• ベストアンサー

高校について詳しく教えてください!

中2の女子です。今年受験生です。 私はある理由で中2の間ほとんど学校に行ってませんでした。 今は保健室だけどいってますが… テストも受けてなかったし成績も良くない方です。 勉強は猛勉強してます。 もし成績が グン と上がったら中2の間ほとんど学校に行ってなかった人でも高校に受かりますか? ちなみに高校の偏差値は48くらいです。 でも倍率が高いです。 悪口や自分で考えろといった方たち意外 でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

どこの府県かわからないし、公立か私学かもわからないので一般論を書きます。 多くの公立高校の合否は内申書と当日テストの総合で判定されます。 当然ですが、当日テストは勉強をしていれば取れます。 しかし、中学校を休むと内申の方があまりとれないのではないでしょうか? 私学の場合の合否判定はさまざまです。 多くの婆IH阿東実のテストがよければ合格します。 しかし、一部の偏差値50以下の学校は服装や頭髪で減点したり、 中学校の出席状況で不合格にすることもあるようです。 しかしながら、上記の問題点は中3で学校に出席すれば全て解消されます。 内申書は中3の成績が主になります。

jumpstrawberry
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#173172
noname#173172
回答No.3

中学2年生の時に「ほとんど学校へ行っていなかった」のであれば、2年生で勉強しなければならなかった勉強ができていないのではないでしょうか? 数学や英語は特に積み重ねの勉強ですから、1年間近く学校を休んでいたら、まじめに学校へ行き勉強している生徒と比較すれば、勉強内容は劣るのではないでしょうか? 先の回答者が指摘していますが、学校を休むと内申に響きます。 特に公立高校へ進学を希望されているなら、それだけで「不利」になります。 私立高校であれば、いろいろと特色があるので有利・不利にならない可能性もあるでしょう。 高校入試のために、中学生は皆必死になって勉強していることと思います。

noname#189156
noname#189156
回答No.1

1,2年の勉強より3年の時の勉強量が合格を左右しますので、問題ないと思います。 ただマイナス面があるとすれば内申ですね。 学校いってなかったのがどう影響するか、これは私にはわからないです。