• ベストアンサー

高校について詳しく教えてください!

中2の女子です。今年受験生です。 私はある理由で中2の間ほとんど学校に行ってませんでした。 今は保健室だけどいってますが… テストも受けてなかったし成績も良くない方です。 勉強は猛勉強してます。 もし成績が グン と上がったら中2の間ほとんど学校に行ってなかった人でも高校に受かりますか? ちなみに高校の偏差値は48くらいです。 でも倍率が高いです。 悪口や自分で考えろといった方たち意外 でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

どこの府県かわからないし、公立か私学かもわからないので一般論を書きます。 多くの公立高校の合否は内申書と当日テストの総合で判定されます。 当然ですが、当日テストは勉強をしていれば取れます。 しかし、中学校を休むと内申の方があまりとれないのではないでしょうか? 私学の場合の合否判定はさまざまです。 多くの婆IH阿東実のテストがよければ合格します。 しかし、一部の偏差値50以下の学校は服装や頭髪で減点したり、 中学校の出席状況で不合格にすることもあるようです。 しかしながら、上記の問題点は中3で学校に出席すれば全て解消されます。 内申書は中3の成績が主になります。

jumpstrawberry
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#173172
noname#173172
回答No.3

中学2年生の時に「ほとんど学校へ行っていなかった」のであれば、2年生で勉強しなければならなかった勉強ができていないのではないでしょうか? 数学や英語は特に積み重ねの勉強ですから、1年間近く学校を休んでいたら、まじめに学校へ行き勉強している生徒と比較すれば、勉強内容は劣るのではないでしょうか? 先の回答者が指摘していますが、学校を休むと内申に響きます。 特に公立高校へ進学を希望されているなら、それだけで「不利」になります。 私立高校であれば、いろいろと特色があるので有利・不利にならない可能性もあるでしょう。 高校入試のために、中学生は皆必死になって勉強していることと思います。

noname#189156
noname#189156
回答No.1

1,2年の勉強より3年の時の勉強量が合格を左右しますので、問題ないと思います。 ただマイナス面があるとすれば内申ですね。 学校いってなかったのがどう影響するか、これは私にはわからないです。

関連するQ&A

  • 高校受験

    受験生です。受験に向けて心配な事があります… 私は中二の時2ヶ月間ほど学校に通っていませんでした。(二学期からです)それから転校をしました。勉強がついていけず、テストの点も5教科合計200ぐらいだったので中二の2・3学期の成績はあまり良くありません。 三年になり、このままではまずいと、今まで自分なりに努力してきました。中間テストでは偏差値46でしたが、期末では54と、偏差値を上げる事が出来ました。休みも少ないです。 これからはもっと、人一倍努力するつもりです。 そこで質問です。 私は今まで(1・2年合わせて)欠席日数が70日くらいありますが、公立高校へ受かる見込みはありますか。 面接で、中二の時の欠席、転校の理由は聞かれると思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について…

    現在中2です。 あともう少しで3年生になるのですが、 高校受験の勉強っていつからやればいいですか? 学校のテストは偏差値は60前後で、約175人中20位以内です。 あと、学校見学や説明会?は行ったほうがいいですか? 行ったほうがいいのなら、時期はいつ頃ですか? ちなみに志望校ははっきり決まっていないですが、 鎌ヶ谷高校や、もう少し上なら小金高校、県立柏高校など考えています。

  • 不登校だった中2。高校行ける?

    千葉県の中2です。 私は中1の11月から終わりまで、学校に行ってませんでした。 主な理由は体の不調ですが、まぁその他もろもろでw 最近、学校で高校についていろいろ調べていて、 7月には自分が選んだ高校に見学に行くことになっています。 その時に思ったんですが、私は高校に行けるのでしょうか? 塾とかには行ってないので、自分の偏差値や内申もわからないのですが・・・ 一応テストでは毎回中の上くらいの成績です。 お母さんに相談すると、 『中2の最初だし、まだ考えなくてもいいんじゃない? 今はとりあえず楽しみなさい』 と言われましたが、やっぱり不安です。 出来れば偏差値も平均的な、公立高校に行きたいのですが・・・・・ やっぱり中2だと早い、と思われる方もいると思いますが、 早く考えておいて損はないと、自分的に考えているので、 高校受験のアドバイスなどくださるとありがたいです。 乱文すいませんでしたm(_ _)m

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中二女子です 私の2学期の成績は42です。これで偏差値66の学校に行けると思いますか? 学校は田舎の方で全体的にレベルが低く、成績は取りやすいと勝手に思っています。

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!

  • 倍率1,0の高校は成績が悪くても受かるのですか?

    倍率1.0の高校は内申点やテストの成績が悪くても受かるのでしょうか? 受験をひかえている中3です。 今のレベルより少し高い高校を受験したいと考えています。 模試の成績は50%で努力圏です。内申点も1学期の点数だと2足りません。 しかし、その高校は倍率1.0の年が続いています。 来年度の入試も倍率1.0だとしたら、私のように成績がその高校にとどいていない人でも受かるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 【高校受験】今からやったら、どこまで上がるか

    今年から中3で千葉住の受験生です。 東葛高校に行きたいんです! それは中学に入ってから、ずっと思ってました。 でも、馬鹿だったので中1,2は遊んでしまい… この前のV模擬 では、偏差値59でした…。 三科での偏差値は65あります。でもまだまだですよね…。 学校の定期テストは、いつも10番以内に入ってます。 成績も、いつも5が7,8個あるので内心は大丈夫かな、と。 でも実力テストで結果が残せません>< 定期テストなら「ここからここまで」と範囲が狭いからできますが、受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱりで、焦ってしまうばかりなんです! 理科、社会が苦手なことは分っています。 ついこの間もまた模擬をやって、まだ結果は帰ってきていませんが、数学と社会、理科ができていないたという実感があります。 今から、東葛高校のレベル、偏差値70ほどまで上げるのは無理ですか?? やる気は、誰よりあると思います。本当に。 どんな勉強をしたら、1年間でそこまで上げられますか? ちなみに今は塾に通ています。 でもあんまりいいところではないので、進研ゼミにしようかと考えてます^^;