• ベストアンサー

京都と大阪、どちらが、よりプライド長者?

とかくの噂通り、同じ関西の中でも『プライド長者(ちょうじゃ)』が街中に溢れて居る二府ですが、どちらかと申せば、京都でしょうか? それとも大阪?

  • pkr64
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.2

京都人は自分が特別な人間だと思っています。特に洛中に住んでいると洛外の人間を相当見下します。京都に三代住み続けないとよそ者扱いを受けます。京都市以外は大丈夫です。

pkr64
質問者

お礼

なるほどです。 洛中人って、殆どがそうした人種なのですね。 勉強に為ります。 わざわざどうも有り難う御座いました。 重ね重ね感謝申し上げます。 是非いついつまでもお元気で居らして下さいませ。 感謝の気持ちを幾重にも深く申し上げずに意れません。 お元気で。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは 言ってはないんですが 京都の方がプライドは高いと思います。 大阪は値切ります。 値切るという行為はプライドがあるとできません。 恥ずかしく感じますもの。 京都の方が値切られるのが、とても嫌と言っていたのを 聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 大阪のプライド

    大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。 質問は5つです。 よろしくお願いします。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ・ いいえ 問2 東京はライバルだ。 ・ はい ・ いいえ 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい ・ いいえ 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 問5 東京にひと言。

  • 「プライド命」な東西女子。

    世界中でも類例寡少(かしょう)な千二百数十年もの気高き歴史に彩られた元首都京都の女子と、100万円以上のエルメスのバ一キン(セレブリティ御用達のハイエンドバッグがご自慢な東京女とでは、どちらがよりプライド長者(ちょうじゃ)でしょうか?

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

  • 京都 大阪

    京都を観光したあと、夜から大阪に行きます。 大阪で宿泊て、翌朝スイーツ食べ歩きをすることに決めたのですが、どこがいいでしょうか? 時間は14時までに関西空港に行かなければなりません(ToT)

  • 大阪都になったら京都人は?

    今まで格下と思ってた大阪が名実ともに「都」となったら、京都人の異様に高いプライドはへし折れますか?

  • 京都・大阪

    はじめまして。 私は北九州在住の者です。 関西方面に引越し予定なのですが、京都・大阪在住の方教えてください。 私の場合、ショッピングや習い事は博多・天神まで行くことが多かったのですが、京都在住の方、ショッピングや習い事などで大阪に出かけることは多いですか? 大阪在住の20代、30代の女性の方、ショッピングや習い事などは主にどこに行かれますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都人と大阪人の気質

    先日、京都出身の彼女とスカイツリーに行ってきました。そして展望台で写メを撮るgood spot があったので列を並んで待っていたところ、前に並んでいる家族の方が関西弁で会話をしていました。そしてその前の家族の方々が写メを撮る順番になり、いざ写メを撮ろうとしたところ、目の前を一人の人が横切ろうとしました。そして横切ろうとした瞬間、家族の中のおそらく母親らしき方が「今写真撮ってます!」と、やや語気をあらめて言ってました。この光景を見ていた僕の京都出身の彼女は「あれは絶対に大阪の人だ。京都にはあの様にずけずけとはっきりとものを言う人はほとんどいない」と言っていました。 そこで質問です。同じ関西でも京都人と大阪人とでは気質が違うのでしょうか。

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

専門家に質問してみよう