• ベストアンサー

英語のせいで成績がさがります…。

中学2年生になってから、急に 英語の成績がさがりました。 他の教科はいいのですが、英語だけ、 成績が低いのです。常に、60~70点台で まだ、80点を取った事がありません。 この間のテストでは、英語に専念して勉強した のですが、72点でほかの教科も落ちてしまいました。 どうすれば、英語で80点以上とれますか?とりあえず 基礎は分かります。でも、応用になるとチンぷんカンぷんです。問題は、たくさん解きました。でも、だめです。英語は高校も大学も受験する時の絶対にでる教科です。このままいくと、受からないかもしれません。どうすればいいですか? 長い文章を読んでいただき、有難うございました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrowing
回答No.3

私は主として高校で教えていますが、英語が苦手な高校生の多くが、中学2年生で難しくてわからなくなった、といっています。基礎はできているとのことですが、教科書の英文はきちんと覚えていますか?覚えているとしたら、呪文のように暗記していませんか?意味を思い浮かべて、一つの文だけ、またはその文の中の一部分だけを取り出して言えますか?例えば、Lesson 4 の英文は全部スラスラ口をついて出てきますか? 「…について教えてくれませんか?」という質問の文を英語で言えるようにして、書けるようにしておけば、「…」のところに、「韓国の文字」という語句が来ても、「韓国語の書き方」という内容が入っても、「韓国語で、こんにちは、はなんて言うのか」という込み入った内容が来てもできるはずです。 その中で、新しく出てきた単語を繰り返し使って、覚えていくことが大切です。教科書の音読は、まず英文を見て声を出して読み、同じ文を顔を上げて見ないで読み、どこかでつかえて読めなくなったら、文のはじめからやり直し、というやり方で確認して下さい。その中で、うまく言えないところは、まだ自分の守備範囲に入っていない語句や文法です。授業中に先生がどこで区切って読む練習をしていたか思い出せるよう、授業中は集中して下さい。やっぱり、一番いいのは、自分の学校の先生の所に質問にいくことですよ。

namachiro
質問者

お礼

Lesson4も言えるんですが(暗記もしました) やはり応用になるとだめです。

その他の回答 (3)

• tmrowing
回答No.4

応用、という時に具体的にどのような問題ができないのでしょうか?英文に直す問題にも色々あると思います。例をいくつか出してくれると、あなたのいっている『応用』というのがどういうものかはっきりしてアドバイスしやすくなると思います。

• tmrowing
回答No.2

まず、教科書は何を使っていますか?一口に「80点以上」といっても、授業でどのような活動を主にやっているかによってテストの内容も変わってくるはずです。テストでは、単語・熟語などについてきく問題、文法が身についているか聞く問題、教科書の内容をきちんと理解しているかを聞く問題といろいろ出ていると思います。どの問題ができて、どの問題ができなかったのでしょうか?

namachiro
質問者

補足

教科書はニュークラウンです。 和文を、英文にすることが、 できないです。

• Chicago243
回答No.1

英語に関しては言葉としてとらえて英語を通したいろいろな経験をする事を勧めます。 テストで英語を攻略できればいいのかもしれませんがそのため嫌なものになったり高校,大学で勉強しても役にたたない英語の勉強もどうかと思います。 応用が駄目と言うことは英語のセンスがつかない,言いかえると言葉としての英語が身に付いていないと言うことでしょう。 今迄勉強してきた英文を声に出していみをイメージしながら読むとかNHKのラジオ等録音して(あるいはCDを購入して)繰返し聞いてみたりするのもいいと思います。NHKは解説までしてくれるので塾でじゅぎょうを聞いているのに匹敵すると思います。 あと英語で自分の思ったことを表現できますか?英語を勉強してきたのになぜ出来ないのでしょうか? 日記などをつけるといいかもしれませんね。あと英会話ができる環境が無いか探して見ましょう。 DVDなんかも役に立ちますよ。少し高く付くかもしれませんが日本のアニメもえいごばんが出回っていますエリアが違うため日本のDVDを見るモノと分けないといけないかも知れませんが,日本のアニメなら馴染みが有り見やすいと思います。そのほか日本で売られている洋画ならエリアを気にする必要無いですし 。