• 締切済み

成績の付け方

中2の男子です。ちょっと最近成績のことで悩んでます 各教科の先生は,1年から3年まで同じで結構親しみやすいのです。 評価はA→Eで,Aが最良評価です。 自分の成績は英語はAで残り8教科はほぼBかCです。 1年から英語は毎回Aで残りはBかCです。 先生が一緒ということで,「英語教師からは好かれているのかな」と自分でも思います。 もうあと数ヶ月で3年,受験の年となので真剣に取り組んでいきたいと思っています。 テストの点数は全教科平均以上は取っていて授業態度も問題ないと思います。 これ以外で何が問題なのか,分かりません。 学年ではオ-ルAの人もいるそうです。 少しでも先生からの評価を上げる方法はないでしょうか? ささいなことでも結構なのでお願い致します。

みんなの回答

  • kachika
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

A(5段階評価ですね)をとるならば・・・ (1)テストの点数を上げる(平均以上といわず各教科上位に!) (2)授業態度を良くする(ただ静かにしているではなくて、「学びたいんだ!という」意欲を見せましょう!) (3)提出物をきちんと丁寧に出す(これが意外に大きく影響する場合が多い) 他に成績の基準がわからない場合はぜひ先生に聞いてみてください。 ただ、「これは成績にはいりますか?」なんて聞きながら提出物を選んで出すようなことだけはやめましょうね(笑)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

今の成績の付け方は「絶対評価」といって、原則として平均点は関係ありません。 単純化して言うなら、テストで満点をとればA、零点ならE、ということです。 しかし、実際の評価方法は、先生によって様々でしょう。 ひとりひとり「成績を上げるには?」と質問して歩くのが良いと思います。 一般論としては、以下のことに気をつけることですね。 (1)授業態度→「問題ない」というレベルから、「発表で目立つ」「提出物は宿題+α」「先生にはたくさん質問し、周囲の生徒にはたくさん教える」というレベルをめざしましょう。 (2)テスト対策→テスト範囲の重要事項をコンパクトにまとめて他人に説明できるようにしておきましょう。テスト直前のまとめ問題は何回もチャレンジしておくことです。 (3)家庭学習→平均1日3時間を目指しましょう。休憩も計画的にとらないとなかなかできません。 (4)健康管理→欠席すると、取り戻すのは大変です。遊びたいことも、時間を決めて、睡眠時間を確保しましょう。また、好き嫌いなく、バランスの良い食事を心がけましょう。 (5)目標設定→「1授業1発表」「英語80点」「ライバルに5教科合計点で勝つ」など、自分がちょっとがんばればできそうな目標を決めて、宣伝しましょう。 努力あるのみです。がんばってください。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

好きだから「成績良!」なんて言っては日本の平等教育観念に反しているなんて言われそうですが・・・ 成績をあげるには2通り、 (1)数字をあげる テストの点は当然試験に反映されますからもしかすると最も近道かも知れません。小テストや提出物は言うまでもありませんが・・・。 (2)態度への評価をあげる 最も手っ取り早いのは発表をすることです。こうすれば先生も好んでくれることは無論です。国語の200字帳なんて宿題がありましたけども、あれはクラスの人との闘いでした・・・。誰が多く冊数を上げるか・・・。 そんなことをしていたら果たして国語の成績は上がっていったのでありました。 成績を上げるには普通の人以上のことをするに超したことはないように思いますが・・・。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 大学の成績について。

    大学1年生の者です。 必修の単位ですが、早くも2教科(両方前期後期あります)落としそうです。 理由は、1つはパワーハラスメントを受けたからで、もうその先生の授業を履修することは 私にとっては不可能です。 もう1つの教科はあまり出席しておらず授業についていけていないからです。 両方、2年生で再履修したいと思っています。 ですが、これを来年再履修して取っても、最終的な成績、就職には影響しますか? うちは私立の大学なんですが 評価方法が S(100~90) A(89~80) B(79~70) C(69~60) F(59~0) X(評価不能) だそうです。 さすがに、必修科目を再履修…というのは響きますよね? TV関係に就きたいと思っているのですが。。。 また、うちの大学ではGPAという成績の平均点?が出るそうです。 Sが4点Aが3点Bが2点Cが1点FとXが0点で、 全ての成績の平均点が企業にいくとか。 落とした単位も入れられてしまうため、不安です。   どうなるんでしょうか?

  • 成績がほとんど「C」なんですが、不利ですか…?

    ・大学は5流大学 ・成績は、A=20、B=24、C=36と大半がCです…。 (A:80~100点、B:70~79点、C:60~69点で評価されます。) ・この成績の理由は、この学科に興味がなくなり、出席数が少なかったこと。出席している教科でも、テストで点数が取れなかったことです。 次の選考で成績証明書を提出しなければならないのですが、かなり不利になりますよね…(;;)?

  • 成績を上げたい

    中二で男です。さっそくですが本題に入らせていただきます。 成績がかなり低いんですが成績を上げたいと思っています。 5段階評価で5教科10、9教科19です。(泣) 休む事が多かったり、テストの点数も悪いです。 しかも手を恥ずかしくて上げられないのが現状です。 目標は倍の38以上に上げたいんですがどうすれば上がるでしょうか? 無謀なのは承知ですが自分を変えたいのでアドバイスだけで良いのでください。 後、先生がどの部分を見ているのか教えてください! たとえば テストの点数、授業態度 など… それでは宜しくお願いします。

  • 成績と性別毎の人数分布を集計するSQL文は?

    SQL文で成績と性別での人数分布を求めるクロス集計関数が出来ず困ってます。 サンプルとしては 学年 性別 評価(ABC) 1年 男  A 1年 女  A 1年 男  A 1年 男  B 2年 男  B 2年 女  C 欲しい出力としては各サンプル毎の人数です。 1年 男-A評価,男B評価,男C評価,女A評価,女B評価,女C評価 2年 男-A評価,男B評価,男C評価,女A評価,女B評価,女C評価 3年 男-A評価,男B評価,男C評価,女A評価,女B評価,女C評価 ・ ・ ・ という具合です。 以前は SELECT COUNT(*) AS 分布人数, 性別, 成績 FROM 成績 GROUP BY 年齢, 性別, 学年 HAVING 学年 = @がくねん ORDER BY 年齢,成績 というSQL文で1学年毎に抽出していました。 クロス集計で1つのSQL文で出力したいのですがいかがでしょうか?

  • 実技の成績について

    私はいま中3の受験生です ずっと成績のことで悩んでいます 5教科はテストの成績でどうにかなるので日々頑張っていますが 実技については不安ばかりです この前仮成績が出たのですが 音楽 4 美術 4 体育 4 技家 5 でした 仮なのでまだ安心はできません 音楽についてはテストは満点を とれたのですが実技テストで 失敗しました リコーダーは練習あるのみですが 歌は自分で歌っていてもあまり あってるのかわかりません どうすれば歌の評価Aになるのでしょうか? 美術と技家は作品が問題です 私は不器用なので悲惨なものが できます 先生が目に止めてくれるような作品は どのようなものなのでしょうか? そして体育 私の先生は声を出さないと 成績下げるといい出せば上がると 言う先生なのですが 実技テストではやっぱりダメなんです 今水泳をやってるのですが 速くクロールと平泳ぎができなくて 困ってます このままでは4キープは無理だろうかと... このまま成績を維持するには どうすればいいでしょうか? そして音楽をあげるにはどうすれば いいでしょうか?

  • 授業態度を成績に反映させるのは正当か

    例えば、 A先生の授業中に生徒BとCが喋っていた時、 A先生がそれを見つけ、「BとC、授業中喋るな、マイナス5点」といって次のテストの点数から5点引き、それに基づいた成績を出したとしたら・・・・ この行為は 1.教師の「成績評価をすることができる権利」の正当な行使になる 2.その権利の濫用になる 3.どちらにも当てはまらない 皆さんはどれになると思いますか。 主観的なものでももちろん結構ですので、ぜひ皆さんのご意見を聴かせてください。お願いします。

  • Excelの関数教えて下さい。学校成績。

    小学校の教員をしています。成績付けの関数を作りたいのです。ア.AABB、 イ.AAAB、 ウ.CCCB、 エ.BAAC、 オ.ACAAなど4項目の「A」「B」「C」がデータとして入っている成績を評価する方法を教えて下さい。 Aが3個以上あるときでCが1個もなければ「3」、Cが3個以上あれば「1」、それ以外は「2」と評価したいのです。上記のアは、AもCも3個ないので「2」。イは、CがなくてAが3個なので「3」。ウは、Cが3個なので「1」。エは、Cが1個あるがAが2個なので「2」、オは、Aが3個であるがCが1個含まれているので「2」になります。 このような関数は、どのように表せばよいのでしょうか? 成績の〆切が近づいています。よろしくお願いします。

  • 成績にかかわるのでしょうか??

     よく、成績下がるぅ!とかいって校則を嫌々守っている人がいます。 でも実際、スカート短くしてたりすると授業態度の評価がAからBにさがったりするの?と聞いてみると、みんな、わかんなぁいと答えます。  私は、授業中に寝ていたり、ペチャクチャしゃべっていたりすると、そりゃ評価が落ちると思いますが、身なりで関係してくるとはおもえません。  どこまですると成績に関わるとか、内申が悪くなるとかありましたら教えてください。こんな感じかなみたいに、大体でもいいので。

  • 銀行と成績について

    こんにちは。 大学三年生のものです。 就職活動中です。 いま、どうしてもいきたいところは、大手銀行です。 学内推薦をだしました。 だいたい4、5割がうかるらしいのですが、 問題があります。 私は成績が悪いということです。 Aが8個 Bが18個 Cが22個 です・・。 とても悪いですよね 銀行は成績が大切だということを知りました。血の気がひきました・・ ほかに頑張ったとアピールできるところは アルバイトだと思います。 どうすればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語のせいで成績がさがります…。

    中学2年生になってから、急に 英語の成績がさがりました。 他の教科はいいのですが、英語だけ、 成績が低いのです。常に、60~70点台で まだ、80点を取った事がありません。 この間のテストでは、英語に専念して勉強した のですが、72点でほかの教科も落ちてしまいました。 どうすれば、英語で80点以上とれますか?とりあえず 基礎は分かります。でも、応用になるとチンぷんカンぷんです。問題は、たくさん解きました。でも、だめです。英語は高校も大学も受験する時の絶対にでる教科です。このままいくと、受からないかもしれません。どうすればいいですか? 長い文章を読んでいただき、有難うございました。