• ベストアンサー

《至急!》ラップ溶けた?食べられますか?

冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。 切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか? 異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。 ラップの耐熱温度は110度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラップの耐熱温度は100℃以上は間違いなくありますので、 レンジの温度でラップが溶けることはありません。 有害となるダイオキシンが発生するのは500℃となります。 ちゃんとラップを除きさえすればよっぽど問題ありません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 すぐお礼できませんでしたが、こちらを見てお勉強の準備ができました!

その他の回答 (2)

• tourisuga
回答No.3

油脂分が多い食材をレンジにかけるとラップが溶けますね。 耐熱温度が110度ってことはポリエチレンのラップかと思います。 ポリ塩化ビニリデンのラップは耐熱温度が130度なのでわりと強いですよ。 サランラップやクレラップです。 さて、溶けたポリエチレンを食べて大丈夫かどうかですが 基本的には消化吸収できないので大丈夫なはずです。 でも気持ちが悪いので私は加熱する可能性があるものは ポリ塩化ビニリデン(少し高い)、冷菜の場合はポリエチレンと使い分けています。

質問者

お礼

ありがとうございます。食べました!

回答No.2

私も時々、加熱時間を長くしすぎてラップが溶けることがあります。 そのあと、ラップを取り除いて普通に食べます。 それで体調不良になったことはないので恐らく大丈夫でしょう。 万が一、いつもと味が違ったりしたら食べるのをやめれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。食べました!