• ベストアンサー

ラップがつかない皿に困っています。

ダイソーで購入した「和波レンジ食器丼15cm 黒」に食品を入れてラップをしようとしたのですが、くっつきません。 最近、何度でも使えるラップみたいのを購入したのですが、それもくっつかなくて困っています。ピッタリくっつく何回も使えるラップで良い商品を知っている方は共有して欲しいと思い投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

私もセリアで購入した食器がラップがまったく貼りつかないといった経験があります。 一つ言えるのは「サランラップ(商品名)」以外のラップはあまりくっつかないです。 次点で使えるのはクレラップですがサランラップとは大きな差があると感じます。 セリアで買った食器にサランラップであればかろうじて貼りつく感じです。 その他のラップでは吹けば飛ぶような状態。 ですのでどうしても密封したければ「サランラップ」を使い、どんぶり全体をくるむようにしてください。 そうすれば自己貼りつき能力のおかげで密封できますよ。 残念ながら「何回も使える」という製品は心当たりが有りません。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップ状の物で封をする場合は「サランラップ(商品名)」を使用してみようと思います。 本来はラップ状の商品で自由に大きさを変えられ、当然固定ができ、何回も使えるのが良かったのですが、なかなか無いものですね。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

シリコン蓋にしてはいかがですか。リユース出来て環境保護になります。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコン蓋も検討したのですが、他に方法がなさそうなので、再度検討したいと思います。

回答No.1

食器表面に細かい凹凸があるのだろう。とすると、サランラップの特性 https://machikadondon.com/2018/09/10/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%9A%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%AD%EF%BD%9E-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6/ により、どのサランラップでもくっつかないと私は思う。 強引にやるなら、出前の食器に昔ついてた、周囲に輪ゴム付きのサランラップ・・・これを用意するなら、表面がつるつるの食器を買った方がよさそうである。

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔、ラーメンの出前の時のソレが思いつきました。 貴重な回答ありがとうございました。