テストの成績表で起きた問題といじめの疑い

このQ&Aのポイント
  • テストの成績表を見せなかったことが友人たちにからかわれるきっかけになりました。
  • 友人が成績表を見て笑っていたことから、いじめの疑いが浮上しました。
  • 悔しさと抵抗のできなさから、自分が甘ったれているのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かに腹が立ちますが、 そこで反応をしてしまうと、かえって相手を喜ばせてしまいます。 (そういった意味では「いじめ」と近いところはあるやもしれません) ただ、こうしたやり取りは、日本のほぼすべての中高生が経験をしたことであるとも思えます。 そこまで「いじめ」となってしまうと、何も会話ができなくなります。 ここは、 「いや~、今回ノー勉でさぁww」とか 「○○っていう漫画にはまって、テストのこと忘れてたよ~ww」とか 適当に受け流すのがベストです。 その上で、「見返してやりたい」と思うその気持ちを大切にして 次のテストでその意地悪な友人よりもいい点数をとればいい。 いい点数を取れたら、見せたい気持ちを抑えて相手から声をかけられるのを待ちます。 で、声をかけられ、見せ、驚かれたところで 「いや~今回は△△っていう漫画にはまったんだけどさ~ 二日前にテストの事思い出して一夜漬けしたさ~。まぐれまぐれ」 とあくまで『君に反抗したわけではない。実力はこんなもんだよ』という姿勢を見せる。 ・・・私だったらそうします。 全教科は無理でも、全教科平均くらい且つ飛びぬけていい科目が 一つ二つ、つくれるようにします。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださってありがとうございます

その他の回答 (7)

• wizluv
回答No.7

頑張って!!! 見返してやりたいという気持ちが一番あなたを動かす原動力です。 泣いてバカにされたら相手を泣かすような勢いで頑張ってください。 一瞬の殺意はいじめられている人に誰でもあります。 それを抑えて恐怖に駆って見返す事が大事だとおもいます。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。見返してやろうと思います

• isyae
回答No.6

テストの点数で馬鹿にする方が悪いに決まっています。しかし、実際にその点数をとったのはあなたです。そんなに馬鹿にされるのが嫌ならば良い点数をとるしかありません。先生に言ったとしても事実を言っている生徒を厳しく怒ることはできません。 厳しいかもしれませんが頑張って下さい

zyeiogawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かにそれは自分が悪いです。頑張りたいと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  いじめって本人が嫌な思いしたら虐めだと思うよ。。 悪ふざけでそれを気にしないで輪に入れる人もいるだろうし、それを辛いって感じる人もいるだろうしね・・  結局は自分が辛いって思ったら悪ふざけじゃなくなるよね? 相手は俺は冗談だったんだよって言ってもそれはやった本人の言い訳であって、やられた本人が冗談で済まないって思うのなら虐めになるよね・・  人それぞれの感じ方って違うし、悪ふざけする人は相手を見極める事が出来てからの悪ふざけをしなきゃいけないよね?  貴方が辛いって思うのならそれは虐めになります。先生が悪ふざけの範囲だろうって言ってもやられた本人辛ければ虐めだよね?   先生が認めないから悪ふざけの範囲だ!俺の時代もあったとかって勘違いして見逃して自殺した子だって沢山いますよ・・  学校もあれ位で・・なんて対処しなくて、でも人によってはとてもダメージの違いもあるし、気にする感性も違うわけだしね・・  貴方がイジメだと思うなら辛いならきちんと担任や親に訴えて相手に謝罪して貰いましょう・・・ 殴る蹴るだけが虐めではないですからね・・精神的に苦痛を感じる行為もいじめですよ。  貴方が甘ったれているだけでしょうか?ではなく貴方にとっては許せない行為で傷ついた事が事実なんです。人のキャラによって気にする所と気にしない所が違うでしょ?

zyeiogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます

回答No.4

そういったことはすぐに先生に言って注意してもらわなければダメですよ。 抵抗しなければいつまでも続くでしょう。 今日の一件で抵抗しない人と思われてしまったかもしれませんね。 これからエスカレートする可能性が高いでしょう。

zyeiogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勇気を出してやってみたいと思います

• roots888
回答No.3

はじめまして 人それぞれだと思いますが、私はテストで悪い点をとっても 特に隠したりせずに「俺今回〇〇点だったよ~お前は~?」 と言った感じでそこまで気にしていませんでした。 隠すと逆に見たがる人もいると思うので 「どうだった?」と聞かれたら今回は調子悪かったな~ などと言っておけばあまり深く追求する人もいないでしょう さすがに勝手に成績表を見るのはやりすぎだと思いますが プライドを高く持ちすぎるとからかわれるだけだと思うので 周りとの角質はあまり作らない事をオススメします。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

そのくらいではただの悪ふざけ程度でしょう。 僕も、学生の時はそんなことはお互い日常茶飯事でしたよ。 やられても大抵「うるせーw」とか「まあ本気じゃないからなw」とか 言って笑ってやり過ごしていました。 (やられた方の機嫌が悪いときは喧嘩になったりもしましたが・・・) ただし、あなたがいつも一方的にやられているのであれば、 今後エスカレートする可能性はありますし、 かといって毎度毎度、腹を立てていたら「あいつは冗談も通じない奴」と 思われるかもしれません。 ムカつく気持ちは分かりますが、 その辺のバランスを考えて行動してみては?? 相手はたぶん冗談としか思っていませんよ。

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます なんとか頑張ります

noname#228007
noname#228007
回答No.1

その友達酷いね>< あたしももうすぐ中間テストなんだけどねぇー; あたしも貴方と同じ経験あるよ。 友達に成績表取られて色々言われたけど何もいえなかった。 悔しいよね!?でもね、貴方がこれをばねに次頑張っていい点取ればいいんだよ!! その友達は油断してるかもしれないからチャンスだよ☆ 次のテストでその悪い友達を見返すくらいの点取れるように頑張りな^^ でも、その悪い友達ははっきり言っていじめをしてるよ>< 貴方が頑張ってその結果なら甘ったれてるんじゃないよ!! ただ、もう少しの努力が足りなかっただけ・・・☆ あたしも、次のテストで嫌な友達を見返すつもりだよ♪

zyeiogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。見返してやろうと思います 頑張って下さい