• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪に宿泊して京都奈良を観光

  • 質問No.7031383
  • 閲覧数10126
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (67/70)

11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。
しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。
であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。
これは可能だと思われますか?
(行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。)

ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、
やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか?

関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
そう考える人はたくさんいて、また現実的な選択でもあります。大阪のどこに泊まって、京都や奈良のどこに行くのかにもよりますが、大阪駅から京都駅や奈良駅には一時間以内に到達できますよ。この日は京都なら京都、奈良なら奈良と決めて行動すれば、移動のロスもあまり気にならないでしょう。それに大阪からだと、京都にも奈良にもそう苦痛なく移動できる場所でもあり、気分を変えて神戸に行ってみる作戦も簡単に使えます。

もう一つの作戦としては、滋賀県の大津市に宿泊する技もあります。実は京都市と大津市は隣町で(本当に境を接している!)、JRでわずか2駅です。なので琵琶湖のほとりのホテルとかに泊まってみるのも、部屋があれば面白い選択になります。最近はこれに気付いた人が増えてきたせいか、競争率が上がってきているようですが。

なお、京都から奈良へは近鉄の急行で50分ほどであり、奈良をベースキャンプにするという手も考えられますね。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

京都市と大津市は隣町だとは知りませんでした!琵琶湖のほとりのホテルに泊まるのも良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/25 12:26

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

京都在住の男ですが、大阪より、便利で料金も安いのは滋賀県大津です。駅から徒歩数分で安いビジネスホテルがあります。京都まではJRで3駅、絶対に穴です。 又、京都駅近辺のビジネスホテルも探せば空いてるところが有るかもですね。大阪より東の滋賀県は穴です。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

今回みなさんに教えていただくまで、滋賀県が穴場だと気付きませんでした。本当に貴重な情報をありがとうございました。よく調べてどこに宿泊するか決めたいと思います。
投稿日時:2011/09/25 12:41
  • 回答No.7
>やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか?

そらそうです。

大阪から、京都、奈良は実質1時間で移動できますし、
終電は11時くらいなので十分に楽しむことはできますが。

宿に泊って、ゆっくり夜の散歩を楽しみたいならば、
やはり、その地、その地に泊ったほうがのんびりはできます。

ただ、京都も京都駅付近なら大阪でもかわらないですし、
奈良もいいところ付近は宿泊施設が少なくバカ高いところ
ばかりですので、市街部のビジネスなんかに泊るなら
大阪でもいいかなぁ。という気になります。

まずは、探してみて、いいところがなければ、大阪ということでいいのでは。
たぶん今からなら、大阪ということに落ち着くかとは思いますが。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

おっしゃるとおり、探してみていいところが見つからない場合大阪に。。。と考えるのがいいかもしれませんね。参考になるご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/25 12:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (109/322)

こんにちは。

私も昨年の今頃京都のホテルを捜したがうまく取れず梅田に3泊しました。
時期は11/末でした。
どっちから関西へ行くのだか解りませんが私は東京からですので初日に京都を見ました。
(京都と新大阪間の新幹線料金が浮く)

二日目も京都。大原野と言うところ、ココは京都でも大阪寄りで梅田からだと直、1本。
あと嵐山、河原町も便利。
三日目は大阪見物でメインはUSJにして最終日を奈良にしました。
奈良から京都に出て帰京、ですから新幹線は東京と京都の往復で。

ただやはり小1時間の移動はおっくうではありました。
5,6日掛けて3県をと言うことですがやはりメインは京都ではないか。
ですから京都に宿泊できるに越したことはないと思います。今からだとちょっと難しいかな。

でも大阪を拠点にするといきなり選択肢は倍増します。(少し調べればすぐ解ります)
でそれなりの行程を組めば良いわけで。
その3県を廻るのにホテルを分ける必要はないと思います。年齢にもよりますが連泊が楽です。
5,6日なら2箇所とか。

以上
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

ありがとうございました。大阪に宿泊されたお話、大変参考になりました。確かに移動時間はかかるかも知れませんが、連泊が楽かもしれませんね。
投稿日時:2011/09/25 12:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (301/958)

大阪は京都市からの通勤圏です。と、いうことで質問の回答としては 可能 ですね。

紅葉という事で京都を回るには阪急沿線がベストになります。
嵐山を含み、東山まで手っ取り早く行けます。また長岡京市の紅葉の見どころもカバーできます。
JRですと嵐山は嵯峨嵐山駅があるのでいいけど、京都駅からは混雑した市バス利用になってしまい、大変不便です。
運賃面でも阪急電車はJRに比べ安いです。

ちなみにJRを優先する人は 新大阪周辺を宿にする人が多いみたいですよ。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

阪急沿線がベストなのですね。その他非常に役立つ情報をありがとうございました。
投稿日時:2011/09/25 12:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (242/733)

宿泊場所にもよりますし、出発駅や目的地によってはいろいろですが、
JRで大阪から京都は新快速で約30分。
阪急梅田(大阪駅とほぼ同じ)から河原町まで特急(特急券不要)で約45分。
京阪淀屋橋から三条まで特急で約50分。

JRで大阪から奈良まで大和路快速で約50分。
近鉄で難波から奈良まで快速急行で約40分。

といったところです。

いろんな便利なチケットが発売されているので、出発前によく調べておくとよいでしょう。
一例
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034348.html

http://www.kintetsu.co.jp/nara/kippu/ikaruga/index.html

http://www.surutto.com/index.cgi

などなど。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

本当にいろいろなチケットがあるのですね。びっくりしました。よく調べて決めたいと思います。教えてくださりありがとうございました。
投稿日時:2011/09/25 12:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

秋の京都は、ホテルの確保は難しいので
大阪に泊るのは、大阪も同時に味わえるよいアイデアです。

京都にも奈良にも電車で楽に行けます。
5,6日も滞在されるなら、大阪ばかりでは飽きるかも
しれません。
欲張って、大阪から奈良を見に行って
神戸に宿泊して京都へ行くというのはどうでしょうか。

兵庫県民としては、神戸も楽しんでほしいです。
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

実は神戸も行こうかと考えていました!大阪だけではもったいないですものね。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/25 12:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (69/416)

私は兵庫県に住んでますが
大阪を拠点にしても全然オッケーですよ
電車でそれぞれ行けますから
大阪→奈良へは環状線で鶴橋駅→近鉄電車で

大阪→京都へはJRでじゅうぶんですよ
お礼コメント
rdfm

お礼率 95% (67/70)

大阪拠点でも十分可能なことがわかって良かったです。電車の情報もたすかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/24 16:15