旦那の仕事に関して。甘えた考えにイライラします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半の夫婦で共に20代後半。旦那の職場環境が悪く、適応障害になったが復帰後も仕事量が多く辛い。会社を辞めてジムのインストラクターになりたいと言っているが、給料や将来の不安から反対している。一度フィットネス関連の会社に転職してからインストラクターになることを提案したが、すぐにインストラクターになりたいと不満を示している。
  • 旦那が会社を辞めてインストラクターに転職することに対しては賛成しているが、一度フィットネス関連の事業をしている会社で経験を積んだ後になるべきだと考えている。また、インストラクターになると給料が下がるため、お小遣いや筋トレのサプリ代は家計から出させている。しかし旦那は転職活動もせずに遊びの予定が多く、真剣さや節約意識が感じられない。
  • 結婚前は旦那の素性を見抜くことができなかったが、結婚後の甘えた考えにイライラしている。皆様の意見や経験談、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の仕事に関して。甘えた考えにイライラします。

見ていただきありがとうございます。 結婚1年半の夫婦で共に20代後半です。 もともとお互い地元ではないところで知り合い結婚する運びとなり、 結婚と同時に旦那の地元に引っ越し&転職しました。 現在共働きです。 旦那の職場環境があまり良くなく、転職して半年で適応障害になりました。 (仕事量が多く、誰も教えてくれない環境) 数ヶ月の休養後、仕事に復帰し、 現在復帰から半年ほど経っています。 復帰した当初は周りも仕事量など気を遣ってくれましたが、 現在は適応障害を起こした時期と同じくらいの仕事量に戻っており毎日しんどそうです。 ちょくちょく会社を辞めたいと言っており、会社を辞めることに関しては賛成しています。 ただ、会社を辞めてスポーツジムのインストラクターに転職すると言い出しました。 趣味が筋トレで、パーソナルジムを経営している人と仲良くなり、 交流するうちに自分もやりたいと思い出したようです。 インストラクターで経験を積んで自分もジムを経営したいと言っています。 ただいきなりインストラクターに転職するのは反対です。 理由としては ・給料が少ない(今は大丈夫だが産休で一馬力になった時経済的に不安) ・会社員→インストラクターになるのは簡単だが逆は相当難しい。  もしインストラクターが大変で会社員に戻りたくなったらどうするのか。 上記の懸念があります。 そのため、今の会社を辞めるのは賛成。でもインストラクターにいきなり転職するのは不安だから、一度フィットネス関連の事業をしている会社に転職して貯金が○円貯まったらインストラクターになるのはどう? と提案し、納得はしているものの、やはりすぐインストラクターをやりたいらしく不満そうです。 ただ、今働いている会社も、勢いで決めており、転職活動中もしっかり職場環境をヒアリングしてから決めた方がいい、と伝えたにも関わらず 大手企業だから大丈夫、と私の意見を押し切って就職し、結果適応障害になってしまいました。(もちろん病気はその他の要因もあると思いますが) 上記の前科があるため、将来的にインストラクターをやりたいとしても フィットネス業界に就職して、業界について勉強してからの方がいいと思っています。 また、インストラクターになると給料が大幅に下がるにも関わらず、 お小遣いは目一杯自分の遊びに使い(数万円) 筋トレのサプリ代が賄えないからと家計から出させています。 また週末は遊びの予定を入れており特に転職活動などもしていません。 節約の意思も感じられないし、本気度も伝わってきません。 当の本人はインストラクターにすぐ転職する案が却下されたので不満そうで 考えの甘さにイライラしてしまいます。 結婚前は同じ会社で長年勤めていたので、このような素性は見抜けませんでした。 私に甘えているのでしょうか。 私の考えについて、皆様どう思われますでしょうか。 また、経験談や今後についてのアドバイスもいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.10

旦那の地元に引っ越し&転職 彼にとっては有利な条件にあなたは従った事になります。適応障害にもならずあなたは新しい職場を行き来し兼業をこなしていますね。それに比べ申し訳ないですがご主人は甘えている気がします。ほかの同業会社の正社員に応募する気は無いのでしょうか。その半年の間に他を打診させておくべきでした。 インストラクターに将来性は感じません。私から見て職業とも言い難い。(銀行で金は借りられないと思う、海外の場合ですが銀行は冷たいですよ)同時にジムはどんどん閉店に追い込まれています。私は現在海外の先進国白人圏にいますが、日本経済だけが違うと言い切れる時代に思いません。ですからインストラクターではビジネスもマイホームも遠くなると思います。未来まで一緒にいたいならもう一度現実的に考えさせるべきです。ジム経営者が景気よさそうに言ってもうのみにしてはいけません。その人に体よく安くこき使われるだけです。 大手企業だからと言って看板で信頼するのはおろかです。お子さんがいなそうなのは幸いでで。一緒に会社を探してあげて、少しだけチャンスをあげる、その先に何の改善も見られないならあなたも選択をする時なのかもしれません。最後はすべて自己責任、老後準備は早いほうが賢いですよ。

y_5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もインストラクターは、アルバイトの募集も多いため不安に感じています。 またいざ起業するためにお金を借りたくても難しいですよね? ネット上や旦那の周りのジム経営者は今のところうまく行ってるので、良い面ばかり見えているんだと思います。 そもそも嫁の反対すら突破できないような人が経営をしてうまくいくと思えません。 これからもさらに話し合いを続け、甘い考えが直らなければ離婚も辞さない考えでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#254742
noname#254742
回答No.9

わたしは、もう70年近く妻と暮らしています。70年近く二人で生きていくということは、お互いに人間性の面では、問題が少ない二人ですが、それでも、それは、それは、大変です。  それで、あなたの投稿文を拝読して、まず思ったのは、「このような妻に対して不真面目は旦那がいて、この夫婦は、これからの100年人生を生き切ることができるだろうか、このままでは、いずれ、破綻して離婚する可能性が高い。真摯に向き合って、「100年人生を、二人で仲良く楽しく、豊かに生きていくためには、いまのままの夫婦関係でいいのか、改善すべき点は無いのか」と、話し合いをした方が賢明だと信じます。  いまの、多くの改善すべき点を、そのままにしていけば、いずれ、大きな問題に肥大していきます。  どうか、お二人で、真剣に、話し合いましょう。 今のままで、いいのかについて。  とても、とても、心配です。 仲良し夫婦、誠意ある二人、楽しい夫婦関係を構築しましょう。 応援しています。  ご自身を大事になさってください。  

y_5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚生活のベテランさまからご回答いただけて嬉しいです。 そうですよね。先日夫と話し合いましたが、結論が出なかったのでこれからも話し合いを続けたいと思います。 最後のお言葉もとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

元々そういう性格(深く考えたり情報収集、準備をしてというような 性格)ではないのでしょう。 きっと、あなたが居なければ、もっと酷い状態になるんだと思います。 収入が下がるのなら当然、お小遣いも下げて貰わないと。そこは、妥協したら駄目だと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通り、あまり準備をせず、やりたいことがあれば突き進むタイプです。 将来収入が下がれば支出面など一緒に見直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

夫じゃなくて息子で、あなたは彼の母親になってしまってますね。 この男性と子供作るとめちゃめちゃ苦労しそう。実質シングルマザーで子供二人みたいな感じになるから。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通り、完全に子どもです。 正直起業しても失敗する気しかしない。 と伝えると、逆ギレしていて、完全にお母さんにやりたいことを反対された子ども状態ですよね? 私も正直子ども作るのが不安に感じていて、それは夫に伝えました。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >インストラクターで経験を積んで自分もジムを経営したいと言っています 適応障害を患っているのに、客商売はまず難しいのではないでしょうか? イントラで経験を積んでも経営はできませんし、 イントラって人と交流しなければいけないですから 合わない人にも低姿勢に接する必要があり 今のご主人様でそれができるのでしょうか? 失礼ですが、貯蓄もないのに? 費用はメンテナンス含め無限大にかかります。 通うジムは選べますが、お客様は選べませんし まず下等競争でお客様を得るのが物凄く大変だと思います。 ジムオタクなんだと思いますが そこでとどめておいた方がよさそうですよ。 某大手でジムから不動産まで行っているところの人でも 異動させられるセクション場所、環境で 前々異なった内容になって大変と聞いたことがあります。 ご主人様、考えが堅実ではないですし甘いですよね? 20代で独身でしたら、好きなことして好きな仕事を 選べばいいですが、今はあなたという存在もあり 家庭を持っています。 そういう自覚が全くなさそうです。 フィットネス業界に転職しても、営業などをやらされるでしょう。 そうすれば、如何に大変か判ると思います。 お住いの地域がどのような所か判りませんが 人口の多いところでないと、失敗の可能性の高い職業ですよね? 今はジムの話で盛り上がっているみたいですが 何となく、一生こんなノリだったらどうしますか? 自分が好きだから、この職業は判らないわけではないのですが これって無鉄砲に音楽好きだからミュージシャンっていうのと 余り変わらないような気もします。 >筋トレのサプリ代が賄えないからと家計から出させています。 また週末は遊びの予定を入れており特に転職活動などもしていません これでは、仰るように本気度もないし 何より、思い付き優先の様な気がして あなたが将来面倒みる!というくらいでないと これから大変そうな気がします。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も同様に様々なジムに通い、顧客獲得の大変さはひしひしと感じます。各社様々な魅力をアピールして必死に顧客を獲得している状態ですよね。 話し合いをしていても、ジムを開くことばかり考えているようで、その他(将来子供を持った時の資金繰り、赤字の時の生活費の貯金、失敗したら会社員に戻れるのか、など)は、あまり考えていないようです。 嫁ですらおかしいと指摘できるくらい甘々の考えの経営者のところへお金やテナントを貸してくれる方はいるんですかね?、と思ってしまいます。 おっしゃる通り思いつき優先ですね。 また今後も色々話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.5

子供がいないのは幸いですね。 性根が甘いのは痛い目を見ても治りません。 失敗してひどい目にあっても自分は悪くなく周りが非協力的だったからと考えるからです。 早く切り捨てましょう。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 話し合いの中でも、他責の念は少し感じられました。 あまりに話を聞かないようなら離婚も辞さない考えです。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

今の会社は結婚して働かないといけないとすぐに決めたのですから、あなたが安易だって責めるのはどうかな、と思います。適応障害になるなんて、入る前に解る事ではないと思いますよ。 ですが、異業種に転身するにはさすがに安易とは思います。トレーナーだけでは給料が安いのは本人は自覚しているのか、下がった分はどう考えているのか、その辺を聞きつつ、トレーナーをするのは週末一日でもいけるのでは?という提案はどうでしょう。休みの日に短時間でもトレーナーをして、その中で必要な技術と情報を得て、本格的に転身するか、オーナーになれるまでお金を貯めるために二足のわらじを履くのか、考えていけばいいのではとも思います。 絶対にトレーナーは許さない、と思うのも安易だと思います。どの道がお互いにとって最適か、そのためにはどういう道のりが許せるのか、もう少し話し合ってもいいと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り週末トレーナーだけでも始めてみたらどう。と伝えました。 どうやら教える予定が徐々に入り始めたようです。 様子を見ながら随時話し合い進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まだお子さんがいないということなので今のうちに見限ったほうがいいです。 あなた様の仰るとおり、旦那さんは考えがあまく、インストラクターになって、そのあとジムを経営しても高い確率で失敗しそうです。 ほぼ一緒にいるメリット無いような気がしますし、あなた様は働いてらっしゃるので、離婚してもあまりデメリットがないようですし。 離婚したら旦那さんだけが困る状況になるだけですよね。 20代後半でしたらまだまだ、その先の再婚も可能性ですしお子さんもいないので、やり直しできますので離婚することをお勧めします。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですよね。 先日夫と話し合い 将来的に起業しても絶対に失敗する。 そんな未来がみえる中で子供も考えられない。 私ばかり苦労する未来が見えるのでどうしても起業したいなら離婚も辞さない。 と伝えました。 ありがとうございました。

回答No.2

>私の考えについて、皆様どう思われますでしょうか。 まっとうな考えです。 >また、経験談や今後についてのアドバイスもいただけますと幸いです。 まだお若いのですぐ離婚して次の相手を探すのが良いと思います。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですよね。 先日夫に、将来高確率で起業に失敗し、苦しい未来が見えるので、 どうしても起業したいということであれば 離婚も辞さない考えであると伝えました。 ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃる通り、インストラクターになる前にフィットネス業界で経験を積むことは非常に重要だと思います。また、インストラクターになると給料が大幅に下がることが予想されますので、収入面での不安も理解できます。 ただ、現状では貯蓄もなく、週末も遊びに出かけて転職活動もしていない状態であることは問題だと思います。一度、夫に将来的にインストラクターになりたい理由や具体的なプラン、収入面での不安などについて話し合ってみることをお勧めします。夫婦で共有する目標や計画を立て、実現するために必要な行動を共に考えることで、不安や不満を解消することができるかもしれません。 また、夫が適応障害を起こしていた経験があることから、ストレスを軽減するための趣味や健康管理にも配慮が必要です。筋トレやパーソナルジムを楽しむことは良いことですが、家計の負担や週末の遊びに行くことがストレスを増やしてしまうことにならないよう、バランスを考えた生活を心がけることが大切です。

y_5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日夫と将来について話し、今の状況でインストラクター→起業しても準備不足で失敗すると思うこと。 また、赤字になっても暮らしていけるほどの生活費も貯まっていないこと。 を伝えました。 また夫と話し合いながら今後のプランを決めていこうと思います。 ありがとうございました。