• 締切済み

中学3年生です。英語のことについて教えて欲しいんです。

僕は、中学3年生の受験生です。 今週、学力テスト総合Cがあり、テストはどれも返され1つの教科を除いて平均より上でした。 ですが、英語が平均を下回ってしまいました。 英語の先生にも「1・2年生の基礎が身についてない」と言われました。 3年生から受験生になった事もあり今まで勉強をあまりしていなかったのですが、がするようになりました。 その結果1・2年の基礎が全くない状態が今回のテストで結果になって出てしまいました。 英語を平均以上に持っていきたいです!  もう遅いかもしれませんが、基礎の身につけ方などの英語の勉強方を教えてください。

• 英語

みんなの回答

• vec172
回答No.5

こんにちは。 中学英語の基本は単語と文法です。 まずはこれを身に付けましょう。 単語について、 教科書の章末に載っている単語を暗記します。 方法は(1)自分で単語カードをつくる(2)市販の単語帳を使う の2つ挙げられますが、(2)の場合学校や塾の先生にオススメを聞くとよいでしょう。やり方は短期間に範囲を定めて一気にやるということを繰り返していきます。たとえば中学一年生範囲を1週間でやり、次の一週間は2年生を、そのまた次の一週間は1年生をというように自分の習得状況に応じて循環させていきます。本当は毎日コツコツやるのが理想ですが、文法演習でも単語を復習できるので時間のないあなたにはこれが一番いいでしょう。 文法について、 No.2の方がおっしゃられるように市販の薄い文法問題集(これも先生にオススメを聞くといいです。ネットで探してもいいですが、英語教師なら貸してくれる場合があります。)を何冊もこなすことを強く勧めます。静かな環境でこなすのは辛いですから、音楽を聴きながらやるといいです。具体的なやりかたはNo.2の方の回答と同じですが、個人的には、音読は効率が悪いのでオススメしません。ここでは文法の理解・暗記、その運用スピードの向上が目的であり、そのためには量とスピードが大事で、効率性は最も優先されるべきものだと私は考えているからです。 さて文法と単語が終われば、次は教科書の音読です。 教科書は中学2、3年生用のものを使ってください。 音読の目的は、文法・単語の復習、頻出の文の暗記(これにより読解スピードが上がります。)です。暗唱してしまうつもりで、何回もやりましょう。平行して発音も学ぶといいです。発音がある程度出来ないと音読もしづらいです。辞書やWebページに書いてある舌の動かし方をマネして少しずつ身に付けていきます。 最低でもs,∫,θ,b,v,f,r,l,wは習得してください。コツは子音のみを発音することです。 そして、リスニング。(受験に必要ならばの話ですが。) これは英検の問題や英語雑誌を利用してやっていきます。 シャドウイング(詳しくはネットや雑誌で調べてください。少し難しいですがコツをつかめば楽勝です。実践あるのみ)がリスニング能力育成に効きます。 ここまでくれば、平均を下回る事はないでしょう。 あとは問題演習で英語の処理速度をあげていっておしまいです。 最後に、 基礎を身に付けるには時間がかかります。また量も必要です。 ですから基礎を短期間に習得するのには相応の苦痛が伴います。 やるならば、そういった事を覚悟してやってください。 志望高校の合格、お祈りしています。

• ninntenn
回答No.4

中学のときに教科書をNEW CROWNだったのなら教科書の最後のほうに文法のまとめ的なやつがあります。 いきなり英語が苦手な人に教科書の英文を日本語訳していきなさい っと言ってもつらいものがあると思うので、取り敢えずその文法のまとめられているやつを自分なりに何かの紙にまとめるといいでしょう。 今だけやっておくっていうのじゃなくって残しておくと後で確認も出来ます。 それが一通り終わったら、教科書の英文にチャレンジしてみて下さい。 上のことを簡単に図示すると          LESSON1の文法確認             ↓          LESSON1の教科書の日本語訳            ↓ LESSON2、3,4~と同じことをやる。 これだけでいいんです。がんばってください

takahashi_
質問者

お礼

NWE CROWNではないのですがまとめが載っていました。 ありがとうございます。

• oxo_oxox
回答No.3

映画一本マルマル日本語に訳せれば(もちろん辞書ありで) 高校卒業くらいの英語力は身につくんじゃない? ただ勉強するよりは楽しいしね 英語字幕を落とせるサイト(ググッてみて)があるし借りてきた映画の動画見ながら チョコチョコやれば若いんだし50時間くらいでできるよ ただし必ず自己満足で完結するように

takahashi_
質問者

お礼

ありがとうございます。

• genmai59
回答No.2

1、2年の勉強をやり直すしかないですね。で、できるだけ時間をかけずに復習する方法なのですが、説明が詳しくついた問題集を使うといいと思います。繰り返してやったほうがいいので、できるだけ薄っぺらいものにしましょう。 1年生用の問題集を解きます。わからないものは考え込まずに、どんどんやって、すぐに答え合わせをしましょう。できた問題は、丸印を付けるなどしてマークします。答え合わせで、できなかった問題の説明をよく読みます。だいたいわかったと思ったら、先に進みます。 問題集が1冊終わったら、また最初から同じようにやります。終わったら、また最初からやります。ただし、2回続けて正解できたものは、とばします。1回だとまぐれということもあるので、2回正答したものはわかったということにします。そうやって最後までやったら、また最初からやります。同じように、2回続けて正答したものは飛ばします。 何度も繰り返すうちに、だんだんやるところが減っていき、ぐるぐる回るようになります。最後にすべて2回連続正答できたら、1年はできたことにして、中学2年の問題で同じことを繰り返します。 問題のやりかたなのですが、英文がでてくるところは、すべて声に出して読み上げてください。最低3回くらいは読み上げましょう。並べ替えの問題なら、きちんと並べ替えた問題を3回。空欄補充なら、空欄を補充したところで3回。説明のための例文なら、そのまま3回。英語は、声に出して読み上げることが、非常に重要です。声に出して読むことで、脳が活性化されて集中力が増すのです。 上記の学習をやりながら、もし余裕があれば、中1からの教科書を音読してください。できれば教科書ガイドのCDを買って、ネイティブが読み上げているものをまねしながらリピートしましょう。どのページも30回ずつ音読することを目指してください。

takahashi_
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

ひと事とは思えないので、出てきました。  事情があって学校には行ったのですが、英語の初歩が全くゼロでした。それも1年や2年ではなかったのです。しかし後で国立大学の英文科に入りました。だから不可能ではありません。  何回も転校して先生も教科書も変わったのが一つの原因でした。友達に古い教科書を1年から貸してもらい、何年分かを夏休みに猛勉しました。    案外他の学科を排除して一科目に集中すると、材料はそんなに無いものです。先生と緊密に連絡すること、分からない事があったら、出来るだけ早く聞いて不明の事項を累積しないこと、友達にも聞くことです。  頑張ってください。

takahashi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語だけに集中して、勉強してみたいと思います。