• ベストアンサー

成績の付け方

友達はいつも私より テストの学年順位が30ぐらい上で8位くらいです。 私は40位くらいです。(320人中) なのになぜか私の方が成績が高いです。 友達は80点で3なのに私は78点で5でした。 成績はどういうふうにつけているのでしょうか? また先生は私が成績悪くしたら文句言うと思って成績を良くつけているのでしょうか(:_:)? よく愛想が悪いと言われるので… 回答よろしくお願いします。

• ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

友達のテスト80点を80パーセントにしたら64点。ノート出してなかったり、よく休んでたら、平常点残りの20パーセントの20点がなければ3はあり得る。君の78点が同じく62点換算に換算され、ノート完璧、休んでなければ、82点となり、5はあり得る。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに他の方が言うように、ノートや提出物、出席や授業態度の点数もあります。その他に考えられるものとしては、観点別に見ると「応用問題」が解けている78点と「応用問題」が間違っていての80点では成績が違う場合があるのです。なので、テストの点数だけで成績を決める事は出来ませんし、この情報だけで何故友達が3であなたが5なのか…というのは正確には分からないかも…。

ujagbl
質問者

お礼

回答No.2

試験 態度 課題 だいたい同じ割合です。 態度は、まあ、ほとんど出欠で決めることも多いでしょうが、めんどくさい生徒に良い評価を出すとしたらココ。

ujagbl
質問者

お礼