• 締切済み

「プライド命」な東西女子。

世界中でも類例寡少(かしょう)な千二百数十年もの気高き歴史に彩られた元首都京都の女子と、100万円以上のエルメスのバ一キン(セレブリティ御用達のハイエンドバッグがご自慢な東京女とでは、どちらがよりプライド長者(ちょうじゃ)でしょうか?

  • pkr64
  • お礼率62% (41/66)

みんなの回答

noname#254450
noname#254450
回答No.1

そりゃ京女ですよ。 京都の人はブライドだけで生きていますもん。 過去の栄光にしがみついている人を見るのは、哀れであまり気持ちのいいものではありませんね。 例えば中国の人たちが自分たちの事を3000年の歴史を持つ女子とか言いませんもん。 アメリカのインディアンが、元々この土地は私たちがおさめていた。気高き歴史が~とか言いませんもん。 言ってたら哀れでしょ。 全員がそうだとは言いませんが悪い教科書に載っているような京都人は多くて、実体のない偶像崇拝的/宗教的なプライドを持っています。 韓国とか北朝鮮の人に似ているなと思います。

関連するQ&A

  • 京都と大阪、どちらが、よりプライド長者?

    とかくの噂通り、同じ関西の中でも『プライド長者(ちょうじゃ)』が街中に溢れて居る二府ですが、どちらかと申せば、京都でしょうか? それとも大阪?

  • 京女のプライドの高さ…。

    わたくしは生粋(きっすい)の東京都民の一人ですが、昨夜 久しぶりに"京都人の友人(未婚の女性)"と 然(さ)る銀座のクラブへ飲みに行って来たのですが、彼女曰(いわ)く「京都は、 街そのモノにプライドが在(あ)る!」「京都は 東京を含めた外(ほか)の都市とは、基本的に"都市としての格が違う…!!!"」等々(とうとう)と 抜け抜けと言い放たれて仕舞いました。 そこで 全国の皆様に質問したいのですが、"世界で最も魅力的な都市NO1に、京都市が2年連続で選び抜かれた事実"や"1000年以上に亘(わた)って歴代の天皇が愛住し続けた都で在った事実"とかを 最大限考慮しても、400年余りの歴史を有する旧家(きゅうか)育ちの京女としての彼女の主張には、ただただ 驚かされるばかりです。 この質問をお読みに成られた全国の賢者各位は、気位(きぐらい)が恐ろしく高い彼女の上記一連の発言を、どの様(よう)に受け止めれば好(よ)いと思われますか…???

  • 東京人と政府ぐるみでの『京都からの悪質な首都略奪』

    明治天皇が、平素から身の周りの世話をしてくれて居た京都御所の女官(にょかん)に、「ちょっと江戸まで行って来る」と申されて高価なお召し物や三種の神器(じんぎ)とかを全部置いて東へ旅立たれたとの記緑が存(そん)する以上、京都を疎(うと)ましく思えて為(な)らない大いなる片田舎江戸民と時の政府とが結託して『世界でも類例が僅かな千数十年続いた日本の首都を悪辣(あくらつ)にも計算尽(づ)くでモギ盗る事にした』のでしょうか? 何(いず)れともあれ外国に対する事実上の我が国の顔京都の方は、東京を酷(ヒド)く怨んで居らっしゃるそうですよ。

  • ☆プライドと命はどちらが重要?・・・

    人間にとって、プライドを守ることと、命はどちらが重要ですか?・・・ 1.プライドを捨てるくらいならば死を選ぶべきだ・・・ 2.いや、命の方が大事だ・・・・・・ 3.その他の意見

  • 関西の歴史と大阪の経済と大阪都構想

    大阪といえば、 歴史的には難波宮や大阪城があったといっても、江戸時代の特区のような商業区とかでしたね。 京都のように1000年の古都でもないですし。 経済のナンバー2の地域の関西の一番経済が大きいところだったとはいえ。都市銀行は東京へ行って、大証も東証へ統合。中小企業も苦境。 世界経済の競争になった今、大阪の再生って何なんでしょう?何の産業でがんばるべきでしょうか? 世界にも首都でなく、経済の大きな都市はあるとは思います。 それとも歴史のある関西としては(たとえば道州制などで)神戸や京都など他の地域にも期待すべきでしょうか? 個性の多い歴史の地といえば、イタリア北部もそうかもしれないですね。 東京のように梅田、難波、天王寺のようにたくさん街をつくるべきでしょうか?

  • 気高き京女の矜持(きょうじ)

    東大3回生に進級したばかりの気性の荒い僕のチャキチャキの姉が吹っ掛けた口論に対し、2つ下の京都の女子大に通う1回生の相手は、終始主導権を握ったままで、「京都から首都機能を狡猾(こうかつ)に略奪しクソ芋東京のお嬢さんの分際で世界の京女に逆らうなんて、控えめに云っても8兆年は早いでしょ‼」と、云い放つなりその場を立ち去りました。 そこで皆さんに質問ですが、切れた京女とは、【雅やかやハンナリとは対照的に】こんなにまで豹変(ひょうへん)するものでしょうか?

  • 日本の首都の変遷について

     昔々のそのまた昔、日本の歴史は邪馬台国から始まったよーな 気がします。(世界史選択だったので、うろ覚え)  その後、バンド→部族制→首長制→国家と社会進化していく 過程で、日本にも「首都」とゆー観念(国家の”政治機能”の中枢を 担う都市)が生まれてきます。  最初は、奈良の平城京(710年)、次が京都の平安京(794年) だった気がしますが、長岡京(?年)ってのが途中にあった よーな気もします。  ここからが本題ですが、その後、武士が台頭して源頼朝が 朝廷より征夷大将軍の命を受け、良い国(1192年)作ろう 鎌倉幕府を開きます。  ここで「首都」の定義も問題になってきますが、一般的に 考えられているよーに「政治機能の中心を担う都市」が首都ならば、 鎌倉時代の首都は鎌倉になるのでしょうか?  次に室町(1338年)、江戸(1603年)と幕府(政治の中心) は移り変わって行きますが、朝廷(天皇)は鎌倉時代を含め、 1867年の大政奉還まで京都在住です。  日本独自の観念なのか、ボクの思想がセンター寄りライトだから なのかは不明ですが、天皇がいる場所=首都なイメージがあって、 明治政府ができて王政復古するまで日本の首都は 京都な感じがするのですが、そうではないのでしょうか?  また、武士の出身でないがために征夷大将軍に任命されなかった 「太閤」秀吉は幕府は開けませんでしたが、大坂城を拠点に 太閤検地や刀狩りなどを行い、当時の政治的中心地は「大坂」 =首都=大坂と考えても良いように思いますが、大坂が首都機能 を要していたとゆー観念は薄いように思います。  日本人なのに、自国の首都の変遷がイマイチ理解できてない のを寂しいと思い、質問しました。  そもそも「首都」の観念から間違ってるのかも知れませんので、 その辺も含め、ご教授いただければ幸いです。

  • 問題集選び(基礎)

    一浪確定した人間です。目標は首都大学、MARCHです センター三教科5割で英語と歴史が壊滅的なのでまず基礎を徹底的に固めたいと思っています。 参考書は教科書でそれをベースに8月までに完了させたいです。 自分は読むだけでは定着しないので実際に問題を解きながら定着させるスタイルで行くつもりなのですが、 これと平行してこの問題集をやるといいよとか、この書籍がおすすめとかを教えてください。参考にさせていただきます ちなみに使用する教材は 国語:古典文法(京都書房)/国語便覧(資料集)/漢文の習得(第一学習社) 世界史:詳説世界史B(山川出版)/新世界史ノート応用編(啓隆社) 英語:桐原書店のForest、コロケーションで覚える英単語/ワードマイスター(第一学習社) 当方予備校は通わないのでそれに関する回答には一切返答しません。悪しからず。

  • 京都はボッタくってますか?

    こんばんは。 東京の京都ファンです、リピーターです。(修学旅行含め15回くらい) 1000年の都・歴史、日本人の故里、日本文化の源流、山紫水明、四季の移ろい・季節感、 宗教、古典行事、食文化、条坊制、建築、造園、服飾、生活用具、京都弁、京都美人。 日本で、世界でもこれほど賛美される都市は他に知りません。 もちろん首都移転後もこれらの保護、維持、管理を続けている努力も感じます。 ともかく794年以降日本がやっと国家として形成された頃からつい最近まで首都だった。 1219(2013-794)年前へタイムトラベル。(遷都時の遺構は有りませんけどね、標がある) でも古都保存側と産業・基盤の整備、開発側と色々問題あるんでしょうね。 と沢山持ち上げておいてから、 でこちらも旅行で行ってますので財布の紐も緩みがちではありますが。 なんで拝観料が1000円近いの?なんで抹茶ごときで800円取るの?(お菓子付だけど) こんな漬物スーパーで100円だよ、ランチで湯豆腐定食3000円也ー!?、 あれだけ広い清水拝観料300円、大寺院の書院の塔頭が500円、なぜ? 5名2泊で京都見物、ホテル・食事は大阪、食事代が安く済んだと感じました。 確かに観光地価格と言えばそれまで。 維持管理費が掛かる、お茶が違う、漬物が違う、豆腐が違う、と言われればそれまでです。 京都はこれからも何度も訪れたい、でもできれば京都にボッタくられたくないです。 ボッタくるのが悪いと言うつもりは全然ありません。 ボッタくれる時はボッタくらないといけません、怒られます。 私としてはボッタくりを避けてうまく泳いで行ければいいなと考えています。 最初に質問タイトルを決めていたのですが書いているうちに変になってしまいましたが、 質問はタイトルの通り、京都はボッタくってますか?です。 漠然としてますが、こう言うトコはそうだけどでこう言うトコは違う、とか。 それとボッタくり名所があれば紹介して下さい、ズバリ書くか書かないかはお任せです。 では宜しくお願い致します。

  • 命には命で詫びるべきです。

    命を奪えば 生きる資格はないといえます。遺族の気持ち を考えれば死刑は唯一最大の復讐の砦です。 そこで質問です。 みなさんは 命には命で詫びるべきという考え方を どう思いますか?