旦那の仕事に関して。甘えた考えにイライラします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半の夫婦で共に20代後半。旦那の職場環境が悪く、適応障害になったが復帰後も仕事量が多く辛い。会社を辞めてジムのインストラクターになりたいと言っているが、給料や将来の不安から反対している。一度フィットネス関連の会社に転職してからインストラクターになることを提案したが、すぐにインストラクターになりたいと不満を示している。
  • 旦那が会社を辞めてインストラクターに転職することに対しては賛成しているが、一度フィットネス関連の事業をしている会社で経験を積んだ後になるべきだと考えている。また、インストラクターになると給料が下がるため、お小遣いや筋トレのサプリ代は家計から出させている。しかし旦那は転職活動もせずに遊びの予定が多く、真剣さや節約意識が感じられない。
  • 結婚前は旦那の素性を見抜くことができなかったが、結婚後の甘えた考えにイライラしている。皆様の意見や経験談、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の仕事に関して。甘えた考えにイライラします。

見ていただきありがとうございます。 結婚1年半の夫婦で共に20代後半です。 もともとお互い地元ではないところで知り合い結婚する運びとなり、 結婚と同時に旦那の地元に引っ越し&転職しました。 現在共働きです。 旦那の職場環境があまり良くなく、転職して半年で適応障害になりました。 (仕事量が多く、誰も教えてくれない環境) 数ヶ月の休養後、仕事に復帰し、 現在復帰から半年ほど経っています。 復帰した当初は周りも仕事量など気を遣ってくれましたが、 現在は適応障害を起こした時期と同じくらいの仕事量に戻っており毎日しんどそうです。 ちょくちょく会社を辞めたいと言っており、会社を辞めることに関しては賛成しています。 ただ、会社を辞めてスポーツジムのインストラクターに転職すると言い出しました。 趣味が筋トレで、パーソナルジムを経営している人と仲良くなり、 交流するうちに自分もやりたいと思い出したようです。 インストラクターで経験を積んで自分もジムを経営したいと言っています。 ただいきなりインストラクターに転職するのは反対です。 理由としては ・給料が少ない(今は大丈夫だが産休で一馬力になった時経済的に不安) ・会社員→インストラクターになるのは簡単だが逆は相当難しい。  もしインストラクターが大変で会社員に戻りたくなったらどうするのか。 上記の懸念があります。 そのため、今の会社を辞めるのは賛成。でもインストラクターにいきなり転職するのは不安だから、一度フィットネス関連の事業をしている会社に転職して貯金が○円貯まったらインストラクターになるのはどう? と提案し、納得はしているものの、やはりすぐインストラクターをやりたいらしく不満そうです。 ただ、今働いている会社も、勢いで決めており、転職活動中もしっかり職場環境をヒアリングしてから決めた方がいい、と伝えたにも関わらず 大手企業だから大丈夫、と私の意見を押し切って就職し、結果適応障害になってしまいました。(もちろん病気はその他の要因もあると思いますが) 上記の前科があるため、将来的にインストラクターをやりたいとしても フィットネス業界に就職して、業界について勉強してからの方がいいと思っています。 また、インストラクターになると給料が大幅に下がるにも関わらず、 お小遣いは目一杯自分の遊びに使い(数万円) 筋トレのサプリ代が賄えないからと家計から出させています。 また週末は遊びの予定を入れており特に転職活動などもしていません。 節約の意思も感じられないし、本気度も伝わってきません。 当の本人はインストラクターにすぐ転職する案が却下されたので不満そうで 考えの甘さにイライラしてしまいます。 結婚前は同じ会社で長年勤めていたので、このような素性は見抜けませんでした。 私に甘えているのでしょうか。 私の考えについて、皆様どう思われますでしょうか。 また、経験談や今後についてのアドバイスもいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

旦那の地元に引っ越し&転職 彼にとっては有利な条件にあなたは従った事になります。適応障害にもならずあなたは新しい職場を行き来し兼業をこなしていますね。それに比べ申し訳ないですがご主人は甘えている気がします。ほかの同業会社の正社員に応募する気は無いのでしょうか。その半年の間に他を打診させておくべきでした。 インストラクターに将来性は感じません。私から見て職業とも言い難い。(銀行で金は借りられないと思う、海外の場合ですが銀行は冷たいですよ)同時にジムはどんどん閉店に追い込まれています。私は現在海外の先進国白人圏にいますが、日本経済だけが違うと言い切れる時代に思いません。ですからインストラクターではビジネスもマイホームも遠くなると思います。未来まで一緒にいたいならもう一度現実的に考えさせるべきです。ジム経営者が景気よさそうに言ってもうのみにしてはいけません。その人に体よく安くこき使われるだけです。 大手企業だからと言って看板で信頼するのはおろかです。お子さんがいなそうなのは幸いでで。一緒に会社を探してあげて、少しだけチャンスをあげる、その先に何の改善も見られないならあなたも選択をする時なのかもしれません。最後はすべて自己責任、老後準備は早いほうが賢いですよ。

y_5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もインストラクターは、アルバイトの募集も多いため不安に感じています。 またいざ起業するためにお金を借りたくても難しいですよね? ネット上や旦那の周りのジム経営者は今のところうまく行ってるので、良い面ばかり見えているんだと思います。 そもそも嫁の反対すら突破できないような人が経営をしてうまくいくと思えません。 これからもさらに話し合いを続け、甘い考えが直らなければ離婚も辞さない考えでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#254742
noname#254742
回答No.9

 わたしは、もう70年近く妻と暮らしています。70年近く二人で生きていくということは、お互いに人間性の面では、問題が少ない二人ですが、それでも、それは、それは、大変です。  それで、あなたの投稿文を拝読して、まず思ったのは、「このような妻に対して不真面目は旦那がいて、この夫婦は、これからの100年人生を生き切ることができるだろうか、このままでは、いずれ、破綻して離婚する可能性が高い。真摯に向き合って、「100年人生を、二人で仲良く楽しく、豊かに生きていくためには、いまのままの夫婦関係でいいのか、改善すべき点は無いのか」と、話し合いをした方が賢明だと信じます。  いまの、多くの改善すべき点を、そのままにしていけば、いずれ、大きな問題に肥大していきます。  どうか、お二人で、真剣に、話し合いましょう。 今のままで、いいのかについて。  とても、とても、心配です。 仲良し夫婦、誠意ある二人、楽しい夫婦関係を構築しましょう。 応援しています。  ご自身を大事になさってください。  

y_5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚生活のベテランさまからご回答いただけて嬉しいです。 そうですよね。先日夫と話し合いましたが、結論が出なかったのでこれからも話し合いを続けたいと思います。 最後のお言葉もとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.8

元々そういう性格(深く考えたり情報収集、準備をしてというような 性格)ではないのでしょう。 きっと、あなたが居なければ、もっと酷い状態になるんだと思います。 収入が下がるのなら当然、お小遣いも下げて貰わないと。そこは、妥協したら駄目だと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通り、あまり準備をせず、やりたいことがあれば突き進むタイプです。 将来収入が下がれば支出面など一緒に見直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

夫じゃなくて息子で、あなたは彼の母親になってしまってますね。 この男性と子供作るとめちゃめちゃ苦労しそう。実質シングルマザーで子供二人みたいな感じになるから。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通り、完全に子どもです。 正直起業しても失敗する気しかしない。 と伝えると、逆ギレしていて、完全にお母さんにやりたいことを反対された子ども状態ですよね? 私も正直子ども作るのが不安に感じていて、それは夫に伝えました。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29430)
回答No.6

こんにちは >インストラクターで経験を積んで自分もジムを経営したいと言っています 適応障害を患っているのに、客商売はまず難しいのではないでしょうか? イントラで経験を積んでも経営はできませんし、 イントラって人と交流しなければいけないですから 合わない人にも低姿勢に接する必要があり 今のご主人様でそれができるのでしょうか? 失礼ですが、貯蓄もないのに? 費用はメンテナンス含め無限大にかかります。 通うジムは選べますが、お客様は選べませんし まず下等競争でお客様を得るのが物凄く大変だと思います。 ジムオタクなんだと思いますが そこでとどめておいた方がよさそうですよ。 某大手でジムから不動産まで行っているところの人でも 異動させられるセクション場所、環境で 前々異なった内容になって大変と聞いたことがあります。 ご主人様、考えが堅実ではないですし甘いですよね? 20代で独身でしたら、好きなことして好きな仕事を 選べばいいですが、今はあなたという存在もあり 家庭を持っています。 そういう自覚が全くなさそうです。 フィットネス業界に転職しても、営業などをやらされるでしょう。 そうすれば、如何に大変か判ると思います。 お住いの地域がどのような所か判りませんが 人口の多いところでないと、失敗の可能性の高い職業ですよね? 今はジムの話で盛り上がっているみたいですが 何となく、一生こんなノリだったらどうしますか? 自分が好きだから、この職業は判らないわけではないのですが これって無鉄砲に音楽好きだからミュージシャンっていうのと 余り変わらないような気もします。 >筋トレのサプリ代が賄えないからと家計から出させています。 また週末は遊びの予定を入れており特に転職活動などもしていません これでは、仰るように本気度もないし 何より、思い付き優先の様な気がして あなたが将来面倒みる!というくらいでないと これから大変そうな気がします。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も同様に様々なジムに通い、顧客獲得の大変さはひしひしと感じます。各社様々な魅力をアピールして必死に顧客を獲得している状態ですよね。 話し合いをしていても、ジムを開くことばかり考えているようで、その他(将来子供を持った時の資金繰り、赤字の時の生活費の貯金、失敗したら会社員に戻れるのか、など)は、あまり考えていないようです。 嫁ですらおかしいと指摘できるくらい甘々の考えの経営者のところへお金やテナントを貸してくれる方はいるんですかね?、と思ってしまいます。 おっしゃる通り思いつき優先ですね。 また今後も色々話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.5

子供がいないのは幸いですね。 性根が甘いのは痛い目を見ても治りません。 失敗してひどい目にあっても自分は悪くなく周りが非協力的だったからと考えるからです。 早く切り捨てましょう。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 話し合いの中でも、他責の念は少し感じられました。 あまりに話を聞かないようなら離婚も辞さない考えです。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

今の会社は結婚して働かないといけないとすぐに決めたのですから、あなたが安易だって責めるのはどうかな、と思います。適応障害になるなんて、入る前に解る事ではないと思いますよ。 ですが、異業種に転身するにはさすがに安易とは思います。トレーナーだけでは給料が安いのは本人は自覚しているのか、下がった分はどう考えているのか、その辺を聞きつつ、トレーナーをするのは週末一日でもいけるのでは?という提案はどうでしょう。休みの日に短時間でもトレーナーをして、その中で必要な技術と情報を得て、本格的に転身するか、オーナーになれるまでお金を貯めるために二足のわらじを履くのか、考えていけばいいのではとも思います。 絶対にトレーナーは許さない、と思うのも安易だと思います。どの道がお互いにとって最適か、そのためにはどういう道のりが許せるのか、もう少し話し合ってもいいと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り週末トレーナーだけでも始めてみたらどう。と伝えました。 どうやら教える予定が徐々に入り始めたようです。 様子を見ながら随時話し合い進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まだお子さんがいないということなので今のうちに見限ったほうがいいです。 あなた様の仰るとおり、旦那さんは考えがあまく、インストラクターになって、そのあとジムを経営しても高い確率で失敗しそうです。 ほぼ一緒にいるメリット無いような気がしますし、あなた様は働いてらっしゃるので、離婚してもあまりデメリットがないようですし。 離婚したら旦那さんだけが困る状況になるだけですよね。 20代後半でしたらまだまだ、その先の再婚も可能性ですしお子さんもいないので、やり直しできますので離婚することをお勧めします。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですよね。 先日夫と話し合い 将来的に起業しても絶対に失敗する。 そんな未来がみえる中で子供も考えられない。 私ばかり苦労する未来が見えるのでどうしても起業したいなら離婚も辞さない。 と伝えました。 ありがとうございました。

回答No.2

>私の考えについて、皆様どう思われますでしょうか。 まっとうな考えです。 >また、経験談や今後についてのアドバイスもいただけますと幸いです。 まだお若いのですぐ離婚して次の相手を探すのが良いと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですよね。 先日夫に、将来高確率で起業に失敗し、苦しい未来が見えるので、 どうしても起業したいということであれば 離婚も辞さない考えであると伝えました。 ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃる通り、インストラクターになる前にフィットネス業界で経験を積むことは非常に重要だと思います。また、インストラクターになると給料が大幅に下がることが予想されますので、収入面での不安も理解できます。 ただ、現状では貯蓄もなく、週末も遊びに出かけて転職活動もしていない状態であることは問題だと思います。一度、夫に将来的にインストラクターになりたい理由や具体的なプラン、収入面での不安などについて話し合ってみることをお勧めします。夫婦で共有する目標や計画を立て、実現するために必要な行動を共に考えることで、不安や不満を解消することができるかもしれません。 また、夫が適応障害を起こしていた経験があることから、ストレスを軽減するための趣味や健康管理にも配慮が必要です。筋トレやパーソナルジムを楽しむことは良いことですが、家計の負担や週末の遊びに行くことがストレスを増やしてしまうことにならないよう、バランスを考えた生活を心がけることが大切です。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日夫と将来について話し、今の状況でインストラクター→起業しても準備不足で失敗すると思うこと。 また、赤字になっても暮らしていけるほどの生活費も貯まっていないこと。 を伝えました。 また夫と話し合いながら今後のプランを決めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰すべきか悩んでいます。

    1ヵ月休職しています。理由は職場の対人関係による適応障害です。 来月から仕事復帰の予定なのですが、正直、悩んでいます。 医師からは職場環境の改善がないならば復帰は難しいと言われました。 私のことをいじめた人達は異動もなくそのままいる為 環境は変わっておりません。又、一番のトップの理事長からのパワハラ もあった為、行きたくありません。 医師が言う、職場環境の改善というのはどういうものなのか? 自分もよく意味がわからず、困っています。 ただ、いじめた人達とは会いたくないです。理事長がいなくなることも ありえません。 今も職場がある方面には行けず、会社のホームページなど見たくも ありません。 又、休職期間中に何回も職場から電話がかかってきて、ゆっくり休めませんでした。 こんな状況で復帰はやはり難しいのでしょうか? 自宅ではとくに気分が落ち込むことなどありませんが、転職とか 新しいことに対して興味が持てません。 アドバイスお願いします。

  • 適応障害を克服して仕事ができるようになった方おられますか?

    適応障害を克服して仕事ができるようになった方おられますか? 私は適応障害で仕事ができず非常に悩んでいます。 療養中や復帰にあたって、どのように過ごしましたか? 薬は何を飲んでいましたか?今は何を飲んでいますか? 仕事を復帰した後はどんな感じで過ごしていき乗り越えられたかということを具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の仕事について・・・

    結婚して2年目の26歳です。 旦那(29歳)の仕事について相談させて下さい。 今の職場に転職して半年、今までも半年~1年程で何度か転職を繰り返してきました。 人間関係や仕事の内容が原因で、「最初は甘えた事言って」「誰でも同じだし、何処の会社でも同じだよ」と言っていたんですが、限界だったらしく退職という選択をしました。 本人もこのままではダメだと転職先では頑張っていたようなんですが、早く覚えなくてはと焦るばかりで自分を追い詰める傾向になり、心療内科に通うまでになってしまいました。 最初は転職に反対だった私ですが、彼なりに必死に頑張っている姿を見て、簡単に反対できなくなりました。結婚後も1度転職しましたが、毎日のように終電で職場で2回倒れています。 仕事は丸投げで、頼んだ人は定時に帰ってしまうそうです。 一度上司に相談したらしいのですが、「人を雇う余裕はないし、お前がやれ」で終わったそうです。 こんな会社は退職するべきでしょうか? ダメ元でも、また上司に相談するべきでしょうか? 転職を繰り返してきたので、なかなか次も見つからないと思います。 結婚してまで転職に付き合わせて申し訳ない気持ちがあるようで、 彼の中では次退職したら離婚を考えてるようです。。。

  • 好意?仕事??

    好意?仕事?? 最近、ジムに通いだしましたが、インストラクターさんが気になります。 頼んでないのにわたしのために簡単なトレーニングメニューを作ってくれたり、行くたびに近くまで寄ってきて話しかけられます。 担当しているレッスンに誘われ、いつも適当に流していますが、待ってます、とか言われるとキュンってしちゃいます。 仕事、ですよね。 ただちょっと期待しちゃいます。笑。 自分からいくってほどではありませんが、気になっています。 ちょっとは興味を持ってくれているんでしょうか? インストラクターさんとの恋愛経験がある方などいらっしゃったら教えてほしいです。 ちなみに、わたしはマシーンを使った筋トレと有酸素運動をしており、インストラクターさんたちと関わる機会もあまりなく、挨拶や簡単にマシーンの使い方を聞く程度です。 彼もマシーンで休憩してるときに話しかけられたのが、きっかけです。 わたしは24で彼は20代半ば~後半くらい、だと思います。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • イライラが止まらない

    会社の人間関係に疲れています。 今の会社に転職して1年。仕事には大分慣れてきました。 でも、会社には人を馬鹿にした態度をとる人や、怒ってばかりの人、嫌味な人等がいて、休日なども嫌なことを言われたのを思い出して、イライラして情緒不安定です。 「趣味を見つけよう」とは言わないでください。 気分が変わるかもしれないと思ってジムに通い出したのですが、スポーツをしている最中まで思い出してイライラします。

  • 旦那の不眠症、適応障害について

    旦那の不眠症、適応障害についてどう接したらいいか悩んでおります。 どうか、知恵、アドバイスをいただけると幸いです。 旦那とは半年前に入籍をしました。 最近、旦那が転職をしたのですが、転職先が合わなかったのか、不眠症になり適応障害と診断され、現在、3ヶ月間の療養中です。 病院からは睡眠薬を出されているのですが、 布団に入っても眠い目をこすって携帯ゲーム。 きついことは言わずに寝る時間を決めようって提案したり、規則正しい生活を心がけるよう声掛けはしてはいるのですが、 旦那曰く、会社のことを考えると寝れないから携帯を触ってしまう、と言うのです。 私は休むこと事態、気が引けてしまうし、 熱が出たときしか休まないよう育てられました。 なので3ヶ月休むと聞いた時はびっくりしたし、 裕福な結婚生活ではないのでできれば治して早く復帰してほしいと思っています。 ですが治す気が見えません。そこが引っかかる。 心の中の思ったことをそのまま口にするなら 治す気があるなら夜中に携帯開くな!と言いたい。 でも適応障害や、不眠症の苦しみがわからないからこそどう声をかけていいのかわかりません。 私自身もストレスで月経が止まってしまったり精神的に辛い状態です。 先の見えないストレスというより、 旦那に言いたいことはあるけど、言ったら旦那の精神面がマイナスにいくのではないか、と思い、言いたいことが言えないストレスが大きいのかもしれません。 私は旦那がいい方向に向く方法があれば まだ私は我慢はできるしとことん付き合いたいと思います。 今は好きにさせる方がいいのでしょうか。 生活リズムを治すことや、早く携帯見ないで寝ること、あまりうるさく言わない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 鬱病なのか、考えが甘いのか、仕事がつらい…

    こんにちは。 同じような質問を以前しましたがまだ悩み続けています。 現在40歳目前の妻子持ちの男です。 これまで何度も転職してきて今の仕事をしていますが、年齢的にも転職回数的にも転職しづらくなり今の会社に行かざるを得ないと考え何とか通っています。 精神科、心療内科にも色々通い、鬱病、躁鬱病、適応障害、アダルトチルドレン、持続性気分障害等々色々な病名を付けられました。 工学系の大学を出てずっと製造業の仕事をしていますが、初めの会社で生産管理の仕事をしていた時、上司がアルバイトやパート社員を物のように扱い、給料払っているんだからと色々無理難題を言って嫌なら辞めてもらい別の人を採用したらいいと言っていました。 ある意味普通のことかもしれませんが、人とモノ(設備)を管理する仕事の中で、もともとコミュニケーションがあまり得意ではない上に、人を物のように扱い苦情を言われそれでもやっていくという環境に耐えられませんでした。 自分の中では小学校時代にいじめを受けていたことがずっと引っかかり、それ以来特定の人とは仲良くできるのですが、集団の中では喋ったりすることができず飲み会や集まりなどを極力避けてきました。 しかし、一対一や数人の時、沈黙に耐えられずなんとかその場を取り繕ったり、嫌われないように意識しているのかいつの間にか作り笑顔が身についていて、周りからはいつも楽しそうだねと言われます。 本当はそんなことなく逆にしんどいぐらいなんですけど。 それは社会人になっても変わらず、入社面接の際などは君は人当たりがよく営業をはどうかなとよく言われました。 周りから見たらそう見えるんでしょうね。 工業高校から工業系の大学に行き、転職といってもずっと製造業ばかりでおんなじようなことを繰り返している気がします。 鬱と初めて診断されたとき辺りに一度、全く畑違いの貴金属の販売員になろうとしましたが、両親の承認か何かが必要で相談に行ったんですけど、猛反対にあい結局製造業を続ける羽目になりました。 接客業なんてアルバイトですら避けてきたことなので、自分を変えるためにもいいかなと思ったのですが、今考えるとやってみたらどうだったのかなという思いと自分でも向いていないと思うことをなぜやろうとしたのかなと複雑な思いです。 今の病院では、自分は他の人と少し考え方が違っていてだからしんどい。 それが持続性気分障害という。会社組織の中ではどうしてもストレスを感じてしまうのだから、会社に依存しすぎずにやりたいことを考え定時以降はそれを考えたらいい。 もともと自分が将来の夢は独立することかなにか自分にしかできない職人的な仕事をしたいと言ったからかもしれませんが。 今は心理学の本や宗教関係、哲学書等、生きることについて、死について、やりがいとは何かとかいった本をよく読んでいて、先生もやっぱり君は人と目線が違う、考え方が違うから今の生活が苦しいのだと言います。 でも以前質問した際に、うつ病患者にはこういったことに興味がある方が多いというご回答を頂き、まぁ確かにそうなんだろうな、と思いました。 先生の話で何か自分が特別な考え方・価値観を持った人かなと少し勘違いしていましたが、いたって普通の人間なんですよね。 ずっと落ち着いて仕事がしたいと考えていましたが、どうしても出来ず転職してきて余計訳が分からなくなってきています。 今では楽になりたいと思いある意味死を軽く考えてしまったこともありますし、悩むこと自体につかれて日々イライラして周りを振り回してしまっている自分が情けなくもなります。 先生が言うように、また自分でも独立して自分のやりたいことがやれればと思いますが、独立なんてそんな甘いものじゃないですしそんな特別な技術もありません。 色々資格試験も検討し何個か受けましたが実務経験なしでいきなり資格だけで独立出来るほど甘い世界ではないですよね。 仕事に依存しすぎているから、仕事はお金を稼ぐためのものだと割り切り、趣味を充実させようと思っても人と一緒にスポーツやカラオケとか行く気になれないですし、ゲームや漫画が好きなわけではありませんし、改まって趣味ってなんだろうと思っても何もないんです… ここ数カ月は色々趣味や気分転換できることを考えていますが何も思いつかず、週末は上記したような本を読んだり昼寝をして過ごしています。 色々転職してきましたが今の仕事が一番長く、年齢的にも中間管理職になってきました。 仕事はやはり生産管理の仕事…色々転職して技術職になっても結局異動とかでこの仕事をすることが多いんですね。 ある意味向いているのかもしれませんが、正社員の中でも上司と部下の間、また中途で入っているから年下の先輩の上司になるとかややこしいことになっています。 こんなこともよくあることでしょうが、社員の中でも、またアルバイトやパート社員を管理する中でもどうしても気を使いすぎるのかしんどいです。 極端な話上から目線でバンバン指示できるような人ならいいんですけど、人の顔色をうかがい八方美人で仕事をしている自分にはそんなこと出来ないですししたくもないですし、日々皆が不満を言ってこないようにするようにどうしたらいいか考え自分で動いたりしています。 結局は人付き合いが苦手だというのが仕事でもプライベートでも一番のネックだなと思います。 趣味でもあれば息抜きになるのかもしれませんが、日々仕事のストレスでいっぱいで趣味を探そうと頑張るほどまたそれが見付かずストレスとなってしまいます。 今の本音を言うと、人と関わらないような職場なんてないですけど、出来るだけかかわりが少ないような仕事で、例えば職人的な仕事で自己完結型の仕事ができればいいのかなと思っています。 しかし、今から異業種に行くとなると収入面で厳しくなるのは覚悟しないといけませんが、家族があるのであんまり無茶なことはできません。 同じく独立を夢見ていましたが、やりたいこと・出来ることを探し続けていますがこれといってありません…。 世間的に見れば、それなりに今の会社でも出世していき、いまからリスクの高い転職や起業なんておかしいと思います。 親しい人にはなんで不満なの、そんな人間関係のことなんてみんな同じ悩みだよとか言われます。 確かにその通りだと思いますし、リスクを考えて動けないのが現実でもあります。 でもどうしても仕事上での人間関係や気を使う、いや気を使いすぎる事でしょうね、それにつかれてやはり転職したい、今よりも人と関わりが少ない仕事がないかなと考えてしまします。 最近ドキュメント番組で40から50代のリストラされた方の転職活動を見ました。 その方たちも製造業ですか、それを活かせた転職先があればいいのですがそう簡単にはなく、厳しい現実を目の当たりにしました。 人材紹介の方が武器が多いほうがいいと資格の話をしていてそうかなと思い何か資格をとも考えましたが、そんなものなのかなという思いもあります。 またある方は、全く異業種に転職されていて、同じ業種だと色々自分のこれまでの経験や考えから思うことが出てきてしまうから、全く異業種に飛び込み一からやり直すほうが”素直”に仕事に取り組めるとおっしゃっていました。 これは激しく同意できました。 私自身ずっと製造業で転職を繰り返していたから自分のエゴ的な考えで自分ならこうするのになという思いがストレスになってきたのかなと思います。 かといって、やはり一からとなると収入面では激減し生活がかなり苦しいのが現実です。 その方はリストラにあい仕事を選んでいる余裕はないとおっしゃっていましたが、今自分は正社員で働いています。 働かせて頂いているという気持ちすらどっかにいってしまうほど有り難いことなのでしょうが、自分の心の問題としては日々ストレスに打ちのめされています。 私自身なんでこう考えすぎて自分を苦しめるのか、もっと楽観的に生きれればいいのになと思いますがそれができないから色々病名がつくのかなとも思います。 どうしたらいいですかという質問をしたいところですが、それは自分で考えるしかないですよね。 気持ちを切り替え続けるか、リスクがあっても転職や独立を考えるか…極端な考えですよね…もっと気楽に生きていければどんなに楽なことか…。 皆さんの経験談でも厳しいご意見でもかまいません。 何とかこの苦しみから抜け出したい、自分が変わりたいと思っているんですけど変われない自分にイライラし、どうしたらいいか分からず苦しんでいます。 なんでもご意見が頂ければ幸いです。 苦情でもなんでもけっこうですので、コメント頂ければ幸いです。

  • 辞めた会社から仕事をしてほしいと言われています

    前の職場を上司からのパワハラ、サービス残業の多さを理由に退職し、すぐ別の会社に転職しました。 しかし、退職後も前の会社から、仕事をしてほしいと頼まれています。 私の業務の引き継ぎをしていた子が、適応障害になって働けなくなり、その子の分の仕事を誰がするのか、他の社員も自分の仕事でいっぱいのためできない、とのことで、私に白羽の矢がたったそうです。 みなさんなら、仕事を引き受けますか?それとも、断りますか?

  • 効果的なダイエットの方法とは

    29歳 女です 身長161センチ 56キロです  運動不足と体のラインが気になり フィットネスクラブに 通いはじめました 最低でも 週に一回は行くようにし 水泳 エアロビ  筋トレと自己流でやり始め 三ヶ月以上たちましたが 体重 体つきに変化に変化ありません 食事 アルコールは 今までどおりですが・・・ ウエスト ヒップライン 二の腕が 特にきになります ただ痩せるだけでは嫌なので 体を引き締めつつ ダイエットをしたいです ジムに行くのは 食前 食後のどちらがいいのですか 週に 通うペース 筋トレ エアロ等の組み合わせ方 (名前もわかれば嬉しいです) 食事療法も取り入れたいです 効果的な フィットネスクラブの通い方を教えて下さい ジムのインストラクターの方に聞けばいいと思われますが なかなか 聞きずらいので この場をかりて質問させていただきました (^^ゞ