• ベストアンサー

ラップの外し方

電子レンジから食器を取り出して、ラップを外すのに熱くていつも苦労します。 こんな風にしたら楽に外せるよ、という方法をご存知の方教えてください。

• 5748
  • お礼率54% (213/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の家では、ラップの変わりになる、電子レンジ用のプラスチックの蓋を使っています。 節約とやはり、ラップの取り外しが面倒だったので、100円ショップで購入しました。 サイズも何種類かありました。 私がラップを使っていた時は1度、鋏か、包丁で穴を開けて蒸気を出してから、開けていました。 いきなり開けるよりは、まだましでした。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 電子レンジで作る料理本に 「ラップを手で外そうとすると、熱くて火傷する恐れがあるので、無理に手で外さないで真ん中からそっとハサミを入れて切り、お箸でめくってから外しましょう。」 と書いてありました。私も思いっきり熱い時はハサミを使用しているんですが、こういう方法では駄目でしょうか?σ(^_^;)

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もラップを箸で穴を開け、外せるところから外したりしています。

• can1
回答No.1

「伊藤家の食卓」で、以前やってましたが、ラップを皿の全面にかけるのではなく、両端をすこし残してかけます。 (食材がラップで覆われるように、ゆるくかけて軽く押し、密着させます。) ラップのかかってない部分は熱くならないので、そこを持って取り出せばOKです。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。 隙間を空けても、べたっと、ひっついてしまいますよね。