• ベストアンサー

ラップがつかない皿に困っています。

ダイソーで購入した「和波レンジ食器丼15cm 黒」に食品を入れてラップをしようとしたのですが、くっつきません。 最近、何度でも使えるラップみたいのを購入したのですが、それもくっつかなくて困っています。ピッタリくっつく何回も使えるラップで良い商品を知っている方は共有して欲しいと思い投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.3

私もセリアで購入した食器がラップがまったく貼りつかないといった経験があります。 一つ言えるのは「サランラップ(商品名)」以外のラップはあまりくっつかないです。 次点で使えるのはクレラップですがサランラップとは大きな差があると感じます。 セリアで買った食器にサランラップであればかろうじて貼りつく感じです。 その他のラップでは吹けば飛ぶような状態。 ですのでどうしても密封したければ「サランラップ」を使い、どんぶり全体をくるむようにしてください。 そうすれば自己貼りつき能力のおかげで密封できますよ。 残念ながら「何回も使える」という製品は心当たりが有りません。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップ状の物で封をする場合は「サランラップ(商品名)」を使用してみようと思います。 本来はラップ状の商品で自由に大きさを変えられ、当然固定ができ、何回も使えるのが良かったのですが、なかなか無いものですね。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

シリコン蓋にしてはいかがですか。リユース出来て環境保護になります。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコン蓋も検討したのですが、他に方法がなさそうなので、再度検討したいと思います。

回答No.1

食器表面に細かい凹凸があるのだろう。とすると、サランラップの特性 https://machikadondon.com/2018/09/10/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%9A%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%AD%EF%BD%9E-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6/ により、どのサランラップでもくっつかないと私は思う。 強引にやるなら、出前の食器に昔ついてた、周囲に輪ゴム付きのサランラップ・・・これを用意するなら、表面がつるつるの食器を買った方がよさそうである。

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔、ラーメンの出前の時のソレが思いつきました。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サランラップの粘着力。

    サランラップの粘着力。 サランラップ、ではなく食品包装用ラップフィルムの粘着力って商品によって結構差があるものなのでしょうか? 先日、ローソン100で購入したもの(商品名:無添加ワンラップ)を使用してみると、あまり食器(瀬戸物)にくっ付かないのです。ピタッとしても、はがれてくる感じです。もちろん、食器が油等で汚れているわけではありません。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに、原材料名は「ポリエチレン」、添加物名は「なし」となっています。

  • ラップの外し方

    電子レンジから食器を取り出して、ラップを外すのに熱くていつも苦労します。 こんな風にしたら楽に外せるよ、という方法をご存知の方教えてください。

  • サランラップで巻いた食品をチンする

    どなたかお教えください。 サランラップ(PVCD)で食品を直に包んで電子レンジで調理したり(サツマイモなど)、サケの切り身を個別にラップで包んで冷凍後にそのままラップのままレンジ解凍したりしていました。 主人が外国人なのですが、彼が「自分の国が出している情報によると、サランラップが食品に直に触れる状態で、電子レンジをすると、人体への有害物質が食品にうつる」というのです。 これは化学的にありえるのでしょうか?危険なのでしょうか? サランラップの箱には、なにも警告は書いていません。 エ○ナのなんとか油がヨーロッパ発の懸念から出荷停止になった一例のように、日本で通用していた常識が、実は危ない可能性があるということが最近怖くなってきました。レンジは子どもの離乳食で頻繁に使っていますので、とても心配になりました。 お客様相談室にも電話してみたいですが、科学的には、ラップで食品を直包みでチンは、安全なのでしょうか?お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • スチームオーブンレンジ・ラップが不要?デメリット?

    今、10年前のオーブンレンジを使っています。 基本は冷凍食品をあっためる、冷めたご飯をあっためる、 スーパーで買った総菜をあっためです。 スチーム式オーブンレンジだと 冷めたごはんをラップをしなくてもあっためることになるのですか? スチーム式になるとラップは不要になるのですか? あとお手入れが心配です。 スチームを使うたびに レンジ内を拭き掃除しないとダメでしょうか?

  • 電子レンジ使用時のラップ

    レンジで暖める時にラップをした方がいいのか、しない方がいいのか、という基準はどこでしょう?  冷凍食品などで「ラップをかけずに」とあれば、ラップをしないのですが、あとは何にでもラップしています。ただ、暖めた後、圧力のせいか食品が押しつぶされていることがあります。  スープやシチューの場合などもあわせて、教えてください。

  • リストラップの硬さ

    当方ベンチプレスMAX100kg程度のスペックですが、最近手首を痛めたこともあり、リストラップの購入を考えております。 ネット等で調べてみると、インザーリストラップ50cmが良さそうなのですが、出来れば左右の区別があった方が良く、 シークリストラップ24インチ黒か白を候補に挙げています。 そこでお聞きしたいのはシーク黒、シーク白、はインザーに比べて硬さはいかがでしょうか?また使用感等もご存知でしたら併せて宜しくお願いします。

  • 《至急!》ラップ溶けた?食べられますか?

    冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。 切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか? 異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。 ラップの耐熱温度は110度です。

  • マクロビオティックな考えからするとサランラップって?また、ラップの使用を控えている方へ。

    わたしはマクロビオティックの食事方法を取り入れた 食生活をしています。なので、極力 調理方法も電子レンジを 使用しないように心がけています。 が・・・毎日 必ずといって使用しているサランラップ! これって、マクロビ的にはマズイでしょうか? 自然界には存在しない素材で作られていますし、 添加物も入っているようです。 サランラップは人体や食品(素材)にも影響はないでしょうか? (商品名は忘れましたが)「無添加」と記載されて いるものがあるのですが、果たしてこれはどうでしょうか? 他にも もし、サランラップに何か気になることがあって (エコや環境ホルモンなど)できるだけ使用を しないように心がけている方がいらっしゃいましたら ご意見をよろしくお願いします。

  • コンビニ惣菜のラップは取らずにレンジにかけるもの?

    弁当などもそうですが、コンビニではラップがかかった惣菜が売られてますよね。 あれ、購入時に温めてもらうときはそのままレンジにかけていますが、もともとラップをかけたまま温めること前提で作られているんでしょうか? 店ではなく自宅に持って帰って温めるときに毎回思うんですが、本来はラップを取って温めるのが正しい? 容器の蓋のところを観ると、おそらく蒸気が抜けるように開けてると思われる穴があったりしますし、本当はラップを取って温めるのが前提なのではないかと。 店で温めてもらうときはラップを取ってしまうと、持ち帰るときに蓋が開いたりするのでそのまま温めているだけで、本当は取って温めるのが正しい? それともコンビニ専用の商品なので、ラップを付けたまま温めることで良い感じになるように作られている? 自宅で温めるとき、ラップは取った方が良いんでしょうか?温めてからラップを取った方が良いんでしょうか?

  • 電子レンジでサランラップを使いたくない・・・

    最近、新しく赤外線センサーで温めるレンジを購入しました。 サランラップは添加物が気になるので今までプラスチックの蓋をして温めてきました。 今回、このレンジを買って説明書を読んだら蓋をしないでサランラップを使うようにと書いてありました・・・。 冷凍のごはんはいいですけど、カレーなどは飛び散りそうなのでどうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう