効果的な中学英語再学習方法とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • 中学英語を再学習するための効果的な方法とおすすめ教材についてまとめます。
  • 春から大学生になるため、4月からの授業の前に英語の基礎を強化したいと考えています。
  • 中学英語から自学することで基礎を身に付けたり、問題集を利用して徹底的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学英語から再学習したい

春から大学生になります。 今は、学校も休みなので4月からの授業の前に英語を強化しておきたいと思います。 英語は苦手で、受験対策だけセンター試験に絞り勉強したため、記述式のテストなどは歯が立ちません。 中学から基礎から自学したら春休み中になんとか今より基礎が身に付くでしょうか? お勧めの教材などあれば教えてください。 ちなみに中学校ではプログレスでした。 中学の教科書を見れば?というのはちょっとやりにくいかもしれません。 問題集になっていて、進み具合がわかったり、徹底的に基礎を学習できるものがいいです。 ネットで出来る物でもOKです。 有料でもかまいません。 センター試験では英語は130点でした。 本番では良かったほうですが、模試ではいつも90点から120点くらいでした。 よろしくお願いします

• skp
  • お礼率91% (800/876)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raves
回答No.2

わかります☆ 的確な回答を示すために どんな英語を身に付けたいのか、 を知っておきたかったんですけど。 人生物の英語を手に入れたい! と思うのであれば、私の意見では 基礎の段階から英語で勉強したほうが絶対にいいです、 日本語の教材でも大変優れたものが揃ってますが それでもやはり 話せる聴ける、ジョークが言える、を念頭に入れると そうしたほうがいいと思いますね。 というわけで、 教材? という話からはずれてしまうかも知れませんけど ケンブリッジ英語検定って言うのをやってみるといいと思います☆ ちなみに、日本語教材でしたら 私はDuo ver3 使ってました、 うーん、それでなかったら ベラベラブックでもいいんで 「頭で考えなくてもすっと出てくるフレーズ!」 が山ほど積もってくると なんか他のことも出来るもんですよ☆ 

skp
質問者

お礼

>「頭で考えなくてもすっと出てくるフレーズ!」 が山ほど積もってくると なんか他のことも出来るもんですよ そうですか?そこの域まで達したらいいですね♪ 運良く受験英語を通っただけで実力不足なので、大学に入ってからの勉強に苦労するかと思うのです。 それで勉強したかったのですが、おっしゃることもわかります。 大変参考になりました。ありがとうございます。