• ベストアンサー

進路・・・

今、中2です。 中1から今までのテストの点数は どの教科も30~50点くらい。 一番良かったのは80点(国語)くらいです・・・。 成績も毎回3か2(3が多め)。 でも次の学年末テストから そろそろ本気でやんないと!と思い始めました。 こんな私でも都立の高校に行くことができますか?(東京です) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zea117
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

大丈夫ですよ。 1教科、30~50点取っていれば充分です。 都立の高校は、いくらでもありますから、あなたは、都立の高校に必ず受かりますよ。 でも、頭の良い高校を目指しているのであれば、やはり、もう少し勉強を頑張った方が良いと思います。 まだ、中学2年生ですから、時間はたっぷりあります。土曜と日曜くらいは、予習・復習をしっかりとしましょう。 1日30分くらいで構いません。やらないよりは、ずっと良いと思います^^ 少しずつの積み重ねが、大きな力になるのですよ♪ あせらず、ムリはせず、ゆっくりと着実にやって行って下さい。きっと、素敵な結果が着いてきますよ。 ファイト!!!

その他の回答 (3)

  • mori89318
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

>そろそろ本気でやんないと!と思い始めました。 >こんな私でも都立の高校に行くことができますか? いけるよ。本気でやれば。 でも、本気でやらなければ、都立は無理だ。 だから、明日からといわず、今日から本気でやろう。

noname#187751
noname#187751
回答No.3

都立の高校のレベルがどの程度かよく知らないですが今のレベルでは偏差値50以上の高校へは行けないですね。 今のレベルは中の下くらいなので普通以下の高校しか無理です。

回答No.1

今からでしょう。 頑張ろう。

関連するQ&A

  • 80点の壁が越えられない

    中2の子供がいます。 定期テストの5教科の平均点も9教科平均点も毎回70点代後半です。 教科によって学年平均が50点~70点とばらつきがありますが、子供の取る点数は判で押したように80点を少し下回る感じです。 よくても90点には届きません。 定期テストの学年順位は150人中30~40番とこれも決まっています。 悪い成績ではないですが、授業態度や提出物等の分が加味されると70点代だと「3」良くて「4」です。 80点代を取ったものに関しては「4」がついていました。 従って1学期の成績もオール3にちょっと4がある程度です。 そろそろ高校入試が視野に入ってくるので、本人も小テストや提出物にも気を遣っているようですが、定期テストであと5~10点取れるようにしたいです。 塾に行っているので基礎的なことは理解できています。 勉強方法、テキスト、点数を取るコツ、何でも良いのでアドバイスを頂けると助かります。

  • 中1 予習

    中1です。 まだ早いと思いますが私は国立の高校に行きたいと考えています。(学芸大附属など) でもあまり頭は良くなくて、中間テストの点数が合計413点で一番良いのが理科92点、国語が悪くて66点でした。 そこで、先日全国中学統一テストを受けたら、三教科合計339点で英語が128点、国語が105点、数学が106点(数学はならっていない範囲が出ました)でした。 その説明会で高校受験について話を聞いたらトップ校に行く人は中3までに高校の内容を勉強していると言っていたので今から中2の内容も予習しようとおもいました。 そのための参考書を探しているのですがおススメの参考書があれば教えてください。(できれば各教科) また、勉強法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 教師が私怨で成績や内申書を改竄した事例は?

    高校時代、1学年200人いるなかテストで毎回50位以内に必ず入る優等生の友人がいました。 主要科目はもちろん平均点を越えています。そんな彼に難があるとすれば、タバコを代表に素行が悪いくらい。 成績はというと、5段階評価で3~5が当たり前でした。だけど、唯一国語だけが2でした。一度だけ1をもらったことも。 彼は国語のテストの点数はよかったんです。毎回90点とかです。たまに宿題を忘れることはあっても、やるときはちゃんとやる人でした。筋金入りの不良と比べたら真面目すぎるくらいです。 ただ、国語の教師とは馬が合わなかったらしく、なにかにつけて揉め事を起こしていました。(食べたガムを教師の背中にくっつけるなど) 普通、テストの点数によって大方の成績は決まりますよね。だから、どう考えてもおかしいんです。教師たるもの、個人的な感情で生徒を過小評価してはいけませんし、そんなことはあるわけないと思ってはいるのですが……。 当時抱いた疑問をいま解決できる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 成績について

    中1の3学期の成績が体育が3で社会が5でその他が4で合計が36(32→35→36)だったのですが,中2の一学期の成績が33でした(国,美,体→3,その他→4)。テストの5教科合計点が一年の時の学期末398だったのに中2の一学期は381まで下がってしまいました。 中1の成績と中2の成績は比べない方がいいのでしょうか? 成績,テストの点数は2年になって下がってしまうのは普通なのでしょうか? それとも私の努力不足でしょうか? 夏休みに入って9日経ちますが,未だ家族に成績を教えていません(というのも私の家族は成績が下がると怒り出してスマホを没収したりするからです)

  • 勉強方法について

    中2女子です。 この前テストがありました。 私は今、学校で目標としている人がいます。 その人は学年1位で合計点数も500点中480点くらいのすごい人です。 どうしたら学年1位とれるのでしょうか? 私は勉強しているとすぐにくじけてしまいます。 勉強する気はあるんですが、学校とかで嫌な事があるとそれが気になってどうしても勉強できません。 区切りをつける事が出来ないんです。 どうしたら区切りをつけれるでしょうか? ちなみに私の成績は150人中76位くらいです。 1年生の時は147人中117位とひどい成績でした。 でも、部活をやめてから本気で頑張ろうと思ってここまで来ました。 なので本気を出せばいけると思うんですが・・・・。 今回のテストも、テスト前に嫌な事があって前日しか勉強してないんです。 これってどうすればいいですか? どうしても学年1位とりたいんです。 先生に聞いても、回答はごまかされました。

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 高校3年になって留年しそうです…

    高校3年、進路も決まりました。 結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。 ただ、国語の成績で1がつきそうなんです! 国語のテストの成績はいつも悪い方です。 しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。 今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…! 毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです! 私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補) そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか? そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…? 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか? 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

  • 成績がどんどん下がっていきます…

    成績がどんどん下がっていきます… 中2女子です。 親は勉強熱心なものの、中1の頃は私は(テスト前)勉強していなかったので成績も悪かったです。 中2になって、(テスト前)頑張ってみたら合計436点と、点数をいつもより60点増やす事ができました。 その後、まあまあ頑張っているものの、399点、370点、それ以下…と成績は下がっていくばかりなんです。 どうしてなんでしょうか……汗 何かいいアドレスを下さい。

  • 偏差値の求めかた、全体がまとまりません(>_<)

    中学生です。 高校を決める目安にしようと、前回のテストから自分の偏差値をだしたいのですが、全教科の偏差値が103とか意味わからない数字になってしまいます(+_+) (自分の点数-平均点)×10÷15+50 の式で求めて、五教科個々に求めると普通に求まったのですが全教科だとおかしいです。 点数は 社会 96 〔学年平均点52.4〕 (私が求めた偏差値は79) 国語 78 〔60.1〕(61) 数学 53 〔50.3〕 ( 45.5) 英語 64 〔50.6〕 (58.6) 理科 60 〔69.6〕 (46.2) 全体の点数 351点 学年の平均点 273.8点 でした。 どなたか正しいやり方を教えてくださいませんか? または、厚かましいお願いで恐縮ですが計算していただけるととても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校の受験勉強

    中3で受験生です。 学校には、中1の3学期ころからいかなくなりました。 そして、勉強にもあまり手をつけていないので全然わかりません。 (中2の時の学年末テスト?では、国語が50点台でそのほかは30~10点台くらいでした) こんなんで高校いけるのか・・・ってなりますが、どうしても高校に行きたいんです。 志望校は公立の高校で偏差値は50くらいです。 これから、勉強を頑張れば何とかなるでしょうか? 通信教育などをしたほうがいいと思うんですが、親が私はもうあきらめてるとか勝手に思ってるんで、 参考書とか自分で買ってやろうと思ってるんですが・・・ 問題集や教科書的な物とかでおすすめなものとかありますか?