• 締切済み

中学3年生です。英語のことについて教えて欲しいんです。

僕は、中学3年生の受験生です。 今週、学力テスト総合Cがあり、テストはどれも返され1つの教科を除いて平均より上でした。 ですが、英語が平均を下回ってしまいました。 英語の先生にも「1・2年生の基礎が身についてない」と言われました。 3年生から受験生になった事もあり今まで勉強をあまりしていなかったのですが、がするようになりました。 その結果1・2年の基礎が全くない状態が今回のテストで結果になって出てしまいました。 英語を平均以上に持っていきたいです!  もう遅いかもしれませんが、基礎の身につけ方などの英語の勉強方を教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • vec172
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

こんにちは。 中学英語の基本は単語と文法です。 まずはこれを身に付けましょう。 単語について、 教科書の章末に載っている単語を暗記します。 方法は(1)自分で単語カードをつくる(2)市販の単語帳を使う の2つ挙げられますが、(2)の場合学校や塾の先生にオススメを聞くとよいでしょう。やり方は短期間に範囲を定めて一気にやるということを繰り返していきます。たとえば中学一年生範囲を1週間でやり、次の一週間は2年生を、そのまた次の一週間は1年生をというように自分の習得状況に応じて循環させていきます。本当は毎日コツコツやるのが理想ですが、文法演習でも単語を復習できるので時間のないあなたにはこれが一番いいでしょう。 文法について、 No.2の方がおっしゃられるように市販の薄い文法問題集(これも先生にオススメを聞くといいです。ネットで探してもいいですが、英語教師なら貸してくれる場合があります。)を何冊もこなすことを強く勧めます。静かな環境でこなすのは辛いですから、音楽を聴きながらやるといいです。具体的なやりかたはNo.2の方の回答と同じですが、個人的には、音読は効率が悪いのでオススメしません。ここでは文法の理解・暗記、その運用スピードの向上が目的であり、そのためには量とスピードが大事で、効率性は最も優先されるべきものだと私は考えているからです。 さて文法と単語が終われば、次は教科書の音読です。 教科書は中学2、3年生用のものを使ってください。 音読の目的は、文法・単語の復習、頻出の文の暗記(これにより読解スピードが上がります。)です。暗唱してしまうつもりで、何回もやりましょう。平行して発音も学ぶといいです。発音がある程度出来ないと音読もしづらいです。辞書やWebページに書いてある舌の動かし方をマネして少しずつ身に付けていきます。 最低でもs,∫,θ,b,v,f,r,l,wは習得してください。コツは子音のみを発音することです。 そして、リスニング。(受験に必要ならばの話ですが。) これは英検の問題や英語雑誌を利用してやっていきます。 シャドウイング(詳しくはネットや雑誌で調べてください。少し難しいですがコツをつかめば楽勝です。実践あるのみ)がリスニング能力育成に効きます。 ここまでくれば、平均を下回る事はないでしょう。 あとは問題演習で英語の処理速度をあげていっておしまいです。 最後に、 基礎を身に付けるには時間がかかります。また量も必要です。 ですから基礎を短期間に習得するのには相応の苦痛が伴います。 やるならば、そういった事を覚悟してやってください。 志望高校の合格、お祈りしています。

  • ninntenn
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

中学のときに教科書をNEW CROWNだったのなら教科書の最後のほうに文法のまとめ的なやつがあります。 いきなり英語が苦手な人に教科書の英文を日本語訳していきなさい っと言ってもつらいものがあると思うので、取り敢えずその文法のまとめられているやつを自分なりに何かの紙にまとめるといいでしょう。 今だけやっておくっていうのじゃなくって残しておくと後で確認も出来ます。 それが一通り終わったら、教科書の英文にチャレンジしてみて下さい。 上のことを簡単に図示すると          LESSON1の文法確認             ↓          LESSON1の教科書の日本語訳            ↓ LESSON2、3,4~と同じことをやる。 これだけでいいんです。がんばってください

takahashi_
質問者

お礼

NWE CROWNではないのですがまとめが載っていました。 ありがとうございます。

  • oxo_oxox
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

映画一本マルマル日本語に訳せれば(もちろん辞書ありで) 高校卒業くらいの英語力は身につくんじゃない? ただ勉強するよりは楽しいしね 英語字幕を落とせるサイト(ググッてみて)があるし借りてきた映画の動画見ながら チョコチョコやれば若いんだし50時間くらいでできるよ ただし必ず自己満足で完結するように

takahashi_
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

1、2年の勉強をやり直すしかないですね。で、できるだけ時間をかけずに復習する方法なのですが、説明が詳しくついた問題集を使うといいと思います。繰り返してやったほうがいいので、できるだけ薄っぺらいものにしましょう。 1年生用の問題集を解きます。わからないものは考え込まずに、どんどんやって、すぐに答え合わせをしましょう。できた問題は、丸印を付けるなどしてマークします。答え合わせで、できなかった問題の説明をよく読みます。だいたいわかったと思ったら、先に進みます。 問題集が1冊終わったら、また最初から同じようにやります。終わったら、また最初からやります。ただし、2回続けて正解できたものは、とばします。1回だとまぐれということもあるので、2回正答したものはわかったということにします。そうやって最後までやったら、また最初からやります。同じように、2回続けて正答したものは飛ばします。 何度も繰り返すうちに、だんだんやるところが減っていき、ぐるぐる回るようになります。最後にすべて2回連続正答できたら、1年はできたことにして、中学2年の問題で同じことを繰り返します。 問題のやりかたなのですが、英文がでてくるところは、すべて声に出して読み上げてください。最低3回くらいは読み上げましょう。並べ替えの問題なら、きちんと並べ替えた問題を3回。空欄補充なら、空欄を補充したところで3回。説明のための例文なら、そのまま3回。英語は、声に出して読み上げることが、非常に重要です。声に出して読むことで、脳が活性化されて集中力が増すのです。 上記の学習をやりながら、もし余裕があれば、中1からの教科書を音読してください。できれば教科書ガイドのCDを買って、ネイティブが読み上げているものをまねしながらリピートしましょう。どのページも30回ずつ音読することを目指してください。

takahashi_
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ひと事とは思えないので、出てきました。  事情があって学校には行ったのですが、英語の初歩が全くゼロでした。それも1年や2年ではなかったのです。しかし後で国立大学の英文科に入りました。だから不可能ではありません。  何回も転校して先生も教科書も変わったのが一つの原因でした。友達に古い教科書を1年から貸してもらい、何年分かを夏休みに猛勉しました。    案外他の学科を排除して一科目に集中すると、材料はそんなに無いものです。先生と緊密に連絡すること、分からない事があったら、出来るだけ早く聞いて不明の事項を累積しないこと、友達にも聞くことです。  頑張ってください。

takahashi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語だけに集中して、勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 中学生英語がわかりません

    中学3年生の受験生です。私は中3からの英語がまったくわかりません。 (今は受動態というものをやってます) 中1は、少し英語をやってなくて少しだけ基本がわかりません 中2のときは、英語の教科書のワークを買って、やってました。テストでは毎回70点ぐらいでした 中3になったとたん、英語がよくわからなくなってきました。授業でも分からなさすぎて泣きそうになりそうです。頑張っても結果が残りません。 なにか、中学生の英語が総復習できて、力もつくおすすめのワークがあったら教えてください。 それかいい勉強法を教えてください。

  • 中学英語から再学習したい

    春から大学生になります。 今は、学校も休みなので4月からの授業の前に英語を強化しておきたいと思います。 英語は苦手で、受験対策だけセンター試験に絞り勉強したため、記述式のテストなどは歯が立ちません。 中学から基礎から自学したら春休み中になんとか今より基礎が身に付くでしょうか? お勧めの教材などあれば教えてください。 ちなみに中学校ではプログレスでした。 中学の教科書を見れば?というのはちょっとやりにくいかもしれません。 問題集になっていて、進み具合がわかったり、徹底的に基礎を学習できるものがいいです。 ネットで出来る物でもOKです。 有料でもかまいません。 センター試験では英語は130点でした。 本番では良かったほうですが、模試ではいつも90点から120点くらいでした。 よろしくお願いします

  • 中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・

    中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・ 現在中学三年生で、 部活を引退したので、受験勉強を頑張っています。 ですが、 一年からずっと、部活最優先で、 まったく勉強などしなかったため、 英語以外、すべての教科がほとんど分かりません。 一応、自分でも、相当頑張らなきゃ、という高校を狙っているので、 一年の基礎位しっかりさせたいのですが、わからないので、どうしようもありません。 今は、家庭教師の先生に、英語と数学は見てもらっているので、 数学はだんだんとわかりだしているんですが、 数学だけで手いっぱいで、他の強化は自分でやっています。 なのでどうしてもわかりません。 一、二年の復習のドリルを五教科買って、 自分なりにやっているんですが、これも分からず、集中して勉強できません。 なんか、こんなんじゃ高校どうしよう、とか、 焦る気持ちばっかり出てきて、勉強に集中できないんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ 良い勉強法や、集中する方法、 また、皆さんが、こういうやり方はいいよ、といったやり方など、 是非、教えて頂けませんか? 長文すみませんでした、宜しくお願いします。

  • 中学英語と英語IIについて

    自分は二年後の受験に向けて、英語Iと英語IIをしっかり勉強したいと思っています。 しかし、今自分は、中学レベルの英語でもあまり解けないレベルです。 だから、中学英語の基礎から復習を始めます。 学校は単位制なので、学校の授業で四月から英語IIを選択したいと思っています。 中学英語をしっかり身につけないまま英語IIを選択するのはあまり良くないと思いますか? 学校は来年卒業予定です。受験は諸般の事情により二年後です。 現在中学レベルの英語力でも、英語IIの授業を受ける事は受験に有益だと思いますか?

  • 中学英語レベルの文法書・参考書で、内容の深いものはありますか?

    1から中学の英語の教科書を、『総合英語フォレスト』を用して文法を補完し、独学で勉強している社会人です。 英語のレベルは、きちんと勉強する前はTOEIC250点程度で、勉強してからはまだ試験を受けていません。 『総合英語フォレスト』は内容は広く詳しいのですが、特に3番目の応用の説明が、最初から追っても中学レベルの私には解らず、英語の基礎力不足を感じます。 そこで、こちらの皆さまの意見を参考に、中学英語レベルの参考書・文法書を一冊、勉強することにいたしました。 試験や受験のテクニック的なものではなくて、『総合英語フォレスト』や『大西泰斗先生』の著作的な、英語の理屈も説明されている参考書等をお教えいただけませんでしょうか? 試験目的ではないため、説明以外のページ(練習問題などの付属物)はなくても構いません。 できれば、1冊で完結しており、ある程度定評があり、一通りの範囲を取り扱っているものでお願いできれば幸いです。 値段やページ数は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 中学の英語について

    自分は中3の受験生ですが、すべての教科の中で英語だけがまったくできません。校内テストでも英語だけがとても低いです。~45点ぐらいです。 記憶能力(?)が悪いみたいで 他にも、国語の漢字などが出来ませんが、文章問題などができているので~75点ぐらいは取れています。 けれど英語はわかる所が全くないので全然点数が取れません。 そこで質問なのですが、どのような勉強法をしたら効果的なのでしょうか。参考書などを買ったほうがいいのでしょうか。英語の基礎を解説したサイトなどもし知っていたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 中学生3年女子です。

    中学生3年女子です。 ちょうど今受験生です。 テストでは平均点27~34しかありません。(5教科) しかも将来の夢もないのです。 一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。たしか70位下は障がい者..... でも親は大きい病院にいかせてくれないのです。たぶんプライベート(?)に傷つくからだとおもいます。 私一人で病院はいけないし.... はやく大きい病院でちゃんと見てもらって、勉強方法を教えてもらいたいんです。そしてその方法で受験生なんでちゃんと勉強をして学力をあげて普通の高校生になりたいのです。 でも、もう親からの信頼もないし... 私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) 親に捨てられてるような....... 今はなんか...家族じゃなくてペットにされてるように思えるんです... しかも..私の顔はものすごくきもいです。。(見たい人は言ってください) 彼氏もできないし男子はキモイからと言って私を避けたり、悪口をいったり......... もう人生最悪です。楽しいことといってもそんなに楽しくないし....... はやく大きい病院にいきたい!!!でも親に言っても行かせてくれない.. ここで質問です。 どうしたら親に病院に行かせてもらえるのでしょうか?私は発言力がないんです。口で言う以外でできることってありますか???あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか....

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 中学I年生の学力から一年で早稲田。古文、漢文について教えてください。

    初めまして。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 英語、国語、日本史で受験しようと考えています。 最近、英語から勉強を始めました。遅れを取り戻そうと、家で一日10時間くらい勉強しています。 そこで、一番の問題なのですが、 古文、漢文の勉強方法がまったく分からないのです。 上でも書いたように、僕の今の学力は中学1年生程度です。 金銭的な理由で予備校にも行けれず、自分で勉強方を探すしかないのですが、 どの参考書を選べば良いかわかりません。 国語に詳しい方、基礎から、早稲田に入るまでの勉強と言う事で、 お勧めの参考書を教えてください。 宜しくお願いします。