• ベストアンサー

敵に勝たせるヒントを与える言葉。。

争い中に、あえて敵に勝てるような情報与える。 もしくは受けるような言葉が存在したような気がするのですが ご存知の方いませんか? 確か「敵に塩をまく」みたいな言葉で 「敵に~~~をまく」だった気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

敵に塩を送る、ですね。 戦の本筋以外の部分では義や人道的な理由から敵の利益になるような行動をもする、という感じでしょうか。 上杉謙信が塩不足で悩んでいた敵将武田信玄に塩を送った逸話に基づいた言い回しです。

oinieaga
質問者

お礼

裏話が、ちょっと良い話ですねw ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

敵に塩を送る でしょうか。

oinieaga
質問者

お礼

塩をまくの対義語だったか~ まったく思いつかなかったw ありがとう!