• ベストアンサー

相手の彼氏の気持ち。男女の友情って?

明日(今日か!)も仕事なのに。 なんだか寝付かれず、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 今日の夜に女友達と飲みに行きます。 彼女に昔私がアタックして、 かなりの長期戦頑張りましたが、 だめだったという過去(といっても数ヶ月前)があります。 でも今はたまにご飯に行くいい友達です。 ここまでは何の問題もないのですが、 もてるが難攻不落なはずの彼女にも最近彼氏ができました。 私も彼女も男女の友情はあるというタイプなので、 当人同士の気持ちの上では今日2人で会うのになんの躊躇はないのですが、 彼氏の気持ちを考えるとちょっと考えてしまいます。 というのも、 おそらく私がその彼氏の立場なら、 結ばれなかったとはいえ昔つきあう直前まで行った男と、 自分の彼女が友達とはいえ2人でのみに行くのにいい気はしないと思うからです。 それにおそらくその彼氏は男女の友情はないというタイプです。 正直今の気持ちとしては、彼氏が嫌に思うのなら、 会う関係をきっぱり止めた方がいいように思っています。 このような私の考えは薄情なのでしょうか。 昔彼女の彼氏になろうとしてなれなかったので、 なんだかその彼氏に悪い気がしてならないのです。。 かといって彼女とはお互い大切だと認識し合っています。 みなさんならどうするでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

彼女がモテる方…ということなので、それが条件の回答をします。 結論を先に言うと、 あなたが心配しなくても大丈夫だと思います。 というのは・・・ 彼女がモテる女性だということを彼は承知しているので、付き合っていく上でも心配な部分は多いと思います。 しかし、彼女がこれから出会うどの男性よりも、あなたは安全なのです。 過去に彼氏になろうとしてなれなかったから…です。 この時点で、彼女的にあなたは恋愛対象としては圏外なんです。 彼が彼女の気持ちを知っているなら、あなたが気を使う必要はまったくない…ということになりますから。 あなたの心のどこかに、いつの日か恋愛対象としてかけがえの無い存在になれるかも…というった下心があったのなら残念なことです。 あまりモテない女性だったら有り得たかも知れませんが、モテる人には無いこと…と思った方がよろしいかと。 厳しい回答で申し訳ありませんが、モテる人でも「大切な異性の友達」が多数いる訳ではないのですから、彼とは別の意味で貴重な存在…というポジションで良い関係を続けていかれたら…と思います。

cinilc2007
質問者

お礼

大変慧眼な意見ありがとうございます! 実は彼女に負けずに私ももてるせいか、 彼女が恋愛対象にはもう見えなくなりました。 いつの間にやら、ですが。 今帰ってきましたが、やはり彼女は私にとって 人間的に必要な人間なようです。楽しかったです。 彼氏の話もずいぶん聞かせてもらいましたが、 長く続くためにどうすればいいか、2人で話し合いました。 でも基本二人がどうなろうが、あまり興味はありません。 自分がよくわからなくなっています。 ただやはり難しい彼女なので、 彼氏の方は大変だろうなと老婆心をいだいております が、これも無用の長物ですよね。 徐々に彼女とたまに励ましあうよき親友になれればいいと 思いました。 御回答ありがとうございました!

cinilc2007
質問者

補足

多くの御回答やアドバイス有難うございました。 最後に、やはり2人で会うのは相手の彼氏に失礼なこと、 それにこれ以上は自分の沽券に関わるという結論に到りました。 長い長い時間がかかりましたが、 もう私から連絡することはやめます。 次の約束も具体的にして別れたのですが、 もう会う事はない。 彼女から連絡しないことは確認済みですから。 僕らの場合過去が過去ですので、 完全なる友情はありえないという判断からです。残念です。 もう自分いじめはやめて、彼女のいない世界を生きて行きます。 良きお言葉の数々、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#68136
noname#68136
回答No.5

すごく彼女想いなんですね。偽善者か、彼女のことを相当好きでなければ、このような発想って出来ないと素直に思います。 男女の友情って無い派です。 というのも感情のバランスで成り立っているものですから。一方は友だちと思っても、質問者さんのように、心から友だちと思っていない場合もあるわけです。そうなると何かの拍子でバランスが崩れることもあるわけで、それを友情と呼べるかどうか。さらに言うなら、今友だちとして付き合っている彼女に、新しい彼氏が出来ただけで、その友情が崩れようとしているわけです。 個人的には彼氏のことは考えなくてもいいかな、とは思います。あなたが逢いたいと思えば逢えばいいと思いますが、ただ、好きという感情が友情に変わることは、バランスを保つために、どこかで自分を抑えることでしかないと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

素晴らしい意見だと思います。 ただ今は、仕事が忙しいせいか、 時間がそうさせたのか、彼女を恋愛対象とは見ていません。 この今の気持ちも変わるのでしょうかね。。 基本的に、彼氏と彼女の恋愛は僕には関係のないことです。 自分で気持ちのどこか押さえていない、といえばうそになりますが、 彼女との友情は素晴らしいもので、 今の関係が彼女とは一番良いと心からおもっているので、 自分の気持ち(もう過去のことですが)をある程度抑えることなど、 造作もないと思っています。 私には私のやるべきことが山ほどありますから・・・とほほ しかし少し前の私の心中なら、ずばりご指摘の通りでした。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

彼の器量を勝手に決め付けるのはいかがなものでしょう? あなたは確かに、彼女が元彼と遊んだりすれば気になるタイプかもしれませんが、 世の中には居ますよ。今の彼女の心を信じられるから、別に誰と遊びに 行っても全く気にならない、という男の人。 私の彼なんかもそうでした。 自分や二人の関係に自信のある男性だったら、そういう人も多いと思いますよ。 逆に自分が自信が無かったり、二人の間に信頼を築けて居ない人は、不安になるでしょうねー。 あなたが彼の気持ちを勝手に察すると言うことは、彼のことをそういう 器量の小さな人だ、といってるのに等しい行為だと思います。 仮に、彼がそういうことを気にする人だったとしても… それは彼と彼女の問題なのではないでしょうか? 第三者のあなたに「会うのをやめてほしい」といってくるような男性だったら、 これまた問題の本質を見間違える小さな男ってことですしね。 彼がきちんと彼女と向き合えるひとだったら、不満がある時は彼女に きちんと話をして、お互いのルールなり、思いやり事項を確認すると思いますよ。 その時に彼女が彼を選んだら、どの道あなたの出る幕はありません。 あなたがあれこれ勝手に推察することは、彼女の決断や彼女の彼への 信頼をも、勝手に邪推するものとも受け取れます。 もちろん、あなたに悪意はないのは分かりますが、客観的に見て、 事態の裏側を見るとそういうことですよ、という話です。 あなたが彼女とそういう形で友人関係を続けていきたくて、彼女もそれに 同意するなら続けていけば良いと思います。 二人の決断は、あなたの存在の有無に関わらず、二人が出すものだと思いますよ。

cinilc2007
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 そんなはなしをさっきしてきました。 二人の関係を邪推するほど私も若くないし、 自分の性格を考えてみても、 普通に彼女から連絡が来れば受け取るけれども、 来なければ特に必要を感じないなら、 そのままコンタクトを失うような気がします。 それが寂しいような気がする・・・その思いがこの質問を提示したきっかけです。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.3

飲み会がどのような経緯で企画されたのかはわかりませんが 彼女さんがあなたと恋愛感情でなく友情をきづくために 彼氏さんと会わせたいということは考えられませんか? 長く友人関係を作りたいからこその彼女さんからの予防線の可能性はありませんか? 上記の場合であれば葛藤を持つのはあなたの中の恋心(あれば)だけです。 参考になれば幸いです。

cinilc2007
質問者

お礼

全く思いつかなかった視点での御回答、ありがとうございます! >彼女さんがあなたと恋愛感情でなく友情をきづくために 彼氏さんと会わせたいということは考えられませんか? おそらくないと思います。。 私とそういう関係になりそうだったときに、 「男友達とご飯に行ったりするけど、 ただご飯食べて楽しかったねーでさよならするだけだよー 心配する気持ちがわからないよ」 と言っていたので、私ともそんなのりで会うのだと思います。 彼女とは友達関係以外ない縁だと思っております。 なるほど。恋心。 深い御回答に痛み入ります、

  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

今回は気にしなくいいんではないですか あなたが考えいいることは彼女と彼の二人の問題であり あなたが心配することはないと思います 飲みに行った後で彼女と彼の関係がギクシャクするようなら 彼女のほうが考えることであなたは気にしなくていいと思います でも飲みに行くことで彼女と彼がギクシャクするようなら二人は 長続きしないかもしれませんね 友達関係の価値観のちがいは大きな障害になりますから そうなって欲しくないのならあなたも考えてみたらどうですか

cinilc2007
質問者

お礼

そうですね・・・私が2人の邪魔はしたくないですね。 彼女には彼氏とそれとなく話し合ってみるように言ってみます。 が、確かに二人の問題ですね。 しかし。。。 彼女は全く自覚がないのですが(それが恐ろしい)、 彼女はものすごくもてるので、 彼氏は男の気配でもおそらく嫌でしょうから(笑)、 きっぱり去った方が良さそうですね。 ありがとうございました!

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

一度3人で会ってみるのはどうですか? 確かに、彼氏としたらいい気はしないですよね。何年も前の事ならまだしも、数か月前じゃ・・・。 それに、ランチに行くならまだましですけど、飲みはちょっと厳しいかと思います。彼氏が理解してくれないのなら、それが原因でケンカになってしまうかもしれませんし。 彼氏・彼女がいたら、友達とは言え他の異性と二人きりで飲みに行くのはあまり良くないと思いますが。 あくまでも、私の意見ですが。(やきもち焼きなので)

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですか…もともと私は彼女に出会うまでは、 やきもち焼きとは正反対、放置プレイの男(笑)でしたので、 飲みに行くくらい…と思っていたのですが。 やはり嫌だと思う方も多いのでしょうね。 彼女も「彼氏がいたら男友達と会えないなんて全然わからない」 なんて言ってましたし、おそらく回答者様のようにやきもち焼きの彼氏さんのためにも、 私から彼女にお互いの価値観の擦り合わせをして、だめなら会うべきじゃないというべきなのかもしれませんね。 夜分にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 彼女のいう男女の友情について

    今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • ■男女の友情について

    男女の友情が成り立つ方でも 自分のパートナー(彼氏・彼女・夫・妻)が異性の友達と 二人きりで一夜を過ごすのダメだという方が多数いると思います (思わない方もいます) なぜ、ダメなのか?と言われれば (1)そのようなシチュエーションでは普段は友達でも 間違いが起こる可能性がある (2)自分たちは良くても(男女の仲にならないと思っていても)世間が認めてくれない (世間は男女が二人きりになれば、性的関係になってもおかしくないと思っている) のどちらかの回答が多いと思います。 (1)の場合は前提で男女の友情が成り立つと言っておきながら 夜中は成り立たないかも知れないと言っているのだから 厳密に言えば前提が偽です。 (2)の場合は、世間体を理由にしていますが 世間体を持ち出すとこれまた前提(男女の友情は成り立つ)が成立せず 矛盾します。 私の考えをどう思いますか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女間の友情はある?

    率直に、男女間に友情はあると思いますか? 私は、お互いに気持ちがないならありえると思うのですがどうでしょうか。 それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? 例えば、二人で会うのはもちろんなしですけど年賀状とかメールとか。 で今、一人の男友達ともめて完璧なツレになろうということになりました。 その子が言うツレとは二人では会わないしどうしていようが気にもしない関係です。彼にとって異性は好きかどうでもいいかでその中間はないと言うんです。 私は中間もありの人なんです。それを言うと「子供だね」と言われました。 だからなのか私には6人(男女)でたまに飲んだり遊んだりする仲間みたいな人たちがいるのですが先日その人達とバーベキューをしに泊まりで行ったのですが乱交パーティのように言われてしまいました。飲み会にしてもそうなんです。確かにそういう感じの飲みもありますがついて行くかどうかは自分だと思うし。また、彼は前の彼女とは彼からサヨナラしたそうです。だから彼女に彼氏ができて幸せなのを確認するまでは誰ともつきあわないと言ってます。それが彼からサヨナラを言った彼女に対する責任だそうです。未練があるのとは違うらしいんです。わからなくはないんですけど私には理解できなくて、するとまた、「子供だからね」と言われました。また、私が予定を何も言わないから何をしているかわからないから信用できないし、自分の知らない知り合いや友達が多すぎるとまで言われちゃいました。私的にはなんでいちいち予定を言わなきゃいけないの?って、なんか縛られてるような感じがして。で、「私に友達以上の気持ち持ってるの?」と聞いたら「彼氏と別れて寂しいだろうし早くいい人ができたらいいと思ってる」って言われました。 なんか彼が嫌になってツレだけど他人になりました。 やっぱり子供なんでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • 男女の友情

    男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか? 私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。 彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。 彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。 彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。 私は心が狭いのでしょうか? 彼は優しいからなのでしょうか? ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか? 彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。 彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。 「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。 信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。 いつも同じことの繰り返しなのですが・・・ 友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 私には、理解しがたいものがあるのです。 私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも 思うのですが。。。