発達障害疑惑で左遷される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社員の30代前半の女性が、発達障害疑惑を持たれて左遷される可能性について悩んでいます。
  • 以前、賞与考課でCと評価された際に課長から発達障害についての疑惑を持たれ、心配になっています。
  • 自身は個人的な悩みや体調不良、担当の仕事への向き不向きが原因で集中力が欠けたと考えており、左遷の可能性があるのではないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害疑惑で左遷ってあり得ますか?

会社員の者です。30代前半、女。 以前衝突し、賞与考課でCとなった際に、課長から「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず。発達障害でもあるなら教えてほしい」と言われました。 勝手に発達障害疑惑を持たれてしまったことが本当にショックです。そんな目で見ていたのかと。私としては個人的な悩みがあったことやそれによる体調不良、それと今年担当になった仕事正直向いていないものだったため集中出来なかったからだと、考えています。そのことを伝えても何もありませんでした。 そしてこの時期なので異動などが気になりますが、私は「発達障害疑惑」を理由に左遷部署に行かされてしまうのではないか心配です。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としています。 そのようなことってあり得るのでしょうか…?

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

返信ありがとうございます >ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね…本来は部下から発達障害の相談があって、そこから職務内容などの相談などをすべきと思います。 私が知っている左遷部署?はシニアと評判の悪い方で大半を占める12名くらいの部署で、時々まともな人が入っても1年くらいで退くところです(他部署他チームへの異動、退職など)。若い人もいませんし、課長さんはパワハラ気質、部長さんもその部署ではまだ一年目(かつ来年度からは別プロジェクトと兼任)で課長さんの言われるがまま…な感じなので、私情を挟んでしまえば、正直あまり行きたくないと感じています… さらにその部署、来年度からは完全在宅になるようで在宅勤務が苦手な私にとってはなかなか酷です… 左遷部署は嫌ですね。 仕事って全て言いなりにならないといけないわけではないので 他の部署をお願いしてみるのはどうですか? そして何よりコミュニケーションを取ったほうが良いかもしれません。 自分のどこが嫌われているか教えてください、直すように頑張りますと。 できなくてもいいので一応言っておく。 配属される前なのである程度なんとかなるかもしれません。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい仕事いくつかあるので、そちらに異動したい旨、部長さんに相談しようと思います。

その他の回答 (8)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

発達障害の者です。 本当に発達障害を疑われてるなら、「在宅勤務はそんなに発達障害の人には向いてないです」と知人の発達障害の人に言われましたよと、言ってみるとよいかも。 指示を受けにくいから、大変なんですよ。 マルチタスクも難しいんですが、完全在宅が全員向くわけじゃないです。 薄〜い知識で言ってると思うので、課長、悪意もあるのかなあ。 「知的障がいと発達障害の区別、ちゃんとついてます?」くらい言ってもいいかも。 IQ180くらいの発達障害の人もいたのよw アインシュタインというw まあ、面倒な人に面倒なことを言うと揉めるので、コンプライアンス部門にチクってください。 このご時世にコンプライアンス部門が駄目駄目なら、その会社はブラックかも。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! コンプライアンス部に相談…そのような手があるんですね!参考にします。 在宅ってなかなかコミュニケーションが取れないから、本当にストレスになります…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

そんな事が理由で左遷なんてありえないですが、結論として仕事がうまくできていないのであれば、低い評価を受けて左遷される事はあると思います。 発達障害か?って言い方は失礼だと思うので、それはちゃんと報告しておいたらいいと思いますよ。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは部長さんに相談しようと思います!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

どストレートな言い方になってしまいますが、上司がいわんとしていることは「あなたは仕事ができないにも程があり、かつ周囲の人たちともトラブルを起こして周囲の人たちがあなたと仕事をしたくないといっている。それはあなたの能力と性格に問題があってただの「仕事ができないトラブルメーカー」なのか、それともあなたなりには一生懸命やってはいるけれど発達障害で周囲と合わせることができないのか、どちらなのですか?」ということです。 だから質問者さんが「私は発達障害なんかじゃありません」と主張するなら、上司とすれば「ただの仕事ができなくて周囲とも協調できない能力が低い人」になるので、そうすると左遷というか閑職に飛ばされてしまうのは仕方がないと思います。 その場合は「発達障害と思われるから左遷する」にはならないです。それは今の時代、問題があります。でも質問者さんは自分が発達障害であることを否定しています。 なのでその場合は「能力が低くかつ周囲との協調性が低いから左遷する」になります。その場合は妥当な人事ということになります。 >課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としています。 問題はここの部分です。これがただの課長のいいがかりなのか、それとも事実なのか。もしいいがかりなら周囲の誰かが「質問者さんはそんな人ではありません。私は質問者さんと仕事をしたくないなんて思っていません」とフォローしてくれるはずです。 もしフォローしてくれる人が誰もいないなら、残念ですがそれは事実の可能性が高いと思います。私も管理職の経験がありますが、「仕事ができない」ってのはまあなんとかフォローできるんですよ。特に本人が愛されキャラだと「仕事はできないけどフォローしてあげよう」って周囲が思います。 でも仕事が人並み以上にできても、周囲と協調することができない人ってほうが困るんですよね。世の中の大抵の仕事が周囲と協調することによって成立しますから。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に思い当たることはないですが…これからは人間関係を良好にするように気をつけます…

回答No.5

発達障害の疑いがあることを理由に、会社で左遷されることは、法律的には問題があると考えられます。発達障害を持つ人を差別することは、人権侵害にあたりますし、雇用機会均等法に違反する可能性もあります。 ただし、実際には、人間関係や業務上のトラブルなど、様々な理由で異動や左遷が行われることがあります。課長から「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」という話があるように、人間関係のトラブルが背景にある場合もあります。 このような場合、異動や左遷の理由を明確にするために、会社側が面談を設けることもあります。その場合、会社側が発達障害の疑いがあることを理由に異動や左遷をすることは、法律的に問題があるため、明確に否定することが期待されます。 ただし、会社側が異動や左遷を行う理由について、自分自身で把握し、必要に応じて労働組合や労働弁護士などの専門家と相談することが大切です。また、異動や左遷を受け入れたくない場合は、会社側に対して異議申し立てをすることもできます。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは本件とこれからのキャリアについて、部長さんに相談しようと思いました。

回答No.4

何かズレがありませんか? 課長「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず」 質問者さん「今年担当になった仕事正直向いていないものだったため集中出来なかった」 今年担当になった仕事だからとか云々ではなく、前々から仕事が一人前に出来ている状態ではなかったのでは。 そして回答を見る限り特に仕事に対しての意欲はなく、きちんと出来るようにしようともあまり思ってないのかな?と。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」というのは、質問者さんの仕事のミス?不出来さ?を周りがカバーするのが大変で、課長に周りから不満が上がってきているということなのかな?と思いました。 そういうことは普通にあります。 日本企業はそうではないですが、外資系なら結構クビになるやつ。 課長さんが課長という立場だから矢面に立っているだけで、あなたは職場内で孤立したり邪険にされたりしていませんか?そこがちょっと気になりました。 自分のことしか考えてないように見えますし。 課長の個人的感情なのか、あなたが仕事が出来なくて周囲のお荷物になっているのかは実際に見ていないので判断できませんが、会社の環境や方針や仕事内容が合わないのであれば職場ごと変えるしかないのでは。 発達障害発言は問題ではあるんだけど、逆に色々調べてもらったら自分を知るきっかけにもなるし、今の職場での悩みにも対処出来るかもしれません。 ついでに鬱とかその辺も色々見てもらって、これから先の仕事のことを考えるのもいいと思います。 病気が理由で仕事が出来ない状態なのか、適所でないから仕事が出来ない状態なのか、この2つは全く違うので。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲からは結構よくしていただけたと思っているくらいですし、特に思い当たることはないですが…陰で嫌われていたならそれこそ人間不審になりそうです…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

ありえる、というより会社は積極的にそうしなくてはなりません あなたに適した仕事をさせるべきなので。 https://legalsearch.jp/portal/column/developmental-disorder/amp/

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは >以前衝突し、賞与考課でCとなった際に、課長から「普通何年も同じ仕事をしていたら、一人前にできるようになるはず。発達障害でもあるなら教えてほしい」と言われました。 課長は「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としていま>す。 今の時代には考えられないようなあまり良くない上司ですね。 医者でもない上司が病気扱いをしてくるのは危険だと思うんですね。 もしも部下がその上司に対して、課長は発達障害に見えますねと言ったらどうなるでしょうか。激怒しますよね。医者でもない人が公共の職場という環境で何かしらの病気と決めつけるのは結構問題があります。 >「少なくとも、今の職場の人は皆私と仕事したくない、と言っている」としていま>す。 これもちょっとおかしくて、それは仕事の割り振りをする管理者側の問題です。 例えば、身長が150センチの女性と身長180センチの男性と一緒に力仕事をやれと言われた時に180センチの人たちが150センチの人と力仕事をすると運べる重さが変わるから一緒に仕事をしたくないと言った場合、それは管理職の配置のミスです。 そして、発達障害に関してですが もし万が一本当に発達障害だとして、発達障害疑惑を理由に左遷されることは違法の可能性があります。発達障害を持つ人々が能力やパフォーマンスに関する要求や期待に対応することが難しい場合がありますが これは発達障害によるものではなく一般的な人々も同様の状態になることがあります >そしてこの時期なので異動などが気になりますが、私は「発達障害疑惑」を理由に左遷部署に行かされてしまうのではないか心配です。 ちょっと聞きたいのですが、左遷部署はいやですか? あなたに問題がなくても、誰かを無理矢理左遷部署にいかせる人事は実際にあったりします 例えば能力が高いのに左遷部署に配属されたり。 その上司の言い方自体は結構問題がありますけどね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 そうですよね…本来は部下から発達障害の相談があって、そこから職務内容などの相談などをすべきと思います。 私が知っている左遷部署?はシニアと評判の悪い方で大半を占める12名くらいの部署で、時々まともな人が入っても1年くらいで退くところです(他部署他チームへの異動、退職など)。若い人もいませんし、課長さんはパワハラ気質、部長さんもその部署ではまだ一年目(かつ来年度からは別プロジェクトと兼任)で課長さんの言われるがまま…な感じなので、私情を挟んでしまえば、正直あまり行きたくないと感じています… さらにその部署、来年度からは完全在宅になるようで在宅勤務が苦手な私にとってはなかなか酷です…

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

本来はあってはダメ🙅🏼🆖 脅威のドSなのだ😿 今の時代 この行為は  非暴力🙀 信じられない🙅 ハラスメント告訴🙆  退職覚悟で悪魔と 対決するのだ🙋 会社が  どっちの味方するか🙎 もしも あなたが負けたら デスが🧟‍♀️ 勝負に トコトン こだわりたいなら⚔️  お灸をすえる👨‍🎤 仕返し屋さんに相談して😈  大人しくする 躾が必要😸 少しお金は かかりますが  これからの継続した会社勤め もしくは 退職したとしても  人生の気持ちの リセット💪  と 超爽快感を味わった方が 良いのだ🙌

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 発達障害疑惑が出る人の特徴とは?

    依然、『発達障害疑惑で左遷ってありますか?』の質問をさせていただいたものです。 あの後、周りからはどう見えていたのか気になりましたが、周りの社員に直接聞きにくいと思い、ここで質問します。 皆さんの職場で、「この人発達障害でもあるのかな?」と思われる人がいらっしゃるなら、その方の目立つ特徴や仕事ぶりを教えていただけますか? 正式に診断が下り、カミングアウト済みで社内で然るべき対応がなされている人について、でも構いません。

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 左遷されたかもしれません

    SEになって、6年目の男性です。 自分を含めて3人(全員同期)8月から別の部署に 「応援」という形で行くことになりました。 期間は、予定ではちょうど5か月間です。 3人とも、どちらかというと「仕事ができない人」という印象をもたれています。 考課も、全員、中の下くらいだと思います。 私はかなり精神的に未熟な状態で社会人になったため、 最初は体調不良を頻繁に起こしたり、机で泣いたり、不適切な発言をしたり コミュニケーションが出来なかったり・・・そもそもの仕事がこなせなかったりして、最初の数年間を棒に振っていたと思います。 昨年くらいからなんとか心が落ち着き、少しずつ仕事に対する姿勢ができてきたのですが 今の部署は長くいるため、ある程度「この人はあまり仕事ができない」という イメージがついてしまっていると思います。考課も毎回、同じような結果です。 自分の過去の恥ずかしい失敗も 多くの人が知っているので、最近「別の部署にしばらく行きたいなあ」と思ったこともありました。 今回、期間限定の応援をするわけですが、課長に 「なぜ私たちが行くことになったのか」とたずねると、 「君たち3人は、うちの部署のこれまでの仕事の都合上、部署内でいろいろなプロジェクトを渡り歩いてもらっていたでしょう。だから、設計書は書けても、お客さんの要望を形に落とし込むような作業はちょっと難しいんじゃないかなあと思って。 実際、今うちの部署は仕事が少なくなってきているので、一旦は 上流工程を担当できる人を残しておく方針となったのです」と説明されました。 今は不況ですので、私たち以外にも、今までも数人、別の部署に 短期間の応援に行った人は存在します。 でも、今回選ばれた3人は、明らかに仕事ができないのです。 先週末、3人で新しい職場の見学に行かされたのですが、うち1人が 「俺たち、左遷じゃないの」と吐き捨てたとき、目の前が真っ暗になりました。 見学先で逢った、新しい上司たちは、「君達には上流の工程から、最後の納品まで担当してもらう予定です」と言っていましたが、もしかしたらそれも、ただの大人の愛想でしかないのかもしれません。 考課の結果などは、私の今の上司から見せてもらっているでしょうし、 「馬鹿が3人来たか」と思われているかもしれません。 私は落ち込みやすく、精神科やカウンセリングにも通っています。 最近、特に精神的に落ち込んでいて、心が落ち着かない時期だったこともあり、 今回のこともあって、死んでしまいたくなりました。 やはりこれは、ある意味左遷でしょうか。・・・こういうとき、いったいどうすればいいのでしょう。

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

  • 発達障害者のこれまで、そしてこれからの生き方…

    成人になってから気づいた発達障害の対象法に関して。 成人になってから自分は発達障害ではないかと気づきました。 初めて発達障害という言葉を知ったのは30歳前後の時でした。 ネットで発達障害の内容を調べてみると、あてはまる、あてはまる。 自分は発達障害ではないかと思ったのではなく、発達障害だ(だった)と確信しました。 小学校低学年の時から、いや幼稚園の時からクラスで孤立したり、いじめられたり 先生に嫌われたり、落ち着きがなかったりしました。 それでも、学校というレールがあったし、勉強もスポーツもそこそこできたので なんとか過ごせてきました。もちろんなぜか仲間外れにされたり、思ったことすぐ口に出したり、疎外感を感じたり、自分は他人とは少し違うなとは感じていました。 みんなは落ち着いているのに一人だけ騒いでみて、先生に怒られたり、呆れられたり。 それでも何とか大学を卒業し一般の会社に就職しました。 そこからが、苦難の連続でした。 社会人になるまでは、親がお金や衣食住、生活全般を面倒見てくれましたが 社会人になるとそうはいきません。 まず、職場で孤立する。なぜか僕を嫌う人がいる。 理由はわかりませんが、僕が「空気が読めない」というのが、理由のようです。 その分自分に仕事がふってくる。そのせいで毎日残業だ。 という感じでしょうか。たぶんですが。そこのところもよくわかりません。 「ここの職場は僕には合わないんだな」 と思い、転勤願いを出します。 新しい部署に行けばきっとうまくいくだろうと思うからです。 しかし、初めはいいのですが、徐々に僕の「空気の読めなさ」に周りが気づき 数か月後には孤立…。周りに話しかけられてもうっとうしがられます。 ちなみに僕の会社での評価は 「頭悪い」「空気読めない」「仕事できない」「ばか」「やる気ない」「ミスが多い」「関わりたくない」「思ったこと口に出し過ぎ」等です。 そこで、なんか何か所の部署を経験しましたが、中にはうまくいく部署もありました。 比較的ルーチンな仕事が中心の仕事内容が易しい部署です。 このような部署になると、自身も持て、いい意味で他人積極的になり、会社に行くのも楽しくなりました。 現在は少し難しい部署にいるので、先ほど記述した通りの状態です。 そんな時、ある方の勧めで某大学病院の精神科に行くことになりました。 初診は数か月待ちでしたが、それ以降はきちんと2週間に一回の診察ができています。 診断は発達障害の傾向あり。詳細はアスペルガー症候群。 数回の診察後、会社には診断書を提出し、配慮をしてもらいましょう。というものでした。 優しい部署に配置転換して、少しゆっくり自分のできる範囲での業務を行っていきましょう。というものでした。 それも一つの手かなと思いましたが 会社員をしている方はもうご存知かもしれませんが 部署移動(転勤)って希望すればすぐに通るわけではないんですよ。 しばらくは今の部署にいて、適応できる部署に「空き」がでたら初めて配属になります。 今の部署が、苦痛でしょうがないわけではないです。 なので、部署移動の希望は出しつつ今の部署で頑張るというかたちで業務をしようと思っています。 ただ、少し気がかりなことがあって、そのような部署へ異動希望を出して転勤するということは 言葉は悪いですが、自ら左遷を希望しているということになります。 これから会社員人生があと25年ありますから、昇給のことも考えるとちょっと…。 しかし、僕の場合は昇給や出世よりもまずは毎日が安定して業務ができるということを優先して考えないといけないと思っています。 正直言うと、僕のビジネススキルは「正社員」ではなく「派遣社員」「契約社員」「フリーター」レベルかもしれません。 少し話は変わりますが、そういう感じなので 休みの日も暇を持て余しています。 やることはと言ったら、午前中にジムで汗を流してランチして終わり。 後はすることも、何かをする相手もいません。 東京に住んでいるので、一人で遊ぶには不自由しませんが、それでもやっぱりさみしいです。 友達は「インターネットとテレビと週2,3回のお酒」です。 結婚すればと言われますが、アスペルガーのせいか他人といると疲れてしまいますし 一緒に住むなんて考えられません。 これは僕のわがままですが、アスペルガーは純粋にこう思ってしまうので許してください。 これからの人生不安だらけです。 毎日いやいや過ごすのか、いや、現状いやいや過ごしているわけではないですが。 なんとなく生活に張りがないというか、生きがいがないというか、ただ単に年を取ってしまっている状態です。30代前半でいろんな意味で一番脂が乗る時期であるはずなのに…。 せめてもの救いは「つぶれない会社の正社員」「定期的に大学病院の専門医の診察を受けることができる」「優しい部署に転勤できるかもしれない」といったとこでしょうか。 診断書が出たということで、これからどのような部署に配属希望かを聞かれるかもしれません。 その時はやはり「業務内容が易しい部署」と答えようと思います。 自分が発達障害であるという認識がある前は「思いっきり」行動も発言もできました。そんなことも気にせずへらへら生きてきました。 自分が発達障害であるという認識ができてからは遠慮がちになってしまいました。 積極的に人に話しかけるのはやめよう、積極的に仲間や友達と接するのはやめよう、結婚なんかどうせ無理だ、できてもうまくいかないし、これから何に時間とお金をかけていけばいいのだろう、必要最小限のことで80才まで生きよう。 それでもやはり、職場では孤立するし、休日は一人だし、男女を含めて新たな出会い(だからかもしれませんが)もありません。 むしろこんなことなら、時分は発達障害に気付かないほうがよかったのでは…と思ってしまう自分もいます。 仮に認識ができても薬で治すこともできませんし。 それでも今回のことをプラスに考え、人生の一つの武器として生きてはいきたいと思っています。 皆様からのご意見等お待ちしております。 長文乱文失礼しました。

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • もしかして発達障害?

    発達障害は詳しくありません。 友人の話です。 その父親はなんらかの発達障害があるのは知っています。 友人はバイトですがまじめに働いています。 いくつかの特徴があります。 集中しすぎ。 昼間に起きて始めた事を夜までやっています。食事もとりません。 間で話しかけてもほぼ返事はありません。 あっても「え?」 特徴2 異常にハイテンションで話す事がある。 双極性障害である私が圧倒されるほど。 で、友人が話す事が通じないといくらでも例え話を出してきて 数時間話が続く事があります。 聞くのも疲れるので黙っていると 「わからないよね、じゃあ例えばさ」とまた始まります。相手がわかるまで納得できないんです。 理解をさせようと何かを調べだし 今度はそっちに集中して一言も話さなくなる時があります。 自分の意見はハッキリと言う、仕事はきちんとする、嘘はつかない。 信頼できる友人ですが、 話に火がついてしまうと大変です。まわりも見えなくなってしまって。 友人が発達障害だったらどうとかは全くないのですが、 私が双極性障害のため 健常者感を忘れてしまっている部分もあります。 ただの「夢中」でしょうか。

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。

専門家に質問してみよう