• 締切済み

京都・大阪

はじめまして。 私は北九州在住の者です。 関西方面に引越し予定なのですが、京都・大阪在住の方教えてください。 私の場合、ショッピングや習い事は博多・天神まで行くことが多かったのですが、京都在住の方、ショッピングや習い事などで大阪に出かけることは多いですか? 大阪在住の20代、30代の女性の方、ショッピングや習い事などは主にどこに行かれますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.6

大阪出身の京都在住です。 私の場合は、普通の買い物や習い事で大阪まで行く事はありません。 四条~三条あたりでokです。 そういうことも考えて住居を探せば、すべて徒歩圏とも言えます。 大阪まで行かないと終わらない用事の時は、行きます。 現実には、実家に帰る時に併せて済ませることが多いように存じます。 長期で実家に帰る時には、買い物も遊びもミナミが多いです。 昔からの癖なので。 最近のヒットは、心斎橋そごうさんです。 そういえば、習い事もミナミが多かったです。 勿論キタにも遊びに行きます。 特に、神戸や京都の友達と会うとき。 ちょっと洗練された物 (大阪の雰囲気では無い物) を探すとき。 他には、三ノ宮@神戸市が多いです。 ここは完全に遊び。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

京都駅と大阪駅のほぼ中間に住んでいます。 勤務先が大阪の梅田なので、洋服などは会社帰りに大阪キタで。 食料品は、阪神百貨店の地下がいちおし。 習い事は、キタか地元。 外食も、キタか地元。 普段の買い物で、ミナミ方面や京都まで行くことはほとんどありません。 帰りが面倒くさいから。 夜遊びする時は、よく行くソウル系クラブのある大阪ミナミ。 ベタな大阪の文化や空気を満喫したくなったら、これもミナミ。 靴や古着を選ぶ時は、神戸 三宮~元町の高架下やその周辺。 神戸は海側も山側もドライブするには良いです。 (関西の人は、神戸の場所説明をするのに、海側、山側、と言います) 寺や観光地などが多い京都は、ドライブや散策に。 磔磔、拾得などのライブハウスが好きなので、ライブは京都で。 その時々で、使い分けています。

回答No.4

女性じゃないけど、答えていいですか? 私の場合、もともと京都の人間で、大学時代は大阪に住んでいましたので、両方ともよくわかります。 >京都在住の方、ショッピングや習い事などで大阪に出かけることは多いですか? これは他の回答者の方と答えは全く同じです。大阪に出かけることはほとんどありませんでした。京都は北九州に比べると繁華街の規模もかなり大きいし、ほとんど京都で全て揃いますので、大阪まで出かける=よっぽどの用事って感じでした。私の母など、生まれてこの方京都から出たことのない人間ですが、大阪まで10回も行ったことがないのではないでしょうか。 四条河原町の高島屋、四条烏丸の大丸は規模も大きく、かなり充実したデパートです。藤井大丸も最近は東京の流行の店がかなり入っていて、女性はよく行っています。OPAやBALといったファッションビルもありますよ。また、中心からちょっと離れますが、北山通り(通称、高松ストリート)はバブル期にはおしゃれな街として、人気がありました。高松伸がバブリーな建築をたくさん設計して、脚光をあびた街。今はすたれてきています。JR京都駅にある伊勢丹も人気のようですが、近鉄百貨店はつぶれました。 >大阪在住の20代、30代の女性の方、ショッピングや習い事などは主にどこに行かれますか? 大阪の繁華街はキタ(梅田)とミナミ(難波)とあります。キタは主にデパートの街。梅田阪急は関西ではかなり人気のある大きな百貨店で、お中元お歳暮のブランド人気でも一位。御三家にはないフットワークの軽さで流行の品ぞろえ。阪神百貨店はデパ地下の食料品売り場が大人気です。梅田大丸はリニューアルするみたいですが、個人的にはイマイチ。あとはナビオ阪急とか、阪急三番街とか、ほんと阪急の城下町って感じです。 ミナミはデパートもありますけど、(高島屋本店、そごう本店、大丸本店、OPAなど)むしろ路面店が元気な街。高島屋とかさびれてますよ。心斎橋筋はものすごい人でごった返します。ちょっとはずれた場所にいい感じのブティックなんかも多いです。南堀江界隈は昔は垢抜けない家具屋の街でしたが、最近、お洒落なカフェ、ブティック、デザイナーズ家具の店などが多くできて、人気スポットです。船場界隈も繊維問屋が千里に移転して、お洒落な街に変わりつつあります。 あと、意外にいいのが神戸。三宮~元町界隈。神戸は大阪に比べてとても上品で垢抜けた街です。東京にも一店しかないお店が、神戸にあったりして、かなりデートやショッピングには使える街。阪神間に住む人は、飲み会は大阪で、ショッピングは神戸でと使い分けています。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

元京都市民です。 私も買い物などはだいたい京都で十分でした。 みなさんのいうように京都には四条などがあり、結構楽しいです。 博多にも滞在していたことがあり、天神にはよく行きましたがレベル的に似た感じではないでしょうかね。 大阪まで行くこともたまにはありましたが、よっぽどのようでしか行きませんでしたね~。 京都いいですよー。もう一度京都に住みたいです。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

男ですが失礼します。 僕も福岡から大阪に引越して来ました。住んでいる場所が京都と大阪の中間ということもありどちらにも行きます。 京都には四条河原町、大阪はキタ・ミナミと言った繁華街があります。天神と梅田は似た感じですよ。 僕の場合、買い物は京都に行く事が多いですね。たまに梅田や心斎橋・なんば周辺に行ったりします。 習い事やショッピングが充実してるのは大阪のほうかもしれません。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

なにかあれば(バーゲンなど)大阪まで行くこともありますが 京都で事足りているので 京都でだいたい済ませます。 習い事に大阪まで行っている余裕はないので だいたいこれも京都で済ませます。 私はですが。

関連するQ&A

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大阪・神戸・京都で20代のカップルが楽しめるような

    11月の3連休に関西方面へ旅行に行こうと思っています。 大阪・神戸・京都で20代のカップルが楽しめるようなこの時期お勧めの場所などあったら教えてもらえないでしょうか? グルメ情報などもあればぜひよろしくお願いします!! よろしくお願いいたします!!

  • 大阪、京都辺りでゲストハウスを探してます。

    現在、都内でゲストハウスに住んでいます。関西に移住したいのですが、ネットで調べる限り関西方面には長期で住める安いゲストハウスが見つかりません。場所はできれば大阪、なければ京都でも構いません。お心当たりのある方、教えて下さいませんか?

  • 京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

    こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪へ7月の最後の週に旅行します

    いつもお世話になっております。 京都・大阪へ7月の最後の週(7/27~7/31位)に旅行をする予定しています。 その時期にしか見れないお祭り等のイベントがあれば是非教えてください。 地元の方や関西方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪に宿泊して京都奈良を観光

    11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。 しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。 であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。 これは可能だと思われますか? (行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。) ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、 やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか? 関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 京都で住みやすいところを教えてください

    10月に結婚して京都に住むことになりました。関西方面に住んだことがないので、どこに住んだらいいのか分かりません。ちなみに、京都に行ったら仕事も探す予定ですが、仕事が病院関係なので、いい病院が近いor大阪に出やすいところがベストです。2LDKで10万以下を希望してるのですが、厳しいでしょうか?

  • 大阪、京都まわり

    関西より西に在住です。 かねてから、京都と大阪にいきたいと思っていて日帰りを考えてるのです。 大阪の目的は、買い物です。 京都はお寺と以前、住んでいたところあたりを様子見でうろうろです。 交通手段としては、行きもしくは帰りのどちらかひとつを新幹線にし、片道はバスにしたいと思っています。 こんなところでお聞きするのもと思いますが、まず、大阪→京都の順にめぐるのがおすすめか、それとも京都→大阪の方がおすすめかです。 寺などは9:00には入れる?イメージなのですが、百貨店は11:00開業と10:00開業とばらつきがありそうな気がします。 買い物は梅田と難波、天王寺駅あたりの合計2箇所くらいは行きたいです。 京都は、京都駅付近、四条、五条あたりです。 あとはやはり、ゆっくり途中休憩したいです。どこだったらゆっくりできるのか?も考えてお寺歩きは選びたいのです。 アドバイスお願いいたします。 (追記) 平日、休日どちらが観光案むきですか?平日だから空いてるとも言えない気がしてちょっと迷います。

  • 京都、大阪、神戸での夕食

    今月のシルバーウイークに彼女と関西旅行を計画しています。京都に一泊、大阪一泊、神戸一泊です。 宿は予約済みなのですが、神戸以外での夕食が決っていません。 京都と大阪ではJR京都駅とJR大阪駅の近くのホテルに宿泊予定です。 宿の近くでどこかお勧めの食事が出来るお店を教えて下さい。 ※共に北海道出身・在住。折角なんで名物がいいなぁ、と考えてます。

  • 京都奈良大阪でゆっくりできるスポットを教えてくださ

    京都奈良大阪でゆっくりできるスポットを教えてください。 九州から仕事関係で知り合った友人が来ます。 結構な年配(60歳くらい)の方なのであまり活発に連れまわしたりできません。 関西在住ですが何気にゆっくりできるスポットがどこかわからないので教えていただきたいです。 車がないので電車で行けるようなところ(多少のタクシー利用可能)で、あまりお金のかかるところではなく、公共の施設で無料か安価で利用または入場できる、女性が喜ぶようなところがいいです。 どうぞよろしくおねがいします。