• 締切済み

成績の建て直しについて。

中1の息子の成績についての相談です。 現在、テニス部に所属しており、市内で上から3番目の高校を目指しています。 しかし、成績が全然追い付きません…。 先日の中間テストの成績は、学年平均点以下のものが幾つもあり、このままではトップの高校に行けるはずなんてありません。 本人も、一から成績の建て直しを…と考えているようですが、部活をしていると時間がなかなか取れません。 部活をやめて勉強する時間を増やしたらどうか…とも考えてしまいます。 テストでせめて60点以上取れていたら部活をやめることは考えないと思います。 でも、息子は平均点以下のものが幾つもある(例えば数学は100点満点中38点でした)、そして それにも関わらず上の高校を目指そうとしている…。 そうなると、やはり部活をやめて時間を作らなければ一から建て直しを図ることは出来ないように思ってしまうのですが、どうでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• copemaru
回答No.7

その高校を目指しているのは息子さんですか,それとも親御様ですか? 息子さんが本気でその高校を目指しているのであれば,自分で部活との両立が可能かどうか考え,選択するはずです。親御様が「市内で上から3番目の高校に行って欲しい」と思っていらっしゃるのなら,その高校に行くことのメリットが部活動よりも大きいことを説明し,納得させることです。 今,大学生の息子も中学時代「極真空手を習いたい」と言ってきました。同時に中学受験で不合格になった中高一貫の難関校に高校受験で合格することも目指していました。親としては,空手でも受験でもどちらを目指しても構わないと思いました。ただ,中学受験では全く歯が立たなかった難関校なだけに,本人も両立は難しいし,2度も不合格にはなりたくなかったようで空手は諦めたようです。もちろん持って生まれた能力に恵まれた子もいて,ピアノで全国大会に出場しながら難関校へ合格する生徒や水泳で全国大会に行く子もいます。受験は自分を見つめる良い機会ですから,息子さんが本当にしたいことは何なのかを親子でじっくり話し合われることをお勧めします。 1つ言い忘れるところでした。受験は親が(本当の)親になる機会でもあります。

回答No.6

もし部活を辞めて、勉強に専念しても成績が上がらなかったらどう対処するおつもりですか? 内申書には部活を3年間していたかどうかも反映されますよ。 部活が勉強の妨げになるなんてあり得ません。 単に勉強が出来ないだけです。 小学校の頃とどれだけ成績が変わったのですか? それが分からないので比べる基準が無いんです。 自分で勉強をする意思が希薄ならどれだけ頑張っても塾に行っても同じですよ。 私なら部活は続けさせますね。 中学生という青春の一頁を受験勉強の為だけに費やすなんて論外です。 貴方も親として勉強に拘るような躾は止めることです。親は子供のアドバイザーであって、部活を辞めさせたり、勉強ばかりさせるようなのはアドバイスではありませんよ。

• ayzm
回答No.5

人生と言うものは時期と言うものがある。 今一年生でしょう、今脳を大きくできる時期です。 脳を大きくするには運動と栄養です、どうせ3年生になれば部活は自然に辞めることになります。 今の時期は勉強よりも脳を大きくして、3年生にならば大きな脳が立派に働きます。 運動をしている人は脳の働きが活発なので、勉強に集中すればすぐの追いつきますよ、今アスリートとして活躍している人で脳の働きが悪い人はいません、一時期は頭が悪いと言われてた時もありますが、集中力がありますからすぐ追いつきます。 運動で脳が働いていますから、3年生で勉強に入ったら脳は勉強に回りますから、すぐに追いつくはずです。 こういう考え方もあるということまで参考までに。

• kon555
回答No.4

部活と一言に言っても、目標も連絡時間も色々ですから、一概には学業と両立出来るとも出来ないとも言えないですね。  ただ気になるのは「中学一年生で数学が40点未満」という部分です。  数学というのは他の教科以上に『積み上げる』タイプの教科ですから、中学一年生時点でその点数という事は、その手前の部分で転んでいる可能性が極めて高いです。  例えばですが、代数の概念が上手く理解できてないなら、因数分解は絶対に解けません。  その状態でいくら因数分解を頑張っても無意味なので、まずは「何が分からないのか?」を明確にする必要があると思います。  例えばこの記事なんかは、結構参考になるかと。 https://blog.tinect.jp/?p=25554  おそらくですが、息子さんの問題は「部活をやっていて時間がない」ではなく、どこかの小さな『よく分からない』を放置した結果、現時点で必要な基礎力が不足しているのだと思います。また効率的な学習の仕方も身についてないのでしょう。  その状態のまま部活を辞めさせたところで成績は伸びないでしょうし、逆にその部分を何とかできれば、部活を辞める必要は無いと思いますよ。  

回答No.3

学校のテストというのは60点ぐらいをとれるように作成しているものです。教科書を中心に勉強していけばとれるものです。 国語 漢字言葉の意味 英語の単語 社会理科の暗記事項 数学 の計算などおとしていませんか。確認すべきです。 それからこの時期の勉強方法として解答のあるテスト問題をやり直すことです。すでに期末はおわっていますので年明けのテストに全力をつくすことです。クラブと勉強は両立します。大阪で小中を中心に40年近く教えているものからのアドバイスです。参考にしてください。

• tzd78886
回答No.2

その目標は本人が決めたものでしょうか。親が「行かせたい」と思っているにすぎないなら、それは無理というものだし、本人が本気で行きたいと思っているなら自分で必死になるはずです。何を優先するかは本人が決めることです。

• watanabe04
回答No.1

勉強でもスポーツでもうまくなるには時間ではないですよ。 能率が上がらなければ時間をかけても無駄です。 部活をやめたからと言って安心していては成績は下がりますよ。 中1ということは入学式もなくだらだら家で勉強していたと思います。 中学校というのは小学校とは違うということを教えましたか? 成績上位の高校を目指すなら何をすべきかということを教えましたか? まずそれをしなければ。。。