• 締切済み

大阪のプライド

大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。 質問は5つです。 よろしくお願いします。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ・ いいえ 問2 東京はライバルだ。 ・ はい ・ いいえ 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい ・ いいえ 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 問5 東京にひと言。

みんなの回答

• mom1964
回答No.8

問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ------------------------------------------------------------ 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ 。 東京に限らず、関西人は茨城県や栃木県など関東の県が何処にあるのか 地図で指をさせと言われても配置すら分からない人が多いと思います。 つまり、関東全域を全く気にしていないのです。 なのに東北や九州、四国は良く知っています^^  ------------------------------------------------------------- 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい 。おいしいネタです ------------------------------------------------------------- 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 周りに流されない人種が多いところです。 何処に行っても関西弁を捨てず、関西のユーモアを忘れず 関西の人情で人と接する所が 他府県の人より勝っていると思います。

noname#96526
noname#96526
回答No.7

大阪出身、大阪育ち、大学時から東京在住。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・いいえ 今の大阪にはプライドを持てません。 問2 東京はライバルだ。 ・いいえ 同じ小さな島国の仲間です。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・いいえ 欠点は欠点、自虐の笑いにすり替えるなんてとんでもない。ただ、時と場合、程度によってはそうせざるを得ない時もあるので、その時はそうします。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 大阪:たこやき、お好み焼き、うどん、は確かに美味しい。 京都:国際的観光都市。 問5 東京にひと言。 Wonderful!

yamachu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東京在住の長い方の意見を聞けて、大変参考になりました。 やはり、今の大阪はプライドをもてない要素を多く含んでいるのですかね。 ありがとうございました。

• arima-kei
回答No.6

大阪生まれ、大阪育ちの男です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている はい。大阪で生まれ大阪に育ててもらったことに感謝し誇りに思います。 故に大阪を馬鹿にした発言をされるとむかつきます。 問2 東京はライバルだ いいえ。あまり興味はありません。ただ「東京都」という名前だけはどうにか してほしいです。「東の京都」っていうのが納得いかない。千年王都の京都に 西も東もない。京の都は京都ただ一つだと思っているので。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる ものによる。なんでもかんでも笑いにすべきではない。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 懐の広さや思いやり・助け合いの精神。理不尽・非常識な言動をしない限りは 誰でも受け入れるし、困っていれば誰かが助けてくれる。 問5 東京にひと言。 東京都と言う名前だけは何とかして。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どんな場所に住んでいても自分の生まれた場所は大切ですね。

• doorakanai
回答No.5

大阪生まれ、大阪育ち、大阪在住です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ベトナムのホーチミンに行った時、混沌とした街の風景が 大阪に似ていて、好きになった。 九州に数年住んでいたが、帰りたくなった。 問2 東京はライバルだ。 ちょっとだけ思うけど、大阪にないブランドが 東京にはあって羨ましい 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい 格好悪いのが大阪だから、自虐の必要もない 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? カオスでおいしい 問5 東京にひと言。 店が少ない。駐車料金などがバカ高い。もんじゃ焼の店が多いのね。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格好悪いのが大阪という意見、はっとさせられました。 自然体でいられるということ、素敵なことですね。

noname#94626
noname#94626
回答No.4

一応、関西出身です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 別に…。 親がみてたんで吉本新喜劇とかも見てましたけど、小さい頃からずっと「なんでこんなにつまらないものをわざわざみるんだろう」って思ってました。 問2 東京はライバルだ。 むしろ、大阪よりは親近感があります。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 別に大阪出身じゃないで、とくに大阪を話題にすることはないです。 「大阪出身?」って聞かれたりもしますが、「違う」と言って終わりです。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? しいていうなら、日本の一地域であること。 問5 東京にひと言。 日本の首都だなぁ…としか。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪以外の方で、関西出身の方の意見が聞けて、大変参考になりました。関西に住んでいても、大阪より東京のほうが親近感があるという意見、はっとさせられました。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

関西といえば関西の和歌山出身、都内在住です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい  →プライドというか、好きなだけですけどね。    やはり生まれ育った土地ですから、愛着はあります。    別に「関西が一番だ!」みたいなプライドではないです。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ  →ライバルって、なんの??と思います。   自分が都内在住ということもありますが、全然そんな感情はないです。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい  →自虐、というよりは、欠点を認めることはできます。   笑いに持っていけるかは技量次第ですね。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか?  →なんでしょう。よく人情と言いますから、その辺でしょうか。   でも、関東の人が人情に薄いとも感じませんし、微妙ですね。   あ、笑いの文化は誇れると思います。   (これも土地柄でウケなかったりするので微妙ですね!) 問5 東京にひと言。  →第二の地元です。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西、東京両方に住んでおられた経験がある方のニュートラルな意見を聞けて大変参考になりました。 やはり、自分の生まれ育った場所には必ず何かしら思いいれはあるものですね!

• GATX103
回答No.2

神戸生まれ在住、職場は大阪、大学時代は京都の20代女です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい あるかないかと言われればあります。地元に誇りを持たない人はあまりいないでしょう。しかし「関西が一番!」というものではなく、ただ自分の生まれ育った地が好きで、ここに生まれ育って良かったと思えるという誇りです。郷土愛のようなものですね。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ 特にライバル視したことはありません。東京は東京、大阪は大阪、関東は関東、関西は関西です。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい とりあえず、まずは笑うところから始めます。何でもかんでもただ深刻になるだけでは鬱々とした気分になりますので。でも笑いに替えるには似つかわしくない場では控えます。時と場合によります。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 重箱の隅をつつかず、おおらかで明るく、イレギュラーなものでも「まぁそれもええんちゃう(まぁそれもいいんじゃない?)」「しゃーないやん(仕方ないよ)」「そういうこともあるわ」で受け入れられるところ、長く幅広い歴史、食の多様性など。 問5 東京にひと言。 東京はイベントや劇場が多いので羨ましいです。なんでも東京優先なのは羨ましいし、ずるいなぁと思います。しかしながら、一応首都ですからあらゆる点において中心になるのは仕方ないこと。さらに、関西だって他の地方から見れば東京に続いて優遇されているわけですから、あまり羨ましがることはできません。 それに、よくまぁこれだけ人のいるところで生きていけるなぁ、みんなタフだなぁと感心します。大阪も人は多いですが東京のほうがやはり多く、1日あの中にいると疲れます。 それから別の点で、不安もあります。あまりに東京一点に日本の機能が偏りすぎてはいないかと。万が一何か(人災・天災など)があった場合、東京が機能しなくなれば日本はどうなってしまうのか、と心配です。そう考えると、やはり札幌・仙台・名古屋・大阪or神戸or京都・広島・福岡・那覇あたりの比較的大きな都市に、万が一の時にはすぐに機能を移して継続できる体制を整えておいたほうがいいと思います。 以前、兵庫県知事が言った時は東京の人から大バッシングを受けましたが。。。あれは確かに言い方は悪かったけれど、根本的な問題は至極当然の問題だと思います。 “一言”ではなくなりましたね。すみません。口数が多いのも関西人ならではでしょうか(笑) 最後に、これは私の予想ですが、関西(大阪)VS関東(東京)という構図は関東や関西以外の人が作り出したイメージなのではないかと思います。 典型的な例は野球の阪神vs巨人でしょうか。阪神と巨人はライバルだった→だから阪神ファンの多い関西と巨人ファンの多い関東はライバルだろう、という感じに。他にも豊臣vs徳川や、京都vs江戸などでも言い換えることができます。 そしてそれが一人歩きしていて、関西人のほうがどちらかというと関東人より口うるさいイメージだから関西人が一方的にライバル視しているということになっているのではないかと。 実際の当事者たちはお互いに別に特別な感情は持っていないと思います。私は東京の人間ではありませんので、正確なところは分かりませんが… でもまぁ関西人は、その構図を一種の遊びとして面白おかしく楽しんでいる面もありますので、その構図を否定することは今後もないのではないでしょうか。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深くニュートラルな洞察で、大変参考になりました。 私の設問も、つくられたイメージに大きく影響されていたように思います。 わざわざ対立の構図を持ち出す必要もないし、否定する必要もないですね。それぞれが自分の住む場所に誇りを持てば幸せですね。

• lions-123
回答No.1

>大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。             ↓ ◇回答者 大阪出身 60歳 男性 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ いいえ ※特に意識していない。プライドって裏返せばコンプレックスであり、愛着&愛郷心は有りますが居丈高に叫んだり誇示するような事ではないと思います。 自然体で好きなだけです。 尚、関西と一括りにするのは? 京都・滋賀・大阪・奈良・神戸・和歌山→夫々に特色があり、名所・名産品があって違うと思います。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ ※日本の首都、ビジネスや海外旅行に行く時の起点でもある。 それ以外には、大阪と比べたり、徒にライバル心とかの意識は無い。 だって、私にとっても日本・首都・働き住んだ事がある街・思い出も一杯ある一都市ですから。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ どちらでもない。または両方のケースがある。 ※せっかち(イラチ)、下品は→庶民的・ざっくばらんとまだ許せるが・・・ 公衆・運転マナーが悪い、犯罪が多いのは→危ない、恥ずかしい&情けない。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? ※伝統、歴史→京都・奈良・飛鳥他の都の遺跡、文化施設 ※観光資源や観光地→琵琶湖・大台ケ原・吉野熊野古道・六甲・城崎・有馬・白浜・淡路島・嵐山・京都五山・比叡山・月ヶ瀬&南部梅林・京町屋・日本庭園・祇園・いかるがの里・<梅・松・桜>や紅葉狩り、雪見や月見の名所が数知れず ※祭り&行事(葵・時代・祇園・天神・鞍馬・だんじり・お水取り・送り火) ※美味しい料理→湯豆腐・湯葉・芋ぼう・ウドンすき・たこ焼き・明石焼き・神戸ステーキ・松葉蟹・釘煮・吉野葛 問5 東京にひと言。 ※本音で、東京に恨みは無いけれど→巨人・人込み・家賃と駐車場料金の高さは大嫌い!

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幅広い経験、見識からの意見で大変参考になりました。 本当に、どの地域・都道府県それぞれ素晴らしいところがありますね。 テレビなどの影響で、一種のコンプレックスのようなものを感じていたのかもしれません。ありがとうございました。