• ベストアンサー

教師が私怨で成績や内申書を改竄した事例は?

高校時代、1学年200人いるなかテストで毎回50位以内に必ず入る優等生の友人がいました。 主要科目はもちろん平均点を越えています。そんな彼に難があるとすれば、タバコを代表に素行が悪いくらい。 成績はというと、5段階評価で3~5が当たり前でした。だけど、唯一国語だけが2でした。一度だけ1をもらったことも。 彼は国語のテストの点数はよかったんです。毎回90点とかです。たまに宿題を忘れることはあっても、やるときはちゃんとやる人でした。筋金入りの不良と比べたら真面目すぎるくらいです。 ただ、国語の教師とは馬が合わなかったらしく、なにかにつけて揉め事を起こしていました。(食べたガムを教師の背中にくっつけるなど) 普通、テストの点数によって大方の成績は決まりますよね。だから、どう考えてもおかしいんです。教師たるもの、個人的な感情で生徒を過小評価してはいけませんし、そんなことはあるわけないと思ってはいるのですが……。 当時抱いた疑問をいま解決できる方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学生の頃は素行不良でした。 美術では人生で初。唯一の「1」をいただきました。 美術の先生から嫌われていたんでしょうね。当時は学校が荒れてた時期ですから、自分だけ嫌われていた訳ではないでしょうけど、私だけ目立っていたのか、結局特別に悪い評価をいただきました。 まあ当時は何とも思いませんでしたが、今思えば悪いことをしたのは自分ですので、この成績は当然かなと反省しています。 先生の背中にガムを付けた友人ですが、こういうことをしていれば、成績が悪くても仕方がなのではないでしょうか。教師も結局人間ですから。テストの点だけで成績を付けている思っているのは、もしかして多くの人が思いこんでいるだけなのかも知れません。 友人の方もこれで、少しは勉強になればいいのではないでしょうか?

Kojipuro
質問者

お礼

なるほど~。いざこざが原因で評価が下がるっていうのはあるんですね。 でも、生徒にとって成績って大事だし、私としてはやりすぎな気も……。う~ん、友人だからって肩持ってるのかもしれませんね。 どうも貴重な体験談をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

書かれている内容からすると、私怨ではないかもしれません。 評点は、成績以外に、出席日数や、授業態度、素行も一定の割合で加味されます。 授業での態度で、授業を邪魔していると判断された場合、評点1以外がつく可能性はあります。 評点は、進学時に進路検討会などの職員会議にかけられますので、模試と評点に大きな相違がある場合、評価した教員は説明しなければなりません。その説明ができることをもし、日常的にしていて、他の先生の目にふてれいたのでは、その先生が、成績のみで評点を付ようとしても、他の先生方、特に学年主任などから修正指示が入っていたはずです。 この辺、どうなっていたかですね。

Kojipuro
質問者

お礼

授業を邪魔していると判断された場合、評点1以外がつく可能性があるとはどういうことでしょうか? 授業を邪魔したら評点1になるか、評点が下がるかのどちらかではないでしょうか。 私怨で成績を下げた可能性は高いと思います。その教師は友人に目をつけていましたし、友人の前だとあからさまに態度が悪くなっていました。(手の甲を振って「気をつけて帰れよ」など。顔を見せるなと言わんばかりです) 他の先生の目には触れていました。その教師と友人は犬猿の仲として学校では有名でした。 友人の成績は、国語の教師が1や2の低い評点をつけて、それを学年主任も認めた結果なのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

気に入らない教師だからといって、噛んだガムを教師の背中にくっつけるなんて、私としては人間として許せません。 授業中ならば尚更です。履修不認定(1~5の成績をつける以前の問題で、成績をつけるための条件を満たしていない不真面目な態度)と判断されてもおかしくないですね。 生徒たるもの、個人的な感情で教師を過小評価しては行けませんし、そんなことあるわけないと思ってはいるのですが……。

Kojipuro
質問者

お礼

その友人とは特別に仲のいい間柄ではなかったのですが、あの調子だと内申書にも影響が出たんじゃないかと思ってます。 ガムの件ですが、国語の教師以外にはやったことないんですよね……。 誰であろうとそんなことやっちゃいけないんですが、そのあとちゃんと謝ったんです。(本人は親に言われて仕方なくと言ってましたが) でも、それからも成績は悪いままでしたね……。友人も悪いですが、教師も根に持ちすぎだと思ってます。

関連するQ&A

  • 高校教師の成績評価の客観性

    定期試験で高得点をとった生徒に対して、教師は赤点を付ける事が出来ます。逆に、低い点数の生徒にエコヒイキして5段階評価の5を付ける事も出来ます。加えて、テストで答案用紙に正答を記したのに×を付けたり、間違ってたり空欄なのに○を付ける事も出来ます。 要するに、教師は恣意で生徒の成績評価をコントロール出来ます。 さて、この権力濫用を監視し縛るシステムは日本にありますか?成績評価が決まった後で生徒が文句言っても、「原因はキミにある。自分の成績は自分の手で掴め。この成績が今のキミの客観的な力量だ。」こう教師は言い返すでしょう。何となく、論点のすり替えのような気がしますが。 政治家みたいな大物だとマスコミが監視しますが、高校教師の主観的成績評価だと事件性が低いですかね。

  • 中学から家庭教師についてますが、成績が上がりません。

    中学から家庭教師についてますが、成績が上がりません。 中2ですが、第2回定期テストは全教科マイナス10点くらいずつ下がりました。 家庭教師の先生はテスト前は、いいと思います、くらいしか言わなかったし、 普段から父兄に対して、こちらから聞いてもあまりしゃべりません。 夏期講座も入れて1ヶ月10万くらいかかりましたが、成績が上がらないのは、やりがいが ないと思います。 成績が上がらないのは、本人が悪いのでしょうか?

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 内申のつけ方

    教員経験者に質問があります。 現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。 その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。 3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。 3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。 平均点が高かったかも知れません。 点数がすべてじゃないこともわかっています。 1,2学期の総評という意味もあるでしょう。でも、決して1,2学期も遜色ない成績でした。 彼女より低い点数の子が5を取っている事実もあります。 もちろん先生を疑ったり変な考えをしてはいけません。本人の努力が足りなかったせいでしょう。 彼女にはつぎは有無を言わさないよう、100点を取ればいい、と指導しています。 ただ、このまま黙っていると彼女ががんばってもまた同じことがありそうで、なんとかしてやりたい気持ちがあります。 彼女は大人しめで、私のように卑しい考えはもっていません。素直に成績を受け止めています。 でも、なにも言わない子だからこそ損な役を引き受けてしまうのかな、と考えてしまいます。 私は担任と相談するべき、とも考えています。 こういうときのためにフェアな判断機関があればと願うばかりです。 こういう場合具体的なアドバイスをお願いします。成績をつけた先生に成績の理由を聞くべきでしょうか。 同時に5を取らせたいのですが、今後彼女のような生徒が5を取るアドバイスも頂けたらと思います。 誤解なきよう付け加えますが、ずるして5をもらおうとか、いうことではなく、がんばっている子にはがんばっただけの評価があれば十分です。

  • 成績表の評価

    成績表は 相対評価と絶対評価がありますよね? どっちがどういう評価かわからなくなって、今調べていたのですが、説明が似ている気がしてよくわかりませんでした。 高校では何点以上が5というふうに決まっていました。 テストの点数と平常点をあわせて0.8かける・・・か何かだったと思います。 これは何評価ですか? また、絶対評価と相対評価について教えていただきたいです。

  • 内申について。

    私は今、中1なのですが1学期の内申について よくわからなかったので質問させていただきます。 私の学校では1~5段階評価です。 5が一番いいという風になっています。 私の国語の内申は3でした。  でも国語の授業は頑張っていました。 挙手回数を 増やそうと努力したりノート評価は常にAでした。 期末のテストの成績も平均より上でした。 なのに何故3なのでしょうか。 私は4をとっても いい位じゃないかと思ってます。  あと、体育です。 内申は2でした。 私は体育が好きです。 自分なりに頑張ってきました。 でも体調不良により見学が多かったです。 けど体育をやる時にはちゃんと頑張ってました。 こう言ってはダメかもしれませんが、私より運動が苦手な子は 4でした。 その子は学級委員です。  学級で目立つ子は内申が上がるのでしょうか。 内申の基準はなんなんですか? テストの成績ですか? 好き嫌いですか? 意欲ですか? 期末の合計点は407でした。 500満点中です。 平均は340くらいでした。 内申について色々知りたいので教えてください。

  • 成績の付け方

    中2の男子です。ちょっと最近成績のことで悩んでます 各教科の先生は,1年から3年まで同じで結構親しみやすいのです。 評価はA→Eで,Aが最良評価です。 自分の成績は英語はAで残り8教科はほぼBかCです。 1年から英語は毎回Aで残りはBかCです。 先生が一緒ということで,「英語教師からは好かれているのかな」と自分でも思います。 もうあと数ヶ月で3年,受験の年となので真剣に取り組んでいきたいと思っています。 テストの点数は全教科平均以上は取っていて授業態度も問題ないと思います。 これ以外で何が問題なのか,分かりません。 学年ではオ-ルAの人もいるそうです。 少しでも先生からの評価を上げる方法はないでしょうか? ささいなことでも結構なのでお願い致します。

  • 授業態度を成績に反映させるのは正当か

    例えば、 A先生の授業中に生徒BとCが喋っていた時、 A先生がそれを見つけ、「BとC、授業中喋るな、マイナス5点」といって次のテストの点数から5点引き、それに基づいた成績を出したとしたら・・・・ この行為は 1.教師の「成績評価をすることができる権利」の正当な行使になる 2.その権利の濫用になる 3.どちらにも当てはまらない 皆さんはどれになると思いますか。 主観的なものでももちろん結構ですので、ぜひ皆さんのご意見を聴かせてください。お願いします。

  • 成績を上げたい

    中二で男です。さっそくですが本題に入らせていただきます。 成績がかなり低いんですが成績を上げたいと思っています。 5段階評価で5教科10、9教科19です。(泣) 休む事が多かったり、テストの点数も悪いです。 しかも手を恥ずかしくて上げられないのが現状です。 目標は倍の38以上に上げたいんですがどうすれば上がるでしょうか? 無謀なのは承知ですが自分を変えたいのでアドバイスだけで良いのでください。 後、先生がどの部分を見ているのか教えてください! たとえば テストの点数、授業態度 など… それでは宜しくお願いします。