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成績について
beat118さん(他の方も反応して大丈夫です) まず一月期に三者面談をした時に担任の先生(社会の先生じゃない人)にあったらB.B.Aの成績なので3になることも厳しい先生だとある。と言われて担任の先生が言ったことにはなんとかできました。しかし社会の先生がいうには、には中間テストがなかった分をミニテストで補っていたらしく(いっていたかはわからない)それの点数が……などといっていたのですが70点前後ですし同じぐらいの成績の友達は4でした。先生は違うけど20点ぐらい私より下の友達も4でした。全体をどうして見たら低かった。なら納得できたのですが聞いた時の言い方と(これに関しては私見)ミニテストどうこうのやつが納得いきません。ならなぜ私だけ3なの?と思って今います。納得できないなら今からでも再講義したほうがいいですかね?少しめんどくさい気がしますがやる気はあります。私は少し頭のいい高校を目指しているので成績はとても大事にしたいです。長くなってしまい申し訳ありません。
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- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
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成績についての不安や疑問は、特に将来に影響があると感じる状況では、非常に大切な問題です。あなたが納得できない理由や、同じぐらいの成績の友達との比較があるということから、成績評価の基準が不透明であるように感じられるかもしれません。 まず、成績に関する疑問や納得できない点がある場合、再度、教師に問いかけることはあなたの権利であり、重要なステップです。面倒に感じるかもしれませんが、成績評価の基準や評価方法について直接聞いてみると良いでしょう。以下のようなアプローチが考えられます: 1. **具体的な質問を準備する**: あなたの成績について具体的な疑問点をまとめ、教師との面談でそれを尋ねることで、より明確な答えを得ることができます。例えば、「ミニテストの具体的な評価基準」や「他の評価項目との関係性」などを尋ねてみると良いでしょう。 2. **冷静に話す**: 感情的になることは避け、事実に基づいた質問を心がけることで、教師とのコミュニケーションが円滑に進みます。 3. **仲介者を求める場合も考慮**: 担任の先生やカウンセラーが間に入ってもらうことで、より公平で客観的な話し合いができる場合もあります。 また、成績以外にも学習のプロセスや目標に対する進捗状況を見直してみることも有益です。今後の評価がどのように行われるのか、具体的な改善策についても話し合うことで、自信を持って次のステップに進めるでしょう。 最後に、あなたが「少し頭のいい高校」を目指しているとのことですが、そのためには現状の成績にとどまらず、着実に今後の学習計画を立てることも重要です。集中して取り組むためには、信頼できる先生や大人に定期的に相談することをおすすめします。あなたの努力が実を結び、目標に近づけるよう応援しています。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/