• 締切済み

大阪都になったら京都人は?

今まで格下と思ってた大阪が名実ともに「都」となったら、京都人の異様に高いプライドはへし折れますか?

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.14

大阪都でそうなるのでなく、道州制が実現した場合の中心が大阪になった場合だと思います。 それで、京都は歴史のある古都ですが、地方都市で大阪の方が大きくてそうかなくらいの感じかと。 神戸、奈良はさらに大阪との張り合いという意味では後ろという感じ。 それぞれの街で個性を残してほしいですし。 でも関西州ができたら、なんとなく京都も中心に立候補してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

あのー 理解されていないようですが 「大阪都」になっても呼び方は「大阪府」のままです 東京都と同じように「都」のシステムに変わるよって分かりやすく説明するために「大阪都」って言い方してるだけで実際「大阪都」と言う名称に変わるわけではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

京都人どす。 >京都人の異様に高いプライド そうかなあ。そうでもないとおもいますが。異様でなく歴史的に身分相応の気品だと。 >大阪都になったら京都人は? 今まで格下と思ってた大阪が名実ともに「都」 ならんでしょ?  実力はそのまま 東京都 大阪都 京都   だと…。 おっとっと はあるけれど、 京都都(きょーとっと)?。 なんやおかしおすw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 たぶん大丈夫。それより気になるのがリニアのようですから。  都になっても中身は変わらないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

折れないと思います。 何しろ、京都からいえば、東京だって 格下です。 それに、大阪都といったって、首都になる わけでも、天皇がいるわけでもありません。 名前だけの都に過ぎません。 その程度で、千年の歴史がある京都が凹むわけ ないと思われます。

noname#207256
質問者

お礼

いくら「都」を名乗ったところで、歴史の差は埋められない。と言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

大阪都構想について 大阪市民の住民投票で賛成多数になっても 大阪府がいきなり大阪都に、なる訳ではありません。 ま、 賛成多数になったら、弁護士さんは 大阪府を大阪都にすると、わめきだすと思いますが 大阪市以外の皆さんに取っては、意味が無いことではないかと。 雰囲気では、大阪府を大阪都に変更するコストって 莫大なカネが掛かるイメージ。 それこそ無駄金かと・・・。 なので 京都府のみなさんも、大阪都になる事に 心配する必要はないと思いますよ。 また、たとえ大阪都になったとしても、 プライドがへし折られるとは思いません。

noname#207256
質問者

お礼

どうせならないから心配する必要はないよ、と言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.8

都(と)  日本の行政区画で、都道府県の一種。過去、東京府と東京市が廃止され「東京都」になった。  今回大阪市が大阪都になっても、京都人のプライドとは全く関係なし。 都(みやこ)  天皇の宮殿(皇居)が所在するところを指す言葉で、大阪都構想とは関係なし。 京阪神間では、お互いに行き来も盛んで、蔑んだりライバル視したりする事はあまり無いですよ。 勝った負けたより気になるとすれば、仮に将来大阪に習って「都(と)」になった場合「京都」を希望、「京都都」だけは勘弁って事位かな。

noname#207256
質問者

お礼

京都って京都以外の地方を全て見下してるイメージがあったんですけど、今はそうでもないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

京都で育ち、社会人になって大阪で住んで 結婚後も大阪に住みましたが 大阪が京都より格下だったなんて思ってもみませんでした。 大阪は、とても活気が有り 皆が楽しく仕事してる印象です。 交通も縦横に地下鉄が通っていて 東京に次ぐ第2都市という感じです。 京都は、観光地で外国の方が良く来る所。 又、学生時代(35年前)は、外国のお偉いさんが良く来たので 交通規制がよく有ったな~という感じです。(面倒でした。) 夏は、暑いし 冬は、寒いし 京都で住むのは、辛かったですね。 貴方が言う 異様に高いプライドは、一体どこから来てるのでしょうね。 私は、京都の良い所も大阪の良い所も知ってるので どちらが上なんて考えられないですね。 変にプライドが高い人は、 人間性に問題が有るんだと思いますよ。 そんな奴は、ほっときましょう。

noname#207256
質問者

お礼

京都人って「京都人である事」をえらく誇りに思ってるイメージです。 大抵の人は地元が一番好きなんでしょうけど、京都の人は特に…って感じ。 気分を害されたらすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.6

京都はわざわざ「都」にならなくても、最初から「都」です。

noname#207256
質問者

お礼

名は譲っても実は譲らないよ、って感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

天皇陛下がお住まいにもならないのに、「都」などありえないアホな夢物語。京の人は、いつ天皇陛下がお戻りになるのか待ち続けています。

noname#207256
質問者

お礼

それよく聞きますけど、本当に陛下のお帰りを待ってる方なんているんですか? もしまだ待ってるとしたら、もう100年以上待ってる事になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか

    大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか? 私は、大阪府が大阪都になって発展するなら誠によいことであると 思いますが、それならばむしろ歴史的に振り返ってみても 京都が京都府から府を取って京都になればいいと思います! 京都都(キョウトト)となるのはゴロが悪いので・・・。 冗談はさておき、実際京都府は、世界中の外国人の方々からも 注目されている歴史的な都市なのですから「京都」をめざす べきなのではないでしょうか!?

  • 世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ち

    世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ちでコンプレックス抱えた惨めな感性の人が多い都市はありますかね?世界中探してもないですよね?京都が都?何百年前の話してるの?京都は観光地です。大阪は韓国第二の都市です。いつまでもいつまでもうじうじうじうじコンプレックスかかえて何なんでしょう? 江戸の粋を見習いましょう。

  • 大阪都に成ったら府警の呼び名は何と ?

    呼称しますか ? 東京:警視庁 【大阪都:????】 京都:府警 北海道:道警 以外:県警 大阪都警や大阪警視庁?? と成りますかね ? アナタなら何と呼称したいです ?

  • 何故京都や奈良が都に選ばれたのでしょうか?

    鎌倉大阪東京 海運が容易な方が都には適していると思われますが 何故京都や奈良が都に選ばれたのでしょうか? 日本人は東南アジアからやって来た説まで有る様に 縄文の昔から海運によって離れた場所とも交易が有ったのに 何故内陸を都に選んだのでしょうか? どなたかお教えくださいお願いします<(_ _)>

  • 本当に大阪府から大阪都になるんですか?

    本当に大阪府から大阪都になるんですか? 今、都内と言ったら東京のことですが都内と言えなくなるのでしょうか?

  • 大阪都

    現在の日本では、都は東京都の1つだけです 都が、道府県にはない権限というのは何かあるのでしょうか? 大阪が府ではなく都になったら、大阪府ではできなかったことが大阪都ではできるようになるのでしょうか?

  • 何で大阪と京都は府になったのですか?

    多分、小学生の社会の授業で教えてもらうことでしょうが、小生あまり勉強してないので、この歳まで 分かってないです。東京の都は分かりますが、なんで大阪と京都が府になりましたか?

  • 大阪都構想って何?

     大阪都構想がどうもよく分かりません。 今の大阪市が大阪都に名前が変わるのでしょうか?  周辺の市はそのままの市のなのですよね?大阪府もこれまで通りあるのですよね? いったい何が変わるのでしょうか?  どんなメリットがあるのでしょうか?  2重行政の解消なんて行っていますが、どんなかカラクリで2重行政が解消されるのでしょうか?  大阪市民の皆さんは本当に大阪都構想のことが分かっているのでしょうか?

  • 大阪都

    大阪都は できると思いますか? できるとしたら いつになると思いますか?

  • なぜ大阪は都になるのですか?

    大阪より神奈川県の方が人口が多いと思います。 それなのに、大阪が都になるのはどうしてですか?