• ベストアンサー

高校

こんにちは 自分は、テストで低点数しか取れない中2なのですが 今から本気を出て勉強すれば普通の高校入れますかね。 さすがに、今まで勉強をして無さすぎて不安になってきました。 どうか、こんな雑な質問ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

今からやっても間に合うよ。 しかし、ただがむしゃらにやっても無理です。 勉強する素地がない人は無駄な事を一生懸命やりがちです。 親に頼んで塾に行きましょう。 塾の先生は専門家だから短い時間でどう勉強すれば偏差値をあげられるかの知識とノウハウを持っています。 きっとハードな計画になると思いますが、きっと目標より上の良い高校に行けますよ。 塾がダメなら人の倍勉強してください。 今まで遊んでいた時間分やるしかありません。 全ての勉強で理解していないところを1からやり直しましょう。 小学校の勉強に戻っても構いません。 基礎ができてなくて応用が出来るわけがない。 とにかくやるのみです。 高校によって大学レベルも決まります。 筋肉も裏切らないけど勉強はもっと裏切りませんよ。 がんばって!

XdAaaa
質問者

お礼

馬鹿なこと言いますが、僕は毎日3時間以上スマホやゲーム機を触ります。 なので、その触っている時間の9.5割くらいを勉強に費やしたいと思います。 塾は親と相談してみます。家のすぐ近くにあるので行ける可能性ありかも。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

• f272
回答No.9

勉強すれば普通の高校に入れますが,本当に勉強できますか? 学校で勉強している時間以外に,1日4時間勉強してそれを150日続ければ,中学校でなにも勉強しなかったのを取り返せます。いかがですか?

XdAaaa
質問者

お礼

げっ…勉強苦手にはキツそうですね 僕は1日に電子機器を3時間以上触ってます(ほんっとに馬鹿だなぁと感じています)。だから頭悪いんですよね笑 1日4時間か… 17時 部活から帰宅 19時 夕食 21時 風呂 23:30 就寝 が僕の1日(部活がある日)ですが、 17〜19時 2h、19〜21時 2h で計4h勉強、21〜23:30 自由時間 ってスケジュール思いつきました。これからぼちぼち()頑張ろうと思います

回答No.8

中学校の成績が高校入試に影響することが多いため、中2の段階から本気で勉強に取り組み、努力することで普通の高校に入学することは可能です。ただし、努力したから必ずしも高校入試に合格できるわけではありません。高校入試は、成績だけでなく面接や推薦枠、学校別の入試問題など、様々な要素が影響するため、入試対策も重要です。また、時間が限られているため、計画的な勉強が必要です。定期的に目標を立て、進捗を確認することで効率的な勉強ができます。勉強方法については、学校の先生や家庭教師に相談するなどして、適切なアドバイスを受けることが重要です。最後に、努力を怠らず、前向きな気持ちを持ち続けることが大切です。

XdAaaa
質問者

お礼

「諦めたらそこで試合終了」 本当なんですね。(厨二病感) 入れるように一生懸命努力します。 あとは提出物かな。出せてないのが多かったりする。 やばい、ガチで入れない気がしてきました汗 ご回答ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.7

週一の家庭教師か、塾に通うことをおすすめします。 うちの子供は、週一の家庭教師を付けて、高校進学時に担任に「無理」と言われた高校に合格しました。 基礎をしっかり学べば、応用は比較的に簡単に吸収できますよ。

XdAaaa
質問者

お礼

塾は近所にあるので、親と相談してみようかなと思います。 家でで1時間勉強するよりも 塾で30分勉強した方が頭良くなりそう(笑) ご回答ありがとうございました

回答No.6

もちろんです。 全然遅くないです。 いろんな勉強法調べて自分にあったやつを見つけてください。 また、英語の勉強をして飽きたら数学、などとにかくずっと勉強してください。一日最低2.3時間は勉強する習慣をつけてください。 具体的に次回のテストで何点など目標があるとはかどりやすいです。 応援しています。

XdAaaa
質問者

お礼

お、遅くないんですか! 確かに今の時代、英語などが重視されてるらしいですよね。 余談ですが、僕の机は物を置きすぎて集中出来ないので、 片付けようと思います(殴 ご回答ありがとうございました!

• mario0529
回答No.5

少子化が進んで、競争倍率が昔に比べて低くなっているので、今からでもがんばれば普通もしくはそれ以上の高校進学も可能だと思います。高校に受かる事ではなく、「自分が3年間通って、卒業できそうな高校なのか?」という事を今は考えるべきなのでは?

XdAaaa
質問者

お礼

良い所入って即不登校とかなったら最悪ですものね。 よく調べてみます汗 ご回答ありがとうございました

• okok456
回答No.4

私の通信簿は5段階でオール3(普通)でした。 普通で何が悪いと考え、自宅では宿題をするだけでした。 中2の2学期から家で勉強するようになり 理解できない内容は友人、先生に教えてもらいました。 中間・期末試験の1週間前から計画を立て試験に備え 4、5が取れるになり 都立の普通高校に入学できました。 まだ10代、人生はこれからですね。 商業高校、工業高校卒業の社長や、有名企業、役所に勤めている友人・知人がいます。 中途半端な大学を卒業するより商業高校、工業高校卒業の方が良いかもしれませんね。

XdAaaa
質問者

お礼

僕は通信簿、2、3、4バッラバラです。 僕は毎日10分自学(宿題)をやるだけです。本当自分が馬鹿だと思います。 僕の友達にはテスト合格400点がいるので聞いたりしながら勉強してみようと思います! ご回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.3

自分ではなかなか勉強をする気になるのは難しい。 親に頼んで塾に入れてもらえばどうかな。 もちろんサボりは絶対なしだ。 まだ間に合うよ。

XdAaaa
質問者

お礼

間に合う…! 塾は家の近所(徒歩5分)なので親と相談。 僕は勉強しよう!と思う事はあるのですが、 すぐ近くにスマホがあったり、通知が鳴ったりでなかなか集中できず、結果勉強できないというダメ人間です。 だから勉強中は親にスマホ預けようかな。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

中学校と高等学校の勉強なんて、まだ暗記で高得点取れるから、時間的にも内容的にも間に合う。

XdAaaa
質問者

お礼

そうなんですね!(なんか嬉しい) ご回答ありがとうございました

• agehage
回答No.1

受かるかどうかはやってみなければわからないので、受かるつもりで勉強を頑張るしかないかと思います 家庭学習において予習復習から始めましょう 塾も必要です 入れるかどうかを悩むのではなく、入れるための最善の行動をもう始めましょう 春休みは模擬試験とかあれば挑戦しましょう

XdAaaa
質問者

お礼

塾が近所にあるので、入るか?入るとしたら何処? 親と相談します。 ご回答ありがとうございました