• 締切済み

大阪のプライド

大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。 質問は5つです。 よろしくお願いします。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ・ いいえ 問2 東京はライバルだ。 ・ はい ・ いいえ 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい ・ いいえ 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 問5 東京にひと言。

みんなの回答

  • mom1964
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ------------------------------------------------------------ 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ 。 東京に限らず、関西人は茨城県や栃木県など関東の県が何処にあるのか 地図で指をさせと言われても配置すら分からない人が多いと思います。 つまり、関東全域を全く気にしていないのです。 なのに東北や九州、四国は良く知っています^^  ------------------------------------------------------------- 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい 。おいしいネタです ------------------------------------------------------------- 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 周りに流されない人種が多いところです。 何処に行っても関西弁を捨てず、関西のユーモアを忘れず 関西の人情で人と接する所が 他府県の人より勝っていると思います。

noname#96526
noname#96526
回答No.7

大阪出身、大阪育ち、大学時から東京在住。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・いいえ 今の大阪にはプライドを持てません。 問2 東京はライバルだ。 ・いいえ 同じ小さな島国の仲間です。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・いいえ 欠点は欠点、自虐の笑いにすり替えるなんてとんでもない。ただ、時と場合、程度によってはそうせざるを得ない時もあるので、その時はそうします。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 大阪:たこやき、お好み焼き、うどん、は確かに美味しい。 京都:国際的観光都市。 問5 東京にひと言。 Wonderful!

yamachu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東京在住の長い方の意見を聞けて、大変参考になりました。 やはり、今の大阪はプライドをもてない要素を多く含んでいるのですかね。 ありがとうございました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.6

大阪生まれ、大阪育ちの男です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている はい。大阪で生まれ大阪に育ててもらったことに感謝し誇りに思います。 故に大阪を馬鹿にした発言をされるとむかつきます。 問2 東京はライバルだ いいえ。あまり興味はありません。ただ「東京都」という名前だけはどうにか してほしいです。「東の京都」っていうのが納得いかない。千年王都の京都に 西も東もない。京の都は京都ただ一つだと思っているので。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる ものによる。なんでもかんでも笑いにすべきではない。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 懐の広さや思いやり・助け合いの精神。理不尽・非常識な言動をしない限りは 誰でも受け入れるし、困っていれば誰かが助けてくれる。 問5 東京にひと言。 東京都と言う名前だけは何とかして。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どんな場所に住んでいても自分の生まれた場所は大切ですね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

大阪生まれ、大阪育ち、大阪在住です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ベトナムのホーチミンに行った時、混沌とした街の風景が 大阪に似ていて、好きになった。 九州に数年住んでいたが、帰りたくなった。 問2 東京はライバルだ。 ちょっとだけ思うけど、大阪にないブランドが 東京にはあって羨ましい 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい 格好悪いのが大阪だから、自虐の必要もない 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? カオスでおいしい 問5 東京にひと言。 店が少ない。駐車料金などがバカ高い。もんじゃ焼の店が多いのね。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格好悪いのが大阪という意見、はっとさせられました。 自然体でいられるということ、素敵なことですね。

noname#94626
noname#94626
回答No.4

一応、関西出身です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 別に…。 親がみてたんで吉本新喜劇とかも見てましたけど、小さい頃からずっと「なんでこんなにつまらないものをわざわざみるんだろう」って思ってました。 問2 東京はライバルだ。 むしろ、大阪よりは親近感があります。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 別に大阪出身じゃないで、とくに大阪を話題にすることはないです。 「大阪出身?」って聞かれたりもしますが、「違う」と言って終わりです。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? しいていうなら、日本の一地域であること。 問5 東京にひと言。 日本の首都だなぁ…としか。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪以外の方で、関西出身の方の意見が聞けて、大変参考になりました。関西に住んでいても、大阪より東京のほうが親近感があるという意見、はっとさせられました。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

関西といえば関西の和歌山出身、都内在住です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい  →プライドというか、好きなだけですけどね。    やはり生まれ育った土地ですから、愛着はあります。    別に「関西が一番だ!」みたいなプライドではないです。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ  →ライバルって、なんの??と思います。   自分が都内在住ということもありますが、全然そんな感情はないです。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい  →自虐、というよりは、欠点を認めることはできます。   笑いに持っていけるかは技量次第ですね。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか?  →なんでしょう。よく人情と言いますから、その辺でしょうか。   でも、関東の人が人情に薄いとも感じませんし、微妙ですね。   あ、笑いの文化は誇れると思います。   (これも土地柄でウケなかったりするので微妙ですね!) 問5 東京にひと言。  →第二の地元です。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西、東京両方に住んでおられた経験がある方のニュートラルな意見を聞けて大変参考になりました。 やはり、自分の生まれ育った場所には必ず何かしら思いいれはあるものですね!

  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

神戸生まれ在住、職場は大阪、大学時代は京都の20代女です。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい あるかないかと言われればあります。地元に誇りを持たない人はあまりいないでしょう。しかし「関西が一番!」というものではなく、ただ自分の生まれ育った地が好きで、ここに生まれ育って良かったと思えるという誇りです。郷土愛のようなものですね。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ 特にライバル視したことはありません。東京は東京、大阪は大阪、関東は関東、関西は関西です。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい とりあえず、まずは笑うところから始めます。何でもかんでもただ深刻になるだけでは鬱々とした気分になりますので。でも笑いに替えるには似つかわしくない場では控えます。時と場合によります。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 重箱の隅をつつかず、おおらかで明るく、イレギュラーなものでも「まぁそれもええんちゃう(まぁそれもいいんじゃない?)」「しゃーないやん(仕方ないよ)」「そういうこともあるわ」で受け入れられるところ、長く幅広い歴史、食の多様性など。 問5 東京にひと言。 東京はイベントや劇場が多いので羨ましいです。なんでも東京優先なのは羨ましいし、ずるいなぁと思います。しかしながら、一応首都ですからあらゆる点において中心になるのは仕方ないこと。さらに、関西だって他の地方から見れば東京に続いて優遇されているわけですから、あまり羨ましがることはできません。 それに、よくまぁこれだけ人のいるところで生きていけるなぁ、みんなタフだなぁと感心します。大阪も人は多いですが東京のほうがやはり多く、1日あの中にいると疲れます。 それから別の点で、不安もあります。あまりに東京一点に日本の機能が偏りすぎてはいないかと。万が一何か(人災・天災など)があった場合、東京が機能しなくなれば日本はどうなってしまうのか、と心配です。そう考えると、やはり札幌・仙台・名古屋・大阪or神戸or京都・広島・福岡・那覇あたりの比較的大きな都市に、万が一の時にはすぐに機能を移して継続できる体制を整えておいたほうがいいと思います。 以前、兵庫県知事が言った時は東京の人から大バッシングを受けましたが。。。あれは確かに言い方は悪かったけれど、根本的な問題は至極当然の問題だと思います。 “一言”ではなくなりましたね。すみません。口数が多いのも関西人ならではでしょうか(笑) 最後に、これは私の予想ですが、関西(大阪)VS関東(東京)という構図は関東や関西以外の人が作り出したイメージなのではないかと思います。 典型的な例は野球の阪神vs巨人でしょうか。阪神と巨人はライバルだった→だから阪神ファンの多い関西と巨人ファンの多い関東はライバルだろう、という感じに。他にも豊臣vs徳川や、京都vs江戸などでも言い換えることができます。 そしてそれが一人歩きしていて、関西人のほうがどちらかというと関東人より口うるさいイメージだから関西人が一方的にライバル視しているということになっているのではないかと。 実際の当事者たちはお互いに別に特別な感情は持っていないと思います。私は東京の人間ではありませんので、正確なところは分かりませんが… でもまぁ関西人は、その構図を一種の遊びとして面白おかしく楽しんでいる面もありますので、その構図を否定することは今後もないのではないでしょうか。

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深くニュートラルな洞察で、大変参考になりました。 私の設問も、つくられたイメージに大きく影響されていたように思います。 わざわざ対立の構図を持ち出す必要もないし、否定する必要もないですね。それぞれが自分の住む場所に誇りを持てば幸せですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。             ↓ ◇回答者 大阪出身 60歳 男性 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ いいえ ※特に意識していない。プライドって裏返せばコンプレックスであり、愛着&愛郷心は有りますが居丈高に叫んだり誇示するような事ではないと思います。 自然体で好きなだけです。 尚、関西と一括りにするのは? 京都・滋賀・大阪・奈良・神戸・和歌山→夫々に特色があり、名所・名産品があって違うと思います。 問2 東京はライバルだ。 ・ いいえ ※日本の首都、ビジネスや海外旅行に行く時の起点でもある。 それ以外には、大阪と比べたり、徒にライバル心とかの意識は無い。 だって、私にとっても日本・首都・働き住んだ事がある街・思い出も一杯ある一都市ですから。 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ どちらでもない。または両方のケースがある。 ※せっかち(イラチ)、下品は→庶民的・ざっくばらんとまだ許せるが・・・ 公衆・運転マナーが悪い、犯罪が多いのは→危ない、恥ずかしい&情けない。 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? ※伝統、歴史→京都・奈良・飛鳥他の都の遺跡、文化施設 ※観光資源や観光地→琵琶湖・大台ケ原・吉野熊野古道・六甲・城崎・有馬・白浜・淡路島・嵐山・京都五山・比叡山・月ヶ瀬&南部梅林・京町屋・日本庭園・祇園・いかるがの里・<梅・松・桜>や紅葉狩り、雪見や月見の名所が数知れず ※祭り&行事(葵・時代・祇園・天神・鞍馬・だんじり・お水取り・送り火) ※美味しい料理→湯豆腐・湯葉・芋ぼう・ウドンすき・たこ焼き・明石焼き・神戸ステーキ・松葉蟹・釘煮・吉野葛 問5 東京にひと言。 ※本音で、東京に恨みは無いけれど→巨人・人込み・家賃と駐車場料金の高さは大嫌い!

yamachu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幅広い経験、見識からの意見で大変参考になりました。 本当に、どの地域・都道府県それぞれ素晴らしいところがありますね。 テレビなどの影響で、一種のコンプレックスのようなものを感じていたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪について思うのですが。。。

    東京在住の大阪出身のものです。 いつも郷土愛もあってかいつも、大阪について思うことがあります。 1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか? 都内で生活していると、オフィス街でランチでもすれば、「周り関西人ばっかりやん」って状況に何度もなります。 仕事で「関西なまりですね。どこですか?え、僕も大阪なんですよ!」ってのも全然珍しくなくなりました。 あまりに聞こえ過ぎて「大阪大丈夫か?」と思うこともあります。 このことをある所で書くと「さんまが東京に進出して以降、関西人が東京で関西弁を堂々と話せるようになったからです。」という返事ばかりでした。 そんなこと何年も前の話です。それを差し引いても最近聞こえ過ぎです。 東京にいるのは、北海道、東北、九州以外でも、関西人もめちゃめちゃ多いです。 なのに、なぜ「東京なんか田舎もんばかり」って誇らしげに言うのでしょうか? 2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか? 例えば私の後輩は「ほかす。」が関西弁と知っていて、店員に「ほかして。」と言って、 店員が「?」って表情をすると、「えーー!!東京では通じひんの?」と連呼します。 飲食店に行くと必ずします。 普段使わない関西弁話して、相手にインパクトを与えたいのも分かります。 しかしです。 自分自身関西人であることを主張するために、目上や初対面に大しても、 「やん。」「やろ?」を連呼する関西人が多い、多い。 この質問を以前したのですが、 「あなたはなぜ関西人って分かったのですか?インチキ関西弁かも知れません。」 という回答ばかりでした。 当方大阪で生まれて大阪で育ったので、インチキ関西弁かほんもんかは1000%聞き取れます。 あと誤解しないで下さい。 「なぜ関西人は東京でも関西弁のままなんですか?」という質問ではありません。 東京来て関西の言葉を話すのは全然アリと思います。私自身100%関西イントネーションです。 しかし、私は初対面や親しい取引先の人には、必ず「です」「ます」を使います。 100歩譲ってめちゃめちゃ親しい人には「ちゃいます?」「ホンマですか?」という言葉遣いで接します。 なぜ関西人は東京に来ると、とたんに「です」「ます」を使わなくなり、必要の無い所でも「やん」「やで」「やってや!」という言葉遣いになるのですか? 聞いていてトゲがあります。 東京に住んでいて、うどんの濃さ、人の多さ、交通渋滞よりも、関西人の話すトゲのある関西弁に本当に気になります。 大阪に帰ったらあまり気になりませんが。。私が過敏なだけでしょうか?

  • 大阪について

    東京には関東出身者はもちろん、都道府県からたくさんの方が移住して在住してます。 なら、大阪はどうなのでしょうか?

  • 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

    ※少し長めの相談です。 友達以上恋人未満(というか仲良くしている好きな男性) の状態が3ヶ月ぐらい続いてる男性がいます。 私は彼のことが好きなので、今後も大切な人として 仲良くし、ゆくゆくはお付き合いできたらいいな、と思っています。 約3ヶ月間の間、いろいろとデートをして楽しい時間を過ごしました。 その中で気になることが出てきたんです。それは彼の言動です。 彼はこの1年ぐらいで、10キロぐらい太ったらしいのです。 1年ぐらい前の彼も知っているのですが、お仕事上の接点のみ、 そして制服でのお仕事、かつ、体型が分かりにくい制服だったので そこまで気づかなかったのですが、私服だと太ったことは分かりました。 太った原因は (1)→もともと体を動かさないと、太りやすい体質であること (2)→太らないようにランニングをしていたが、怪我をきっかけに    そのランニングをしなくなった と彼が言っていました。 私はそれはそれで仕方のないことだし、もし今後仲が深まれば 彼のダイエットに協力して、また元に戻ればいいのでは?ぐらいに 思っていたのですが、しきりにその太ったネタで私を笑わせようとします。 もちろん、そのネタは楽しいのですが(^^;あまりにも自虐ネタなのです。 この前のデートでもそのお話はしていて(=太ってしまって困った話)いました。 そのデートの次の日のメールで次回のデートの約束をしたときも その自虐ネタが出ました。なので、私は素直に自分の気持ちを言ってみようかな と思いました。 素直な気持ちというのは、 (1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと (2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ です。今、思えば、自虐ネタに私自身が苛立ちを覚えたのかもしれません。 怪我が直ったにも関わらず、ランニングなどの運動を再開しない彼に。 なので、(1)と(2)の気持ちをメールに一言書き添えました。 そのときの私の気持ちに嘘はないし、叱咤激励(=やればできるんだから 自虐ネタに逃げることなく努力したらいいのに&できるのに)のつもりで書きました。 が、そのことに関して彼からの返信はありませんでした。 その3日後ぐらいに別な遊びの誘い(行きたいところが出てきたので) のメールをしましたがそれにも2日ほど返信はありません。 もともとメール大好きな人ではないのでなんかの偶然で返信が遅れているのかも ですが、やっぱり意図の伝わりにくいメールは彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? まだお付き合いも始まっていないうちから、そんな本音を言ったのは 彼に対してとっても重くでうざったいものだったのかな、と少し後悔しています。 次どうしたらいいのか?自分でも分からないのですが、 読んでいただいた方からのご意見お聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪在住 近畿外出身者

    自分は関東出身で関西に住んでます。まだ社会人ではありませんが、将来的に大阪で勤めることになると思います。 そこで質問ですが、大阪にはどの都道府県出身の方が多いのでしょうか?東京は関東はもちろん全国各地ですが、大阪は?どうなのでしょうか? 関西の方ばかりですか?

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪人のマナーの悪さ…

    みなさん!国の人!相談のってください。 大阪へ転勤して1年近くたちますが、関西のどこに行っても大阪人のマナーの悪さがひどく困っています。 東京出身者から見たらデカイ顔して日本のレベル落としてますよ~って言いたいんですけど、大阪人は自意識過剰なので信じません。 なので、関西人(神戸付近を除く)は1度東京に住ませるべきだと思います。 参勤交代みたいにwww どうでしょうか? ちなみに、私は今住んでる所は好きなので、大阪でも少しはマシな所があるとは思ってます。

  • 大阪出身の大阪府民に聞きます。

    大阪の人って、やたら東京と比べるのが好きです。 下記のように「大阪が国際的や!」とか「xxは大阪が発祥や!」などなど。。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000049 そういう記事やテレビの報道など見ておもしろいですか? 僕は大阪出身ですが、 「もうええやんこれ以上東京と比較すんのやめようや。。野茂、吉井が関西人、新庄が阪神出身を自慢してどうすんねん? 業界問わず『デキル』って人ほど、どんどん大阪から離れているのが今の大阪の深刻な問題。なんでそれに気づけへんねん?」 って思うのですが、どうでしょうか?

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。