生活保護についての疑問と受給状況

このQ&Aのポイント
  • 生活保護費や受給条件について調査しましたが、理解が難しいです。
  • 知人の親が受給しているため、不正受給ではないか疑問に思っています。
  • 現在の受給状況は夫婦2人で1.5万円程度でプラス医療費の免除です。子供からの生活費も受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について

知人の親が保護を受けているようで、どうしても気になる点があって生活保護費について調べて見ましたが、なかなか難しくて理解出来てるのかも自身では不明です。 疑問に思っている点としては、受けているのは生活保護であっているのか(下記条件で他になにか受けられるものがあるのか)、うけているのならいくらくらいなのか、といいますか受けているなら不正受給なのではないかということ。 野次馬精神ではなく必要だったのでネットで調べましたら、怪しく感じましたので質問いたしました。 箇条書きで現在の知り得る環境を記します。 ・夫婦、息子2人、娘1人の5人家族。(もう1人息子がいるが結婚して別居) ・府営団地に住んでいる。 ・場所は2級地-1。 ・息子1人と娘は社会人で別に借りている部屋に住んでいる(ということになっているが、住所を移しているだけで基本は一緒に食事や風呂など生活している) ・もう1人の息子は学生で保護から抜いている。 ・父親は月10万前後の収入。(訳あって今の仕事を辞められない、自営ではない) ・母親は体が弱く入退院を繰り返している。 ・働いている息子娘は生活費を合わせて10万前後を実家に入れている。(金額はおおよその予測) ・別居の息子からは仕送りなし。 ・軽自動車二台(1台は自家用車、もう1台は父親の社用車で仕事で必要) ・自家用車で事故した時同じ車種の中古車をすぐに買うことが出来た。(貯金があった?) ざっとこんな感じです。 私の調べた結果では、受給額は夫婦2人で1.5万円程度でプラス医療費の免除、 そして子供からの生活費や一緒に住んでいる点から不正受給なのではないかと考えています。 子供が小さいうちは本当に必要であったが、多額の医療費の関係上子供が社会人になった後でもそのまま受給しているのではないかと考えています。 お詳しい方、お時間ありましたらお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195500
noname#195500
回答No.1

役所の生活保護課にぜひ通報してください。怪しいとか、疑いの時点でも大丈夫。 役所が調べて不正受給じゃなかったとしても別に咎められることはありませんし。 生活保護は本当に困窮してる人がもらうべき。不正受給の輩はガンガン通報しましょう。

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度さりげなくやめるよう話して無理であれば連絡を入れたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

不正受給は、通報してあげて! あなたは、正しいことを実行すれば良い! あなたを、暇人呼ばわりしている○○なやつがいるけど、気にしないでね^^

kaasuke
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 やめるよう促して意味がなければそうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

気になるなら役所に通報すればいいだけ。 しかし、他人のことがそんなに気になるなんてあなたも暇人なんですね。

kaasuke
質問者

お礼

あなた様が税金を納めているのか存じ上げませんが納税者の私にとってはこの知人に限らずこのような事は他人事ではありません。 また、その知人が不正受給加担の犯罪者なのであれば今後大きな問題になり得るので質問致しております。

• KoalaGold
回答No.2

当初は保護費の枠内にあっても状況が上向いて生活困難と認められない人でも自分で申請して打ち切ることは少ないようです。 保護費は常に困った人に回すべきです。それを調査するのが福祉課の役目の一つですから、職務怠慢ということです。通報して良いでしょう。 本来預金残高が10万円程度になると保護は切られます。親族からの援助(生活費)ですでにその線を越えたと思われます。後は市役所に任せて下さい。

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生活は切り詰めているようですが、不正は不正ですよね。 本当職務怠慢…生活費何億円も職員に着服されるような市ですから。 ありがとうございました。