大阪・京都まわりのおすすめ観光ルート

このQ&Aのポイント
  • 大阪と京都を日帰りで巡る際のおすすめの観光ルートをご紹介します。大阪では買い物を楽しんで、京都ではお寺や歴史的な場所を訪れましょう。交通手段としては新幹線とバスを利用するのが便利です。また、観光する際には平日の方が混雑が比較的少ないです。
  • 大阪・京都まわりのおすすめ観光ルートをご紹介します。まず、大阪から京都へ向かうルートがおすすめです。大阪では梅田と難波、天王寺駅で買い物を楽しんでください。京都では京都駅付近から四条や五条あたりを観光しましょう。また、お寺歩きを楽しみたい場合はゆっくり過ごせる場所を選ぶと良いです。
  • 大阪から京都への観光ルートをご紹介します。先に大阪で買い物を楽しんだ後、京都ではお寺や歴史的な場所を訪れましょう。交通手段としては新幹線を利用するのが便利ですが、片道はバスを利用することもおすすめです。観光する際には平日が比較的混雑が少ないため、平日がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪、京都まわり

関西より西に在住です。 かねてから、京都と大阪にいきたいと思っていて日帰りを考えてるのです。 大阪の目的は、買い物です。 京都はお寺と以前、住んでいたところあたりを様子見でうろうろです。 交通手段としては、行きもしくは帰りのどちらかひとつを新幹線にし、片道はバスにしたいと思っています。 こんなところでお聞きするのもと思いますが、まず、大阪→京都の順にめぐるのがおすすめか、それとも京都→大阪の方がおすすめかです。 寺などは9:00には入れる?イメージなのですが、百貨店は11:00開業と10:00開業とばらつきがありそうな気がします。 買い物は梅田と難波、天王寺駅あたりの合計2箇所くらいは行きたいです。 京都は、京都駅付近、四条、五条あたりです。 あとはやはり、ゆっくり途中休憩したいです。どこだったらゆっくりできるのか?も考えてお寺歩きは選びたいのです。 アドバイスお願いいたします。 (追記) 平日、休日どちらが観光案むきですか?平日だから空いてるとも言えない気がしてちょっと迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

買い物は夜遅くまでできるの対して、参拝は大概夕方までです。 また、買い物をすると荷物が増えるので、買い物は後回しが正解。 ということは自動的に京都が先になります。 もう一つ、新幹線は「新大阪から西」には結構格安切符があるのに 対して、京都からだとそういうのがない上に、新大阪発の「さくら」 「みずほ」は席が広くて安楽です。一方高速バスで京都行に乗れば 大阪行きと大して料金は変わらないです。 ただねぇ・・・京都駅-大阪駅は確かに30分で移動可能ですが、 京都の観光地から京都駅、大阪駅からミナミの商店街というコト を考えると、やはり1時間では無理、2時間近くは見ておいた方 がいいので、結構忙しい行程になりますよ。 特に買い物を2か所でするとすれば、閉店時刻と帰りの時間も 考えて、やはり15時までには大阪に戻ってきたいと思うので、 京都滞在は昼食を考えてほぼ午前中。 とすると、回れるのは頑張っても近接している2か所がいいところ だと思うんですけどねぇ・・・ あと、秋のシーズンの京都の休日は、それはそれは大混雑です。 ぜひ平日で、どぞ。

ayumcom
質問者

お礼

格安切符があるなんて知らなかったです。忙しい旅ですよね。。いっそ、大阪か京都か一方にとも考えましたが買い物だけして帰るのももったいなく、寺だけというのももったいなく・・・。天王寺はやめて大阪はなんばと梅田だけにしようと思います。京都でゆっくりお茶なんて飲めましたらいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

格安乗車券については、例えば、こういうの http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/ 他にも格安切符については、こちらから検索を、どぞ。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/

ayumcom
質問者

お礼

チケットは別のやり方で入手になりましたから、次回に格安チケットをりようしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『京都、大阪で輸入菓子が購入出来るお店は?』

     こんばんは。  最近、輸入菓子に、はまってます。  ネット通販で購入してます。  京都(駅、四条周辺)、大阪(駅、難波、天王寺辺り)で購入出来る店舗さん、ご存知でしたら、教えて下さい。  ドルフィンのチョコや定番ロータスクッキー、カナダのメープルクッキー、ハーシーチョコが好きです。  まだまだ、食べたことがない輸入菓子は沢山。  ドンキホーテのように、京都、大阪にこだわらず、チェーン店舗さんでしたら、東京でも良いので教えて下さると嬉しいです。  合わせて、オススメのお菓子もありましたら、教えて頂けるとありがたいです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。

    明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。 息子の目的は京阪特急に乗る事なのですが、せっかくの久しぶりの京都なので どこか観光したいと思っています。 私は京都に詳しくないので、無難に清水寺にでも行こうかなと考えています。 いろいろと検索したのですが、あまりピンときません。 (1)京都四条からブラブラ歩ける距離でしょうか? (2)清水寺まで行って四条に戻ってくるまで、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか? (3)京阪の京都四条と阪急の四条河原町の駅は歩ける距離でしょうか? (4)四条あたりで、ランチを食べたいのですが、おすすめのお店はあるでしょうか? (5)清水寺以外に、京阪に乗って行けるお勧めの観光場所はありますでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 大阪 北加賀屋駅から 京都 五条駅まで、どうやって行きますか。

    大阪 北加賀屋駅から 京都 五条駅まで、どうやって行きますか。 教えてください。

  • 京都らしい通りの町歩き

    土曜日の午前9時から12時までの3時間、京都で時間があります。 JR京都駅を基点として、町歩きをしたいと思い、以下の計画を立てました。 1.JR京都駅から七条河原町を目指す。 2.木屋町通を四条大橋まで北上。 3.四条大橋から四条通を通り、花見小路へ。 4.花見小路から石塀小路、二寧坂、産寧坂。 5.五条坂から、バスでJR京都駅へ戻る。 ※1から4まで徒歩です。 ※清水寺は行ったことがあるので敢えて外しています。 ※一番の目的は4です。 無理が有るでしょうか? もし、他にいいルートなどがあればお教えください。

  • 大阪の治安について

    大阪の治安について 先日、夕方からぶらっと大阪へ出掛けました。 私は関西人ですが大阪には住んでいないので、あまり大阪には慣れておらず、地理的なこともよく分からないまま歩いていました。 とりあえず、事前にネットで調べていた「天王寺ミオ」へ行こうと思って天王寺駅で降りました。無事天王寺ミオで買い物を済ませたのですが、少し時間があったので天王寺周辺を歩いてみようと思い、歩いてみました。しかし歩いているうちにいつの間にかよく分からないところ行ってしまい、困ってしまいました。天王寺駅から新今宮駅すぎまで歩いたのですが、そこで自転車に乗った20代後半くらいの男性に声を掛けられ、あとをついてこられそうになり焦ってコンビニへ駆け込みました。午後21時前のことでした。 何だか雰囲気が悪い地域だったので、帰ってから新今宮駅周辺のことを調べてみたら、あいりん地区だったということを知り大変ビックリしました。テレビなどであいりん地区のことは少し知っていましたが、まさか天王寺からあんなに近いところにあるとは思いませんでした。 大阪でで買い物へ出掛けるのに最適なところはどの辺でしょうか?洋服や雑貨、など色々見て歩けるところが良いです。 梅田や難波アメ村など有名ですが、治安のほうはどうですか? ちなみに10代女性です。

  • 校外学習で京都

    今度校外学習で京都に行く事になりました、 中学生です。 岡崎エリアをまわることになり平安神宮に行きます。 あと、四条で買い物もしたいです。 そこで、いくつか質問があります。 (1)平安神宮周辺で平安神宮以外の  「ここは行っといたほうがいい」という名所(お寺や神社など)をいくつか教えてください。 (2)京都駅から平安神宮までは何で移動するのが  一番適しているのでしょうか。もし電車などであれば、その途中で四条は通りますか? (3)四条の百貨店あたりを制服で歩いても、ういたりしませんか?ちょっと心配です。 (4)四条のなかで一番いいお店はどこですか? たくさんになってしまってすみません。 教えてください。お願いします。

  • 三重→京都→大阪→三重、できるだけ安く行きたいのですが

    来週末に、日帰りで三重から京都・大阪に行って、帰って来たいと思っています。 三重/近鉄中川駅→京都/JR嵯峨嵐山駅(近辺)→大阪/JR難波駅(近辺)→三重県/近鉄中川駅の順に行って帰りたいのですが、 一番安く行ける方法は何でしょうか? できるだけ電車賃を浮かせたいので、 嵯峨嵐山駅・難波駅での乗・下車でなくても、歩いて行ける距離であれば、どこでも構いません。 京都・大阪とも、目的の店で買い物をしたいだけで、滞在時間はそれほど取りませんので、 移動時間がかかっても良いので、安く済ませたいです。 案の一つとしては、  近鉄/中川→京都  JR/京都→嵯峨嵐山  JR/嵯峨嵐山→京都→難波  近鉄/難波→中川 の順で行こうと思っていたのですが、中川から三重/近鉄津駅までは定期券があるので、 オークションなどで青春18切符を入手して、津駅からJRを乗り継ごうかとも思っているのですが… 近鉄のみ・JRのみの経路は調べられそうなのですが、 他社線を乗り継いでの方法が探し出せません。 良い行き方があれば教えていただけないのでしょうか? また、時間や経路を調べられるサイトがあれば、教えてください。

  • 京都観光についてです。

    京都、一人旅行についてです。 朝、始発の電車に乗り京都に行きたいと思います。 というのも早い時間に伏見稲荷大社を回りたいからです。 まだおおよその目安も決めれてない状態で考えがまとまらない状態です。 (1)伏見稲荷駅につくのは6時半から7時までにはつくと予想していまして 見て回る時間は3時間半ほどと考えていますが、この時間くらいでゆったり見て回れるでしょうか? そのあと清水寺、龍安寺と周る予定なのですが、 (2)清水寺は伏見稲荷駅から五条駅までで清水寺、清水寺から五条駅まで2時間。 (3)龍安寺は、五条駅から龍安寺まで往復で2時間、見て回るのに30分の2時間半と想定してます。 休憩や散策するかもしれないので、(1)(2)(3)合わせて最終的に15時に五条駅につくことは、時間的にキツキツでしょうか?それとも余裕があるほうですか? また予定の15時から後ろが空くので、どこかに回ればいいとか。ここの景色がいいとかそういったものはないでしょうか? 行く日程としましては、京都のフリーパスの発売期間の3/23までと見てます。

  • 大阪から京都までの交通。

    11月7日(土)の大阪の難波/天王寺地区から京都/八坂神社に行く用事があります。 八坂神社に12時半頃に到着したいのですが、一番早く一番安く行ける交通手段のアドバイスをお願いします。

  • 京都観光

     お正月に京都に行きます。    新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りを巡りたいのですが、半日で回れるでしょうか?  京都駅から四条川原町まで市バスで出て、それから徒歩で回る予定でいます。