発達障害疑惑で左遷される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社員の30代前半の女性が、発達障害疑惑を持たれて左遷される可能性について悩んでいます。
  • 以前、賞与考課でCと評価された際に課長から発達障害についての疑惑を持たれ、心配になっています。
  • 自身は個人的な悩みや体調不良、担当の仕事への向き不向きが原因で集中力が欠けたと考えており、左遷の可能性があるのではないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害疑惑で左遷ってあり得ますか?

会社員の者です。30代前半、女。 以前衝突し、賞与考課でCとなった際に、課長から「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず。発達障害でもあるなら教えてほしい」と言われました。 勝手に発達障害疑惑を持たれてしまったことが本当にショックです。そんな目で見ていたのかと。私としては個人的な悩みがあったことやそれによる体調不良、それと今年担当になった仕事正直向いていないものだったため集中出来なかったからだと、考えています。そのことを伝えても何もありませんでした。 そしてこの時期なので異動などが気になりますが、私は「発達障害疑惑」を理由に左遷部署に行かされてしまうのではないか心配です。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としています。 そのようなことってあり得るのでしょうか…?

noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

返信ありがとうございます >ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね…本来は部下から発達障害の相談があって、そこから職務内容などの相談などをすべきと思います。 私が知っている左遷部署?はシニアと評判の悪い方で大半を占める12名くらいの部署で、時々まともな人が入っても1年くらいで退くところです(他部署他チームへの異動、退職など)。若い人もいませんし、課長さんはパワハラ気質、部長さんもその部署ではまだ一年目(かつ来年度からは別プロジェクトと兼任)で課長さんの言われるがまま…な感じなので、私情を挟んでしまえば、正直あまり行きたくないと感じています… さらにその部署、来年度からは完全在宅になるようで在宅勤務が苦手な私にとってはなかなか酷です… 左遷部署は嫌ですね。 仕事って全て言いなりにならないといけないわけではないので 他の部署をお願いしてみるのはどうですか? そして何よりコミュニケーションを取ったほうが良いかもしれません。 自分のどこが嫌われているか教えてください、直すように頑張りますと。 できなくてもいいので一応言っておく。 配属される前なのである程度なんとかなるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい仕事いくつかあるので、そちらに異動したい旨、部長さんに相談しようと思います。

その他の回答 (8)

• aeromakki
回答No.9

発達障害の者です。 本当に発達障害を疑われてるなら、「在宅勤務はそんなに発達障害の人には向いてないです」と知人の発達障害の人に言われましたよと、言ってみるとよいかも。 指示を受けにくいから、大変なんですよ。 マルチタスクも難しいんですが、完全在宅が全員向くわけじゃないです。 薄〜い知識で言ってると思うので、課長、悪意もあるのかなあ。 「知的障がいと発達障害の区別、ちゃんとついてます?」くらい言ってもいいかも。 IQ180くらいの発達障害の人もいたのよw アインシュタインというw まあ、面倒な人に面倒なことを言うと揉めるので、コンプライアンス部門にチクってください。 このご時世にコンプライアンス部門が駄目駄目なら、その会社はブラックかも。

質問者

お礼

ありがとうございます! コンプライアンス部に相談…そのような手があるんですね!参考にします。 在宅ってなかなかコミュニケーションが取れないから、本当にストレスになります…

• yaasan
回答No.8

そんな事が理由で左遷なんてありえないですが、結論として仕事がうまくできていないのであれば、低い評価を受けて左遷される事はあると思います。 発達障害か?って言い方は失礼だと思うので、それはちゃんと報告しておいたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! まずは部長さんに相談しようと思います!

• eroero4649
回答No.6

どストレートな言い方になってしまいますが、上司がいわんとしていることは「あなたは仕事ができないにも程があり、かつ周囲の人たちともトラブルを起こして周囲の人たちがあなたと仕事をしたくないといっている。それはあなたの能力と性格に問題があってただの「仕事ができないトラブルメーカー」なのか、それともあなたなりには一生懸命やってはいるけれど発達障害で周囲と合わせることができないのか、どちらなのですか?」ということです。 だから質問者さんが「私は発達障害なんかじゃありません」と主張するなら、上司とすれば「ただの仕事ができなくて周囲とも協調できない能力が低い人」になるので、そうすると左遷というか閑職に飛ばされてしまうのは仕方がないと思います。 その場合は「発達障害と思われるから左遷する」にはならないです。それは今の時代、問題があります。でも質問者さんは自分が発達障害であることを否定しています。 なのでその場合は「能力が低くかつ周囲との協調性が低いから左遷する」になります。その場合は妥当な人事ということになります。 >課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としています。 問題はここの部分です。これがただの課長のいいがかりなのか、それとも事実なのか。もしいいがかりなら周囲の誰かが「質問者さんはそんな人ではありません。私は質問者さんと仕事をしたくないなんて思っていません」とフォローしてくれるはずです。 もしフォローしてくれる人が誰もいないなら、残念ですがそれは事実の可能性が高いと思います。私も管理職の経験がありますが、「仕事ができない」ってのはまあなんとかフォローできるんですよ。特に本人が愛されキャラだと「仕事はできないけどフォローしてあげよう」って周囲が思います。 でも仕事が人並み以上にできても、周囲と協調することができない人ってほうが困るんですよね。世の中の大抵の仕事が周囲と協調することによって成立しますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に思い当たることはないですが…これからは人間関係を良好にするように気をつけます…

回答No.5

発達障害の疑いがあることを理由に、会社で左遷されることは、法律的には問題があると考えられます。発達障害を持つ人を差別することは、人権侵害にあたりますし、雇用機会均等法に違反する可能性もあります。 ただし、実際には、人間関係や業務上のトラブルなど、様々な理由で異動や左遷が行われることがあります。課長から「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」という話があるように、人間関係のトラブルが背景にある場合もあります。 このような場合、異動や左遷の理由を明確にするために、会社側が面談を設けることもあります。その場合、会社側が発達障害の疑いがあることを理由に異動や左遷をすることは、法律的に問題があるため、明確に否定することが期待されます。 ただし、会社側が異動や左遷を行う理由について、自分自身で把握し、必要に応じて労働組合や労働弁護士などの専門家と相談することが大切です。また、異動や左遷を受け入れたくない場合は、会社側に対して異議申し立てをすることもできます。

質問者

お礼

ありがとうございます! まずは本件とこれからのキャリアについて、部長さんに相談しようと思いました。

回答No.4

何かズレがありませんか? 課長「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず」 質問者さん「今年担当になった仕事正直向いていないものだったため集中出来なかった」 今年担当になった仕事だからとか云々ではなく、前々から仕事が一人前に出来ている状態ではなかったのでは。 そして回答を見る限り特に仕事に対しての意欲はなく、きちんと出来るようにしようともあまり思ってないのかな?と。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」というのは、質問者さんの仕事のミス?不出来さ?を周りがカバーするのが大変で、課長に周りから不満が上がってきているということなのかな?と思いました。 そういうことは普通にあります。 日本企業はそうではないですが、外資系なら結構クビになるやつ。 課長さんが課長という立場だから矢面に立っているだけで、あなたは職場内で孤立したり邪険にされたりしていませんか?そこがちょっと気になりました。 自分のことしか考えてないように見えますし。 課長の個人的感情なのか、あなたが仕事が出来なくて周囲のお荷物になっているのかは実際に見ていないので判断できませんが、会社の環境や方針や仕事内容が合わないのであれば職場ごと変えるしかないのでは。 発達障害発言は問題ではあるんだけど、逆に色々調べてもらったら自分を知るきっかけにもなるし、今の職場での悩みにも対処出来るかもしれません。 ついでに鬱とかその辺も色々見てもらって、これから先の仕事のことを考えるのもいいと思います。 病気が理由で仕事が出来ない状態なのか、適所でないから仕事が出来ない状態なのか、この2つは全く違うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲からは結構よくしていただけたと思っているくらいですし、特に思い当たることはないですが…陰で嫌われていたならそれこそ人間不審になりそうです…

• agehage
回答No.3

ありえる、というより会社は積極的にそうしなくてはなりません あなたに適した仕事をさせるべきなので。 https://legalsearch.jp/portal/column/developmental-disorder/amp/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは >以前衝突し、賞与考課でCとなった際に、課長から「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず。発達障害でもあるなら教えてほしい」と言われました。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としていま>す。 今の時代には考えられないようなあまり良くない上司ですね。 医者でもない上司が病気扱いをしてくるのは危険だと思うんですね。 もしも部下がその上司に対して、課長は発達障害に見えますねと言ったらどうなるでしょうか。激怒しますよね。医者でもない人が公共の職場という環境で何かしらの病気と決めつけるのは結構問題があります。 >「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としていま>す。 これもちょっとおかしくて、それは仕事の割り振りをする管理者側の問題です。 例えば、身長が150センチの女性と身長180センチの男性と一緒に力仕事をやれと言われた時に180センチの人たちが150センチの人と力仕事をすると運べる重さが変わるから一緒に仕事をしたくないと言った場合、それは管理職の配置のミスです。 そして、発達障害に関してですが もし万が一本当に発達障害だとして、発達障害疑惑を理由に左遷されることは違法の可能性があります。発達障害を持つ人々が能力やパフォーマンスに関する要求や期待に対応することが難しい場合がありますが これは発達障害によるものではなく一般的な人々も同様の状態になることがあります >そしてこの時期なので異動などが気になりますが、私は「発達障害疑惑」を理由に左遷部署に行かされてしまうのではないか心配です。 ちょっと聞きたいのですが、左遷部署はいやですか? あなたに問題がなくても、誰かを無理矢理左遷部署にいかせる人事は実際にあったりします 例えば能力が高いのに左遷部署に配属されたり。 その上司の言い方自体は結構問題がありますけどね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね…本来は部下から発達障害の相談があって、そこから職務内容などの相談などをすべきと思います。 私が知っている左遷部署?はシニアと評判の悪い方で大半を占める12名くらいの部署で、時々まともな人が入っても1年くらいで退くところです(他部署他チームへの異動、退職など)。若い人もいませんし、課長さんはパワハラ気質、部長さんもその部署ではまだ一年目(かつ来年度からは別プロジェクトと兼任)で課長さんの言われるがまま…な感じなので、私情を挟んでしまえば、正直あまり行きたくないと感じています… さらにその部署、来年度からは完全在宅になるようで在宅勤務が苦手な私にとってはなかなか酷です…

• TNK51
回答No.1

本来はあってはダメ🙅🏼🆖 脅威のドSなのだ😿 今の時代 この行為は  非暴力🙀 信じられない🙅 ハラスメント告訴🙆  退職覚悟で悪魔と 対決するのだ🙋 会社が  どっちの味方するか🙎 もしも あなたが負けたら デスが🧟‍♀️ 勝負に トコトン こだわりたいなら⚔️  お灸をすえる👨‍🎤 仕返し屋さんに相談して😈  大人しくする 躾が必要😸 少しお金は かかりますが  これからの継続した会社勤め もしくは 退職したとしても  人生の気持ちの リセット💪  と 超爽快感を味わった方が 良いのだ🙌

質問者

お礼

ありがとうございます!