• ベストアンサー

鬱病なのか、考えが甘いのか、仕事がつらい…

こんにちは。 同じような質問を以前しましたがまだ悩み続けています。 現在40歳目前の妻子持ちの男です。 これまで何度も転職してきて今の仕事をしていますが、年齢的にも転職回数的にも転職しづらくなり今の会社に行かざるを得ないと考え何とか通っています。 精神科、心療内科にも色々通い、鬱病、躁鬱病、適応障害、アダルトチルドレン、持続性気分障害等々色々な病名を付けられました。 工学系の大学を出てずっと製造業の仕事をしていますが、初めの会社で生産管理の仕事をしていた時、上司がアルバイトやパート社員を物のように扱い、給料払っているんだからと色々無理難題を言って嫌なら辞めてもらい別の人を採用したらいいと言っていました。 ある意味普通のことかもしれませんが、人とモノ(設備)を管理する仕事の中で、もともとコミュニケーションがあまり得意ではない上に、人を物のように扱い苦情を言われそれでもやっていくという環境に耐えられませんでした。 自分の中では小学校時代にいじめを受けていたことがずっと引っかかり、それ以来特定の人とは仲良くできるのですが、集団の中では喋ったりすることができず飲み会や集まりなどを極力避けてきました。 しかし、一対一や数人の時、沈黙に耐えられずなんとかその場を取り繕ったり、嫌われないように意識しているのかいつの間にか作り笑顔が身についていて、周りからはいつも楽しそうだねと言われます。 本当はそんなことなく逆にしんどいぐらいなんですけど。 それは社会人になっても変わらず、入社面接の際などは君は人当たりがよく営業をはどうかなとよく言われました。 周りから見たらそう見えるんでしょうね。 工業高校から工業系の大学に行き、転職といってもずっと製造業ばかりでおんなじようなことを繰り返している気がします。 鬱と初めて診断されたとき辺りに一度、全く畑違いの貴金属の販売員になろうとしましたが、両親の承認か何かが必要で相談に行ったんですけど、猛反対にあい結局製造業を続ける羽目になりました。 接客業なんてアルバイトですら避けてきたことなので、自分を変えるためにもいいかなと思ったのですが、今考えるとやってみたらどうだったのかなという思いと自分でも向いていないと思うことをなぜやろうとしたのかなと複雑な思いです。 今の病院では、自分は他の人と少し考え方が違っていてだからしんどい。 それが持続性気分障害という。会社組織の中ではどうしてもストレスを感じてしまうのだから、会社に依存しすぎずにやりたいことを考え定時以降はそれを考えたらいい。 もともと自分が将来の夢は独立することかなにか自分にしかできない職人的な仕事をしたいと言ったからかもしれませんが。 今は心理学の本や宗教関係、哲学書等、生きることについて、死について、やりがいとは何かとかいった本をよく読んでいて、先生もやっぱり君は人と目線が違う、考え方が違うから今の生活が苦しいのだと言います。 でも以前質問した際に、うつ病患者にはこういったことに興味がある方が多いというご回答を頂き、まぁ確かにそうなんだろうな、と思いました。 先生の話で何か自分が特別な考え方・価値観を持った人かなと少し勘違いしていましたが、いたって普通の人間なんですよね。 ずっと落ち着いて仕事がしたいと考えていましたが、どうしても出来ず転職してきて余計訳が分からなくなってきています。 今では楽になりたいと思いある意味死を軽く考えてしまったこともありますし、悩むこと自体につかれて日々イライラして周りを振り回してしまっている自分が情けなくもなります。 先生が言うように、また自分でも独立して自分のやりたいことがやれればと思いますが、独立なんてそんな甘いものじゃないですしそんな特別な技術もありません。 色々資格試験も検討し何個か受けましたが実務経験なしでいきなり資格だけで独立出来るほど甘い世界ではないですよね。 仕事に依存しすぎているから、仕事はお金を稼ぐためのものだと割り切り、趣味を充実させようと思っても人と一緒にスポーツやカラオケとか行く気になれないですし、ゲームや漫画が好きなわけではありませんし、改まって趣味ってなんだろうと思っても何もないんです… ここ数カ月は色々趣味や気分転換できることを考えていますが何も思いつかず、週末は上記したような本を読んだり昼寝をして過ごしています。 色々転職してきましたが今の仕事が一番長く、年齢的にも中間管理職になってきました。 仕事はやはり生産管理の仕事…色々転職して技術職になっても結局異動とかでこの仕事をすることが多いんですね。 ある意味向いているのかもしれませんが、正社員の中でも上司と部下の間、また中途で入っているから年下の先輩の上司になるとかややこしいことになっています。 こんなこともよくあることでしょうが、社員の中でも、またアルバイトやパート社員を管理する中でもどうしても気を使いすぎるのかしんどいです。 極端な話上から目線でバンバン指示できるような人ならいいんですけど、人の顔色をうかがい八方美人で仕事をしている自分にはそんなこと出来ないですししたくもないですし、日々皆が不満を言ってこないようにするようにどうしたらいいか考え自分で動いたりしています。 結局は人付き合いが苦手だというのが仕事でもプライベートでも一番のネックだなと思います。 趣味でもあれば息抜きになるのかもしれませんが、日々仕事のストレスでいっぱいで趣味を探そうと頑張るほどまたそれが見付かずストレスとなってしまいます。 今の本音を言うと、人と関わらないような職場なんてないですけど、出来るだけかかわりが少ないような仕事で、例えば職人的な仕事で自己完結型の仕事ができればいいのかなと思っています。 しかし、今から異業種に行くとなると収入面で厳しくなるのは覚悟しないといけませんが、家族があるのであんまり無茶なことはできません。 同じく独立を夢見ていましたが、やりたいこと・出来ることを探し続けていますがこれといってありません…。 世間的に見れば、それなりに今の会社でも出世していき、いまからリスクの高い転職や起業なんておかしいと思います。 親しい人にはなんで不満なの、そんな人間関係のことなんてみんな同じ悩みだよとか言われます。 確かにその通りだと思いますし、リスクを考えて動けないのが現実でもあります。 でもどうしても仕事上での人間関係や気を使う、いや気を使いすぎる事でしょうね、それにつかれてやはり転職したい、今よりも人と関わりが少ない仕事がないかなと考えてしまします。 最近ドキュメント番組で40から50代のリストラされた方の転職活動を見ました。 その方たちも製造業ですか、それを活かせた転職先があればいいのですがそう簡単にはなく、厳しい現実を目の当たりにしました。 人材紹介の方が武器が多いほうがいいと資格の話をしていてそうかなと思い何か資格をとも考えましたが、そんなものなのかなという思いもあります。 またある方は、全く異業種に転職されていて、同じ業種だと色々自分のこれまでの経験や考えから思うことが出てきてしまうから、全く異業種に飛び込み一からやり直すほうが”素直”に仕事に取り組めるとおっしゃっていました。 これは激しく同意できました。 私自身ずっと製造業で転職を繰り返していたから自分のエゴ的な考えで自分ならこうするのになという思いがストレスになってきたのかなと思います。 かといって、やはり一からとなると収入面では激減し生活がかなり苦しいのが現実です。 その方はリストラにあい仕事を選んでいる余裕はないとおっしゃっていましたが、今自分は正社員で働いています。 働かせて頂いているという気持ちすらどっかにいってしまうほど有り難いことなのでしょうが、自分の心の問題としては日々ストレスに打ちのめされています。 私自身なんでこう考えすぎて自分を苦しめるのか、もっと楽観的に生きれればいいのになと思いますがそれができないから色々病名がつくのかなとも思います。 どうしたらいいですかという質問をしたいところですが、それは自分で考えるしかないですよね。 気持ちを切り替え続けるか、リスクがあっても転職や独立を考えるか…極端な考えですよね…もっと気楽に生きていければどんなに楽なことか…。 皆さんの経験談でも厳しいご意見でもかまいません。 何とかこの苦しみから抜け出したい、自分が変わりたいと思っているんですけど変われない自分にイライラし、どうしたらいいか分からず苦しんでいます。 なんでもご意見が頂ければ幸いです。 苦情でもなんでもけっこうですので、コメント頂ければ幸いです。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

ひとつ厳しいこと言うとしたら、本読んでも実践しなければまったく意味がありません。 心をラクにしても一時しのぎ。 その後に来るのは現実と理想のギャップです。 実践たってカンタンなことです。 常に笑顔でいるとか、あいさつをきちんとするとかね、ポジティブなことを言うとか。 本読んだなら、これぐらいたくさん書いていたはずです。 でもそれすら毎日できる人はかなり少ない。 気持ちの切り替えなんてやめましょう。 どんなに気分が沈んでてもいいから、外面はしあわせそうに振る舞ったり、 行動するのです。 このままでは自己啓発中毒になって、ひたすら現実逃避の毎日ですから。 仕事に関してはとにかく目の前のことを一生懸命やりませんか? としか言えません。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 自己啓発中毒…確かにその通りですね。 目の前のことを頑張ろうと思っても、将来のこととか今の仕事のこととか色々考えすぎて不安になって負のループから抜け出せません… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トピ主さんの誠実で真面目なお人柄がわかります。私も受け身の性格で、頭では考えられるのですが、行動に出す勇気がなく、自分なりに行動を起こしても空回りして負のスパイラルに陥ってしまいました。そして病的で体調も悪くなりました。 毎日がとても辛く余裕のない日々を過ごしています。 気持ちを切り替える事ができれば、それが一番良いのでしょうが、それもなかなか出来ずにいます。 まずは受けるストレスをどうにかしようと考え、ストレスについて調べたところ、ストレスを感じると副腎皮質ホルモンを分泌させ、副腎皮質ホルモンがストレスショックを和らげるそうです。 副腎皮質ホルモンはストレスから体を守るホルモンだそうです。 副腎皮質ホルモンを活性化させてストレス耐性を高めるとよいそうです。 こちらのサイトに分かりやすく載っていました。 http://高麗人参効果.biz/entry3.html そして、安定した睡眠をとることができるならば、とにかく寝る事です。 副腎皮質ホルモンを分泌させストレス耐性を高め、これで一時のどん底から少しは這い上がれたような気がします。 リラックスした楽しい日々が送れますように。お祈りしています。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

「人当たりがいい」うらやましいですね。私なんか「笑顔が足りない!」なんて未だに指摘されます。人間なんて所詮、内面と外面は違います。 私も飲み会など仲のいい人以外とは極力避けてきました。「仕事は生活に必要な金を稼ぐ手段」と割り切ってきました。だから私生活でも上司面されるのが嫌なので上司の引っ越しの手伝いも行きませんでした。他の人は皆、行きましたけど。 人との付き合いをうまくやろうという意識が強いのかな?と感じました。人に好かれる、嫌われるって、こちら側の努力とは比例しないんですよね。何をやっても嫌われる人には嫌われます。なるようにしかならないという事です。 私は子供の頃、場面緘黙症でしたから学校では喋れませんでした。コミュニ障どころの問題じゃないですね。だから、あなたと同じように哲学書、自己啓発書、心理学、宗教色々読みました。答えを探して。でも結局、経験がないと本を読んでも本当の理解は出来ませんね。 リストラされて自分の人生を振り返って、ようやく本に書いてある事が理解できるようになりました。 趣味もそうですが、「さぁ、趣味を持とう!」みたいに形から構えて入るとそれは趣味ではないですよね。 精神疾患も色々病名を付けられてますけど根っこの部分は一つ。症状の出方で病名が付くだけです。 私は独身なので背負っているものがあなたとは違いますからアドバイスなんて出来ません。答えにはなりませんが、ブログでも始めたらいかがでしょうか?自分の人生を振り返るのにはいいと思いますよ。書きながら何か見えてくるものがあると思いますよ。

kero44
質問者

お礼

ご返信が遅れすいません。 ちょっと今週はしんどくてなんとか会社に行っていたんですけど、昨日は休んでしまいました。 常に色々考えすぎて、でも考えないと不安でしんどいです。 愛想笑いができる事も特徴だと思い頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の仕事の取組み方について教えてください。

    以前にもご質問をさせていただいたことがありますが、再度同じようなことで質問させて いただきます。 今年4月からうつ病と診断され、体は動けていたので、仕事にはでていました。 今は、月2回の通院と投薬を行っています。 ここ最近は仕事にも集中力がでてきて、わからないことや悩むときは素直に相談ができたり等、自分なりにはよくなってきたと思っているのですが、 社内では、私の周りの人はうつ病のことは知っています。ただし 課長という立場で見られ、管理職としての仕事が全くできていないと判断されています。そのため、社内での信頼感はなく孤立しています。以前から直属の上司には「気持ちの持ちようなのだから、あとは自分が変わらないとダメ」と言われてきましたし、社長には私の仕事に対するミスや悪い点などばかり伝わり、私をかばっていただいている上司達も責められているとききました。 現在の私の理解の仕方といたしましては、変わらないといけない=昔のように責任感を持ち、管理職としての自覚を持ち他人任せにするな。言葉使いも見下して話すような時があるので直す という風に理解しています。 ただ、何をどのようにすればいいかが全く考えつかず、部下たちもどのように管理していけばいいのか考えがつきません。 先日、上司も今まで、私に変わっていただこうと話をしたり、指導をしてきたりしてきても、本人が変わる気が内容なら別の方法でやるしかない。となったようで、日々の業務日報を提出することになりました。(私のことを思ってのことだとおもいますが) 正直私自身そろそろ限界かと考えています。、この中に出てきている上司は私のことを思っていろいろと考えていただいているのはすごくわかります。これ以上迷惑はかけたくありませんし、私自身変わらないといけないとは頭ではわたっていますが、それがなかなかできないのが現状です。何をどうするばいいのかわかりません。なにかいいアドバイはないでしょうか? 最近は転職も考えるようになりました。(37歳 男性 既婚者 子供が3人います) アドバイスをお待ちしています。

  • 工程管理という仕事について

    現在転職活動中です。 今は契約社員として製造業で働いています。 先日、ハローワークに行って仕事を探していると機械部品製造会社の工程管理という求人がありました。 仕事内容は「製品の入着・出荷等の在庫管理等」と記載されておりました。私は製造と言っても現場作業しか経験がないんでよくわからないんですが、工程管理って具体的にどういう仕事をするんでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 発言と実際とが異なる人たちとの仕事の仕方。

    昨年末に転職し、今月に入って試用期間も終わりました。正社員です。 まったく前職とは異なる業種の会社に入ったのですが、仕事内容は前職の知識が活かせることもあり、さほど苦労していません。 むしろ、戸惑いを覚えるのが社長以下、社員とのやりとりに関してです。会社は最近、親会社から独立したばかりで社員は私を含めて4人です。皆、人としては付き合いやすいと思うのですが、仕事上では以下のようなところがあります。 ・自分の発言と、実際の態度とが違う。 例えば、社長も社員も「自分で考えた事は間違っていても良いので積極的に発言してください」「仕事の進め方は自分で自由に考えてください」と常に言っている割に、私が作業について「こう考えてやりました」と述べると、それに対し「余計な事を考えるな」と言います(または態度に出します)。 自分本位の考え方、的外れなことは言っていないはずです。 仕事内容と他の環境に対しては気に入っているので、できれば長く勤めたいと思っています。しかし正直、ストレスが溜まります。 同じような経験のある方、何とか折り合いをつける、やり過ごす方法を教えて下さい。

  • 仕事をふってもらえません。。

    印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目) 最近、自分に仕事をふってもらえません。 今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。 朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。 仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。 なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。 原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 仕事で死にそう・・・

    38歳男性。独身です。 3か月前に前職を退職し独立を決意(FCですが)しましたが資金面ですぐに底をつき撤退。ほぼ全財産失いました。覚悟と資金がないままに安易に独立しようとした結果だと深く反省しています。 その後ハローワークで1週間ほどで職を見つけ(事務職の正社員)現在に至ります。 その仕事が非常にしんどい状況です。 これまでと全くの異業種で週休1日、賞与なし、1日12時間近く拘束され、常に疲労と眠気で全く仕事が覚えられません。指導係だった社員(10歳くらい年下の女性)もあきれて何も言わなくなりました。転職当時は少しでも早く収入を得ることを優先せざるを得ない状況だったのでやむを得ないでしょう(会社には感謝していますが)。 家を出てから会社が近くなるにつれ動悸が激しくなり、1日数回は吐きます。そんな中歯を食いしばって出勤しています。休日は布団から出られず、トイレにもはって行っています。 今後を考えると非常に不安です。3か月前は無収入の恐怖で発狂しましたが、今はそれとは別の意味でしんどいです。新卒から3社目なのでこれ以上の転職は危険であるという思いと、40歳を迎える前に何らかの手を打たなければ、という思いが交錯しています。本当にどうしたらいいか分かりません。現在は試用期間なので、このまま解雇となるリスクもあります。 どうしたらいいのでしょうか。誰か助けて下さい・・・。

  • アドバイスをお願いします(仕事の覚え方)

    初めて質問させていただきます(22歳・女です)。 私は今年の3月に前職を辞め(製造業)6月から別の会社で予てから就きたいと思っておりました事務職として働いおります。ただ今引き継ぎ中です。 事務職の仕事内容は製造管理のお仕事です。一週間の製造の予定を自分一人で考えて生産計画を立てたり、日々の生産実績をパソコンで入力、合間を縫って一ヶ月の内にやらなければならない処理も行わなければなりません。他にもまだまだ仕事が山ほどあるのですが、想像以上に覚えることが多く3ヶ月たった今も全体の4分の1程度しか一人で仕事を出来ていない状態にいます。 教えていただいたことは忘れない様どんどんメモして定時後に残ってまとめるなど自分なりに努力をしているつもりではいるのですが、自分の中で整理ができていないまま新たに覚えることがどんどん増えていき、だんだんこの仕事を一人でこなしていく自信がなくなってきてしまいました。生産管理のお仕事となるとこの腕一つで会社を潰しかねないというプレッシャーみたいなものもあります。 しかし、ここで挫折したら何も残らない、教えてくれる先輩のためにも自分のためにも早く仕事を覚えなきゃという思いが再び沸きあがってきました。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようにして仕事を覚えていますか?? 是非アドバイスをいただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事で、苦しい、辛いと思ったことありますか?

    よろしくお願いします。 異業種への転職をして半年ほどたつのですが 時々苦しくなり仕方がありません。 仕事のやり方がわからない、 知識のなさを痛いほど認識する など、逃げ出したくて仕方がありません。 皆さんはこういう状況に出会ったことがあるのでしょうか? 以前いた会社がぬるま湯のようなところだったのでその反動もあり いきなり厳しいところに行き戸惑っています。 本当は自分はぬるま湯の中でしか働けないのではないか、 自分のしたかったことは本当にこういう状況でしかできないのか 何の実力もないのに思い上がって転職してしまったのではないか などなど、マイナス要因ばかりが思い浮かびあがります。 皆さんは仕事で逃げ出したい、などと思ったことがあるのでしょうか? 単に私の根性がないだけでしょうか? 今の会社では人間関係は良好で自分の仕事のできなさ 以外には逃げ出したい要因はありません。 わからない仕事に関しては周りの人にきいて何とか アウトプットを出しています。(当然ダメだしをされますが) きっと恵まれているほうなのかも知れません。 しかし、何を勉強したらいいのか どういう風にすれば成長できるのか、 いつ頃満足に仕事ができるようになるのか イメージがつかめず苦しいです。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どう考えを持っていけばいいのか

    同業種で10年以上勤めていますが、最近仕事にやりがいを感じなくなってしまいました。 自分のした仕事が目に見えないのです。自分の仕事がどこでどう活かされているのか?誰かの為になっているのか? 会社の為・給料の為にとは思いますが、なんだかそれだけでは気持ちが持たないうえに物足りなくなってしまって…。 決して新たな知識を学ぶ意欲がなくなったわけではないのですが…。 学生時代、清掃業のアルバイトをした事があります。最初は汚くても、皆で協力して汗水流して作業をした結果、 その場は凄く綺麗になる。その光景を目で見て「あぁ、頑張って良かったな」と思え、凄く良い気持ちになりました。 そういった感情が今の仕事にはないように思えるのです。 転職も選択肢の一つとして考えていますが、異業種への転職も簡単じゃないというのも理解しています。 年齢的にも(今27歳です)いろいろ難しくなって来るのかなという心配もあります。 毎日この考えの繰り返しで疲れきってしまいました。 是非皆様の助言を頂ければと思います。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。