしたっけ? 男の敵もあると思いますw