• 締切済み

狛江の強盗事件の被害者は生活保護受けられたの?

今年の強盗事件である、狛江の90歳の被害者は「生活保護を受けていた」 と息子が言ってるようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6a520f0027b199e8f5ab1128cd2a19f05fb9bd26 23行目あたりで 『現金はこの家にはない。おふくろは生活保護を受けていたぐらいだし……」』 家に現金の無い理由は生活保護を受けていたからという風に読み取れます。 しかし、自宅の車庫に高級車3代含む少なくとも4台の車を所有し家の広さも400㎡くらいありそうな大邸宅です。 息子夫婦や孫(2名以上いるような)たちも働いているようで生活保護の要件は満たして無さそうです。 もしも、別に家を借り、そっちで生活保護をうけて、実際は息子夫婦の家に住んでいたとかなら不正受給になりそうですが。 どう思いますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>しかし、自宅の車庫に高級車3代含む少なくとも4台の車を所有し家の広さも400㎡くらいありそうな大邸宅です。 「家や自動車など、すべての資産が、別人(例えば、息子さん)の名義」であって、本人の所有資産が「何もない」なら、生活保護を受けられます。 >息子夫婦や孫(2名以上いるような)たちも働いているようで生活保護の要件は満たして無さそうです。 保護申請時に、家族に「扶養照会」が来ますが、家族が「無理。扶養できない」と回答すれば、申請が通ります。 >もしも、別に家を借り、そっちで生活保護をうけて、実際は息子夫婦の家に住んでいたとかなら不正受給になりそうですが。 「住民票が息子夫婦の住所と別の場所に置いてある」なら、何も問題ありません。住民票が別なら、息子夫婦の家で暮らしてても「長期の旅行滞在」になります。 あの家は「法の目を搔い潜って上手くやってたが、目立ってしまって強盗に狙われた」というだけで、何の問題もない「ただの被害者」です。