• ベストアンサー

中1の生徒の英語・・・

家庭教師で中学1年生の子に英語を教えているのですが、 英語の文法が分かりづらく、嫌いになってきたらみたいなのです。。 学校でのテストは、教科書を丸暗記すればいいので点はとれるのですが、これでは応用問題や受験には対応できないですよね? なので、教科書に関係なく文法をしているのですが、学校でやってないからなのか、あまり覚えようとしてくれません。。。 もちろん私の教え方にも問題があるかもしれないので、 みなさんの教え方のテクやなどを聞かせてください! あと、文法をわかりやすくまとめてる問題集などあったら教えて欲しいです。 (今使っているやつはあんまりなんです・・・)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

>どうもその子は英語ができないのは、塾に行ってないし、小さいころから英会話もしてないからしょうがないと思っているようなのです。。。 >なんとか気持ちを前向きにしてあげたいもんです。 これを読んで思ったのですが、中学1年生ということなので、まず、英語は楽しいものだという気持ちを植え付けてあげたほうがいいのじゃないでしょうか。文法は確かに重要ですが、文法が苦手で英語嫌いになる人は、多いと思います。 まずはごく簡単な絵本や文章、歌の文句などに触れさせ、「自分は英語がわかる」という満足感を持ってもらう。その子が興味を持っているアニメやマンガの英訳版や映画のセリフなどがいいかも。 多くの英語に触れたあとなら、文法も理解しやすいと思います。

sukonbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 英語が楽しいものだという気持ちを持ってもらうのは大事な事ですよね。その子はマンガはとても好きです。でもリボンコミックスの英語版ってありますかね・・・?汗 スヌーピーの英語の本は見かけますよね☆ 満足感を持ってもらう・・・これがその子の性格上難しいと思うんです。。。 気は強くないですが、負けず嫌いというかプライドが結構高くて、友達に英語も負けたくない⇒あせる⇒でも英語わからない⇒英語嫌いというサイクルになっているようなのです。だから、満足するのは平均より20点くらい上になった時だと思います。 でも私がそんな事いってたら前に進まないですね☆ このサイクルの「英語わからない」の部分を解消してあげるのが私の仕事なので、楽しくできるよう、模索してみます。 ご回答ありがとうございました!

sukonbu
質問者

補足

今日本屋に行ったらアニメやマンガの英語版がありました! 最近はあんなにいっぱい出てるんですね!・・・知りませんでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.5

practice makes parfect っていいますよ! これで、検索したらなんと、22100000件もヒットしたよ。 まあ、簡単な洋書からはいるか、英語の音楽を聞かせて、その意味を尋ねてみるっていうのは? 【The big dipper】なんかおすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0064451003/250-9475405-6333038
回答No.3

質問を読ませていただいたときに、やっぱり点数に結びつかないからやる気が起きないのだろうなと思いました。文法は大切ですが、理解できないうちは大変なだけで、その大切さは分からないと思います。 学校のテストには直接出ないかもしれないけれど、手持ちの教科書を使って文法を教えてみてはどうですか?すでに嫌いになりかけているようだし・・・。文法は項目別になっていなくても教えられます。文は例外を除きルールに従っているのですからね。手間はかかりますが、教科書の文から例文を作って教えあげたり、一緒に作ったりすれば、普段の「教科書を覚える」という作業もぐっと意味が深まると思います。同じ文法項目が使われているところを先取りして教えてあげると「やって良かった」と思うのではないでしょうか。 もしそれでうまくいけば、興味が向いて文法の問題集にも取り組みやすくなるかもしれません。今の段階で色々な参考書などに手を広げるのはちょっと不安です。

sukonbu
質問者

お礼

そうですね。中間テストの点はよかったのですが、 期末テストの点があまりよくなくて、それが嫌いになるきっかけになったのかもしれません。。(よくないといっても平均くらいなんです。) 文法の例文に教科書の文を使うのはすごくいい案ですね!なんで気付かなかったのか・・・。 教科書の文は覚えているので、本人はそのやり方の方が数倍やりやすいですよね!ありがとうございます☆ あとは本人の真のやる気が出てくれればいいのですが・・・ どうもその子は英語ができないのは、塾に行ってないし、小さいころから英会話もしてないからしょうがないと思っているようなのです。。。 なんとか気持ちを前向きにしてあげたいもんです。 ご回答ありがとうございました!

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

私がイギリス時代、英語を覚えられずに居た頃、楽しく事業をしてくださった先生が居ました。 その方法をご紹介します。 はんぎんぐゲームと言うものです。 文字通り、首吊り(ちょっと過激な名前ではありますが) 単語を覚える時に使いました。が、文法にも応用できると思います。まず、簡単に、単語の場合を説明します。 単語の文字数だけ、下に線を引きます。 例えば、答えが、carだったとしましょう。 そんな時は、三つ線を引くんですね。生徒には、それで、三文字の単語だと分かる訳です。 生徒は、アルファベットを答えます。 例えば、aと答えてきた場合、三つの線のうち、真ん中に、 aが含まれているので、aと書いてあげます。 これで、生徒は、3つのアルファベットで出来ている単語の内、真ん中にaの着くものだと、判断が出来る訳です。 もしも、fとか、全然、単語の中に含まれて居ないアルファベットが出てくると、間違い、使われていないアルファベットとして、別のところにメモ代わりに、書いて、同時に、ハンギング台を作っていきます。 ハンギング台は、一つづつしか進みません。 まず、初めに、ハンギング台を作る為の、台を作ります。 下の線、そこに交わるたての線、ハンギングする紐を作る為の、横の線、そして、紐。 イメージできますか?       _      | |       |      |   __|___ こんな感じで、これで、台の出来上がりです。 そこから、先は、人の頭を書いて、体を書いて、と人を作り上げる訳です。 生徒は、ハンギングが実行されない様に、必死で単語を考えます。先生は、出来るだけ多く、線を書く事で、ハンギングを実行しない様に、していきます。 そうこうするうちに、ca_と成ってくると、最後のRを見つけさせる人が出て来ます。 それで、単語が覚えられたり、その時に辞書を使っても良い事にしておくと、辞書を引く楽しみが出来てきます。 もちろん、はんぎんぐが子供の教育上良くないと思うのであれば、それを他の絵に変えても良いと思います。 むしろ、中学生くらいなら、他の絵に変えた方が良いと思いますが・・・ 簡単に描けるものが良いですね。 で、これを文法に応用した場合、 I am student などの答えの場合、 _ __ ______ と場所を作ってあげて、同じ要領で、ゲームを進めます。 慣れてくると、生徒自身に、問題をださせて、ハンギングの絵も書かせます。 遊びの楽しみが分かって来ると、他の人には解けない問題を考えたくなったりするので、難しい問題が出来てきたり、難しい単語が出来てきたりします。 同時に、文法でも、今回は、この文法を使ったもののみで、出題をしましょうと言うルールを作ったり、今までに習った文法のみを使いましょうとか、する事で、答えは比較的限定できます。 今度は、それを、生徒対抗にします。 何チームも作って、問題を出すチーム、答えるチームに分けます。小分けして、3人程度のチームで良いと思います。たまに、予習をして貰おうと思ったら、次回のゲームは、習ってない所からも、出題して良いよと言う話になれば、予習をする子供も出てくるでしょうし、 常に授業で、これを今度、ゲームにしようとか、思ったりする子供も出てきて、集中力は増します。 それに、後、私の場合、高校で面白い事をやった先生が居たのですが、お箸でおみくじをつくり、そこに、生徒の出席番号があったり、ラッキー色があったりします。ラッキーを引き当てると、回答をパスできたり、その場で答えた場合は、「次回分からない時に、パスして良いカード」と言うのをくれていました。 これを応用して、ハンギングゲームで、出題者が最後までハンギングの絵を仕上げた場合は、出題者の勝ち! そのチームに、授業で分からない回答があった場合、パスしてもいいよカードを渡してあげたる。反対に、回答を出したチームがあれば、そこにそのカードをあげるなど、ちょっとしたご褒美も考えてあげると、頑張る子供も出て来ますよ。 ゲームばかりに、時間を費やせないので、ゲームは、初めとか、途中に、2~3問。こんな調子で、授業をすると、楽しみを見つけてくれる人たちが、出て来ます。 割と大人になっても、こう言うのは楽しくて、イギリスでの英語の授業では、全員が喜んで参加したものです。 機会があれば、お試しください。

sukonbu
質問者

お礼

このゲーム私も前にやったことがあるような気がします。 意味不明なゲームだと思ってたけど、こういうルールだったんですね・・・笑 ただ、教えている子は集中力が切れやすいので、ゲームをして話が変わらないか少し心配です。 (勉強からおしゃべりにもっていくのが上手いんです・・・) 時間ができたときにやってみます。 詳しい説明ありがとうございました!

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

向山淳子さんの「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」。 非常にシンプルで、分かりやすく説明してあります。 まず質問者さんが読まれてから、おいしいとこを参考にされてはどうでしょうか?

sukonbu
質問者

お礼

そんな本があるんですか~! シンプルでわかりやすいというのはいいですね。 本屋にいって読んでみます。 ご紹介ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 英語の問題集を探しています

    今、中学三年なのですが、英語でつまづいてしまいました。 中学二年までは、定期テストでは、教科書を丸暗記してそこそこいい点数を取っていたのですが、中3になってそれが通用しなくなり、勉強法を変えなければと思い始めました。 ちょうど夏休みがあるので、その間に頑張ってみたいのですが、何かお勧めの問題集はないでしょうか。家計の事情で、塾の夏期講習には行けないので・・・ 英語で分からない点は、たぶん、文法をきちんと理解できていないのだと思います。見たことがない文章がでると、全く解けません・・・。 高校受験は、中高一貫校に通っているので(でも、国立なので、進度はたいして速くありません)心配ないのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 英語

    大学受験に向けて勉強しているものです。 今までほんとに勉強していなくて、高校のときも中学のときもかなり英語が苦手でした。 テストまでもう半年しかないのに中学生の基礎をやっています。 基礎なのに一問一問ノートを見ながらじゃないと解けない状態です。 応用がきかない感じです。 単語なら覚えられるんですが、文法が本当に苦手です。 今中学生の勉強をしていると思うと早く覚えなきゃと焦ります。 基礎を完璧にしないと英語は難しいと思うんですが、なにか覚えるコツや上達する方法があれば教えて欲しいです。 予備校とか塾にはついていけないレベルなので家庭教師とかに教えてもらったほうがいいのでしょうか? 通信の高校なのでパソコンで勉強するんですが、学校の先生はたまに学習室にのぞきに来るぐらいでそのときにしか聞けません。 よろしくお願いします。

  • やる気の出ない生徒!?

    今年の4月から中学2年生に勉強を教えています。 中学1年の時に成績がどんどん下がっていたため、私に家庭教師を依頼したことが始まりでした。英語に関しては基礎の文法からやり直し、他の教科に関しても本人がわかるように何度も教えてきました。結果、成績が少しずつ上がっています。ですが、数回の定期テストで間違えてくる問題は、重要語句の漢字であったり、何度も教えたはずの英語の単語ばかり。どうしてこんなにもやればできるものを間違えてくるのか・・・来年は受験生なのにもうちょっと頑張ってほしい気持ちでいっぱいです。 中学生の勉強は、5教科を考えると覚えることがたくさんあり苦しいのも確か。しかも部活で疲れてくる毎日。ですが、私はやればできると信じたいんです。 本人には行きたい高校もある。しかし、今のままでは間違いなく合格ラインには届かない状態。周りがどんなに想っても本人のやる気が出なければ意味がないのでしょうか?その子の親や私が手助けしてあげられることはないのでしょうか?

  • 英語のやり直しをしたい者です。

    英会話を勉強中ですが、高校程度の基礎的な英文法もしっかり頭に叩き込みたいと思っています。 そこで高校の英語問題集をしたのですが、いくらやっても 「英語の問題を解く力」 がつくだけで、英語の理解が深まる実感がありません。 そこでなのですが、たとえば 「仮定法ならこの英文を丸暗記しておけば、色々に応用ができる」 みたいに、文法の項目ごとに「覚えるべき重要英文」を列挙してくれてあるような参考書はないでしょうか? またその英文が、堅苦しいものでなく身近でユニークな覚えやすい内容のものなら、尚助かります。 そういったものに少しでも心当たりがあれば教えて欲しいです。 また、英語(文法)のやり直しにおススメの方法もあれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 英語 (単語 例文)の覚え方・・・

    もうすぐ期末テストがあり、ライティングのテストで暗記例文が30文くらい出ます。例文を暗記したってしょうがないと思うのですがテストに出るので文句も言ってられません。何も見ず日本語を英語に、英語を日本語に直さなければなりません・・・。英文を日本語には頑張れば出来そうなのですが、日本語から英語への書き換えが出来ません。というか、英文を暗記できません。何かコツや良い覚え方ありませんか?教えてください。塾や学校の教師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。

  • 家庭教師

    今までずっと行っていた塾は辞めるというのですが 高校受験もあるので 家庭教師にしました。 約10ヶ月ぐらいになります。 とりあえず、週1で1教科だけ教えてもらっています。 困ったことに 教えてもらっている その教科の成績が、全く上がりません。 下がっています。 教え方は答え丸暗記です。 考えることはさせません いきなり答えを見せて、それを暗記するだけの授業です。 英語なのですが、それで良いと思いますか?

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 英語ができない生徒

    塾講師をしています。中学2年生の生徒に関する質問です。 勉強ができない生徒です。テストで全科目とも、ほぼ10点~20点台くらいです。 特に英語がダメで、3点とか4点(記号問題が合っていただけ)で、事実上全くできません。でも塾にはサボらずに週2回来て(英語1回)、勉強します。塾では、やれと言ったことは一応やります(ただし、宿題はやりません)。 まずは単語と思うのですが、例えば「This(これは)」という単語1つを、書いたり発音したりして練習させます。でも、10回くらい書いても覚えられません。30分間練習させても、この1つの単語の「書き」も「意味」も覚えられません。 しかし、調子がいい時は1コマ(90分)の授業で、5個くらい単語を覚えられる時もあります。でも、次回にチェックすると1つも覚えていません。 文法、例えば「This is a book.(これは本です)」を徹底的に覚えさせようとします。でも、英文はおろか、和訳(日本語の暗記?)もできません。 正直、授業中は口数が少ない子なので(自閉症っぽい?)、「覚える気がないのか、覚えられなくて困っているのか」の判断がつきません。でも、休み時間は友達と普通に雑談しています。 他教科は、数学は計算だけなら100点中30~40点は取れます(文章題・応用問題は全くダメ)。国語は、小4までさかのぼったのですが、小4の標準問題で40~50点取れました。 私はこれまで、いわゆる「できない子」を教えてきた経験は少なくない方だと思うのですが、他教科はともかく、ここまで英語ができない子は初めてです。実はギブアップしようと思って保護者に話したのですが、生徒は「塾をやめたくない」と泣いて抵抗するそうです(勉強したい気持ちはある?)。親にも泣きつかれて決断できませんでした。 教育関係者の方、経験者の方、このレベルの子の英語学習に関する何かよい方法はあるでしょうか? もし、塾では無理だとしたら、どういった場を薦めればいいでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 英語の自主勉強について

    中2の男子です 今2年の英語を学校の授業でやってます ですがこれからやる2年の英語の文法は応用までできるようになったので3年の英語の教科書の文法を勉強しようと思います ですが文法だけ先に進めても足りない気がするので3年の英語の教科書に載ってる単語や熟語も勉強して覚えるべきでしょうか?

  • 中学英語

    家庭教師をしていて、中学生に勉強を教えているのですが、 英語がとても弱くて、be動詞と一般動詞の区別もままならない状態です。 もともと文章力が低く、国語や数学の文章題もうまく解けていません。 単語を暗記させて、文法を基礎から教えたつもりなのですが、まったく身に入っていません。 単語も覚えた端から忘れていくし、簡単な英文もろくに読めなくて、今年度受験を控えているので心配でしかたありません。 単語を書かせても覚えないので、テスト形式にして叩き込もうと思っていますが、文法を教える上で、文章力の低い中学生にうまく教えるコツみたいなものはないでしょうか?? それとも単語や文法を教える順序が悪いのでしょうか? 苦手意識をなくすために何かやれることはないのでしょうか?? はじめて教えた生徒なので、どうにか志望校に合格させてやりたいと思っています。 みなさまのご教授お願いいたします。