テストの成績表で起きた問題といじめの疑い

このQ&Aのポイント
  • テストの成績表を見せなかったことが友人たちにからかわれるきっかけになりました。
  • 友人が成績表を見て笑っていたことから、いじめの疑いが浮上しました。
  • 悔しさと抵抗のできなさから、自分が甘ったれているのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

確かに腹が立ちますが、 そこで反応をしてしまうと、かえって相手を喜ばせてしまいます。 (そういった意味では「いじめ」と近いところはあるやもしれません) ただ、こうしたやり取りは、日本のほぼすべての中高生が経験をしたことであるとも思えます。 そこまで「いじめ」となってしまうと、何も会話ができなくなります。 ここは、 「いや~、今回ノー勉でさぁww」とか 「○○っていう漫画にはまって、テストのこと忘れてたよ~ww」とか 適当に受け流すのがベストです。 その上で、「見返してやりたい」と思うその気持ちを大切にして 次のテストでその意地悪な友人よりもいい点数をとればいい。 いい点数を取れたら、見せたい気持ちを抑えて相手から声をかけられるのを待ちます。 で、声をかけられ、見せ、驚かれたところで 「いや~今回は△△っていう漫画にはまったんだけどさ~ 二日前にテストの事思い出して一夜漬けしたさ~。まぐれまぐれ」 とあくまで『君に反抗したわけではない。実力はこんなもんだよ』という姿勢を見せる。 ・・・私だったらそうします。 全教科は無理でも、全教科平均くらい且つ飛びぬけていい科目が 一つ二つ、つくれるようにします。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださってありがとうございます

その他の回答 (7)

  • wizluv
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

頑張って!!! 見返してやりたいという気持ちが一番あなたを動かす原動力です。 泣いてバカにされたら相手を泣かすような勢いで頑張ってください。 一瞬の殺意はいじめられている人に誰でもあります。 それを抑えて恐怖に駆って見返す事が大事だとおもいます。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。見返してやろうと思います

  • isyae
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

テストの点数で馬鹿にする方が悪いに決まっています。しかし、実際にその点数をとったのはあなたです。そんなに馬鹿にされるのが嫌ならば良い点数をとるしかありません。先生に言ったとしても事実を言っている生徒を厳しく怒ることはできません。 厳しいかもしれませんが頑張って下さい

zyeiogawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かにそれは自分が悪いです。頑張りたいと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  いじめって本人が嫌な思いしたら虐めだと思うよ。。 悪ふざけでそれを気にしないで輪に入れる人もいるだろうし、それを辛いって感じる人もいるだろうしね・・  結局は自分が辛いって思ったら悪ふざけじゃなくなるよね? 相手は俺は冗談だったんだよって言ってもそれはやった本人の言い訳であって、やられた本人が冗談で済まないって思うのなら虐めになるよね・・  人それぞれの感じ方って違うし、悪ふざけする人は相手を見極める事が出来てからの悪ふざけをしなきゃいけないよね?  貴方が辛いって思うのならそれは虐めになります。先生が悪ふざけの範囲だろうって言ってもやられた本人辛ければ虐めだよね?   先生が認めないから悪ふざけの範囲だ!俺の時代もあったとかって勘違いして見逃して自殺した子だって沢山いますよ・・  学校もあれ位で・・なんて対処しなくて、でも人によってはとてもダメージの違いもあるし、気にする感性も違うわけだしね・・  貴方がイジメだと思うなら辛いならきちんと担任や親に訴えて相手に謝罪して貰いましょう・・・ 殴る蹴るだけが虐めではないですからね・・精神的に苦痛を感じる行為もいじめですよ。  貴方が甘ったれているだけでしょうか?ではなく貴方にとっては許せない行為で傷ついた事が事実なんです。人のキャラによって気にする所と気にしない所が違うでしょ?

zyeiogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます

回答No.4

そういったことはすぐに先生に言って注意してもらわなければダメですよ。 抵抗しなければいつまでも続くでしょう。 今日の一件で抵抗しない人と思われてしまったかもしれませんね。 これからエスカレートする可能性が高いでしょう。

zyeiogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勇気を出してやってみたいと思います

  • roots888
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

はじめまして 人それぞれだと思いますが、私はテストで悪い点をとっても 特に隠したりせずに「俺今回〇〇点だったよ~お前は~?」 と言った感じでそこまで気にしていませんでした。 隠すと逆に見たがる人もいると思うので 「どうだった?」と聞かれたら今回は調子悪かったな~ などと言っておけばあまり深く追求する人もいないでしょう さすがに勝手に成績表を見るのはやりすぎだと思いますが プライドを高く持ちすぎるとからかわれるだけだと思うので 周りとの角質はあまり作らない事をオススメします。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

そのくらいではただの悪ふざけ程度でしょう。 僕も、学生の時はそんなことはお互い日常茶飯事でしたよ。 やられても大抵「うるせーw」とか「まあ本気じゃないからなw」とか 言って笑ってやり過ごしていました。 (やられた方の機嫌が悪いときは喧嘩になったりもしましたが・・・) ただし、あなたがいつも一方的にやられているのであれば、 今後エスカレートする可能性はありますし、 かといって毎度毎度、腹を立てていたら「あいつは冗談も通じない奴」と 思われるかもしれません。 ムカつく気持ちは分かりますが、 その辺のバランスを考えて行動してみては?? 相手はたぶん冗談としか思っていませんよ。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます なんとか頑張ります

noname#228007
noname#228007
回答No.1

その友達酷いね>< あたしももうすぐ中間テストなんだけどねぇー; あたしも貴方と同じ経験あるよ。 友達に成績表取られて色々言われたけど何もいえなかった。 悔しいよね!?でもね、貴方がこれをばねに次頑張っていい点取ればいいんだよ!! その友達は油断してるかもしれないからチャンスだよ☆ 次のテストでその悪い友達を見返すくらいの点取れるように頑張りな^^ でも、その悪い友達ははっきり言っていじめをしてるよ>< 貴方が頑張ってその結果なら甘ったれてるんじゃないよ!! ただ、もう少しの努力が足りなかっただけ・・・☆ あたしも、次のテストで嫌な友達を見返すつもりだよ♪

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。見返してやろうと思います 頑張って下さい

関連するQ&A

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 中間テストの点がかなり悪くても・・・

    もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか? それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか? 教えて下さい!!

  • 中学3年女子です!内申についておしえて!

    次の数学の成績を予想してください! 私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか… 回答よろしくお願いします

  • 中学生の内申について

    私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか…

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。