生活保護についての疑問と受給状況

このQ&Aのポイント
  • 生活保護費や受給条件について調査しましたが、理解が難しいです。
  • 知人の親が受給しているため、不正受給ではないか疑問に思っています。
  • 現在の受給状況は夫婦2人で1.5万円程度でプラス医療費の免除です。子供からの生活費も受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について

知人の親が保護を受けているようで、どうしても気になる点があって生活保護費について調べて見ましたが、なかなか難しくて理解出来てるのかも自身では不明です。 疑問に思っている点としては、受けているのは生活保護であっているのか(下記条件で他になにか受けられるものがあるのか)、うけているのならいくらくらいなのか、といいますか受けているなら不正受給なのではないかということ。 野次馬精神ではなく必要だったのでネットで調べましたら、怪しく感じましたので質問いたしました。 箇条書きで現在の知り得る環境を記します。 ・夫婦、息子2人、娘1人の5人家族。(もう1人息子がいるが結婚して別居) ・府営団地に住んでいる。 ・場所は2級地-1。 ・息子1人と娘は社会人で別に借りている部屋に住んでいる(ということになっているが、住所を移しているだけで基本は一緒に食事や風呂など生活している) ・もう1人の息子は学生で保護から抜いている。 ・父親は月10万前後の収入。(訳あって今の仕事を辞められない、自営ではない) ・母親は体が弱く入退院を繰り返している。 ・働いている息子娘は生活費を合わせて10万前後を実家に入れている。(金額はおおよその予測) ・別居の息子からは仕送りなし。 ・軽自動車二台(1台は自家用車、もう1台は父親の社用車で仕事で必要) ・自家用車で事故した時同じ車種の中古車をすぐに買うことが出来た。(貯金があった?) ざっとこんな感じです。 私の調べた結果では、受給額は夫婦2人で1.5万円程度でプラス医療費の免除、 そして子供からの生活費や一緒に住んでいる点から不正受給なのではないかと考えています。 子供が小さいうちは本当に必要であったが、多額の医療費の関係上子供が社会人になった後でもそのまま受給しているのではないかと考えています。 お詳しい方、お時間ありましたらお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195500
noname#195500
回答No.1

役所の生活保護課にぜひ通報してください。怪しいとか、疑いの時点でも大丈夫。 役所が調べて不正受給じゃなかったとしても別に咎められることはありませんし。 生活保護は本当に困窮してる人がもらうべき。不正受給の輩はガンガン通報しましょう。

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度さりげなくやめるよう話して無理であれば連絡を入れたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

不正受給は、通報してあげて! あなたは、正しいことを実行すれば良い! あなたを、暇人呼ばわりしている○○なやつがいるけど、気にしないでね^^

kaasuke
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 やめるよう促して意味がなければそうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

気になるなら役所に通報すればいいだけ。 しかし、他人のことがそんなに気になるなんてあなたも暇人なんですね。

kaasuke
質問者

お礼

あなた様が税金を納めているのか存じ上げませんが納税者の私にとってはこの知人に限らずこのような事は他人事ではありません。 また、その知人が不正受給加担の犯罪者なのであれば今後大きな問題になり得るので質問致しております。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

当初は保護費の枠内にあっても状況が上向いて生活困難と認められない人でも自分で申請して打ち切ることは少ないようです。 保護費は常に困った人に回すべきです。それを調査するのが福祉課の役目の一つですから、職務怠慢ということです。通報して良いでしょう。 本来預金残高が10万円程度になると保護は切られます。親族からの援助(生活費)ですでにその線を越えたと思われます。後は市役所に任せて下さい。

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生活は切り詰めているようですが、不正は不正ですよね。 本当職務怠慢…生活費何億円も職員に着服されるような市ですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の返還金について

    生活保護の返還金について 皆さん、ご教授下さい。 生活保護を受給中の父(45歳)がおり、娘2人(19歳と13歳)と3人暮らしでした。長男もおりますが、生活保護を受ける前から家を出て県外で一人暮らしをしており、福祉とは関わりはありません。 2人の娘のうちの1人(19歳)が、父親の生活保護受給中に個人的にアルバイトで収入を得ており(市には未申告)、その生活が数年続いた後、福祉の方から、生活保護を受給中に娘から収入があったとして、それまで娘が得ていた収入(約200万)を返済するよう指示されました。 それから数年間かけて半分ほど返済(父親が受給していた生活保護費から天引きされておりました)したところで、父親が亡くなりましたが、市の方からは引き続き返還金(不正受給分?)は返済し続けてくださいと言われました。 娘2名は返還金の承諾の際、サイン等はしておりません。 (本人は同意している可能性がありますが、ハッキリと分かりません) こういった場合、残りの返還金の返済義務はあるのでしょうか? 現在娘2名とも収入はありません。 相続破棄?のような手続き等、可能なのでしょうか? 情報が不十分で回答し辛いかもしれませんので、その際は分かれば回答できる情報を教えていただければとても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    生活保護費を不正受給した時、全額返還しなければなりませんが、全額というのは、毎月の受給額の合計ですか?それとも加えて医療費もふくめてですか?(不正受給とは、例えば多額のタンス預金があるのに申請して、長年生活保護を受給していた時とかです。)

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。

  • 生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので

    生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするとのことですよね。

  • 生活保護者について

    医療関係に勤めていますが、生活保護者について世帯主が母親で、父親がいないにもかかわらず子供だけが増えていっている件で、どうしてだか疑問に思っていたのが謎がとけました。 生活保護は一世帯でなく、一人頭で受給されるそうですね。つまり子供の数が多ければ多いほど受給額が増えるわけです。 こうした制度を利用し、生活保護の人は子供を婚外子にしろ増やせば国からお金が多くもらえるし、医療費もタダです。よって生活保護者はなぜかたくさん子供がいます。 こうした制度を野放しにしていいと思いますか? 生活保護者は保育料に関しても無料だし。仕事してなくても楽できます。 完全におかしいと思いませんか? 第一子供を産める元気があるなら働けるし、当たり前に共働きで保育料を納入する人は仕事の関係もあって、子供を増やそうにも躊躇します。  妊娠によって職場に迷惑かけるからです。 将来自分の事しか考えなくて、社会の役に立っていない輩に自分の子供たちが年金の肩代わりするなんてかわいそう過ぎます。 皆さんどう思いますか?

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護

    友達が生活保護を受けながら元夫から養育費をもらっている事が、役所にバレてしまいました。 そこには重度の障害を持った子供が居ます。働けない状況です。 やはり、不正受給として生活保護を打ち切られるのでしょうか? 今は養育費をもらっていません。 何とか生活保護を続けて受け続ける方法はないのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??