• 締切済み

彼氏と別れるか悩んでます

お互い25歳で彼氏と同棲して1年半経ちます。地元は同じ県内ですが仕事の関係で彼氏の地元で同棲し、私の地元は電車とバスで約1時間ぐらいです。彼氏はもともと私と付き合う前は平日でも仕事後に毎日友達と遊ぶような人でしたが、私と同棲してからは私に気軽に遊べる友達が近くにいないことを気にして月に2.3日程度しか友達と遊ばないようになりました。飲み会もほとんど行かなくなったのですが、唯一彼氏が学生時代に仲が良かった約10年程の付き合いになる男女グループの集まりだけは今でも毎回参加しようとします。付き合いたての頃は月1でその人達と休日に集まり丸一日どこかへ遊びに行っていました。私は男女の友情は成立しないと思うタイプなので凄く嫌でそれを伝えた所、お互いの妥協点として頻度を減らすということで2ヶ月に1度になりました。しかし私は2ヶ月経つたびにそろそろ遊ぶんだろうなと思い憂鬱になり、その予定が入る度に寝付けないくらい嫌になります。これは私が幼稚すぎるだけなのでしょうか?毎回その事で喧嘩をしたので、もうこれ以上の改善は無く嫌なら別れるしかないと思います。彼氏には彼女と付き合ったからと言って長年付き合ってきた友達を切るのはおかしいと言われました。普段、遊びを控えてもらっている分こここは私が我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

我慢しなくて、別れたらいいと思います。女性の友達のいない男性なんて山ほどいますから、そういう人とお付き合いした方が圧倒的にいいと思いますよ。 同棲も一年半したなら、もうこれ以上続ける意味はないですし、すぐに結婚に、とならないなら、すでに腐れ縁に近くなっています。これ以上続ける意味はあまりないと思います。すぐに結婚して、相手を受け入れるか、別れるかした方がいいです。

• zabusakura
回答No.10

異性の友達は認められないと思う人と付き合うのは難しいと思います。 そこは同じ考え方でないとトラブルは無くならないかと思います。 うちの娘も男友達、多いですが、いつも、それが原因で別れてます。 今の彼は、異性の友達いても普通だよねと思う人で、なので長い付き合いです。 私自身も、そうで認めない人とは、喧嘩が絶えないから無理でした。 夫は同じ考えなので大丈夫です。

• blazin
回答No.9

彼が遊びに行く時は、あなたも地元に戻って遊んできたら?彼の地元で同棲というあなたにとってはアウェイなシチュエーション。その時点で実は、あなたの心は休まっていない。環境的にアウェイな中で、ホームであるのは交際中の彼ただ一人。そんな彼が自分以外の別の誰かと遊んだら···あなた自身完全アウェイになって孤立する。その感覚があなたを苦しめている。だったらあなたも、タイミングを合わせて自分の「ホーム」に帰る。自分の地元に帰るだけで心がホッとする。彼と離れると余計に不安になると思うかもしれないけれど、案外そんな事は無い。自分の地元に帰ってきたというホーム感が、あなたのトゲトゲした心を癒してくれる。そんな風に工夫していく必要はあるのかもしれない。彼だって、あなたのイライラを同棲という身近な距離で見せつけられるのは懲り懲りだから。明らかに不活性ガスを溜めて心が劣化していく醜い姿を何度も見てきた。だったらあなたもあなたの場所に戻って、ホームに戻って深呼吸して調える。別れまで考えられているのであれば、ホーム&アウェイの遠征位楽な作業に感じる筈。自分の環境では無い(アウェイ)、その感覚があなたを想像以上に苦しめている。幸いにも1時間ちょっとで自分のホームに帰れる。だったら適宜ホームに遠征して、自分自身の心の濁りを整える。別に地元に戻って友達と遊ばなくても構わない。大事なのはアウェイじゃないという穏やかな感覚(ホーム)で過ごす時間。その感覚があなたの歪んだ精神を柔らかく整えてくれる。そして、リフレッシュしてまたアウェイの環境に臨んでいく。そんな意志ある使い分けはあっても良いのかもしれないからね☆

• Paravati
回答No.8

一対一で男女で会うのでなければ 問題ないのでは? むしろ彼氏さんはかなり貴方様に気を遣っています。 貴方様が幼稚ではなく、私は貴方様が嫉妬しているように感じます。 一緒に連れて行ってもらうのは どうでしょう?

• keizo99
回答No.7

結局は、貴女は、今は同棲だし、結婚もしてないし、嫁でもないので、やはり、嫉妬するのだと思います、男は、つながる、群れる人が多い、特に貴女の彼わ、常にワイワイしたいタイプです、 今は、貴女の為に、制御しているのです、だから、彼には、一人でも良いから、長年の友達と、あそびに行きたいなら、彼の自由に、さすべきです、貴女が止めるのはしないほうが良いと、思います、 何でも、感でも、二人が一緒の、価値間の、方がおかしいと、思います、孤独に耐えれる人、耐えられない人、それも、それぞれの、個人の価値観であります、 貴女は、異性の友達はありえないと、決めつけは、やはり、彼えの嫉妬だと、思います、ただ、前に、言いましたが、貴女達は、恋人であるが、それ以上でもない、ジレンマが、貴女にはあるかもしれません、なぜ、貴女が、我慢しなければならないのか、また、何を、貴女は、我慢するのかですが、その関係、友達、付き合いから、貴女自身が、距離を置いた関係を、貴女なりに、もてばいいこだけでわないかと、言う事だけだと、ぉもいます、

• yuzu7x1
回答No.6

>しかし私は2ヶ月経つたびにそろそろ遊ぶんだろうなと思い憂鬱になり、その予定が入る度に寝付けないくらい嫌になります。 所詮彼の信頼度はその程度なんですよ。 睡眠に支障をきたすなら、いっそ離れた方がいいです。そしてよく眠れるようになってから別れたらいいと思います。

• urcrackbb
回答No.5

自分の信念は持った方がいいですよ。自分も異性関係は許せるラインがあるので、そこを超える人は別れます。自分の大事な信念負けてまで付き合いたい人はいないです。 とはいえ価値観はお互い違うので、譲るべき部分は譲る必要があります。 あなたのために友達との遊びを減らして、2ヶ月に1回という制限を設けているのにあなたは気に食わないの? 勘違いしてはいけないですよ。恋人だろうが夫婦だろうが、他人を束縛していい権利はないです。所詮は血の繋がってない他人ですから。 そして、こういう問題は往々にしてあなたに何か問題があります。つまり、束縛をしてしまうあなたのメンタルが弱いのが原因です。なのでメンタルや自己肯定感を鍛え、動じないようにしてください。 浮気を疑う人は、自分がやましいから疑ってしまう人がほとんどです。 これを機会に心理学を学んで自己分析してみてはいかが? 変わるのは彼ではなくて「あなた」です。

回答No.4

25歳だと遊びたいだろうね。 周りが結婚して子供ができたりするとそういう遊び友達は減っていくだろうけど、それまで耐えられず辛い思いをするなら別れた方が良いかも。 同棲までしちゃうと居るのが当たり前になるので彼女より友達って感じになるもんですよ。 考え方の違いなのでどこまで行ってもお互い満足できないかもね。

noname#254546
noname#254546
回答No.3

妥協案は受け入れる必要はあるでしょう。

• mario0529
回答No.2

大人になると、結婚子育てで自然と疎遠になるかもしれないので、質問主さんが我慢するべきだと思います。