京都から大阪への行き方と大阪から関西国際空港への行き方|関西一人旅のポイント

このQ&Aのポイント
  • 初めて関西に行く&一人旅ということで、事前に色々と調べておきたいです。京都から大阪への行き方や新幹線の詳細な情報、大阪から関西国際空港へのアクセス方法を教えてください。
  • 京都から大阪への行き方については、JRの新快速が便利ですが、電光掲示板や乗り換える方面なども教えていただきたいです。
  • また、大阪から関西国際空港への行き方も詳細な情報を知りたいです。大阪駅周辺や道頓堀など観光地についての情報もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#139742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

電光掲示板には「新快速 (行き先) (発車時刻)」と出ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BF%AB%E9%80%9F#.E5.8C.97.E9.99.B8.E3.83.BB.E6.9D.B1.E6.B5.B7.E9.81.93.E3.83.BB.E5.B1.B1.E9.99.BD.E6.9C.AC.E7.B7.9A 京都駅では日中は基本的に5番線からの発車ですが、朝夕は6,7番線から発車する新快速もあります。 行き先は、姫路や播州赤穂などありますが、京都発の新快速は必ず大阪まで行きますのでご安心を。 大阪から関空へは、「関空快速」で行きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%A9%BA%E5%BF%AB%E9%80%9F%E3%83%BB%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%B7%AF%E5%BF%AB%E9%80%9F#.E9.96.A2.E7.A9.BA.E5.BF.AB.E9.80.9F 大阪駅からでは1番線から発車する「関空/紀州路快速」という列車の前寄り4両に乗ってください。 なぜ前寄りかというと、8両編成の前4両は関空へ、後4両は和歌山へ行きますので、ご注意を。 (車内放送ではイヤと言うくらい注意が促されるので放送を聞いていると間違わないと思いますが) また、道頓堀に行くとありますが、道頓堀からは南海が便利です。 南海難波駅から「ラピート」と「空港急行」があります。 どちらに乗っても関空に行きますが、ラピートに乗るには特急料金500円が要るので注意です。

質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 細かな情報まで載せていただき、とても参考になりました。 迷子にならないよう、下準備をきちんとして旅行に旅立ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.2

大阪市内を観光されるのでしたら JR大阪駅から南へ向かわれたところに阪神百貨店があります。 地下1階のところにスナックパークがありお手頃な値段で うどん、たこ焼き、お好み焼き、カレー、ラーメン、 オムライスなどのお店が出店しております。 人気があるところがイカ焼きで行列ができますが 一度お召し上がればどうでしょうか この日は、大阪市交通局が発行する地下鉄市バスが1日乗り放題の 共通一日乗車券を850円で購入していただき 大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅から天王寺方面行きで 一つ目の南森町駅へ南森町駅から南へ徒歩約5分のところに 大阪天満宮があります。 大阪天満宮の北側には、大阪を中心に活動する落語家さんが 多数出演の定席天満天神繁昌亭があります。 南森町駅から堺筋線で天下茶屋方面行きで日本橋駅まで 日本橋駅から西へ向かわれますと道頓堀ですが くいだおれ太郎が立っている中座くいだおれビルと 戎橋の電飾看板しか観光するところがありません。 道頓堀から南へ向かわれたところになんば周辺があります 吉本の劇場なんばグランド花月の北隣に行列のできる たこ焼のわなかがあります。 地下鉄なんば駅から御堂筋線天王寺方面行きで動物園前駅まで 動物園前駅から北へ向かわれますと通天閣があります。 通天閣周辺には、串カツ屋がたくさんあります。 通天閣から東へ向かわれますと天王寺動物園・天王寺公園があり 地下鉄天王寺駅から御堂筋線梅田・新大阪方面行きで なんば駅までご乗車されて南海なんば駅から空港急行で 関西空港駅まで普通乗車料金は、890円で 徒歩で関西国際空港に到着します。

質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。 実は、大阪での散策スケジュールを大分悩んでいたところだったので、とても嬉しいです。 私は田舎者なので、大阪はちょっと怖いイメージがありますが(すみません)、おいしいたこ焼きなどを食べてみたいと思っているので、今回の回答はとても参考になりました。 どうもありがとうございました。