大阪・京都まわりのおすすめ観光ルート

このQ&Aのポイント
  • 大阪と京都を日帰りで巡る際のおすすめの観光ルートをご紹介します。大阪では買い物を楽しんで、京都ではお寺や歴史的な場所を訪れましょう。交通手段としては新幹線とバスを利用するのが便利です。また、観光する際には平日の方が混雑が比較的少ないです。
  • 大阪・京都まわりのおすすめ観光ルートをご紹介します。まず、大阪から京都へ向かうルートがおすすめです。大阪では梅田と難波、天王寺駅で買い物を楽しんでください。京都では京都駅付近から四条や五条あたりを観光しましょう。また、お寺歩きを楽しみたい場合はゆっくり過ごせる場所を選ぶと良いです。
  • 大阪から京都への観光ルートをご紹介します。先に大阪で買い物を楽しんだ後、京都ではお寺や歴史的な場所を訪れましょう。交通手段としては新幹線を利用するのが便利ですが、片道はバスを利用することもおすすめです。観光する際には平日が比較的混雑が少ないため、平日がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪、京都まわり

関西より西に在住です。 かねてから、京都と大阪にいきたいと思っていて日帰りを考えてるのです。 大阪の目的は、買い物です。 京都はお寺と以前、住んでいたところあたりを様子見でうろうろです。 交通手段としては、行きもしくは帰りのどちらかひとつを新幹線にし、片道はバスにしたいと思っています。 こんなところでお聞きするのもと思いますが、まず、大阪→京都の順にめぐるのがおすすめか、それとも京都→大阪の方がおすすめかです。 寺などは9:00には入れる?イメージなのですが、百貨店は11:00開業と10:00開業とばらつきがありそうな気がします。 買い物は梅田と難波、天王寺駅あたりの合計2箇所くらいは行きたいです。 京都は、京都駅付近、四条、五条あたりです。 あとはやはり、ゆっくり途中休憩したいです。どこだったらゆっくりできるのか?も考えてお寺歩きは選びたいのです。 アドバイスお願いいたします。 (追記) 平日、休日どちらが観光案むきですか?平日だから空いてるとも言えない気がしてちょっと迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

買い物は夜遅くまでできるの対して、参拝は大概夕方までです。 また、買い物をすると荷物が増えるので、買い物は後回しが正解。 ということは自動的に京都が先になります。 もう一つ、新幹線は「新大阪から西」には結構格安切符があるのに 対して、京都からだとそういうのがない上に、新大阪発の「さくら」 「みずほ」は席が広くて安楽です。一方高速バスで京都行に乗れば 大阪行きと大して料金は変わらないです。 ただねぇ・・・京都駅-大阪駅は確かに30分で移動可能ですが、 京都の観光地から京都駅、大阪駅からミナミの商店街というコト を考えると、やはり1時間では無理、2時間近くは見ておいた方 がいいので、結構忙しい行程になりますよ。 特に買い物を2か所でするとすれば、閉店時刻と帰りの時間も 考えて、やはり15時までには大阪に戻ってきたいと思うので、 京都滞在は昼食を考えてほぼ午前中。 とすると、回れるのは頑張っても近接している2か所がいいところ だと思うんですけどねぇ・・・ あと、秋のシーズンの京都の休日は、それはそれは大混雑です。 ぜひ平日で、どぞ。

ayumcom
質問者

お礼

格安切符があるなんて知らなかったです。忙しい旅ですよね。。いっそ、大阪か京都か一方にとも考えましたが買い物だけして帰るのももったいなく、寺だけというのももったいなく・・・。天王寺はやめて大阪はなんばと梅田だけにしようと思います。京都でゆっくりお茶なんて飲めましたらいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

格安乗車券については、例えば、こういうの http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/ 他にも格安切符については、こちらから検索を、どぞ。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/

ayumcom
質問者

お礼

チケットは別のやり方で入手になりましたから、次回に格安チケットをりようしたいと思います。 ありがとうございました。