• 締切済み

大阪都になったら京都人は?

今まで格下と思ってた大阪が名実ともに「都」となったら、京都人の異様に高いプライドはへし折れますか?

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.14

大阪都でそうなるのでなく、道州制が実現した場合の中心が大阪になった場合だと思います。 それで、京都は歴史のある古都ですが、地方都市で大阪の方が大きくてそうかなくらいの感じかと。 神戸、奈良はさらに大阪との張り合いという意味では後ろという感じ。 それぞれの街で個性を残してほしいですし。 でも関西州ができたら、なんとなく京都も中心に立候補してほしいです。

回答No.13

あのー 理解されていないようですが 「大阪都」になっても呼び方は「大阪府」のままです 東京都と同じように「都」のシステムに変わるよって分かりやすく説明するために「大阪都」って言い方してるだけで実際「大阪都」と言う名称に変わるわけではありません

• kohichiro
回答No.12

京都人どす。 >京都人の異様に高いプライド そうかなあ。そうでもないとおもいますが。異様でなく歴史的に身分相応の気品だと。 >大阪都になったら京都人は? 今まで格下と思ってた大阪が名実ともに「都」 ならんでしょ?  実力はそのまま 東京都 大阪都 京都   だと…。 おっとっと はあるけれど、 京都都(きょーとっと)?。 なんやおかしおすw。

• kyo-mogu
回答No.11

たぶん大丈夫。それより気になるのがリニアのようですから。  都になっても中身は変わらないし。

• hekiyu
回答No.10

折れないと思います。 何しろ、京都からいえば、東京だって 格下です。 それに、大阪都といったって、首都になる わけでも、天皇がいるわけでもありません。 名前だけの都に過ぎません。 その程度で、千年の歴史がある京都が凹むわけ ないと思われます。

noname#207256
質問者

お礼

いくら「都」を名乗ったところで、歴史の差は埋められない。と言う事ですね。

• mrst48
回答No.9

大阪都構想について 大阪市民の住民投票で賛成多数になっても 大阪府がいきなり大阪都に、なる訳ではありません。 ま、 賛成多数になったら、弁護士さんは 大阪府を大阪都にすると、わめきだすと思いますが 大阪市以外の皆さんに取っては、意味が無いことではないかと。 雰囲気では、大阪府を大阪都に変更するコストって 莫大なカネが掛かるイメージ。 それこそ無駄金かと・・・。 なので 京都府のみなさんも、大阪都になる事に 心配する必要はないと思いますよ。 また、たとえ大阪都になったとしても、 プライドがへし折られるとは思いません。

質問者

お礼

どうせならないから心配する必要はないよ、と言う事ですね。

• rosso2ch
回答No.8

都(と)  日本の行政区画で、都道府県の一種。過去、東京府と東京市が廃止され「東京都」になった。  今回大阪市が大阪都になっても、京都人のプライドとは全く関係なし。 都(みやこ)  天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指す言葉で、大阪都構想とは関係なし。 京阪神間では、お互いに行き来も盛んで、蔑んだりライバル視したりする事はあまり無いですよ。 勝った負けたより気になるとすれば、仮に将来大阪に習って「都(と)」になった場合「京都」を希望、「京都都」だけは勘弁って事位かな。

質問者

お礼

京都って京都以外の地方を全て見下してるイメージがあったんですけど、今はそうでもないんですね。

• bunyago
回答No.7

京都で育ち、社会人になって大阪で住んで 結婚後も大阪に住みましたが 大阪が京都より格下だったなんて思ってもみませんでした。 大阪は、とても活気が有り 皆が楽しく仕事してる印象です。 交通も縦横に地下鉄が通っていて 東京に次ぐ第2都市という感じです。 京都は、観光地で外国の方が良く来る所。 又、学生時代(35年前)は、外国のお偉いさんが良く来たので 交通規制がよく有ったな~という感じです。(面倒でした。) 夏は、暑いし 冬は、寒いし 京都で住むのは、辛かったですね。 貴方が言う 異様に高いプライドは、一体どこから来てるのでしょうね。 私は、京都の良い所も大阪の良い所も知ってるので どちらが上なんて考えられないですね。 変にプライドが高い人は、 人間性に問題が有るんだと思いますよ。 そんな奴は、ほっときましょう。

質問者

お礼

京都人って「京都人である事」をえらく誇りに思ってるイメージです。 大抵の人は地元が一番好きなんでしょうけど、京都の人は特に…って感じ。 気分を害されたらすみませんでした。

• ucyuuneko
回答No.6

京都はわざわざ「都」にならなくても、最初から「都」です。

質問者

お礼

名は譲っても実は譲らないよ、って感じですかね。

• kia1and2
回答No.5

天皇陛下がお住まいにもならないのに、「都」などありえないアホな夢物語。京の人は、いつ天皇陛下がお戻りになるのか待ち続けています。

質問者

お礼

それよく聞きますけど、本当に陛下のお帰りを待ってる方なんているんですか? もしまだ待ってるとしたら、もう100年以上待ってる事になりますよね。