• ベストアンサー

鬱病なのか、考えが甘いのか、仕事がつらい…

こんにちは。 同じような質問を以前しましたがまだ悩み続けています。 現在40歳目前の妻子持ちの男です。 これまで何度も転職してきて今の仕事をしていますが、年齢的にも転職回数的にも転職しづらくなり今の会社に行かざるを得ないと考え何とか通っています。 精神科、心療内科にも色々通い、鬱病、躁鬱病、適応障害、アダルトチルドレン、持続性気分障害等々色々な病名を付けられました。 工学系の大学を出てずっと製造業の仕事をしていますが、初めの会社で生産管理の仕事をしていた時、上司がアルバイトやパート社員を物のように扱い、給料払っているんだからと色々無理難題を言って嫌なら辞めてもらい別の人を採用したらいいと言っていました。 ある意味普通のことかもしれませんが、人とモノ(設備)を管理する仕事の中で、もともとコミュニケーションがあまり得意ではない上に、人を物のように扱い苦情を言われそれでもやっていくという環境に耐えられませんでした。 自分の中では小学校時代にいじめを受けていたことがずっと引っかかり、それ以来特定の人とは仲良くできるのですが、集団の中では喋ったりすることができず飲み会や集まりなどを極力避けてきました。 しかし、一対一や数人の時、沈黙に耐えられずなんとかその場を取り繕ったり、嫌われないように意識しているのかいつの間にか作り笑顔が身についていて、周りからはいつも楽しそうだねと言われます。 本当はそんなことなく逆にしんどいぐらいなんですけど。 それは社会人になっても変わらず、入社面接の際などは君は人当たりがよく営業をはどうかなとよく言われました。 周りから見たらそう見えるんでしょうね。 工業高校から工業系の大学に行き、転職といってもずっと製造業ばかりでおんなじようなことを繰り返している気がします。 鬱と初めて診断されたとき辺りに一度、全く畑違いの貴金属の販売員になろうとしましたが、両親の承認か何かが必要で相談に行ったんですけど、猛反対にあい結局製造業を続ける羽目になりました。 接客業なんてアルバイトですら避けてきたことなので、自分を変えるためにもいいかなと思ったのですが、今考えるとやってみたらどうだったのかなという思いと自分でも向いていないと思うことをなぜやろうとしたのかなと複雑な思いです。 今の病院では、自分は他の人と少し考え方が違っていてだからしんどい。 それが持続性気分障害という。会社組織の中ではどうしてもストレスを感じてしまうのだから、会社に依存しすぎずにやりたいことを考え定時以降はそれを考えたらいい。 もともと自分が将来の夢は独立することかなにか自分にしかできない職人的な仕事をしたいと言ったからかもしれませんが。 今は心理学の本や宗教関係、哲学書等、生きることについて、死について、やりがいとは何かとかいった本をよく読んでいて、先生もやっぱり君は人と目線が違う、考え方が違うから今の生活が苦しいのだと言います。 でも以前質問した際に、うつ病患者にはこういったことに興味がある方が多いというご回答を頂き、まぁ確かにそうなんだろうな、と思いました。 先生の話で何か自分が特別な考え方・価値観を持った人かなと少し勘違いしていましたが、いたって普通の人間なんですよね。 ずっと落ち着いて仕事がしたいと考えていましたが、どうしても出来ず転職してきて余計訳が分からなくなってきています。 今では楽になりたいと思いある意味死を軽く考えてしまったこともありますし、悩むこと自体につかれて日々イライラして周りを振り回してしまっている自分が情けなくもなります。 先生が言うように、また自分でも独立して自分のやりたいことがやれればと思いますが、独立なんてそんな甘いものじゃないですしそんな特別な技術もありません。 色々資格試験も検討し何個か受けましたが実務経験なしでいきなり資格だけで独立出来るほど甘い世界ではないですよね。 仕事に依存しすぎているから、仕事はお金を稼ぐためのものだと割り切り、趣味を充実させようと思っても人と一緒にスポーツやカラオケとか行く気になれないですし、ゲームや漫画が好きなわけではありませんし、改まって趣味ってなんだろうと思っても何もないんです… ここ数カ月は色々趣味や気分転換できることを考えていますが何も思いつかず、週末は上記したような本を読んだり昼寝をして過ごしています。 色々転職してきましたが今の仕事が一番長く、年齢的にも中間管理職になってきました。 仕事はやはり生産管理の仕事…色々転職して技術職になっても結局異動とかでこの仕事をすることが多いんですね。 ある意味向いているのかもしれませんが、正社員の中でも上司と部下の間、また中途で入っているから年下の先輩の上司になるとかややこしいことになっています。 こんなこともよくあることでしょうが、社員の中でも、またアルバイトやパート社員を管理する中でもどうしても気を使いすぎるのかしんどいです。 極端な話上から目線でバンバン指示できるような人ならいいんですけど、人の顔色をうかがい八方美人で仕事をしている自分にはそんなこと出来ないですししたくもないですし、日々皆が不満を言ってこないようにするようにどうしたらいいか考え自分で動いたりしています。 結局は人付き合いが苦手だというのが仕事でもプライベートでも一番のネックだなと思います。 趣味でもあれば息抜きになるのかもしれませんが、日々仕事のストレスでいっぱいで趣味を探そうと頑張るほどまたそれが見付かずストレスとなってしまいます。 今の本音を言うと、人と関わらないような職場なんてないですけど、出来るだけかかわりが少ないような仕事で、例えば職人的な仕事で自己完結型の仕事ができればいいのかなと思っています。 しかし、今から異業種に行くとなると収入面で厳しくなるのは覚悟しないといけませんが、家族があるのであんまり無茶なことはできません。 同じく独立を夢見ていましたが、やりたいこと・出来ることを探し続けていますがこれといってありません…。 世間的に見れば、それなりに今の会社でも出世していき、いまからリスクの高い転職や起業なんておかしいと思います。 親しい人にはなんで不満なの、そんな人間関係のことなんてみんな同じ悩みだよとか言われます。 確かにその通りだと思いますし、リスクを考えて動けないのが現実でもあります。 でもどうしても仕事上での人間関係や気を使う、いや気を使いすぎる事でしょうね、それにつかれてやはり転職したい、今よりも人と関わりが少ない仕事がないかなと考えてしまします。 最近ドキュメント番組で40から50代のリストラされた方の転職活動を見ました。 その方たちも製造業ですか、それを活かせた転職先があればいいのですがそう簡単にはなく、厳しい現実を目の当たりにしました。 人材紹介の方が武器が多いほうがいいと資格の話をしていてそうかなと思い何か資格をとも考えましたが、そんなものなのかなという思いもあります。 またある方は、全く異業種に転職されていて、同じ業種だと色々自分のこれまでの経験や考えから思うことが出てきてしまうから、全く異業種に飛び込み一からやり直すほうが”素直”に仕事に取り組めるとおっしゃっていました。 これは激しく同意できました。 私自身ずっと製造業で転職を繰り返していたから自分のエゴ的な考えで自分ならこうするのになという思いがストレスになってきたのかなと思います。 かといって、やはり一からとなると収入面では激減し生活がかなり苦しいのが現実です。 その方はリストラにあい仕事を選んでいる余裕はないとおっしゃっていましたが、今自分は正社員で働いています。 働かせて頂いているという気持ちすらどっかにいってしまうほど有り難いことなのでしょうが、自分の心の問題としては日々ストレスに打ちのめされています。 私自身なんでこう考えすぎて自分を苦しめるのか、もっと楽観的に生きれればいいのになと思いますがそれができないから色々病名がつくのかなとも思います。 どうしたらいいですかという質問をしたいところですが、それは自分で考えるしかないですよね。 気持ちを切り替え続けるか、リスクがあっても転職や独立を考えるか…極端な考えですよね…もっと気楽に生きていければどんなに楽なことか…。 皆さんの経験談でも厳しいご意見でもかまいません。 何とかこの苦しみから抜け出したい、自分が変わりたいと思っているんですけど変われない自分にイライラし、どうしたらいいか分からず苦しんでいます。 なんでもご意見が頂ければ幸いです。 苦情でもなんでもけっこうですので、コメント頂ければ幸いです。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

ひとつ厳しいこと言うとしたら、本読んでも実践しなければまったく意味がありません。 心をラクにしても一時しのぎ。 その後に来るのは現実と理想のギャップです。 実践たってカンタンなことです。 常に笑顔でいるとか、あいさつをきちんとするとかね、ポジティブなことを言うとか。 本読んだなら、これぐらいたくさん書いていたはずです。 でもそれすら毎日できる人はかなり少ない。 気持ちの切り替えなんてやめましょう。 どんなに気分が沈んでてもいいから、外面はしあわせそうに振る舞ったり、 行動するのです。 このままでは自己啓発中毒になって、ひたすら現実逃避の毎日ですから。 仕事に関してはとにかく目の前のことを一生懸命やりませんか? としか言えません。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 自己啓発中毒…確かにその通りですね。 目の前のことを頑張ろうと思っても、将来のこととか今の仕事のこととか色々考えすぎて不安になって負のループから抜け出せません… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トピ主さんの誠実で真面目なお人柄がわかります。私も受け身の性格で、頭では考えられるのですが、行動に出す勇気がなく、自分なりに行動を起こしても空回りして負のスパイラルに陥ってしまいました。そして病的で体調も悪くなりました。 毎日がとても辛く余裕のない日々を過ごしています。 気持ちを切り替える事ができれば、それが一番良いのでしょうが、それもなかなか出来ずにいます。 まずは受けるストレスをどうにかしようと考え、ストレスについて調べたところ、ストレスを感じると副腎皮質ホルモンを分泌させ、副腎皮質ホルモンがストレスショックを和らげるそうです。 副腎皮質ホルモンはストレスから体を守るホルモンだそうです。 副腎皮質ホルモンを活性化させてストレス耐性を高めるとよいそうです。 こちらのサイトに分かりやすく載っていました。 http://高麗人参効果.biz/entry3.html そして、安定した睡眠をとることができるならば、とにかく寝る事です。 副腎皮質ホルモンを分泌させストレス耐性を高め、これで一時のどん底から少しは這い上がれたような気がします。 リラックスした楽しい日々が送れますように。お祈りしています。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

「人当たりがいい」うらやましいですね。私なんか「笑顔が足りない!」なんて未だに指摘されます。人間なんて所詮、内面と外面は違います。 私も飲み会など仲のいい人以外とは極力避けてきました。「仕事は生活に必要な金を稼ぐ手段」と割り切ってきました。だから私生活でも上司面されるのが嫌なので上司の引っ越しの手伝いも行きませんでした。他の人は皆、行きましたけど。 人との付き合いをうまくやろうという意識が強いのかな?と感じました。人に好かれる、嫌われるって、こちら側の努力とは比例しないんですよね。何をやっても嫌われる人には嫌われます。なるようにしかならないという事です。 私は子供の頃、場面緘黙症でしたから学校では喋れませんでした。コミュニ障どころの問題じゃないですね。だから、あなたと同じように哲学書、自己啓発書、心理学、宗教色々読みました。答えを探して。でも結局、経験がないと本を読んでも本当の理解は出来ませんね。 リストラされて自分の人生を振り返って、ようやく本に書いてある事が理解できるようになりました。 趣味もそうですが、「さぁ、趣味を持とう!」みたいに形から構えて入るとそれは趣味ではないですよね。 精神疾患も色々病名を付けられてますけど根っこの部分は一つ。症状の出方で病名が付くだけです。 私は独身なので背負っているものがあなたとは違いますからアドバイスなんて出来ません。答えにはなりませんが、ブログでも始めたらいかがでしょうか?自分の人生を振り返るのにはいいと思いますよ。書きながら何か見えてくるものがあると思いますよ。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 愛想笑いができる事も特徴だと思い頑張ります。 ありがとうございました。