• 締切済み

常に家にいる彼氏に息が詰まる

4年同棲している彼氏がいます。 先日破局寸前の大喧嘩をしてから彼氏の私への依存が大きくなってしまいました。 喧嘩の原因は私が男友達から告白された不安から彼氏が私の携帯電話を見たこと、私との関係を私の親や親友に毎日のように相談していたことです。 男友達とは友達としての付き合いしかしていません。意見が別れると思いますが私は男女間の友情はあると思っていて、男友達もたくさんいます。それは彼氏と付き合うときに話し合って理解してくれています。 私自身男友達から告白されたことは初めてなので困惑しましたが御断りしました。 そこから彼氏の態度が豹変してしまいました。私を失いたくない気持ちが強くて少しでも多くの時間一緒にいようとするし、私がいつどこで誰と何をしているのか把握するために質問してくることが増えたり、一緒に家にいても常に私の隣にいます。 家で全然気が休まらないし息が詰まりそうになります。1人で気を使わずに家で自由に過ごせる時間がなくなってしまったからです。 彼氏に自分の気持ちを何度か伝えましたが、まだ理解してくれていないみたいです。 家庭の事情から私は実家に帰ることができません。そして同棲している家は私名義の家です。 彼氏に月に1度でもいいから実家に帰ってもらえないかと提案したりもしましたが、彼氏の職場が私の家から近いことや彼氏は悪いことしていなくて私のわがままで実家に帰させるのは悪いかなと気を使って「実家に帰って」と言えません。 彼氏は元々インドアで友達と出かけることもほとんどないので余計にしんどいです。 何か解決策がありましたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

結婚なさそうだから 合わないから別れたい。でいいかと… 窮屈そうです。未来が。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

とりあえず同棲解消が現実的だと思います。 このままだと別れることになると思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

>彼氏の職場が私の家から近いことや彼氏は悪いことしていなくて私のわがままで実家に帰させるのは悪いかなと わたしは、お互いに冷却期間を置くためにも、実家に帰ってもらうという提案はアリだと思います。 職場が近い? 知らんがなです。 彼の職場が近かろうが、彼の家ではないのでしょう? 悩んで相談するのは彼の自由ですが、どうして質問者さんの親や親友に相談するのでしょうか。 それって、外堀から埋めようとしてるからですよね。 信頼できずに、束縛して、彼自身が安心するために。 それって、彼の身勝手でしょう? ただし。いくつか気になる点もあります。 男友だちから告白されたことは、誰が彼に話したのでしょうか。 質問者さんが、正直に話したのでしょうか。 それとも、告白されたことを隠していて、質問者さんの友人か誰かから聞かされたことで、大げんかに繋がったのでしょうか。 それによっても、変わりませんか。 前者なら、彼は明らかにやりすぎ。 後者の場合は、彼の不安を取り除くために、質問者さんも行動する必要はあります。 これからは、男友だちと遊ぶ時は、彼氏同伴で行けばいいじゃないですか。 男友だちと遊ぶ時には、いつもふたりきりだったわけじゃないんでしょう? もし、ふたりきりでしか出かけていなかったのだとしたら、質問者さんも改めなきゃいけない面もありますが。 違うなら、彼同伴で堂々と遊びに行けばいいと思いますよ。 今のご時世、Zoomで盛り上がっているんですから、質問者さんも、男友だち(女性も含み)とリモート飲み会を開いて、彼も参加させればいいじゃないですか。 そうやって、彼自身にどんな友だちかを知ってもらえば。 それをせずに、彼に理解を求めるというのなら、質問者さん自身も少し自分勝手だなとは思います。

wave00
質問者

お礼

>それって、外堀から埋めようとしてるからですよね。 信頼できずに、束縛して、彼自身が安心するために。 それって、彼の身勝手でしょう? その通りだと思います。それに腹が立って大喧嘩になりました。 >男友だちから告白されたことは、誰が彼に話したのでしょうか。 私から正直に話しました。 >これからは、男友だちと遊ぶ時は、彼氏同伴で行けばいいじゃないですか。 その通りですね。私もそうしたいです。 今まで何回も誘ってきましたが断られてばかりです。 私が男友達が多いことは全ての人に理解されることは難しいと自覚しているので、どのような人と仲良いのかという話を普段からしたり、いつも家に帰る前に連絡をしたり、タイミングがあえば会わせたりして不安にならないようにしていました。 私にも悪いところがあると思っていることで「実家に帰って」と言い出しにくいところもあります。 かと言ってここは私の家だと葛藤しています。 また時間をかけて考えてみます。 彼氏と私の立場どちらにも立って回答していただきありがとうございました。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.6

拘束されきると 自ずと何かの拍子で 答えが向こうからやってきます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

>私は男女間の友情はあると思っていて、 友情があると思うことと、その友情でつながっている相手から彼氏がいるのを解って告白されるのは別と思われているんでしょう?だけど、友情はあると思う相手から愛情を示されているのは男女間に友情はある(友情で一生繋がる男女はある)という理論はもう破綻していることには気づきませんですかね。 彼氏も少々強引でしつこいのだとは思いますが、一緒にずっといることを前提とした同棲なんですよね?将来結婚を視野に入れた同棲なんですよね?バランスはそれなりに大事だと思いますが、あなたの方(の友人)が二人の関係に茶々を入れてきたことを考えて発言されていますか? ところで、告白してきた友人とは今どうなっているのでしょうか。断って問題ないから元の関係に?縁を切らなきゃおかしいですよね。友情で成り立たなかった男女が断って元に戻ったとあなた側の理屈だけで関係を戻すのは彼から見て理屈は合わないと思いますよ。告白してしまったら、立場がどうであれ恋のライバルですからね。 彼氏がやりすぎているところがあることは解りますが、まずはあなたが主張している男女間の友情が成立していない状態に陥ったわけですから。改めて彼氏に友人とどういう付き合いをするのか、明確にする必要があるように思います。 男女間の友情なんて簡単に言葉にはできますが、ほとんどの人はチャンスがあれば、性的欲求を満たせる相手として、見てしまうことはありますよ。特に男性はそうでしょう。告白した友人が強引にやったのか、隙があると見てやったのかは知りませんが、その時点で一度男女間の友情の図式は壊れたのです。グループで会っているのか、少人数なのかは知りませんが。ちゃんとあなたと二度と会わないように措置をしないと彼氏も納得は行きにくいんじゃないでしょうかね。 そして、告白した友人を遠ざけたとして、他の友人が告白しないという保証もできなくなってしまっているわけなので、その辺の安心を与えられなければ、ずっと変わらないかも知れませんね。 了承してもらったといっても、(あなたの交友関係に)興味がないから好きにしろ、ではないことぐらいは考えてあげていいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

4年も同棲するとこういうことが良く起こります 結婚するか破局するかが良いと思います

回答No.3

こんにちは。 お気持ちはお察しします。 でも4年間同棲するなんて、仲良しですね。 逆に彼氏さんが、女友達と称してでかけたり、泊りがけとかがあったら、あなたは、許せるほうなのでしょうか? おっしゃる通り、それぞれの考えかもしれません。 しかし、ほとんどの男性が彼氏さんの気持ちがわかるのはなぜでしょうか? 男性のことは、やはり男性のほうがよく知っているからでしょう。 もしくは、男女関係の顚末をたくさん知れば知るほどそうなるでしょう。 まだ、お互いの愛を確認できる段階だとおもいます。 これを機に付き合い始めのころを思い出してみては? 参考までに

回答No.2

自分の家なら、彼が会社に行っている間に、大家さんを通じて玄関の鍵を代えてもらうことですね。 そうすれば、彼は貴女の家には入ってこれません。 そのときに、一時的に同棲は解消することと、お互いに将来の事をしっかり考えて、1か月後にお互いの考え方を話し合うことにすればどうでしょうか?

回答No.1

「一人の自由な時間もほしいので月に1度でもいいから実家に帰ってほしい」と率直に言ったほうがいいですね。あなたの家なのだから、何も遠慮することはないと思います。 どうしても拒否するなら、月に一度、あなたがビジネスホテルなどに宿泊して自分の時間を作りましょう。余計な出費ですが、このままではあなたのストレスが増大していくばかりでしんどいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達が泣きながら電話してきました

    彼氏と同棲しています。 昨日、0時過ぎて彼氏の携帯に地元の女友達から不在着信がきていました。 「かけ直したら?」と言っても、「もう眠いから面倒くさい」と言い何度言ってもかけようとしません。 前からその女友達のことを私は良く思っておらず何度もその人のことでケンカになっています。 例えば・・・ 彼氏が私の実家に行く日だと知っているのに、「今日彼女の実家に行くんだよね?気をつけてね・・・もし良かったら夕食一緒に食べよう?」とメールしてきたり(前の日にその子と男二人で遊んだ時に私たちはケンカをしていたので実家に行くか迷っていると友達に話していた) 私は男女の友情はないと思っており、彼氏はあると思っているのでその価値観の違いで、そういう話はうまく話しが進みません。 そういう相手ということもあり、なかなかかけようとしない彼氏の態度に腹がたっていました。 やっとかけたのですが、電話から泣きながら話す声が・・・ なんで泣きながら電話かけてくるの?!と思っていると 彼氏は紙に「おばあちゃんが亡くなった」と書きました。 彼女が辛い立場であることは十分分かります。 誰かに頼りたい、話を聞いて欲しいという気持ちも分かります。 でも不謹慎かもしれませんが、なんで彼氏に電話?と思いました。 皆さんは同じような状況にあったとき、どう思われますか? 心から女友達に同情や優しい気持ちは生まれますか?

  • 彼氏の友達について…

    彼氏の友達についてなんですが、よく彼氏を変な遊びに誘います。 彼氏もたまに流されちゃう人で怪しい行動を時たま見うけます。 今同棲中で私はただ普通に生活したいだけなんです。 でもその友達のせいで最近もよく喧嘩をします。 彼氏に少しでも私の気持ちを理解して安心させてほしいんですが、どうしたらいいのかわかりません… アドバイスお願いします。

  • 彼氏を一人暮らしの家に入れないのはおかしい?

    付き合って半年の彼氏が私が家に入れない事が気に入らないようで、よく喧嘩になります。 私は元々潔癖なところがあり、今の部屋にも家族以外入れた事がありません。 彼氏は物凄く近所で一人暮らしをしているので、今は彼氏の家で半同棲状態です。 私の家にわざわざ来る必要がないです。 なのに何故そんなにも部屋に入りたがるのでしょうか? 彼氏の言い分は、(付き合った当初から入りたいと言っていた)半年も待ったのにまだ入れてくれないなんておかしい、潔癖と言いつつ俺の家には来れるのに自分の家はダメなのか理解できない、元カノは皆入れてくれていた、です。 皆と言っても彼の元カノは話を聞く限り3~5人です。 そんな少ないサンプルを女性代表みたいにして比べられて私がおかしい呼ばわりされるのは正直納得がいかないのですが… 確かにここまで頑なに部屋に入れなくないと言えば不信感が募るのは分かります。 あまりにもしつこいので、絶対入れないつもりでしたが仕方なく今年中には入れるから待っててと言ったのですがまた半年も待たなければいけないのかと不満げです。 彼が実家暮らしなら分かるのですが、自分も一人暮らしなのに何故そこまで私の部屋に来たがるのでしょうか? 泊まりたいわけでもなさそうです。 普通は、一人暮らしの女性は必ず彼氏を部屋に招くものなのでしょうか? 彼氏が元カノと比べるのでそっくりそのまま元彼にもここまでしつこく言われた事はないと言い返そうか悩んでます。

  • 彼氏の友達のことが気になります。

    私は付き合って5年程経つ彼氏がいます。 彼氏の実家へは2、3回行ったことがあり 結婚も視野に入れて1年前から同棲をしています。 彼氏との出会いはチャットで、 たくさんお話をしてるうちに 気が合うなぁと分かってお付き合いを始めました。 そこから彼氏の友達とも一緒にチャットで交流をしていました。 その頃は友達に対して何の感情も無く、 ただ面白い人だなぁというくらいにしか思ってなかったのですが、 彼氏の実家に行った時、その友達に会うという流れになり、実際会ってみたら、笑顔が良くて面白くて、 そこから気になり始めてしまいました。 彼氏とはもう一緒に居る時間も長くて 私のことをとても理解してくれていて 家族みたいな感じになっています。 将来の安心もあるし、彼氏はとてもやさしく良い人です。 だけど、その友達が気になってしょうがありません。 彼氏と友達との間に溝は作りたくないし、 かといって友達を忘れるということもできないし…。 どうしたらいいか悩んでいます…。

  • 彼氏の家に行ってもいいか

    彼氏に、家でご飯を食べないかと誘われました。 彼氏とは職場で毎日顔を合わせます。 私は実家暮らし、通勤には電車を使っています。 彼氏は一人暮らし、バイク通勤です。 職場から彼氏の家までは歩いて行けます。 このご時世、一緒に住む家族のことを考えて断った方がいいか迷っています。 私自身、通勤に電車を使っているのと、 彼氏には毎日会っているので、 家に行ったところで、変わらない気もしているのですが、どうですかね…? やっぱり仕事終わって早く家に帰ったほうがいいのか。彼氏も張り切ってるし…

  • 彼氏の家での同棲

    どうもこんにちわ。私は今年高校を卒業したばかりの18歳です。 私には彼氏がおり、その彼も高校が一緒で同い年です。そして、高校時代からよく彼氏の実家には泊まらせてもらっていました。そして、1ヶ月前くらいから彼氏の実家に同棲することになりました。お互いの親も了承し、彼氏の実家にお金を毎月入れるという形なのですが、それが3万円なのですが、これは安いのでしょうか?それとも高いのか、またはこれくらいが妥当なのか。それが疑問です。今現在の私の収入はアルバイトで、大体7万です。そして携帯の支払い、自動車学校の学費の支払いなど、彼氏の家のほうに入れる金額は2万でもぎりぎりです。彼氏のお母さんはその時の給料で、毎月の私の給料で収める額は考えるということを、最初は言っていたんですが、今は3万入れてほしいと言われています。私が彼氏の家で払わなければならないのは家賃の他、、光熱費、水道代、電気代など普通の1人暮らしでも使う公共料金の他、主な食費(私の分)です。食費などは彼氏のお母さんが家族の分+私の分を私と彼氏に渡し、彼氏と私が大抵買い出しに行きます。そして、またさらに追加などは自分らの自腹などで買い足していったりします。 彼氏も同じくお金を入れます。額は同じく2~3万。3万の場合は合計で6万になるのですが、彼氏の実家で住む場合はこれが妥当な額なのでしょうか?家によって額が変わることも、不満があるなら同棲はせず、実家にいろと言われるのもわかりますが、皆さんの主観、意見、実際自分は私と同じ境遇で、いくら払っている。など、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私のバイト先の先輩は私と同じで彼氏の実家で同棲していますが、支払っている額は1万です。 ひどく自分勝手内容とは思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 知らない人を家にあげるのは?

    こんにちは。 突然ですが、仮に下記のような状況になった場合、皆さんはどう思うか聞かせてください。 ---------- 彼氏とは、自分のアパートで半同棲中。(近々同棲予定) ある日の夜彼氏が、「友達を何人か連れてきたいんだけど」と外から電話をかけてきました。 その友達は、皆自分と面識のある人たち(皆男性)のようですが、でもその中に一人、自分と全く面識の無い女性がいるらしいのです。 さらに自分の彼氏もその人とは面識がなく、友達のうちの一人が今いい感じになっている女性とのこと。 その人も一緒にいい?と言われました。 どう思いますか? ---------- 1.気にならない(連れてきてもらって構わない) 2.気になる(連れてきて欲しくない) それぞれ、詳しく理由も教えてもらえたら嬉しいです。 ちなみに私は「2.気になる(連れてきて欲しくない)」です。 自分と面識がなく、しかも彼氏も面識のない人を家にあげるということは抵抗があります。 その面識のない女性が、彼氏の友達の彼女ならいいのですが、まだ付き合っていないとのことなので。 その後その人達が付き合うかどうかハッキリしていないんだから、もしうまくいかなかったとしたら私は全く関係のない人を家にあげてしまったことになりますよね? そんなの正直気持ちが悪いと思ってしまいます。 実家ならいいですが、一人で住んでいるアパートですから性別関係なくなるべく親しい人にしか家は知られたくないと思うからです。 神経質すぎかな?とも思うのですが、私は自分だけや自分と彼氏との空間はすごく大切に感じているので、関係のない人には入ってきて欲しくないと思うのです。 だから例えば、普段彼氏と寝ているベッドに友達が座るとか寝るとか絶対イヤです^^; 普段は全然神経質な性格ではないのですが、そういうところがちょっと考えすぎなのかもしれないです。 皆さんはどうなのかなと気になりましたので、ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きって何?彼氏って何?

    仲のいい男友達と彼氏の違いはなんですか?告白されたのですが彼と一緒にいてもドキドキしないし一緒にいたいとも思いません。これは彼を友達としか見ていないという事ですよね?恋愛経験が全くないのでわかりません。付き合うってなんですか?これからも二人で遊びたいと言われたのですが、彼の気持ちを知った上で二人で遊んでもいいんですか?付き合えないと彼に答えたのですが、自分の気持ちも付き合うとはどういう事なのかもよくわかりません。人を好きになった事がありません。人を好きになるって何ですか?恋ってなんですか?

  • 彼氏の女友達に対する焼きもち

    彼氏と同棲を何年かしています。 週末時々、彼氏は男友達と飲みに出かけます。 しかし女友達も一緒なのを聞いてしっています。 彼は会話を楽しむだけだ、何も疚しくないと言います。 何もないにしても、私を一人家に置いて、 女友達も交えて彼氏が楽しく遊んでいると思うと、ものすごくやきもちを焼いてしまいます。 そして彼氏が週末に出かけようとすると、 「行かないで」 「他に女もくるんでしょ?」 と、とても嫌な台詞を言ってしまいます。最近この事で喧嘩が増えました。 女友達と彼氏が遊ぶ事(男友達も交えて)、どうやって自己処理したらいいでしょうか。 彼氏を束縛して嫌われるのだけは避けたいのですが、頭でわかっていても焼きもちを焼いてしまいます。 毎週必ずいくわけではなく、月に2回か3回程度です。

  • 先日彼氏と別れました

    先日約5ヶ月付き合ってた彼氏に私から別れを告げ別れました。(以下元彼) 元彼とは友達夫婦の紹介で知り合い、友達夫婦の職場の同僚でした。 私23歳元彼36歳と歳の差でしたが元彼は見た目は若かったです。 優しく、男らしくリードしてくれるところに惹かれましたが、3ヶ月くらいしたらモラハラっぽい言動がでるようになりました。 ・些細な喧嘩など私が悪いときはごめんねと謝るのですが、「ごめんねじゃなくてごめんなはいは?」と言い方を変えるまでずっと言う ・元彼の家で元彼が脱ぎ捨て服を最近は気を使って拾っていましたが面倒になりスルーして近くを通ったら「そういう時はどうするの?」 等。そういう言い方は嫌だし服は自分でやればと思い言ったところいつも生意気なんだから謝るときはちゃんとさせないと、からかってるだけじゃん~と言われますが言ってるときは本気で言われます。 また、週に一度家に遊びにいくのですがそのとき掃除洗濯を求められ、私は一緒に住んでいないしのだから食器洗いやたまにご飯つくるくらいでやっていたのですが掃除洗濯をしてほしい、そうすると愛されてると実感すると言われやってみていた一方で同棲していないのにやることなのかと不満もありました。 振り返ると些細なことの積み重ねですがそれくらいの時期から「最近やっと素が出せるようになって楽だわ~」と言っていて優しいときもあり好きでしたがこっちが本性なんだと不安になりました 私は目標があり、5年努めていた会社を辞めて国家資格を取るために今年の春から通信制ですが学生になりバイトの生活になったのもあり一緒に住もうと言われていました。(結婚前提で) 一緒に住んだら光熱費は私、他は元彼持ちで月8万お小遣いも渡す代わり家事をして欲しいと言われていてました。 足りない分、学費や趣味や実家に仕送りするお金(私は今実家ですが一度独り暮らしをしていた時があり家を出たときは月4万仕送りする約束になっている)は自分でバイトで払います。 すぐにじゃなくてもそのうちと言う感じでしたが先日元彼が一緒に住む想定で決めた家を一緒に内見に行こうと言うので連れられ行きました。 そのときに楽しみというより一緒に住んだらモラハラがエスカレートするのではないか、お小遣いを渡しているんだからと主従関係ができ言いなりのように生活するのではないか、養ってもらってるし同棲となれば家事は自分がやるものだと納得してこなせる気もしますが今の時点でストレスになっているのに一緒に住んだらいつか我慢の限界が来るのではないか、彼氏の年齢もあり別れるなら早めに別れたほうがという気持ちと不安が勝ち別れを告げました。 前から悩んでいたことを伝えましたが、元彼は「突然どうしたの?そんなこと言われても納得出来ない。同棲の話が現実的になってマリッジブルーみたいな感じじゃないの?」と言っていました。 そのときも別れる気持ちは強くありましたが何故か泣いてしまい、「本当は別れたくないんじゃない?」と優しく宥めるよう言われましたが意思は変わらないと押し切りました。喧嘩元カレもじゃあもういいよと喧嘩別れのように終わりました。 ずっと悩んで決めた事だし正しい選択だと思いますが、今まで自分から振っても泣いたことはなかったのに泣いてしまったこと、そのとき本当は別れたくないんじゃない?と言われたのもありそうだったのかなと自分の気持ちが分からなくなりました。 次の日は一人で何度も泣き、今は前に進もうとは思っていても後悔してるのか、喧嘩別れになってしまい後味悪いから気になっているのか悩んでいます。 私の選択は間違いだったと思いますか?